SSブログ

予定におわれて、、、 [子供]

 

あっという間にもうすぐ5月も終わります、、、

はやいっ、、、早すぎです。

新学年も始まって落ち着けるかな~と思ったこの時期に予定が詰まっていて私が慌てています。

中学生2人、小学生1人の我が家では、、、今学年になって中学の地区の役員になってから、役員の用事でも振り回されています、、、なかなか慣れないですね、、、向いてないんだよね~

 

で、、、中学のパトロールの予定や班決め、朝の挨拶の日程と班決め、、、それを印刷して配り終えました、、、実際に活動が始まるのを待つだけです。

で、、、その役員でこの前避難訓練の後の生徒たちとの顔合わせと言うのに行きました。

お兄ちゃんは「なんでくんのー?」な感じ、、、でもそれがこの役の仕事なので仕方なく~

災害とかが起こった時に地区ごとに分かれた生徒たちを引率して帰宅させる役割もあるので顔合わせが必要なんだそうです。

その日は定期テストではないのですが、、、学校全体での小テストの日でもありました。

 

で、、、これからの予定も、、、忘れそうです~

 

今度早速、小学校で運動会があります。

その後お兄ちゃんの修学旅行、その間にお姉ちゃんも社会見学、と中学のパトロールにあいさつ運動、、、

で、、、少ししたら役員の集まり、、、と小学校の旗当番、、、

 

 

 

最近の修学旅行は、、、事前の保護者への説明会と言うのが有って、、、

初めてなので行って来ましたが~私の感想は、、、持ち物やその他もろもろ保護者の方も協力していただいて余計なものは持たせないで下さい、、、と言うお願いのように感じました。

終始 「携帯は持たせないで下さい」 この一言に尽きてます。

「カメラは自己責任で持って来て良いのですがカメラの変りだと言って携帯を持たせないで下さい」

「時計も自己責任で持って来て良いのですが時計だと言って携帯を持たせないで下さい」

「班別行動の時には班毎にGPS付き携帯をこちらで用意して持たせて各班の位置確認や安全などには十分対応しますので個人で携帯を持たせるのはやめてください」

「夜連絡しなさいといって携帯を持たせるのはやめてください、公衆電話もあるし先生の携帯からでも必要な時には連絡が出来るので、、、」

などなど、、、どんだけ携帯持って行く人が多いんだろう、、、って感じの説明会でした。

それだけいろいろな人が居て大変なんだろうな、、、って感じです。

 

お兄ちゃんはグループ分けからぐちゃぐちゃになって嫌気がさしていて、、、(男女混合のグループだと、、、まとまらないらしいです)

その後も班別行動の時の目的地決めで、、、女子が次々に行きたい所を言い出し、、、

せっかくコースが決まりかけたのにまた最初からやり直しだよ、、、とぼやいたり~

班分けでも「じゃ~おれ、どっちでも良いから、ここに入るよ」とまとまる様に気を使うY君を「イケメンYちゃんだよ!!!」と絶賛のお兄ちゃんに家族で「へ~そんなにイケメンなんだ~」と言っていたら、、、「気持ちがイケメンなんだよ!みた感じは春日っぽいけどね」と、、、そんな情報も~

その後も、、、せっかくYちゃんがコースを決めたのに、、、女子が「やっぱりこっちも行きたい」とか言い出して、、、まったく~などなど、、、

私からのアドバイスは、、、女の子は何時もそんな感じで、男の子は気まぐれに振り回されるもの、、、それを上手にコントロールして自分たちも行きたいところへいけるように、早くコースが決まるように上手く仕向けられるようにがんばって、、、

おじいちゃんもおばあちゃんに振り回されてるし、お父さんもお母さんの機嫌をたまにはとったり、、、世の中はそういうものだからね~と、、、あんまり参考にならないアドバイスもしました。

それから、、、イケメンYちゃんが友達と家に遊びに来てむくっちが思わず「イケメンYちゃんって?」って聞いてしまって少し気まずくなりましたが、、、、私がこっそり「心がとってもイケメンなんだって」って教えると、、、「ふ~ん、すごくやさしいんだ~。」と納得したようで一緒にゲームをしたりしました、、、。

そんなこんなで、、、いろいろありますが、、、みんな楽しく!いろんな行事が終わるといいな、、、と。

まっ、これが終わっても、、、つぎつぎ行事の波が来るのですが。。。

 


