SSブログ

箱根の紅葉2<2010> [お出かけ]

 

前記事からのつづきです、、、

箱根に1人でドライブ&紅葉を見に出かけました。前記事では箱根美術館を、、、

 

で、次に行ったのは隣の 「強羅公園」  

 

CIMG1200.JPG

いつもの噴水も紅葉と良い感じに、、、

 

CIMG1206.JPG

天気が良い感じだと~写真も良い感じになります。これは11月15日の写真です。

 

 

CIMG1203.JPG

バラとか、冬に咲く桜とかも咲いていましたが、、、これがかわいいー

 

 

CIMG1208.JPG 

見上げると~こんな感じに~

 

 

CIMG1223.JPG

赤だけって言うより、、、黄色が綺麗だと赤も映えます。

人もいっぱいで、、、賑わっていました。

ここの隣に駐車場もあるのですが、、、箱根美術館の駐車場に止めて歩いたので~無料でした。

 

 

 

もう1つこの後行った所があります。

三河屋旅館 の庭園 「蓬莱園」

 

CIMG1240.JPG

赤と黄色の鮮やかな~

 

CIMG1241.JPG

黄色が綺麗~ちょっと日陰な感じなので~暗く感じる、、、

 

 

CIMG1242.JPG

ここはつつじで有名な所らしいのでその時期にも来てみたいです。

 

CIMG1244.JPG

車をちょこっと止めて走って写真を撮ったので、、、ちょこっとだけでした、、、

 

CIMG1248.JPG

今度はもっとゆっくり~みてみたい所です。

 

子供たちが帰ってくる時間までに帰らなきゃーと、、、道が混む前に帰ってきました。

 

行きも帰りも民主党政策の実験で今は無料の西湘バイパスで帰ってきました。

 


箱根の紅葉<箱根美術館> [お出かけ]

 

11月15日(月)お店のお休みに主人は組合の野球部の旅行に出かけました。

 

1人のお休み何しようかな~と思って、、、出かけたのは、、、

 

CIMG1145.JPG

箱根湯本駅、、、ここを過ぎて、、、

 

朝、早めに家を出たので~混む前に目的地に到着!

駐車場は結構混んでいて~第3駐車場になりました。

 

CIMG1178.JPG

 「箱根美術館」  ここの見所は~苔(こけ)!

係りの方が落ち葉を集めてきれいにしていました。

 

 

CIMG1180.JPG

丁寧に手入れされているので綺麗、、、来たかいがあったな~って、、、

 

 

他の季節も良いのでしょうが~やっぱり秋が1番良さそうです。

CIMG1155.JPG

 

 

CIMG1162.JPG

 お天気も午前中はもったので~こんな景色も。

 

 

CIMG1172.JPG

開館してすぐに行ったのですが~結構凄い人で、、、

人が入らないように写真を撮るのは難しいぐらい、、、

 

 

CIMG1163.JPG

 「芝生の中に入らないで下さい」って書いてあったり~係りの方が立っていたり、、、

係りの方を入れずに~写真を撮るのが大変、、、汗~

CIMG1156.JPG

この滝の前にも記念写真を撮る行列が出来ていたので~少しずれて、パチリ。

 

 

CIMG1179.JPG

まだ、こんな感じの所もあるので、、、もう少し楽しめそうです。

 

この他にも行った所があるので、、、つづく、、、

 


イルミネーション<時之栖(ときのすみか)> [お出かけ<2人で>]

 

11月12日から始まったイルミネーションを早速見に行って来ました。

 

DSCF1979.JPG

 「御殿場高原時之栖(ときのすみか)」

 

 

 

DSCF1990.JPG

毎年見に行っているのですが、、、毎年違うので、、、今年も、、、

土曜日だったので車も多かったし、人も多いし、、、平日がおすすめです。

 

 

 

DSCF1976.JPG

 今年のイルミネーションたち、、、写真連続で、、、

 

 

DSCF1984.JPG

 

 

 

DSCF1992.JPG

 

 

 

DSCF1985.JPG

 

 

 

DSCF2003.JPG

 光のトンネルの外です、、、

 

 

DSCF2004.JPG

これ、かわいいから~こんなの家にも飾りたい、、、

 

今年のテーマは「ベルサイユの光」 フランスベルサイユ宮殿の庭園の噴水ショーを再現していて、、、こちらは有料(1,000円)で噴水ショーは時間が決まっています。

私たちの行った時には~最後の回が終わっていました。

このほかの370メートルの光のトンネルなどは駐車場共に無料です。

土日は周辺道路も渋滞するそうです。

来年3月6日までです。 

 


雷桜~Raiou~ [映画観ました]

 

またまた映画の話~

 「雷桜」 観に行って来ました。

 

岡田将生、今までの印象が、、、あんまり~って感じでしたが、心を病む将軍の息子役、、、良かったです。

蒼井優は、、、見ると「茶葉がぎゅ~~~!」って言葉が浮かんでしまう、、、(そんな事はどうでもよくて、、、)不器用な感じがよく出ていて、、、いい。

 

話がもっと、、、展開するかと思っていたけど~意外とあっさり。

でも、本格的な時代劇じゃないからね~日本版「ロミオとジュリエット」ってうたっているから、、、

 

嵐の二宮君の出ていた「大奥」と「雷桜」見たので、、、「ちょんまげぷりん」の錦戸亮を見れば最近流行の「まげメン」制覇?!

