SSブログ

緑化まつり<緑をふやすぞっ!> [お出かけ<子供と>]

 

 

4月27日から平塚市総合公園で緑化まつりがありました。

28日がお休みだったので行って来ました。

 

CIMG0286.JPG

募金をすると~ガラガラが出来て・・・ゴーヤの種をもらいました。

緑のカーテンで夏を涼しく過ごしましょう、、、って書いてあるけれど、、、

今年はもう種をまいちゃいました、、、

 

 

 

CIMG0285.JPG

ほらね、、、芽も出てきましたよ~

でも、せっかく頂いたので、、、時期をずらして蒔くかもしれません。

 

 

 

いろんな物も見ましたが、、、植木市が行われていたので~うろうろ見てみました、、、

そこでむくっちが欲しがったのは、、、

CIMG0282.JPGさくらんぼ

もう少ししたら食べられるよ~このままで(植え替えなくても大丈夫だよ)と言うおじさんの言葉でますます欲しくなってしまったらしく、、、お買い上げ~

 

でも、、、何よりはまったのは、、、

CIMG0267.JPG滑り台

 

CIMG0272.JPGアスレチック

 

車でちょっと走らないとこの公園は来れないので、、、久しぶりでした。

なので~学校の疲れも吹き飛ばして遊びまくっていました~

 

本当は自転車の練習に来なきゃいけないんだけれど、、、ね~

 

この後、、、あさがおとひまわりの種もまきました、、、

むくっちの成長もだけれど、、、ゴーヤとさくらんぼ、あさがお、ひまわりもその後をご報告できるといいな~


お疲れ&頑張り過ぎ? [子供]

 

前記事に祖父への温かいコメントありがとうございました。

葬儀場の進行の方の祖父の今までの人生の話で楓は泣き出し、、、

お別れの時に私が泣いているので、、、柊も涙、、、

それまで騒いでいたむくっちまでもちょっと静かになって、、、

ひいおじいちゃんにお花をいっぱい入れてあげていました。

 

4月になって、、、それぞれがんばっていて、、、葬儀にも最後まで参列して、、、

すっかり疲れてしまったのか、、、柊がお腹に来る風邪でダウン、、、

お兄ちゃんも、、、続けて、、、ダウン、、、

むくっちは1番環境が変って、、、むくっちにも来るのか???と思っていたら、、、

今の所むくっちは元気に学校に行っています。

朝の登校班はお姉ちゃんが班長さんで連れて行ってくれていたのに~お姉ちゃんがお休みで、、、副班長さんにお願いしました、、、行くまで、、、「どのお姉さん?あの人?あの人?」と不安げ、、、

「あのお姉さんだよ」と教えてあげると、、、「あっ、あのお姉ちゃんならいいや!」と元気になりました。いつも後ろでおしゃべりしていて班長のお姉ちゃんに着いてこない人や「早く歩いて!」と1年生もいるのに文句を言う人もいて、、、誰が連れて行ってくれるのか不安だったらしいです。

でも、うるさくもないし、お姉ちゃんの邪魔もしないし、優しいお姉さんだと知って一安心。

いつも1つ目の信号まで私が着いて行って渡らせるまで見送るのですが、、、その日から、、、

「お母さん、ばいばーい!いってきまーす!」といきなり自立!

帰りも途中までのお迎えを拒否!「お友達と帰ってくるからお母さんは来ないでねっ!」と言われてしまいました、、、

昨日から給食もはじまり、、、苦手な物も「全部食べたよー!」とがんばっていて、、、

宿題も出はじめましたが、、、帰ってくるとすぐに始めて~ちゃんとやります。(3分で終わりますが~)

時間割も今まで「お母さんやっといて!」だったのに~昨日から、、、

「おかあさんーずこうってなに入れるの~?」と2階から聞いてくるので、、、

「ずこうの教科書いれるんだよ~」と台所から答えると、、、

しばらくして、、、「ずこうの教科書なんて無いよ!」とやってきました。

「後で見てあげるから待っててね」と返事をすると、、、お兄ちゃんが~「ずこうじゃなくてずがこうさくって書いてあるから分からなかったんだよ~」と、、、

そうですね、、、ちゃんと書いてある通りに言ってあげないとね、、、ごめんね~

そんなこんなで、、、がんばって居るようです。いろいろがんばりすぎで~母はちょっと心配です。

 