お姉ちゃんのお弁当<4> [中学生のお弁当]

 

中学生のお姉ちゃんのお弁当~

毎日じゃなくてもいいのに、、、なんだか「クラスの子がお弁当見に来たよ」って言われてしまうと、、、

ワンポイントでもいいから何かいれなきゃ~って感じになってきています。(苦笑~)

もうちょっとしたら飽きてしまって(疲れてしまって)終わりになりそうなシリーズですが~

今の所~それをきっかけにお友達を作ったり、話しかけるの苦手なお姉ちゃんに誰かが話しかけてくれるといいな~って感じでやっていこうと思っています。

 

CIMG0808.JPG

「ハートのおにぎり弁当」

混ぜるとお赤飯風になるというものを見つけたのでお赤飯好きのお姉ちゃんに、、、

この味は嫌いではなかったみたい、、、ケチャップとかはだめみたい~

 

 

CIMG0813.JPG

「ハートピックの双子弁当」

シューマイが淋しい感じだったのでにんじんのお花で飾ってみました~

 

 

CIMG0815.JPG

「おにぎりうさぎ弁当」

かわいくないな~って思っていましたが、、、

耳を食べ終わった時に学年主任の先生が来て~「なにこれ?ぱんだ?」って言われたらしく、、、

家に帰ってきてから「パンダじゃないしっ!」って言っていました、、、(笑~)

 

 

CIMG0818.JPG

「バラの花弁当」

ハムを巻いて~パスタでとめて、枝豆をつけるだけだけど、、、かわくできました。

小さいコマコマしてる方がかわいく見えるのね、、、でもその作業が苦手です~

 

 

CIMG0820.JPG

「くまさん弁当」

このくま、、、耳とのバランスわるっ!耳もご飯で作ればよかった、、、

家のお姉ちゃん厳しいので、、、これ~あんまり似てないね、とか今日のは何?わからなかった~とか、、、帰ってきてからの反応で~ちょっとへこむ事もあります、、、

が、、、嫌がらせのように~まだ続けます!!!

 


夜中に~ [ショッピング]

 

自営業なので~お店が終わってからいろいろ終わらせなきゃいけないことを終わらせると~けっこう遅くなってしまいます、、、

次の日の子供たちの麦茶とアルカリ飲料を作ったり~

お風呂入るのといっしょに洗濯して~干して、、、洗濯物も畳んだり~しまったり、、、

子供たちのお手紙やら時間割をチェックしたり、、、

で、、、紅茶とか飲みながら~テレビを観てると、、、

主人はすでに飲んでいて~(もちろんお酒をね)眠くなってるようで~居眠りしたりしています、、、

 

で、、、テレビを見たり子供たちに「ねなさいよー!寝る時間になってるよ~」って言ったりしてると~けっこうな時間になっていて~

ねなきゃ~な~ぁと思いつつ面白そうな深夜番組とかみはじめちゃって、、、

ああ~こんなの見てると明日起きるの大変になっちゃうよな~ぁ、、、とおもいつつ、、、

寝ないでいると、、、通販とかもはじまって、、、

買ってしまったりするんですよね、、、

CIMG0532.JPGつかってみんしゃいよかせっけん

テレビを見ていてそのときに、、、ではないのですが~次の日にネットで注文してました、、、

使ってみての感想は~いい感じにおもう日もあれば~違うな、、、って思う日もあって~びみょーです。

毎日使うと私にはかさかさしてくる場所があったりして、、、他に何にもしてないから余計にそう思うのかもな~って。

泡立ちは凄いので~気持ちいいというか面白いです。

主人には「何も変ってないよ!」って言われてますが、、、(苦笑)

 

夜中の通販番組は、、、気をつけなければ、、、。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

長谷川潾二郎(はせがわりんじろう)展 [お出かけ<2人で>]

 

お休みに主人と 「平塚美術館」 に行って来ました。

 

長谷川潾二郎(1904~1988)という方を知らなかったのですが、、、

中学生の頃の作品から、、、晩年まで沢山の作品が展示されていました。

 

 

本当は中学生の美術部のお姉ちゃんに見せてあげたかったのですが~

部活が毎日楽しいらしく~帰って来るのがとっても遅いので~時間的に間に合いません!

