SSブログ

かたち<最近の子供たち~と私> [お弁当]

 

昨日、お兄ちゃん宛に届いた物・・・

 

 

ボラ.jpg携帯の写真です。

夏休みに行ったボランティアの感想文(文集)

1年生から参加しているお兄ちゃん、、、今年も参加して~私も何も気にせず過ぎていたので・・・忘れちゃっていましたが、、、去年も届いたよね、、、確か。

 

夏休みの初めにボランティア希望者が集まって、、、そこにいろいろな団体の方がどのような仕事をするか説明に来てくれて、、、いくつか希望を取って(日程なども含め調整して)参加して、、、夏休みの最後に反省会と感想文を書いて提出して~後日このような形で送られてきます。

 

家のお兄ちゃんが参加したのは町のいろいろな場所に書かれている落書きを消して~施設の壁とかまた落書きをされそうな所にはきれいにした後みんなで絵を描く・・・と言う仕事。

去年参加したときに、暑い中仕事をして~お掃除もして~片付けもして~自分なりに頑張っていたところを団体の方に褒めていただいたようで、家に帰ってきてからもその事を私に話してくれました。

 

今年もその団体のボランティアに参加する、、、と聞いたので、去年のように何かしら感じて帰ってきてくれるといいな、、、と思っていたのですが、今年は何も話してくれることもなく、、、普通に「別に・・・」な、感じの感想しか返ってこなかったので、、、「普通の1日に過ぎなかったのかな~」と思っていました。

 

でも、この感想文集を見てみると、、、お兄ちゃんなりに今年は今年なりに仕事をして、、、感じる事もあったんだな・・・と・・・。

 

他にも沢山の仕事があって、、、もっともっといろいろな事を体験してみて欲しい、、、とも思うのですが、、、お兄ちゃんは、このボランティアに何かしら感じているようで、、、次も機会があったらやってみたいと感想文に書いてありました、、、

親に話をしていなくても、解らなくても、、、自分で決めて、やってみて、何かしら感じてくれているんだ、、、と、最近、勉強とか、生活とか、、、だらだらしているようにしか感じなくて、叱ったり、愚痴ったりした時が多かったけれど、、、何も考えていないわけじゃないんだ、感じていないわけじゃないんだ、、、と、ちょっとだけホッとした瞬間です。

 

そう言えば私も昔・・・高校生の頃~実家の方にはキャンプ場がいっぱいあって夏休みになると都会から沢山小学生が来てキャンプをするので、キャンプファイヤーとかのお手伝いや、そのときの出し物のお手伝い、ゲームをしたりするボランティアをしていました。

友達となんとなく入っていただけですが・・・その時に先輩や後輩や役所の方(大人)との関わり方とかちょっとは勉強になった気がします。そのときはなんとも思わなかったけれど・・・

 

何か気が付いたり、解ったりするのはもっと後なのかな・・・でもこうして形になって残っているのはきっと良い事だと思うので作ってくださった方に感謝したいです。

 

 

話はすっかり変わって~

インフルエンザも流行ってきていて、、、

中学校では1年生、3年生と学級閉鎖が続き・・・

小学校でも何クラスも学級閉鎖になって・・・

お姉ちゃんたち(6年生)が準備してきたウォークラリーも延期になりました、、、

行事が延期になっても給食は出ないので・・・お弁当に。。。

おべんと.jpgお姉ちゃんとむくっちのお弁当~

これに小さなおにぎりを2つづつ付けましたが・・・足りないみたい~

延期になったウォークラリー本番までに考えなきゃ~保育園の時とは食べる量違いすぎ!