 

今日はむくっちもお姉ちゃんも家庭訪問、、、ちょっとドキドキですが、、、私もがんばります。

 

 

DSCF0621.JPG

祖父の葬儀の日、、、納棺して実家から葬儀場に向う車から、、、(ぼけてます)

山桜も咲いていて~木の芽が芽吹く時期、、、若葉の淡い色で山はいっぱいでした。

がんばっている皆を、、、見守っていてね。


2009年4月20日に、、、 [日記]

 

私の祖父(子供たちにとってはひいおじいちゃん)が亡くなりました。

去年の年末、脳梗塞になってからずっと入院していました。

何度か危なくなったり、持ち直したりしながら、、、

私たちも何度かお見舞いに行きました、、、

最初の頃は話しかけると分かっている感じでしたが、、、この前行った時には私の事も分からなくなっている感じだったので、、、良くはならないんだな、、、と思っていたのですが、、、

 

家の子供たちにとっては3度目のお葬式です。

私の母方の祖母、主人の母方の祖母、そして今回私の父方の祖父。

私の実家に行くと居る祖父なので子供たちは何度も会ったことがある、ひいおじいちゃんです。

 

 

 

主人が初めて実家に行った時にも、、、祖父がいろいろはなしかけてくれて主人は気持ちが楽だったらしいです。

話している言葉はなまりがあってあんまり分からなかったりしたようですが、、、

 

 

お兄ちゃんは初めてのひ孫、実家の方では 「ひこ」 と呼ぶので、、、

「楓は俺の初めてのひこなんだから~けがさせないように気をつけろよ~」と良く言っていました。

「あっちの家(主人の○○家)の跡取りなんだからー病気とか怪我とかさせるとダメだからな~」とも、、、子供たちに病気や怪我をさせると嫁として私が駄目だと思われるから気をつけなさいと言う事だと思います、、、そんな事を言われつつも病気や怪我もさせちゃってましたけど、、、

 

 

畑で作っているこんにゃくや、いろいろな野菜、柚子や柿、竹の子、自分で採って来てくれたりしました。

祖母や母もそうですが、、、祖父も何か採りに行くとき、「手伝おうか?」と言うと、、、

「手が汚れる(泥やあくで)からいい」とか「怪我するといけないから」とあんまり手伝わせてくれませんでした、、、

別にお嬢様でもなんでもなく、子供の頃はいろいろ採ったり草むしりも手伝わされましたが、、、今の仕事になってから、手が汚れたり、怪我をしたら、と言うことを気にしてくれていました、、、

別に仕事で鋏で切ったり、レザーがぶつかって手を切ったり、よくあることだし毛染めで手が汚れるのもいつもの事なのですが、、、仕事が出来ないと、嫁としてこっちの家に迷惑をかける、、、と思う気持ちが大きいのだと思います。

 

19歳で結婚して、同時期に戦争にも行って、、、そのあとは農家だけでは生活できないので出稼ぎみたいな事もして、、、お酒が大好きで~いつも飲んでいました、、、そのおかげで失敗もして祖母に叱られる事も多かったけれど、、、

私が結婚して~子供も生まれるよ、、、って言う時にはタバコはキッパリと辞めて、、、初ひ孫の為だけではないのでしょうが、、、今思うと同じ時期だったと思います。

 

 

こう言う風に思っていてくれた人が居た事を子供たちには覚えていて欲しいな、、、私も忘れたくないな、、、と思います。

家のお店のお休みにあわせてくれた様な葬儀の日程で、、、「あっちの家に迷惑かけたら駄目だ」と言ってくれている気がします、、、ありがとう、、、 

 

明日、祖父(ひいおじいちゃん)とお別れしてきます。

 


<発掘された写真>と母の心~ [子供]

 

何年間か放置された写真が出てきました、、、(またまた下書きから、、、)

松田山「西平畑公園」

 

 

 

むくっちも小さい~お姉ちゃんもね、もちろんお兄ちゃんも~!