なので夫婦で観に行ってしまいました。

 

 

1枚の画をかきあげるのに7,8年かける方だったそうで、、、猫の絵はひげを両方描かないうちに亡くなってしまった、、、と言うようなお話もあるぐらい。

その一方で小説も書いていたり、、、挿絵も描いていたりと、、、

家族(父や兄弟)も才能ある家族らしく、そのことも紹介されていました。

描かれている画の木、特に緑の木々がとてもきれいで葉の一枚一枚が分かる感じがしました。

 

長谷川潾二郎展は6月13日まで平塚美術館で、、、

潾二郎の潾は、、、燐ではなくさんずいの潾、、、だそうです。

 


お姉ちゃんのお弁当<3> [中学生のお弁当]

 

家のお姉ちゃんが中学生になってから、、、得意じゃない&好きじゃないお弁当作りが少しでも楽しくなるように始めたシリーズです、、、

かわいくないお弁当もありますが、、、お付き合い下さい~

 

GWにはいる週だったので、、、2週分になります。

CIMG0790.JPG

「卵焼きでハート弁当」

卵焼き、、、上手に出来ずに、、、しっかりしたハートにならず、、、

月曜日はやっぱり、、、寝ぼけてます、、、(私がね)手抜きにもなってますね、、、

 

 

CIMG0795.JPG

「どっちがケーキでしょう弁当」

何が?、、、って言う方に~アップで。

CIMG0794.JPG

小さなミニケーキをデザートに入れたのですが~

はんぺんとハムで作ったにせものも入れてみました。

はんぺんケーキは大不評~(はんぺん好きじゃないから余計にね~)

 

 

CIMG0796.JPG

「りんご弁当」

ケチャップご飯ではりつけおにぎりにして~のりでりんごに。

 

 

CIMG0801.JPG

「星の髪飾りふたご弁当」

ほっぺや髪飾りが落ちないようにサラダスパゲッティーで留めました。

表情が、、、かわいくないのは~まだまだ、、、

 

 

これは、、、GW明けの2日分~

CIMG0804.JPG 

「パンダピック弁当」

GW明けで~お疲れ気味だったので~楽してみました~

買ってあったパンダのピックを使っていなかったので~それを!

 

 

CIMG0806.JPG

「チューリップ弁当」

ウィンナーで作ったチューリップを乗せてみました~

これもピックに助けられてますね~

 

 

100円ショップやホームセンターなどなどに行くと、、、

何かお弁当に使えるものが無いかと、、、ついつい探してしまいます。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のだめカンタービレ最終楽章<後編> [映画観ました]

 

公開されてすぐに主人と一緒に観に行った前編、、、のだめカンタービレ最終楽章<前編>

 

もちろん今度は 「のだめカンタービレ最終楽章<後編>」

後編も公開されてすぐに主人と一緒に行きましたが記事にしていませんでした。

 

今週帰りが早いお姉ちゃんと一緒に観に行く予定があったからです。

で、、、一緒に観に行って来ましたので~記事に。

 

千秋先輩は相変わらずかっこいい!!!

のだめも少し大人になって、、、苦悩する姿は、、、ちょっとかわいそうな感じでした。

でも、、、なんだかんだ言いつつのだめのことを考えてしまう千秋先輩のおかげでのだめは自由に、千秋先輩を追いかけて才能を伸ばしあうんだろうな~って、、、

そういう才能あるもの同士の結婚とか、子育てとかも、、、のちに描いてくれると~面白いと思うんだけれど~だめかな?

話の展開でふに落ちない所(そんなわけないだろっ!的なところ)もちょこっとあったりしたけれど~楽しめました。

2回観ても面白かったので、、、面白いです!

これを観てから少しの間 「ちあきせんぱーーーい!」 といいながら飛びかかろうとして~かわされるというか~ブロックされる、、、時には投げるマネをされるのが夫婦の間で流行ったのは、、、世間には、、、内緒です。(苦笑)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ベルマーレストラップ [日記]

 

前にも記事にしました、、、昇格!<おめでとう~!!!>

理容組合平塚支部は地元サッカーチーム「ベルマーレ」のサポートコーポレーションに参加しています。

主人は役員をやっていて、、、ベルマーレ担当のような感じにもなっています。

で、、、今年もベルマーレ応援キャンペーンを組合加盟店でやる事になりました。

去年のことは上の記事で前に触れているので、、、良かったら読んでみてください、、、

 

