SSブログ

予定におわれて、、、 [子供]

 

あっという間にもうすぐ5月も終わります、、、

はやいっ、、、早すぎです。

新学年も始まって落ち着けるかな~と思ったこの時期に予定が詰まっていて私が慌てています。

中学生2人、小学生1人の我が家では、、、今学年になって中学の地区の役員になってから、役員の用事でも振り回されています、、、なかなか慣れないですね、、、向いてないんだよね~

 

で、、、中学のパトロールの予定や班決め、朝の挨拶の日程と班決め、、、それを印刷して配り終えました、、、実際に活動が始まるのを待つだけです。

で、、、その役員でこの前避難訓練の後の生徒たちとの顔合わせと言うのに行きました。

お兄ちゃんは「なんでくんのー?」な感じ、、、でもそれがこの役の仕事なので仕方なく~

災害とかが起こった時に地区ごとに分かれた生徒たちを引率して帰宅させる役割もあるので顔合わせが必要なんだそうです。

その日は定期テストではないのですが、、、学校全体での小テストの日でもありました。

 

で、、、これからの予定も、、、忘れそうです~

 

今度早速、小学校で運動会があります。

その後お兄ちゃんの修学旅行、その間にお姉ちゃんも社会見学、と中学のパトロールにあいさつ運動、、、

で、、、少ししたら役員の集まり、、、と小学校の旗当番、、、

 

 

 

最近の修学旅行は、、、事前の保護者への説明会と言うのが有って、、、

初めてなので行って来ましたが~私の感想は、、、持ち物やその他もろもろ保護者の方も協力していただいて余計なものは持たせないで下さい、、、と言うお願いのように感じました。

終始 「携帯は持たせないで下さい」 この一言に尽きてます。

「カメラは自己責任で持って来て良いのですがカメラの変りだと言って携帯を持たせないで下さい」

「時計も自己責任で持って来て良いのですが時計だと言って携帯を持たせないで下さい」

「班別行動の時には班毎にGPS付き携帯をこちらで用意して持たせて各班の位置確認や安全などには十分対応しますので個人で携帯を持たせるのはやめてください」

「夜連絡しなさいといって携帯を持たせるのはやめてください、公衆電話もあるし先生の携帯からでも必要な時には連絡が出来るので、、、」

などなど、、、どんだけ携帯持って行く人が多いんだろう、、、って感じの説明会でした。

それだけいろいろな人が居て大変なんだろうな、、、って感じです。

 

お兄ちゃんはグループ分けからぐちゃぐちゃになって嫌気がさしていて、、、(男女混合のグループだと、、、まとまらないらしいです)

その後も班別行動の時の目的地決めで、、、女子が次々に行きたい所を言い出し、、、

せっかくコースが決まりかけたのにまた最初からやり直しだよ、、、とぼやいたり~

班分けでも「じゃ~おれ、どっちでも良いから、ここに入るよ」とまとまる様に気を使うY君を「イケメンYちゃんだよ!!!」と絶賛のお兄ちゃんに家族で「へ~そんなにイケメンなんだ~」と言っていたら、、、「気持ちがイケメンなんだよ!みた感じは春日っぽいけどね」と、、、そんな情報も~

その後も、、、せっかくYちゃんがコースを決めたのに、、、女子が「やっぱりこっちも行きたい」とか言い出して、、、まったく~などなど、、、

私からのアドバイスは、、、女の子は何時もそんな感じで、男の子は気まぐれに振り回されるもの、、、それを上手にコントロールして自分たちも行きたいところへいけるように、早くコースが決まるように上手く仕向けられるようにがんばって、、、

おじいちゃんもおばあちゃんに振り回されてるし、お父さんもお母さんの機嫌をたまにはとったり、、、世の中はそういうものだからね~と、、、あんまり参考にならないアドバイスもしました。

それから、、、イケメンYちゃんが友達と家に遊びに来てむくっちが思わず「イケメンYちゃんって?」って聞いてしまって少し気まずくなりましたが、、、、私がこっそり「心がとってもイケメンなんだって」って教えると、、、「ふ~ん、すごくやさしいんだ~。」と納得したようで一緒にゲームをしたりしました、、、。

そんなこんなで、、、いろいろありますが、、、みんな楽しく!いろんな行事が終わるといいな、、、と。

まっ、これが終わっても、、、つぎつぎ行事の波が来るのですが。。。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

袋田の住職

PTAの仕事も、回り道も楽しむことですよ♪
いやいややるより楽しんじゃったほうが!
by 袋田の住職 (2010-05-30 21:05) 

じゅんぺい

読んでいるだけで目が回りそうです(^o^;)
お兄ちゃんは中学生にして既に“男の試練”なんですね(爆)
がんばって女子をリードして楽しく行ってきて欲しいなあと思います(^-^)/
by じゅんぺい (2010-06-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。