 

 

 

探してみたら2006年にこの公園のさくら祭に行っていたのでそのときの写真だと思います。

 

この頃から3年しか経っていないのに、、、

お兄ちゃんは中2、クラス替えで仲のいい友達とまた一緒のクラスになれなかったけれど、、、

いろいろ熱血でがんばっている先生はそのまま変らず、母はちょこっと安心しています。

勉強は~相変わらずやる気無いみたいだけどね、、、曲がった事が嫌いだから~なんだか大丈夫、と思っているところも有ります。

 

お姉ちゃんはクラスはそのままだけれど、とっても大好きだった先生が違う先生に、、、

わりとはきはきしていてどんどん思った事を言ってくる先生になったので戸惑い気味、、、

6年生は下級生の面倒を見たり、前に出る事も多くなって~それもちょっとストレス、、、

金曜日にはダウンしてしまいました、、、

でも、、、そういう試練もきっと強くなるための通過点で、、、大人に近づくにはきっと必要な事、、、だと思って~自分の思っている事を、上手く人に伝えられる様になるときっと楽になるのにな、、、と思って見守っています、、、

いざとなったら心とか気持ちとか~傷つけてくるような物には~母はガツンと戦うけれどね!

 

 

むくっちも、、、お友達100人つくりたいっ!って言うむくっちを応援しています。

でも、焦って、、、急ぎすぎると~誤解されたり、、、分かってもらえなかったり、、、悲しい気持ちになるかもしれないから、、、ゆっくりでいいんだよ、だんだんお友達になったほうが長くきっと付き合えるから、、、

ちょこっと、他のお友達より活動が大変なお友達と1番最初の仲良しになって、、、その子のお母さんから「心配だったのだけれど、、、仲良くなってくれてありがとう!」って言われた事はお母さんの宝物です!とってもとっても嬉しかったよ~

ちょこっと言葉ががさつで、心の中をどんどん言葉に出してしまうけれど、、、そんなストレートでガンガンぶつかっていって~心にけがをしちゃうかもしれないけれど、、、誰よりも強く、優しくなってくれると思って、、、大きくなるのは~寂しいけれど、、、母も~一緒に大きくなるね~

 

 

がんばっている子供たち、、、この頃も、、、がんばっていたけれど、、、もっともっとがんばってるね~

ゆっくり、のんびりでもいいよ、、、って言ってあげたいけれど~せかしたり、焦らせたりもしてゴメンネ~

 

子供たちに負けない、、、母になりたいな~って、、、この写真を見て思いました、、、

 


2008-05-10、、、の下書き、、、 [お出かけ<2人で>]

 

 だいぶ前に、、、主人とお休みにランチをしたので、、、(写真撮るだけとって、、、放置してました、、、)

隣の町の個人のお店、、、「和伊(わい)」さん 

地元の「湘南ベルマーレ」をとっても応援しているお店でした。

ランチは「釜飯」か「パスタ」が選べます。

 

DSCF9606.JPG

どちらのセットにも付く3品盛り。(焼き鳥と明太ピザとゴマ豆腐(?))

焼き鳥がとっても美味しくて、、、もっと食べたかったー。

 

 

DSCF9608.JPG 

「パスタランチのパスタ」明太子とにんにくがとっても効いていました、、、

 

 

 

DSCF9610.JPG

「釜飯ランチの釜飯」(ぼけちゃってるけど、、、)

 

DSCF9613.JPG

おこげが美味しそう~でしょ?お味噌汁とお新香付きでした。

 

で、ウーロン茶かコーヒーが最後につきました。

 

 

って去年書いていて、、、下書きにいれっぱなしでした、、、最近発見して、、、

今頃ですが~公開してみました。

去年から(むくっちがけがをしてから)すっかりさぼり気味でしたが~

今月から新学年子供たちもがんばってるから~私もがんばろう!と気合を入れて、、、

やっとこ1日おきの更新です、、、で、、、発見した昔の記事も公開したりして、、、

今月、、、ちゃんと続くか心配ですが~がんばります。


我が家の新しい、、、 [ショッピング]

 

