SSブログ

卒業おめでとう!!! [子供]

 

2010年3月19日、家のお姉ちゃんが小学校を卒業しました。

 

CIMG0675.JPG

朝1番に門で写真を撮りました、、、(帰りの時間は順番待ちで大混雑だから、、、先にね。)

 

 

CIMG0677.JPG

卒業式の「卒業証書授与」 校長先生から。。。

早くから並んで良い場所に座れたので写真も撮れました!

(遅いと、、、ビデオも写真もとっても撮れない場所になってしまうので、、、)

 

 

CIMG0684.JPG

最後の花道を親子で通る、、、って感じなのですが、、、ここを通っている写真を撮りたかったので(他のお家はお母さんと通って~お父さんが写真を撮る感じです)、、、花道の外で待っていたら、、、「お母さん~探したんだよ~」って、、、後ろのお母さんにも「淋しかったよね~」って言われちゃいました~

式が終わってからクラスごとに親子で集合写真を撮ったのですが、後ろの方でいいや~って思っていたらお父さんたちに埋もれてしまって、、、「写らないですよ~」って言われてしまいました、、、

平日なのに、、、お父さん参加率高いです、、、お兄ちゃんの時よりも~

 

お兄ちゃんの時には歴代担任になってくれた先生方がもう居なかったので写真を撮ったりしなかったのですが、、、お姉ちゃんの先生は割と居たので写真を撮っていただきました。

 

CIMG0685.JPG

6年生最後の担任、K先生、「こつこつ努力するまじめな子」 といつも言ってくださって、、、

「他の子たちにも見習って欲しいです」と何かにつけて言ってくれ~目立つ事が苦手なお姉ちゃんに学級委員みたいな仕事をくれて、もっと自分に自信を持って前に立つ仕事をしてください、、、と教えてくださった先生です、、、

ずっとその仕事がお姉ちゃんは苦手でしたが、、、司会とか発言の機会を沢山与えてくれて少し自信になっている気がします。とってもお世話になりました。

 

CIMG0687.JPG

5年生の時にお世話になったH先生。

お姉ちゃんにとっては初めての、、、1人だけの男の先生で、初めは引いていましたが、、、

とってもとっても良い先生だったので、、、卒業式の日にも写真を撮りたい、、、と。

先生が他の仕事をしていて、、、なかなか話しかけられないお姉ちゃんを見つけて先生の方から来てくれました。

この先生もとっても褒めてくださいました。お世話になりました。

 

CIMG0688.JPG

3年生の時にお世話になったM先生。

とっても優しい~静~かな穏やかな先生です。

それまで、沢山発表したり、前に出て発言をしないと評価されないのかな、、、って、親として思っていましたが、、、

「その子なりの表現方法があって、前に出るのが苦手な子は違う方法があります、、、」と絵や文章や、工作で表現しているお姉ちゃんのことをとっても評価してくださいました。

この先生に出会って娘も私も救われた感じです。

卒業式の日にも優しく娘を抱きしめてくれて、、、優しい言葉をかけてくれました。

今年で定年だと知って、、、淋しい残念な気持ちになりました、、、居なくなると知って泣き出すお母さん達多数でした。

思っている気持ちは言葉で現さなくても、、、分かってもらう方法はあるし、、、自分の思っている気持ちは自分が分かっていればいい、、、と教えてくださいました。とってもお世話になりました。

 

見つけられなかったので一緒に写真を撮れなかった先生も、、、

4年生の時のK先生。厳しく見えるけれど、やるべきことをきちんとやって、楽しいことはきちんと楽しもう!と教えてくれました。 お世話になりました、、、

 

お姉ちゃんは1年生の時から全学年で担任の先生が変ってしまっていたので、、、お姉ちゃん的には慣れてきてやっと話しかけられるようになったな、、、と思うと先生が変るという感じでした、、、

おとなしいお姉ちゃんにとってはとっても大変だったかもしれませんが、、、今思えば、いろいろな先生に触れて、、、かえっていろいろ教えていただけて良かったかな~と思います。

先生によっては合う、合わない、、、ありますが~

中学では男の先生の確率が高いし、教科によっては、、、どんな先生に当るか分からないので、、、

 

これまで、、、先生もですが、、、いろいろな方に支えられ助けられて、、、いつの間にか大きくなりました、、、

ここで見守ってくださる方々にも、、、いつも温かく見守ってくださってありがとうございます!

いろいろな方々に 「お世話になりました」 と 「ありがとうございます」 の気持ちを込めて、、、

そして、、、「これからもよろしく!!!」 

 


ホワイトデー [日記]

 

今日はホワイトデーです。

朝、主人から、、、

CIMG0631.JPGいただきました。

小さな箱が一緒にあって、、、

 

 

CIMG0633.JPG

ピアスが入っていました。

「ありがとう~」と言うより先になぜか「これほんもの?」という言葉が出てしまいました、、、汗~

 

 

先月、、、組合の地区の旅行があって伊勢とかに出かけたときに買ってきていたみたいです。

 

めったにないことなので、、、素直に「嬉しい」とか「ありがとう」とかまだ言えてませんが、、、

びっくりした事だったので、、、こちらに先に~

 

 

で、、、義父からは、、、

CIMG0630.JPG

こちらもこの前伊豆に出かけたときに買ってきたらしいです、、、

バームクーヘン大好き~ 子供たちに食べられちゃいそうですが、、、

 


車とおべんと~ [日記]

 

この前ハガキが来ました。  「1年点検のお知らせ」

なので、、、

CIMG0621.JPG

点検してもらって~洗車もしてもらって~きれいになりました。

私のムーブコンテ、買ってから1年になりました。

送り迎えとか、近所への買い物が多いのですが~平均すると1リッター14キロ~15キロ走ってくれるので~前よりはだいぶ走る気がします(もっと考えて走ると~もっと伸びるのでしょうが、、、)

 

 

で、、、こんなのももらいました~

CIMG0616.JPGかわいいでしょ?

CIMG0615.JPGちゃんと2段で、、、

お姉ちゃんが使うか、、、むくっちがうらやましがるか、、、とか思ってまだ見せてません、、、

 

実は、、、お姉ちゃんが中学から毎日お弁当~お兄ちゃんと2人でお弁当になるのでいろいろ買い足したりしていました。

お兄ちゃんと違っていろいろやってみたいので、、、

CIMG0627.JPGお弁当箱に、、、

クッキーやキャンディー、チョコレートのおべんと箱。

 

いろいろ、いろいろ増えてしまったので、、、

CIMG0623.JPG

この有様です、、、汗、汗~、、、

 

で、、、いろいろ減らしたり~考えて、、、収納~収納~

CIMG0628.JPGこんな感じに~

実際お弁当2つの生活がまだ始まっていないので分かりませんが、、、

ばたばたしそうではあります、、、でも、、、男の子のガテン系なお弁当では出来ないこともやってみたいな~って思っています。

 

もうちょっとで、、、卒業式、、、準備をせねば、、、何にもやってないーーー!!!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。