お姉ちゃんたちは・・・遠足もまだで(6年生も1クラス閉鎖中)・・・それもちゃんと行けるか心配です。

 

子供達はそれぞれマスクをして・・・毎日がんばっています。

私は出来ればインフルエンザにならないよう~風邪もひかない様~手洗い、うがいとか、食べ物やら、着る物やら、気をつけたり、眠った後で熱がないか見たり、朝方毛布をかけて回ったり・・・そんな事ぐらいしかできませんが~そんな事でも気をつける日々です。それから市のHPで学級閉鎖をしている学校を調べたり、、、ここ最近ぐんぐん増えてますよ、ちょっと寒くなってきたので。

気にしていても~すでに、お兄ちゃんは風邪で2日休み、、、むくっちもちょっと声がかれていて危ない感じ~

 

気にしすぎかもしれませんが、お兄ちゃんは喘息を持っていたり、他の子供たちもこじらせるとぜーぜーしてしまうので・・・出来れば避けて流行が過ぎてしまう方が助かるので、、、そんな感じです。

ワクチン接種・・・アメリカみたいに子供たち全員に無料で出来ない物なのかと・・・思いっきり思う私です。

 

 


雰囲気あるけど~、、、行ってみる? [お出かけ<2人で>]

 

この前ちょっと出かけた 「個室割烹」 のお店。 (個室割烹って、なんだい?と思いつつ~)

 

DSCF1172.JPG

 

お店に入ってすぐはこんな感じ~


秋休み<千葉へ~2日目> [お出かけ<お泊り>]

 

前記事からの続き、、、

お初の千葉に家族で出かけてきました。

2日目の朝は、、、こんな感じ~

DSCF1120.JPG

朝ご飯を食べてすぐに向った先は、、、

 

 

ショー三昧ですよ


秋休み<千葉へ~1日目> [お出かけ<お泊り>]

 

今年も1学期が終わって秋休みになりました。

<この辺の学校は2学期制なので夏休みが少し早く終わり、この時期に連休に2日休みが増えます>

いつも出かけると、、、東名集中工事にぶつかって大渋滞になったりします。

紅葉の場所に行くと、、、良い時期だからかやっぱり大渋滞に、、、

なので今年はあんまり行った事がなかった場所へ、、、

 

 

「マザー牧場」

 

DSCF1095.JPG

 羊の大行進‘‘ど迫力バージョン’’ 牧羊犬が150頭の羊を誘導して坂道を降りてきます。

牧羊犬のショーも見たのですが、、、頭が良くてびっくり!

子供たちも最初はあんまり興味がなさそうでしたがいろんな動物も出てくるし、見入っていました。

犬笛や指示をちゃんと聞いて誘導したり、動かずに待っている時の様子は、、、家の子にも教えてくださいーーー!!!って感じでした。

 

 

DSCF1084.JPG

 羊の毛刈りと世界の羊のショー

速さと、、、終わった後の寒そうな感じにびっくり。

 

DSCF1089.JPGダチョウの卵の大きさにもびっくり!

 

DSCF1078.JPG

 アヒルの大行進 「運動会バージョン」

アヒルが足元まで来てくれてとってもかわいかったですよ~

 

DSCF1099.JPG「こぶたのレース」

むくっちとお姉ちゃんが予想したのですが、、、惜しくもはずれ、、、

でも思ったよりこのこぶたがかわいかったので良しと。

 

DSCF1075.JPG

で、、、いつもの我が家、、、牧場なんだけどなぜかゴーカートも乗って~

 

DSCF1103.JPG「アルパカと記念撮影」

触ったら本当にやわらか~い毛で、、、大行列になっていました。

 

もっともっとやってみたい事(馬に餌をあげたり、牛の乳しぼりしたり、バターやジャムを作ったり、、、)もあったのですが、、、あまりの広さと時間もなかったので断念。

人はいっぱいだったけれど広いからかあんまり混んでる感じもしなくて、、、芝生にのんびり寝ころがって居る人がいたり、バトミントンとかをしている人も居たりたり、、、

家の子たちは走り回っていましたけど、、、ただのんびりしに来るにも良いですね、、、

広ーい牧場をいっぱい歩いて~疲れたので、、、宿に移動、、、

 

 

DSCF1119.JPG

海と灯台が見えるとっても景色の良い部屋でした。

 

 

 

DSCF1106.JPG日本酒飲んでます。

疲れきっていた主人は、、、この後子供たちより先に8時には寝てましたね、、、(お疲れ様~)

次の日につづく、、、


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。