この前記事にした、、、ダイハツムーブコンテ<バンジーしちゃったその後> 

と、、、かっこよく、かわいく~<ちくちく>  で紹介した、、、

CIMG0116.JPGムーブコンテ

で出かけた菜の花畑、、、

 

 

 

CIMG0112.JPG

じつはこんな感じで~いっぱい咲いていました。

神奈川県大井町ひょうたん池の近くです。

 

 

 

もう1つ出かけた、、、、

CIMG0139.JPGさるはし

山梨県大月市猿橋町にある日本3大奇矯の1つ

 

 

 

CIMG0131.JPG

こんな感じでした~面白い。

 

 

 

CIMG0136.JPG

橋の上から見るとこんな感じ~とってもきれい!

 

これらの写真は、、、

DSCF0590.JPG

これで撮ってました、

私の所に最近来た新しいデジカメ、、、

2月末に車も買って、、、お金も無くなったとき、、、

電気屋さんの年度末セールで見かけて~、、、買っちゃった。

 


新小1の見る世界情勢? [子供]

 

子供たちの学校も始まりました。

お姉ちゃん(小6)が学校に行く前に朝ごはんを食べながらいつも見ているのは「ズームイン朝!」

そういう番組を新1年生のむくっちも見るようになりました。

 

 

この前。

「こっちがなんにもいじわるしてないのにひどいよね?」 

 

と言うので、、、すぐに

「何?誰かがいじわるしてるの?誰に?」   と聞き返しました。

(入学したて、他のクラスになってしまった保育園のお友達がおトイレでいじめられた話を聞いたばかりだったので、、、むくっちも何かされているのか?誰かが何かされているのを見たのか?それとも、、、いじめちゃってるのか~?とっても心配に、、、)

 

むくっちからの返事は、、、

 

 

「きたちょうせんだよっ!」 (北朝鮮だよ!)

 

 

 

ああ~さっきテレビでやってたね。なので、、、

「そうだね~なんにも意地悪してないのに、、、そうだよね」 と返しました。

そしたらむくっち

 

「じゃ~こっちからも、うっちゃえばいいんじゃないの?」 と言うので、、、

「日本はこんなに遠くまで飛ぶの持ってないんだよ」 と説明しました。

 

それを聞いたむくっち、、、

「じゃ~アメリカがんばれよって感じ?」 と返してきました、、、

それに対してアメリカの対応はどうのこうの・・・のニュースもちゃんと聞いたらしい、、、

なので、、、「アメリカも自分がやられたんじゃないから、あんまり助けてくれないかもね」

と説明、、、

「なんだ~ぁ、じゃ~だめじゃん、、、」

「アメリカがダメなら他の人に助けてもらうしかないね~」 と、、、新小1の分析、、、

 

ニュースを見て、それに対してきちんと考えを言ってくる、、、

ちょっとびっくりな様な、、、へ~ぇと思って、、、下手な事言えないな、、、と。

 

ガンダムマニアなお兄ちゃんがいろいろな武器を含めた話なども普段しているのを聞いているので~なおさらかな、、、

 

 

CIMG0250.JPG

学校に行く準備もバッチリだよー!世界情勢にも真剣だよ!

 

1年生になって、早起きする、自分で身支度をする、集合時間より早めに行く、自分で寝る時間を決めて、ちゃんと布団に入る、、、気合が入りすぎて、、、朝6時前とかに起きてきて、、、ちょっと迷惑です、変なテンションになってるしね、、、(だからお友達とトラブルにならないかも心配しています)

がんばりすぎ?ってくらい頑張っています、、、

1週間がやっと終わりました、、、疲れていて、、、風邪をひかないか?~

子供たちそれぞれのペースが出来るまで、、、母は応援して、気を抜かないで~見守ります、、、

、、、できるか?私があれもこれもで、、、ちょっと疲れ気味です~。

 


発見!甘い物は~お好き~? [ショッピング]

 

この前、、、テレビに出ていた所が家からあんまり遠くない所にある事を知り、、、行って来ました。

 

CIMG0059.JPG

ロッカー?でも中身が見えるようになってるの。

 

 

 

CIMG0060.JPG

お菓子の自動販売機ー!

