SSブログ

そういえば(BlogPet) [モブログ]

そういえば、はるが  ブログペットの小学校でも今まで同じような事故に遭われて怪我をしたお子さんもいます。 って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

ブログペット(BlogPet) [モブログ]

きのうは主人変換しないです。
きょうはるにれは店とかそうだしたいなぁ。 しかも富士吉田にうどんを注文したかも。 全部食べられた? 小さなおにぎりを. と、はるが言ってたよ♪ *このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。 *このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

この時代の大人として。。。 [日記]

 

タレントの風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなられました。

 

えみるちゃんのご冥福をお祈りします。。。

 

 

 

えみるちゃんは家の息子と同じ5年生。

小さな時はいろいろ手が掛かって病気になったり怪我をしたり大変・・・そうして・・・やっと小学校・・・

でも小学校の1~2年生とかはまだまだ親の手が掛かって大変です。

それが5年生になって大人っぽくなってきて・・・

会話の中身も少しずつこちらが分かりやすいように噛み砕いて話さなくても分かってくれるようになってきて・・・

夫婦の会話の中にも入ってきて「俺はこう思うけど・・・」とか「お母さんお父さんってこうだよね・・・」とか「俺がこれやってあげるよ・・・」とか・・・

大きくなってきたな・・・頼りになってきたな・・・これから楽しみだな・・・

と・・・そういう風に思う事も多くなってきています。

 

 

なので、これから大人になっていく1番良い時期にお子さんを亡くされた気持ちを思うと・・・何と言っていいのか分かりません。。。

 

勉強も大変になるかもしれないけれど、頑張って克服したり。。。

お友達ともいろいろあるかもしれませんがその中で本当の友情を見つけたり。。。

異性のお友達もつくって・・・恋の話とかも出来るようになったり・・・

きっと。。。そう言う未来が全部消えてしまったのでしょうから。。。

 

息子の小学校でも今まで同じような事故に遭われて怪我をしたお子さんもいます。

加害者は仕事に急いでいた人なのかもしれません、それから大学生のバイクにひかれて怪我をした子も居ます。

月に1回か2回旗当番が回ってきます。

決められた横断歩道4箇所ぐらいにお母さんたちが交代で立って横断歩道を渡る子供たちの安全を守っています。

でも・・・事故が起きています。

 

 

「少子化」と言われる中・・・せっかく生まれてきてくれた命。

 

親だけじゃなく地域の人たち・・・世の中の人たち、大人みんなで守って大事にしなきゃいけないんじゃないか・・・(虐待とか・・・去年のプールの事故とか、施設に入っていた人に投げられてしまった事件とか、いろんな事件も含めて・・・)そう思いました。

私も車に乗るので・・・加害者になってもおかしくない・・・と言えばそうですが・・・本当に気をつけたい。。。

そしてタレントさんのお子さんだから注目されて報道されましたが・・・こういう事故にあっているお子さんがいっぱい居る・・・ってことを皆さんが分かってくれて気をつけてくれ、世の中の意識が変わることが・・・供養になるんじゃないかとちょっとおもいました。

 

信号が青なのに渡っていて事故に遭う・・・子供たちも親も納得できない・・・

それで事故が減らないなら・・・歩行者の信号が青の時は絶対に車を通さない・・・信号にすればいいのに・・・信号待ちの時間は長くなるかもしれないし、渋滞も増えるかもしれないけれど・・・それでも子供たちの安全を考えたら・・・そうするべきだと思います。(なんて言う方式の信号か名前が分からない私もなんですが・・・)大きな街の中しかこういう信号になっていませんよね。

右折左折の車に巻き込まれる危険性がある場所は全部そうするべきだと思います。

 

子供たちが学校へ出かける時・・・

「気をつけてね、慌てないでね、、、、いってらっしゃい!」と毎日言います。

イライラして出かけて事故にでもあったら・・・とかも思って朝は叱らずに出来るだけ気持ちよく送り出してあげよう・・・と努めています。

帰りの時間がちょっとでも遅いと心配だし。。。

毎日毎日ずっと付いて歩くわけにも行かないので・・・事故に遭わないように・・・元気で帰ってくるように・・・と願います。

 

自分も子供だった時がある、ちょっと前まで学生で通学していた、子供が生まれる、子供は大きくなったけれど孫が待ち遠しい・・・そう思えば通学している子供たちにも優しい運転が出来ると思います。。。

交通事故で亡くなる方、怪我をする方が1人でも減るように・・・

ましてこれからの未来ある子供が・・・事故に遭わないようにと・・・願います。

 