今年は去年好評で足りないぐらいだったので~再びストラップを製作しました。 

 

DSCF1503.JPG

去年のより、、、いい感じに出来上がっています。

組合独自で制作しているので~非売品です。

 

でも、、、せっかく今年J1に上がったのに、、、今の所、、、ん~?な感じで、、、

選手の怪我や、、、ちょっといろいろいい感じにいっていないので、、、

もうちょっと~上に、、、いけるようよかったら皆さんも~応援してください。

 

理容組合平塚支部の 「がんばれ湘南ベルマーレ応援キャンペーン」 の説明をちょこっと~ 

組合加盟店の中のキャンペーン参加店に来ていただいてクイズに答えて応募頂いたお客様に抽選でベルマーレ選手のサイン入りユニフォームやTシャツや観戦チケットストラップなどなどが当ります。

そのほかに、、、キャンペーン参加のお店が独自に当てクジをつくって、、、その場でベルマーレ関連グッズが当るお店もあります。

参加店や賞品などの情報は、、、組合HPに掲載されます、、、キャンペーンスタートは7月1日からです。

 

 

ココからは、、、主人のお仕事の話~ 

組合で準備する賞品や、、、グッズ、、、予算と照らし合わせて、、、準備をするのは、、、大変です。

これはほとんど決まりましたが、、、

申込みが今日までなので、、、参加するお店が決まったら、、、

当てクジや、応募券を印刷したり~お店ごとに分けたり、、、

賞品の手配、準備、包装、、、当選したお客様へのお礼状など、、、

やることはいっぱいです、、、その場で当る賞品もそのお店ごとで違うのでそれをそれぞれ仕分けしたり、、、キャンペーンが終わるまで~忙しい日が続きそうです。

 

組合加盟店の店主の年代が上がってきているので、、、その方たちに説明して出来るだけ参加してもらえるよう~各地区に説明に歩いたり~質問の電話が掛かってきたり~バタバタしています。

本業どうした?と言う突っ込みもありそうですが、、、そういうことで忙しい日々です。

今日はその役員の集まりと~私の中学校の役員の集まりがぶつかっていて、、、忙しいですが~

組合加盟店の方と、何より加盟店を利用していただいているお客様に楽しんで喜んでもらえるよう~違う方向に行っている、、、?主人の最近でした、、、(笑)笑っている場合じゃ無かったりしますが、、、

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うどんと梅とかたくり [お出かけ<2人で>]

 

3月の話、、、

 

CIMG0637.JPG

吉田うどんを食べました。

 

 

 

それから向ったのは、、、ここ。 

CIMG0643.JPG

不老園  詳しい事と写真はHPでどうぞ~

 

 

CIMG0644.JPG

もう終わりかけでしたが、、、梅の花がいっぱいです。

 

CIMG0651.JPG

濃いピンクはとってもきれい。

 

CIMG0645.JPG

天気が良かったので、、、短い時間だけれど~見に行きました。

 

次の日に、、、

 

CIMG0663.JPG

かたくりの花を見に行きました。

城山かたくりの里

まだ少し早かったのですが、、、咲いている花を撮ってきました。

HPの写真はとってもきれい~満開の時にぜひ!!!

・・・って来年しか見れないじゃん!!!


お姉ちゃんのお弁当<2> [中学生のお弁当]

 

お姉ちゃんが中学生になってお弁当が始まりました。

それで始まったお姉ちゃんのお弁当~記事、、、2週目。

 

CIMG0777.JPG

 「てんとう虫お弁当」 

ゆで卵にのりで、、、てんとう虫、にんじんのちょうちょも一緒に~

 

 

 

CIMG0779.JPG

 「ひいらぎのお弁当」

国語の時間に自分の名前の由来を調べて、、、書くと言う授業があったらしいので、、、

CIMG0780.JPG

プチトマトとのバランスで~ピーマンでかっ!