 

 

 

 

CIMG0061.JPGこれ300円

結構ふんわりしていて、、、卵の味がしっかりしてました。

 

CIMG0062.JPGこれ200円(多分)

サクサクで美味しかったです。

 「湘南庵」 というお菓子工場の隣にアウトレットの自動販売機が並んでいます。

中身はいろいろなお菓子に変るので、、、結構みんな買って行きます。

100から600円ぐらいまであって、、、あれもこれもと~買いすぎちゃう感じです。

 

 


1年生! [子供]

 

4月6日(月曜日)

ご存知、家の3番目むくっちが1年生になりました!

DSCF0611.JPG朝のむくっち。

緊張とわくわくで早めに起きてしまったので、、、変なテンション!

 

 

 

CIMG0225.JPG

入学式も終わって、、、ちょっと一息~

 

CIMG0230.JPG

お姉ちゃんが、クラスは変らないけれど~先生が変りそうなのでちょこっと覗きに、、、3階のお姉ちゃんの教室に行ってみました、、、3階から見る桜の花は今が満開~!

 

CIMG0235.JPG

一緒の保育園から行くお友達たち、、、(1人早めに帰っちゃって~4人)

5人で3クラスにわかれたけれど、、、なぜかむくっちだけ1人~

きっと心細いのだろうけれど、、、一緒だとこの態度、、、

 

入学式前に「1ねんせいになっったら~ぁ1ねんせいになっったぁら~ぁ」と歌っていたむくっち。

私に「おかあさん~1年生になったらさ~友達100人も出来る?」と聞いてきました。

説明会に聞いていた入学予定数は103人と聞いていたので、「100人出来るよ!」と答えていました、、、がっ、、、入学式に校長先生から1年生は98人と言う事実を聞いてしまったむくっちでした。

最近は学区外から来たり~学区外に通ったり~入学を機に引越しをしたり、、、結構あるようです。

 

 

CIMG0242.JPG帰りにお約束の写真、、、

と思ったけれど、、、ボタンははじけ無くなり、疲れて集中力も無くなり、、、

新しい場所、新しい先生、新しいお友達、、、疲れたみたいですが、、、やる気はありそうなので、、、

がんばれー!!!むくっちー!!!

 

 

CIMG0248.JPG

母も、、、がんばらねば、、、

お姉ちゃんの算数ボックスと変っていて、、、使いまわしでもいいかな~と思っていたのにそうも行かなくなりました、、、買わねば、、、そして名前も書かねば、、、

平塚の算数研究会みたいな先生たちの集まりで作っているらしく他の地域よりちょびっとだけお安い、、、と聞いたのですが、、、本当なのかな~?

 


2009ー桜<夜桜、ちょっとはやめ> [お出かけ<2人で>]

 

いろんな方のところでさくらの花を見て、、、

やばっ!この辺も見に行く前に終わっちゃうかも~!!!

・・・ってことで 4月3日に、、、

 

CIMG0205.JPG

夜桜を見に主人と2人で、、、御殿場まで~

全然この辺じゃない所がまた、、、

 

 

CIMG0192.JPG

こんな感じで、、、満開までは~もうちょっと、

 

 

CIMG0196.JPG

桜のトンネルがライトアップされていて、、、

イルミネーションの時期にはこの下に電球のトンネルが作られます。

 

CIMG0185.JPG足元にはいつもの、、、

 

 

 

CIMG0177.JPG

トンネルの中にはこんな感じでお花が~

いったいどんな体勢で植えられちゃってるんだよー!って感じです。

 

 

CIMG0203.JPG

トンネルの両側にはいっぱいのクリスマスローズ!

暗くて気が付かれないかも、、、位の感じですが、、、何万株も咲いていると思います。

これは1番ライトアップされていたので、、、

 

 

 

CIMG0190.JPG

桜のつぼみってかわいいな~って思ったりして、、、

他の枝は高くって、、、この木が唯一私が届いた木です、、、

 

本当に近所にも桜の名所があるのですが、、、とっても混んでいて行く気になりません、、、

今週見頃で、、、来週は散っちゃうかな~?

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。