えみるちゃんの事故がこれからおこるかもしれなかった他の方の事故を防いでくれたなら・・・と思います。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日に。。。 [自分とか]

 

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。

 

 

 

だから・・・何?・・・って感じのごく普通の1日になってます。。。

 

 

結婚してから13年。

知り合ってからは15年になりました。

 

 

知り合ってプロポーズされるまで1ヵ月半でした。何をあせっていたのか主人は急いでましたね。。。

(今となって主人はそれを後悔しているかも知れませんが・・・笑)

 

結婚するまでは1年半ぐらい。。。

 

毎日良く会っていました。。。本当に毎日。。。飽きもせず。。。

 

 

 

で。。。今はもっともっと、24時間いつも一緒です。

これ。。。嫌な人は嫌・・・みたいですね。

それっ絶対無理・・・って知り合いに言われた事もあります。。。

 

 

でも。。。今のところ何とかなっています。(苦笑)

 

 

喧嘩がなかったか・・・と言うと沢山ありました!

 

最初の何年かは喧嘩ばっかりだったかな。。。と思います。

 

相手を思う気持ちがなかったと言うか・・・自分の事で精一杯だったと言うか・・・

夜、何にも持たずに飛び出したり(お腹が大きくなってから。。。)とか、

荷物をまとめて置いて・・・子供をつれて出てやる!とか・・・

思った事もあったりしました・・・

 

 

でもここ何年か・・・そういう事も全然なくなりました。

 

何でだろう?

 

考えてみたんですけど・・・良く分かりません。

 

ちゃんと話をするようになってからかな・・・

自分がイライラした気持ちのまま話をするのを辞めて・・・

ちょっと時間を置いてから・・・落ち着いてから話をするようにしたり・・・

何で分かってくれないの?って言う感じから・・・

分かってもらえるように話をしよう・・・ってちょっと変わったからかもしれません。。。

 

 

知ってる方は知ってると思いますが・・・本当の 「ぐーたら嫁」 なので凄く主人に頼ってるところが多いので・・・

いつ捨てられちゃうか。。。みたいな不安は若干ありますが~

 

このまま子供たちを育てて・・・・のんびりしたおじいちゃんとおばあちゃんになれたらいいな・・・と思っています。

 

子供たちが大きくなるまでまだまだ大変で、ばたばたで、忙しくて、余裕の無い日が続くのでしょうけど・・・

 

 

去年の結婚記念日・・・こんな事考えてたんだ・・・って読み返してしまいました・・・去年の記事  記念日・・・。

 

ここ(ブログ)がなかったら・・・こんな風に振り返ったり出来なかったんだな・・・なんて。。。

 

14年目になる結婚指輪。(ちょっと小さくね)

13年前の今日、式を挙げた神社にも咲いていた「梅の花」 が彫ってあります。

作ってもらった個人の宝石やさんは今はなくなってしまいました。

その宝石やさんに「彫ってある模様はそのうち消えちゃうかもしれないからね」と言われましたが・・・まだ残っています。

傷は・・・だいぶ付いていて・・・時間を感じさせますが。。。

主人はサイズ直ししてませんが・・・私は2回も直してます・・・もちろん太ったので大きくね。。。(悲しいー)

 

ず~っと先のことは予想もつきませんが・・・いつまでも仲良く一緒に年をとりたいです・・・。

子育て終わるまで・・・一緒に頑張ろう・・・と思っています。

そしたら、ちょっとゆっくりするのが私の夢です。

 

それまでは・・・まだまだ長いので・・・お互い頑張りましょう~。と主人に。

 

 


今、この記事を後ろから見ていた主人に

「何、指輪の写真とか載せてんの?」って言われました。。。

そして 「お前良く抜けたな~、俺、抜けねーよ、どうしよう。。。いざって時に。」 っていわれました。

 

 

ま・・・良いんですけどね。。。

 

 


 

もうすぐ3000nice! って事に気がつきました。

押してくださった方・・・ご連絡先を私のアドレスに教えてください!

お待ちしています。いえ、きっとたいしたものは贈れませんが記念に。。。

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が思うだけですけどね(BlogPet) [モブログ]

今日、はるが 自分の寿命が尽きるまで結婚のことを思えるのが究極の愛だと思うのですが・・・(私が思うだけですけどね・・・ って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

悪いことを書いちゃって~良い事を呼ぼう! [お出かけ<子供と>]

 

今年ももう16日・・・過ぎちゃいましたね・・・はっ、速い・・・

去年の写真もまだ記事にしていなかったり・・・(そのまま記事にしないままになっちゃうかも・・・)

お正月にしたことも記事にしてなかったな~(モブログしただけで・・・)

 

元旦に行ったそりすべり・・・

行きにこんな光景が・・・

すっごーーーい!!!!