 

 

 

CIMG0781.JPG

 「あざらしお弁当」

あざらしの顔が、、、のりがへにゃへにゃに、、、なっちゃって~かわいくないね、、、

 

 

CIMG0783.JPG

 「うずらの飾りおべんとう」

うずらの卵をストローで抜きました、もっとお花の形に綺麗に抜けるはずでしたが、、、

 

 

 

CIMG0787.JPG

 「お花とおんぷのおべんとう」

ウィンナーとにんじんでお花を~おにぎりののりをおんぷに抜きました~

 

このお弁当箱、、、2段で結構入ると思っていましたが、、、あんまり入らない、、、

お腹がとっても空くらしいので、、、おべんと箱を変えることにしました、、、

本当はいろいろ変えたりしたかったんだけれど、、、選んでる余裕無いって言うのか、、、

 

次の週も毎日撮ってあるので、、、また次に。


キッザニア<ひさびさ~3回目> [お出かけ<子供と>]

 

GW、お店のお休みと子供の休みが1日だけ合ったので久々にキッザニアに行って来ました。

ず~っと前に2回行って、、、記事にもしていました、、、(いつ?って思ったら2007年ですって~)

 

1回目  キッザニア初体験<詳細>

 

2回目  キッザニア<2回目!>

 

今回は3回目だけれど、、、むくっちは小さかったのであんまり覚えていないー!

前回もやったボトリング工場にお姉ちゃんと一緒に行きました。

 

DSCF1521.JPG

制服を着て、手を洗って、、、説明を聞いています。

 

DSCF1528.JPG早速つくっちゃう!

ボトルを消毒乾燥させて~原液と炭酸を入れて~「コカコーラ」と混ぜます~

 

DSCF1534.JPG

機械を通して~冷やして、、、出来上がりー!

 

次はピザやさん、、、待ち時間がとっても長かったけれど~2人でやりたい、、、って言っていたものなので、、、

DSCF1537.JPG

生地を広げて~

DSCF1539.JPG

もっと広げて~

DSCF1541.JPG

生地をころころして~

DSCF1543.JPG

生地できたよ~!の図。

DSCF1547.JPG

選んだピザごとに分かれてトッピング~

「お母さん~これで良いのかな~?」な顔、、、

隣がお姉ちゃんじゃなくなって急に不安顔です、、、

でもガラス越しに「ぐっ!」ってサインを出して「がんばれよー!」と心で応援~

DSCF1548.JPG

説明をちゃんと聞いていたようで、、、「好きな具は3回まで乗せていいよって言われたんだ~」って後で言っていました、、、

見ていた私は勝手にいっぱい乗せてるのかとひやひやしていましたが、、、笑。

とっても上手に~自分好みのピザの完成です!

DSCF1556.JPGむくっちのベーコンビザ~

DSCF1557.JPGお姉ちゃんのミックスピザ~

みんなで食べました~とっても美味しかったです!

「自分で作ったらんまいっ!!!」ってむくっち。

 

 

DSCF1563.JPG

その後お姉ちゃんは絵の具やさんに行きました。

キッゾを払って5色好きな色の絵の具をチューブに入れます。

緑が好きなお姉ちゃんはいろいろ緑5色セットを作っていました。

教えてくれるお兄さんも「全部緑にしたんだね~」とちょっとビックリしてました。

使うのがもったいない綺麗な絵の具セットが出来ましたよ~

 

 

DSCF1569.JPG

それから、、、デザイン教室。

ここもキッゾを払って~壁に絵を描いたり~ペーパークラフトをつくったり、シールを作れたりします。

お姉ちゃんは白紙の紙をもらって、好きな絵を描いて~それをシールにしてもらいました。

 

むくっちは並ぶのに疲れてしまい、、、「お姉ちゃんと一緒じゃないと嫌だ~」とも言い出して、、、

やってみたかったサッカー選手もやらずに、、、「もうおわり~」と勝手に終了~

 

デパートでお買い物もしました。消しゴムやはんこが買えました。

 

姉弟で並んで、、、予約のために自分の名前を言うのですが、、、どこへ行っても名前でちょっと係りのお兄さんお姉さんがビックリしているのが遠くから見ていて分かりました、、、笑。

 

お兄ちゃんは、、、まだ体験できる年齢ですが、、、「おれ、もういいよ~」って、、、

「本当は仕事体験は中学、高校とかでやった方がいいよね~大人用の大きさでこういう施設作ればいいのに、、、」って身体が大きいので~無理だよね~って思ったようで行きませんでした。

 

知らない間に「キッザニア甲子園」とか「キッザニア韓国」とか、、、いろいろ出来てるみたいで、、、ビックリです。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。