若い役者さんは、、、殺陣とか、、、あんまり見たくない~ので、話が面白いと、、、良い。

 

今月も観たいのがあるので、、、観にいけるかな~

 


YOKOHAMA APEC 2010 [日記]

 

この前からどこへ出かけても警察車両ばかり見かけます。

高速でも、一般道でも、、、

紅葉を見に出かけても、、、

サッカーを見に行った地元でも、、、

「人員輸送車」と言うらしいのですが、、、

白いマイクロバスみたいなのに、、、緑と言うか青っぽいカラーの。

犯人とか、、、を運ぶのとは違うらしいのですが~

最近見かけるこの車、、、ナンバーが関西だったり、東北だったり、、、とにかく何十台も見ます。

 

 

家からちょこっと離れた某ホテルの大きな駐車場でパトカーの周りを白バイが囲んで走って、、、

大勢の警察官が一緒に居て、、、練習中でした。

横浜で開かれているAPECの影響で、、、

家は、、、平塚で、、、駅から離れているのですが~ 

駅の周りのホテルはいっぱいらしいけど~朝、駅周辺のホテルから出てきた警察官で駅の回りはいっぱいだよ。

とか、オバマさんが鎌倉を回りたいって言っているから、、、警備が凄いらしいよ、、、って言う噂の所に、、、昨日家の子が通う小学校の6年生は遠足に出かけて行きました。

どんな事があったのかは~聞こえてきていませんが、、、きっとおまわりさんだらけで、、、ちょっと規制のある遠足だったのかな~と想像しています。

 

そんなに警備、、、必要なの?地元じゃない人が警備しててもいざって言う時大丈夫なの?土地勘なくって交通規制の所で質問したら何にも答えてくれなかったって、聞きました。

 

日本の土地(地面)の大丈夫そうな所をそんなに警備するなら、、、海にもっと気をつけたほうがいいんじゃないの???って子どもたちと話しています。

 

すんごく経済効果あるって言ってるけど、、、家にもちょっとはある?

税金使って迷惑かけといて、、、無駄にしないでよ、、、って思っちゃいますね。


心静かに紅葉を観る会 [お出かけ<2人で>]

 

実は去年から気になっていたけれど~行けなくて、、、

先週のお休みに行こうと思ったけれど、、、ちょっと早いかも?

とやっと、、、今週行って来ました。

 

「富士吉田市歴史民俗博物館」 の 「心静かに紅葉を観る会」

 

 

DSCF1932.JPG 

博物館エリアの紅葉の街道が11月14日までライトアップされています。

 

 

DSCF1954.JPG

まだまだ、って感じの所もありますが、、、全部真っ赤より~良い感じ。

 

DSCF1949.JPG 

 

 

DSCF1927.JPG

 

 

DSCF1928.JPG

 

 

DSCF1929.JPG

綺麗なのに~写真をそのままの感じで撮るのは難しい、、、

 

本物の綺麗さは伝えられないので、、、ぜひぜひ実物を観に行ってください~

夜は寒くなるので~防寒していってみてください、イベントもあるみたいなので、、、

 


初!<模擬試験> [子供]

 

家のお兄ちゃん中3なので受験生です。

初めての子どもなので、、、親も受験を初体験。

 

夏前から学校の説明会や体験学習、セミナーに参加して、、、

勉強嫌いなお兄ちゃんのやりたい事、行けそうな所、、、そんな所を探す感じでした。

先のことは、、、まだまだ漠然としか考えられないし、何を?どんな仕事を?なんてもっとイメージが湧かないお兄ちゃんでしたが、、、

なんとか、、、いけそうな、やりたい事に近そうな学校を目標に決めました。

2つぐらい候補はあって、、、近くていろいろな大会とかにも参加して優勝とかもする学校がいいな、、、(近いから)って親は思っていましたが、、、もう1つの遠い方になりそうです。

昔、、、自分達の時には~学校になんて試験の時ぐらいしか行きませんでしたが、、、

今は、体験授業をしに行ったり~在校生が授業を受けている所が見られるオープンスクールがあったり、、、部活を見て~顧問の先生が説明してくれたり、、、先生と面談する機会もある説明会も在ったり、、、