こんな車がいっぱいーーー!!!

子供たち(男2人)と主人は「すげーなーぁ!」って見入っていました。

私たちの休みは平日なので・・・世間の人とは、ずれてます・・・なのでどこかへ行っても渋滞にも縁がないし(これはいいことなんですが)珍しい車がいっぱい走ってるのもあんまり見かけません。

元旦のこの日は東名高速で「すごい車が来るから見てみな~」って言う主人の声を聞いて子供たちが後ろを振り返ると・・・いっぱい来たみたいで・・・むくっちは「あの仲間にはいらせて~おとうさん~」と言い出しました・・・主人は「あんなのに追いついていけるわけないじゃん。。。」と・・・

サービスエリアに寄ったら・・・みんな集まっていて~子供たちとちょっと見せてもらって・・・写真も撮っちゃいました。

「すごいね~お金がいっぱいある人はあるんだね~」と主人と話しました・・・

 

 

 

そう言えば・・・

 

 

 

去年の暮れ・・・ガソリンスタンドに行くとお兄さんが「空気だいぶ減ってますよ」主人と私は「え???」見て見ると・・・減ってる・・・ってかパンクしてんじゃないの???

7月に買ったばかりのエスティマ(今変換「エスティ魔」になったよ・・・怖~)

スタンドのお兄さんに見てもらうと「パンクしていて、ちょっと治しても裂けちゃうかもしれない微妙な場所」・・・といわれた主人はすぐにいとこの居るディーラーに・・・

そこで見てもらいましたが・・・やっぱり同じ事を言われて・・・タイヤを1本買うことに・・・

メーカーオリジナルのなので25000円。。。。。(1本で25000円ね。。。)

年末にきて・・・とちょっとショックな主人。。。

 

 

 

で・・・もっと年末になってきて・・・

そろそろ年賀状印刷しよう!とやる気を出して主人が印刷しようとすると・・・

義父の年賀状を終わらせて自分たちのを印刷しようとしたときプリンターが・・・・

主人へこみました・・・年賀状100枚ぐらい印刷するのでインクも予備を買って準備してたのに・・・

いろいろやってみても駄目そうだったし、いろいろ使うし・・・って事で急遽買いに行きました・・・

それじゃなくても~いろんなものが出て行く年末に予想外の出来事でへこんだ主人でした。

 

 

 

元旦の富士山

そり遊びの帰りに富士山を見たらちょうど飛行機が飛んできていて・・・いい感じ。

初詣で主人が「前厄」って事が発覚。。。お守りを買ってきました。

それだけでいいのかな~とちょっと思案中。。。

 

 

この3兄弟のパワーで悪い運は、はね飛ばしていいことが来るといいな~と思う私です。

 

 

あっ・・・年賀状の当選番号もまだ見てない!早速運試しに調べてみよっと!

年末ジャンボは見事にはずれてたんですけど。。。ね。

 

皆さんにもいいこといっぱいあるといいな~って思う私です。

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画<あいるけ> [映画観ました]

 

ちょっと久しぶりに映画館へ映画を見に行ってきました 。

映画館に行くのは・・・

去年 「海猿」 を主人と観に行って以来だと思うので久しぶり。

 

「武士の一分」 も 「大奥」 も観たかったのだけれど・・・

テレビドラマ 「愛していると言ってくれ」 で 豊川悦司のファンになって・・・

知ってる人は知っている(誰がかは知りませんが・・・)私は手フェチ(フェチって言うほどフェチでもないかもしれませんが・・・)

なので・・・豊川悦司の手が好きです。(主人の手が1番だけどね)

「Love Story」 でも「いいな~」って思って 

「NIGHT HEAD 」を観たり 

「Love Letter 」 も良かった~

最近のでは「北の零年」にも出てました・・・・(これは観ました)

「日本沈没」とか「フラガール」は見てませんけど・・・。

なので・・・観たのは 「愛の流刑地」

 

 

原作は・・・こちら。

愛の流刑地〈上〉

愛の流刑地〈上〉

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

愛の流刑地〈下〉

愛の流刑地〈下〉

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

「失楽園」とか「遠き落日」とか・・・作品はたくさんあって読んでる方もたくさん居るでしょうが・・・私は何も読んでいません。

「失楽園」も映画化されたとき観に行きましたが・・・

「???」って感じでした。

原作とか読んでいないのに・・・って言われればそれまでですが~

 

今回の「愛の流刑地」のほうが全然良かったです!

