SSブログ

秋の箱根で、、、<菅原智子さん~> [お出かけ<2人で>]

 

今週のお店のお休みに主人と箱根に行ってきました。

 

ラリック美術館で「ジュエリーデザインアワード2011」が企画展示されていると知って、、、

去年も行ったので今年も是非見たいな~と思っていたので行ってきました。

私は、、、去年の作品の方が、、、何となく好きです~あくまでも私個人の意見で何ですが、、、

 

で、、、いつも楽しみにしてるショップに寄りました。

そこでポスターを見かけたのでショップの2階を覗いてみました。

 

「菅原智子新作発表展~オータムアートジュエリー~」 (菅原さんのHPです)

 

とっても詳しく説明をしてくださるので聞いてみると、、、なんとご本人!!!

いろいろお話をして~仲良くなって、、、とってもファンになりました。

 

2011_1115_122834AA-2.JPG

ごめんなさい、ちょっと写真がぼけちゃっていますが、、、私的には娘のようです。

娘と言うと失礼かも!?(こんな才能ある方を娘とか言うと、、、ね)

新しい感じ(可愛らしいデザインとか、、、)昔の感じ(技術というか技法というか~)両方を取り入れていて、、、ラリックにも通じる感じも感じられて、、、とっても素敵でした。

作り方もそれぞれ説明してくださったのですが、、、

アクセサリー?ジュエリー?って機械系の作業なのですね~

ガリガリ、ギーギー、ギコギコして作っているようには思えないのに、、、

手作り系?工業系?の我が家には、、、ツボかも?

作り方は私より主人がくいついて話を聞いていました。

私はあんまり説明できないけれど、、、作品のいくつかを、、、

 

2011_1115_122928AA.JPG

銀に、、、七宝焼き、、、模様の組み合わせとかラリックっぽい、と感じて、、、

 

2011_1115_122936AA.JPG

色が鮮やか、、、年配の方にも~似合いそう~(若い人も年配になるまで使えそう~)

 

2011_1115_122848AA.JPG

真鍮の花の周りをパールやアメジスト、スワロフスキーなどで囲んだ可愛らしい作品。

多分今回の新作です。(間違っていたらごめんなさい、、、)

 

2011_1115_122909AA.JPG

このキューブ型はとっても可愛くて、色もいろいろあって、、、

後で主人にお願いして買ってもらいました、、、

 

2011_1116_093756AA.JPG

私が買ったのはこの色!色が可愛くて、元気になりそうで~気に入っています。

 

他にも可愛いデザインがいっぱいあったので、、、娘にも見せたかったです。

作り方とか気になったはず、、、お兄ちゃんも多分作り方には食いつく~と思う~

 

自分のやりたいことを勉強したくて先生を探して海外まで勉強しに行ったり、、、

お話の仕方はとっても優しいけれど、、、心の奥にきっと強いものを持っているのだと思いました。

子供たちにもやりたいことをやり遂げるためにそれぐらい頑張れる人になって欲しいな~と思ったりして、、、とっても応援したくなりました。

 

作品展は11月20日まで、、、その後、彦根に行くそうです。

 

 

ラリック美術館に行ったのにはもう1つ目的がありました。

ランチは頂いたことがあったんだけど、、、モーニングもあるんだって、、、まだ食べたことない、、、

 

2011_1115_101926AA.JPG

西湘地区の野菜のサラダとバラジャムを添えたヨーグルト、

ジュースは選べます、私はグレープフルーツ。

 

2011_1115_102316AA.JPG

これがプレート、パンにはオリーブオイルを付けていただきました。

これにコーヒーもついてお代わり自由~お得でしょ。

結構お腹いっぱいになってしまいました、、、。11時までに入ると食べることが出来ます。

 

 

ショップのカードポイントもいっぱいになったので、、、

2011_1115_124154AA.JPG

こんな可愛いプレゼント頂きました。(スタンプ3個で何か頂けます。)

 

最後の最後でなんですが、、、箱根の紅葉を少し、、、

2011_1115_123855AA.JPG

ラリック美術館の裏の駐車場で、、、

 


夏休みの、、、 [子供]

 

むくっち(3番目小学3年生)の夏休みの自由課題で提出した絵が市の美術館に飾られたので見に行ってきました。

 

2011_1104_183729AA.JPG

「緑化ポスターコンクール」 

にじいろクワガタと黄金クワガタ、、、だそうです。

 

 

学校ごと、クラスごとに選ばれて美術館に4日間飾られます。

入賞とか、、、している作品はもっとすごい!!!(入賞した作品は、また、飾られてるところが違ったりしますが、、、)

クラスで選ばれたのはむくっちだけなので、大いに褒めて~

 

他にはクラスで選ばれた人は「夢はこぶ新幹線・夢ひらくまち絵画コンクール」に2人

「わたしが好きなまちかどスケッチ展」には誰もえらばれていませんでした。

 

いろいろな絵画コンクールとか作文コンクールとか、、、の中から毎年選んで参加するのですが、参加賞があったり(今年は球根でした)

こうして自分の自信につながる結果が出ると、、、励みになって、いろいろなことに興味を持ってやる気になってくれると、、、いいかな?と思います。

好きなもの嫌いなものがあるけれど、、、こう言う単純な事で好きになったりするから、、、

少しでも苦手意識を無くしてくれると~楽しめる?と親としては思います、、、

楽しくいろいろなことに挑戦して欲しいから、、、ね。

 

 

ご心配かけています不審者情報は、、、まだ続いています。

前記事に追記しましたが、、、早く捕まるなり、やめて欲しいです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。