そのたびに本人も行きますが、親も行くので、、、結構学校内に詳しくなったりします。

こんなに何度も行っておいて、、、行けなかったら、、、どうしよう、、、とかもよぎりますが、、、苦笑

 

夏休みには1つの学校の教頭先生が個人的に学校内を案内してくれました、、、諦めた方の学校ですが~

今は丁寧だし、親切だし、、、親への配慮もあってすごいですね、、、

 

 

今日は模擬試験です。

親子で初めてのことなので、、、緊張していますが~

お弁当も作って~普通に、、、(いえ、落ち着いて、とか、全部埋めて、とか、何かあったら電話して、とか、、、いろいろ言ってしまったかな、、、) おくりだしました。

親がどんなに心配しても、緊張しても、意味が無いのは分かっていますが、、、

いろいろ考えてしまったり、、、しますね~

少しは励みになるような、、、希望が持てるような、、、結果が出るといいな、、、と思っています。

ま、練習と思って、、、(親も)考えすぎないようにして帰りを待ちましょう、、、(出来るかな?)

 


ナイト&デイ [映画観ました]

 

この前またまた割引券を使って、、、映画を観に行きました。

「ナイト&デイ」

トム・クルーズとキャメロンディアスが、、、アクションしまくり、、、

48歳と38歳、、、とは思えない、、、

展開も動きも速くて、、、面白かったし、、、

話の変わり目の眠らされる感じもいい効果があって、、、「えっ?それでどうやって出てきたの???」とも思ったけど~そう思っているうちに話も進んで気にしてる暇が無かった、、、

こういうの苦手だったんだけど~面白かったです。


音楽会<3番目むくっち> [子供]

 

もうずいぶん前になってしまうのですが、、、3番目むくっちの音楽会がありました。

 

CIMG1071.JPG

学年全員で歌をうたっています。

好きな動物になって、、、まんなかぐらいに居るのがむくっちなのですが~

 

 

CIMG1075.JPG

3クラスを2つに分けて合奏と合唱をします。

「大丈夫なの?」と心配しましたが~結構上手に弾いていました。

 

CIMG1079.JPG

合唱もちゃんと前を見てやっていて~一安心、、、

曲の合間にはお友達をおしゃべりしていたりして「前向いてー!」と思ってしまいましたが、、、

 

 

むくっちは小学2年生です。

去年から持ち上がりのクラスで~担任の先生もそのままでしたが産休でお休みになりました。

代りの先生が来てから、、、なんだか落ち着かない感じで、、、あんまり勉強もしなくなって、、、心配していたのですが、、、

クラスの役員のお母さんの話によると、、、子供たちがあんまり言う事を聞かない様でクラスはひどい状態だったようです、、、それまでには予感もあって、心配はしていたのですが、、、話を聞いて、、、やっぱり、、、

 

その後役員や他のお母さん方が担任の先生に聞くと「助けてください」と言われたようで、、、

校長先生に話をして補助の先生に入ってもらったり、お母さん方が交代で毎日学校でこどもたちを見る、、、と言う日々が続いたようです、、、

だいぶ落ち着いてきたようですが、、、クラスのメンバーは同じなのに、、、先生が変るとこうも違うのかと、、、お兄ちゃんの時と同じ思いです。。。

悪い先生ではないのですが~叱り方が上手くないというか褒め方も上手くないし、、、

余裕が無い様でなめられてしまったようで、、、悪循環になってしまったようです。

これからは、、、またどうなるか分かりませんが~先生にはがんばって欲しいし、親としても、、、きちんと見守って行きたいです。

、、、と言うわけで~心配していた音楽会は隣の怖い先生がリーダーとなってクラスごとにせずに学年を2つに分けて練習を重ねたようです。

何とかなっていて~少しホッとして、、、見に来ていた出産した先生に「早く帰ってきてください~!!!」と心で叫ぶ私でした。子育て真っ只中の先生にそこまで言えない、、、感じだったので。

 


ハングオーバー<消えた花婿と史上最悪の二日酔い> [映画観ました]

 

だいぶ前になってしまいますが~観てとっても面白かった映画を記事にしていませんでした。

 「ハングオーバー」 ~消えた花婿と史上最悪の二日酔い~

 

二日酔いのお話、、、と言うかとってもひどい酔っ払いのお話なんだけど、、、

「お酒に飲まれて、、、ばっかだな~ぁ」と飽きれる感じもありつつ、、、

 

とっても面白くて面白くて、、、あんまり期待していなかったのに、、、笑い過ぎでした、、、

そのうちすぐにDVDとかになりそうですが、、、面白いので、、、是非是非観てみてください!

ん?もうすでにDVD出てるのかな???

こんな感じの世の中なので、、、笑は大事です。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。