究極の愛は何かとか・・・そう言うことなのかもしれませんが・・・

まだ小さな子供が居たり、巻き込む家族が居たりするのに自分の都合(気持ち)だけで死んだりするのは愛ではないと思うので・・・

「愛」 という事では 三島由紀夫原作の 「春の雪」(映画しか観てませんが)のほうが「愛」だと思います。

 

どんな風にお互い変わっていっても・・・(見た目だけじゃなくどんな病気になっても、認知症で私の事がわからなくなったとしても・・・)変わらずに居て・・・寿命が来るまでお互いを助け合って支えあえる・・・そして自分の寿命が尽きるまで相手のことを思えるのが究極の愛だと思うのですが・・・(私が思うだけですけどね・・・今の状況から言うと私が主人にいろいろ頼りっぱないですが・・・)

 

ずっと前にテレビで認知症のおばあちゃんの看病をするおじいちゃんの事を見ました。

夜中に起きて勝手に外へ出たりするのでおじいちゃんは気がつくように毎日廊下に寝て、生活の何もかも何よりもおばあちゃんのことを優先させていました。(こんな生活じゃ~疲れるし、負担になって大変だろうな~先のことを考えて心中してしまったりする人も多いんだから・・・)と最近のニュースとかで聞く話が重なってそう言う風に見ていました・・・。

 

するとおじいちゃんは「元気で何でも自分で出来ていた時よりもっともっとかわいくてますます愛おしくなるんです」と言いました。

 

困らせるときも大変なときもあるけれど、私を頼って、私を信頼して、何か不安な事があると私にしがみついてくる・・・その時にそう思う・・・とおじいちゃんは言っていたのです。

 

「若いときにいろいろしてくれた妻への恩返しだ・・・」とも言っていましたが・・・それだけで出来るものではないと思います・・・。

なんだか~こんな方向に話が行ってしまいましたが・・・

 

 

で・・・主題歌は良かったです~こちら。

哀歌(エレジー)

哀歌(エレジー)

  • アーティスト: 平井堅, 亀田誠治, 石成正人
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: CD

寺島しのぶ良くがんばった・・・ってのが感想です。(なんじゃそりゃ~ですが)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

とか考えてたよ(BlogPet) [モブログ]

ほんとうは、はるは   前記事キッザニア<ハイジの村>でキッザニアネーションの写真は見ていただけるので・・・ とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

キッザニア初体験<詳細> [お出かけ<子供と>]

 

前記事  只今お仕事中!  でモブログしたように・・・

1月8日に 「キッザニア」 に行ってきました。

キッザニアは10月にオープンした 「アーバンドック ららぽーと豊洲」 の中にある施設です。
子供たちがお仕事をしてその中で使える通貨をもらって・・・お買い物をしたり、いろんなサービスを受けられるところです。

年末年始 1月8日まではネット予約した人だけで当日券は販売されません。

混むだろうな~と予測はしていましたが・・・

大行列です~~~!!!

入るときにIDチップの入ったブレスレットとトラベラーズチェックをもらって・・・中に入ります。

10時から始まるのですが・・・

10時ちょっと前に入ったら・・・10時になる頃に・・・働いてる方が・・・踊っていました。。。

 

家の子たちは・・・キッゾ(この中で使える通貨の単位)を働いてもらうより先に払って出来る体験がしたかったので・・・最初にトラベラーズチェックを銀行でキッゾに変えました。

このときに口座を開くとキャッシュカードとお財布がもらえます。

 

銀行に行っている間に・・・ほとんどのお仕事の1回目が始まってしまったので・・・

 

ここに行きました。

みんな制服を着ます。

柊の行きたかった「デザイン教室」

エプソンが提供していて・・・壁画を塗るか、画板についている絵を塗るか、シールを作るかが選べます。(5キッゾ払います)

絵柄を選んで・・・塗って・・・シールにしてもらいます。

壁画・・・だったら後ろに見えている壁画を塗ります。

大人は入ってはいけないので・・・自分で何でもやらなきゃいけないのですが・・・小さいと手伝ってくれます・・・むくっちはお兄ちゃんが面倒見てくれました。

自分で着たので・・・制服が・・・

プリンターに自分でセットして・・・シールを作ってきました。

柊の作品 

キッザニアの女の子のキャラクターだそうです。

 

 

次に・・・森永の提供している「お菓子工場」ハイチュウを作ります。

6人ずつ・・・1回30分から40分かかると表示されていました。(1時間半ぐらい待ちました)

 

作り方の説明を受けて・・・

エプロン、帽子、マスクを付けて・・・手を洗って・・・消毒。この後手袋を付けて・・・

板状のハイチュウの元を自分でくるくる丸めます・・・それを機械で伸ばします・・・

機械から伸びて出てきた物をまた機械に入れて切ります・・・

機械から出てきたものを容器に詰めていきます。それをまた機械でパックして・・・

箱に詰めていきます・・・

普通のより大きくて・・・自分の名前入り!5キッゾもらいました!

とってもとってもおいしかったみたいです。(私も頂きましたが~おいし~!!!)

自分の子が作ったと思うとね!

この間おにいちゃんは・・・健康診断を病院で受けて・・・運転免許をとりました。

そうすると・・・レンタカーが借りて乗れます(決められた場所だけ・・・ほかの事をする時間がなくなりそうなので・・・本人が決めて乗りませんでしたが・・・)

 

中に提供で入っている食べ物やさんがそのまま入っていたりします(モスバーガーとかピザハットとか・・・もちろん子供たちが作ったものは作った子供が食べるので売っているのはプロのもの)

それでちゃちゃっとお昼を済ませて・・・

その間に・・・こんなキャラクターのパレードなんかもあります・・・

 

その後・・・柊が1時間ぐらいまって・・・「ボトリング工場」へ・・・

4人ずつ・・・20分ぐらい・・・って書いてあったかな~?

ここは・・・「コカコーラ」提供・・・このときすでにむくっちは小さな子が遊べる所で遊んでいました・・・。

ここでも・・・エプロンをして~手を洗って~説明を聞いて~

 

お手本を見て・・・ボトル洗浄~中身を入れて~キャップ・・・で瞬間冷却・・・だそうです。

出来上がったものを頂いて・・・5キッゾもらって終了です。

 

お兄ちゃんは・・・この間に・・・「パイロット」に・・・

ここは1階に並びますが・・・2階に上がって体験するらしいです・・・

大人は入れないので~制服姿も撮れないな~と思っていたら・・・下で販売してます!!!

1000円!

ほかにピザやさん、消防士さん、いろいろなお仕事の人の写真がありました。

楓は・・・「シュミレーションもさせてもらって・・・面白かった!」だそうです。

この仕事は8キッゾもらいました。

1部は10時から15時まで・・・なので・・・最終体験の人数が決まると・・・「受付終了しました」となっていきます・・・。

結構並んでいて・・・みんなだめそうなので・・・

お客さんになることにしました。3キッゾ払いました。

 

3人並ぶと・・・

・・・いっぱいだな~すべてのものが3分の2サイズで出来ている・・・と言うキッザニア・・・

はとバスです!

バスガイドさんはかわいかったけれど~柊はまったくやる気なし!

小さな子は幼稚園の園児にもなれるらしいです・・・お父さんたちはお仕事なのかパソコンを抱えていて・・・大人しか入れない・・・ネットにもつなげるお部屋に居る方もいました・・・

 

救急車も走ってます。

消防車も!

消火活動しています・・・これもいっぱいで~出来ませんでした。

1つ1つに並ぶ時間がもっと短いといいのにな~って思います。

 

帰りの車の中で・・・むくっちは「明日もお仕事の所いきたいね~」と・・・

柊は「つまんないと思って行ったんだけどすごく面白かった~!」との事です。

主人は・・・あんまり行きたくなさそうですが・・・子供たちは喜んでいたし、預金もしてあるし・・・いろんなお仕事に興味を持ってくれたみたいで・・・何よりです。

 

え?自分の家の仕事(理容)は???って~?

行きの車の中で楓が・・・「理容室ってあったけど~ヒゲ付けるだけで髪切れないし~つまんなそうだから行かない!」って言っていました・・・

キッゾを払ってヒゲをつけてもらって・・・そのまま町に出てもいいし、そこで剃ってもいい・・・らしいですが・・・家の子たちはもっとお父さんのお仕事に近いことを・・・したかったらしいです。

いや~本物の刃物は・・・使えないでしょ。。。

・・・って事で。。。長くなりましたが~初めてのキッザニア報告でした。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

只今お仕事中! [お出かけ<子供と>]

皆さん、こんにちは。

年あけからバタバタとしていて皆さんの所にあそびにいけない状況が続いています(^_^;)

今日は去年から予約していたキッザニアに来ています。

当日券も今日までは販売しない、予約だけの日なのですが…ならんでいます。

1時間半近く待ってやっとハイチュウを作るお仕事をしました。

製造者にはむくの名前が!

何度も来ないといろいろわからないし子供も沢山仕事が出来なさそうです。

主人は二度と来たくなさそうですが。(*_*)

むくはあそびだしてます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。