SSブログ

車三昧<東京モーターショー2007~2> [お出かけ<2人で>]

 

今、前記事 車三昧~<その1>  で撮ってきた写真を整理中、、、疲れます。。。

何しろ車の名前とか全然わからないで、、、写真とりまくって、、、何だこれ?状態、、、

まだまだ終わりそうにありません、、、誰か助けてください状態です、、、

1枚ごとに 「これ、何だっけ? なんて名前? どこだっけ? 」 ってきくので主人もいい加減嫌になってる様子、、、

 

 

なので、、、最初に見たトヨタ、レクサスブースの写真を~手抜きで、、、

 


車三昧~<その1> [お出かけ<2人で>]

 

思いたって、、、急にお出かけしてきました、、、

 

駐車場はこんなに遠くて、、、お目当ての場所は遥か彼方、、、

 

 

 

入る前にこんな人たちにかばんの中身をチェックされて、、、

何が入っていたらいけないのか?全然わからぬまま、、、

 

 

 

入っていくと、、、人と、人と、人と、、こんな感じ~。

 

 

お姉さんが歌いながら飛んだりしていましたーちょっとびっくり(そこまでするか~?って、)

 

お土産は~

 

 

我が家とおんなじシルバーのエスティマ。

 

 

 

それから~200円だからついつい買ってしまった、、、エコバック。

 

全然車の事良く知らない私ですが、、、テレビ番組とか、ネットで主人がいろいろチェックしていて、、、それを毎日見ていたので、、、

「それって~いつまでやってるの?」「券とかって~高いの?」「行った事ある?」 って聞いてみました。

すごい昔に友達と行ったきりだって言う事、券は1300円コンビニで買える、平日ならそんなに混んでいない、駐車場も混んでない、、って事がわかったので、、、(私は初めてだったのですが、、、)

 

今日の朝コンビニで券を買って、、、そのまま、、、

 

 

車の写真を150枚ぐらい撮ってきたんですけど、、、歩きすぎて~疲れすぎてるので、、、

車の写真は、、、この次に、、、

 

 

東京モーターショー2007

 


秋桜<2007.10.23> [お出かけ<子供と>]

 

ちょっと風はあったけれど、、、

 

 

 

1面のコスモス畑、、、

先週のお休みに地元で有名なコスモス畑に初めて行って来ました。

広報誌とかに良く載っていたのですが、、、行った事がありませんでした。(近すぎてかな?)

 

10月後半だ、、、と言うのに暑いぐらいの良い天気!

駐車場もいっぱいでたくさんの人が来ていました。 

 

 

ここは川のすぐそば、河川敷を一面のコスモス畑にしていて、、、

 

 

むくっちも!

まぶしくて、、、目が開いてません、、、

広いのでたくさん走り回って、、、

 

 

近くにこんな建物もあったりして、、、

 

 

すぐ隣に地元チーム「ベルマーレ」の練習場もあったりします。

ちょっと前まで選手が練習していました。

 

コスモス畑


戦い終わって、、、<お弁当> [子供]

 

今日は朝から戦いでした、、、

 

何が戦いか、、、って言うと、、、

 

「アンパンマンお弁当」

今日はむくっちの保育園の遠足、、、

 

秋の遠足は市内の大きな公園にバスで子供たちで行きます。(春は親子遠足)

でも、、、この天気なので、、、屋根の在る野球場の所にお弁当だけ食べに出かけるらしいです。

小さな動物も居たりして触れ合ったり、遊具もいっぱいあって、木もたくさん在るのでどんぐりを拾ったり、、、たくさん楽しみにしていたのに、、、

とりあえず、お弁当だけでも楽しくなるように「アンパンマン」に!

 

お兄ちゃんお姉ちゃんは小学校の学区内を回る「ウォークラリー」の日だったのですが、、、

きっと延期になったことでしょう。

でも、お弁当は要るので、、、

「チャーハン弁当」

お兄ちゃんのリクエストはいつでもチャーハンです、、、

本当は公園でお弁当のはずだったのにきっと延期なので。。。

「あー授業だよーしかも6時間だよっ!」と、、、朝からぶつぶつ言いながら出かけて行きました。

 

 

「サンドイッチ弁当」

お姉ちゃんのリクエストはサンドイッチでした。

何が良いか迷いに迷って、、、夕べ寝る前にやっと「サンドイッチがいい、、、」と、ボソッと。

 

主人は「いちいち聞くこと無いんだよ!」と言っていましたが。

子供たちにはたまーにの大事なイベント、中学生になったら毎日のお弁当も今はたまになので子供たちの楽しみになるように、、、

 

リクエストを聞いたので、、、朝からばたばたで、、、大変でしたが、、、たまになのでね。

おかげで朝で気力が燃え尽きて、、、今は仕事やる気なくなってますが、、、笑。

 

・・・ん?「ウォークラリー」が来週になったから、来週もお弁当だっ!

そして、多分その次も、、、小学校は遠足だ、、、(全然たまにじゃないじゃんっ!!!)


夫婦で・・・たまには~ [お出かけ<2人で>]

 

主人はいつも忙しく、、、お店が終わってから組合の用事で出かける時が多いんです、、、

平日の夜,家に居られるときは、、、ゆっくりしたいらしいのですが、、、

先週は野球部の旅行で名古屋にお泊りにも行ってきたし、、、

今週の月曜日、その日も幹事さんの集まりに出かけていました、、、、

めずらしく早めに終わって帰ってくると、時間は9時ちょっと過ぎ。

むくっちは早めに寝てくれていたので、、、私は新しい月9 「ガリレオ」 を見ていました。

 

主人がこんなに早く集まりから帰ってくるのはめったに無いし、次の日はお休みだったので、、、

2人でちょっとお出かけ。

いつものごとく、、、車でちょっと、、、のお店に、、、(私が運転、主人は飲みたい人なので)

 

主人は「生ビール」と一緒にこんなおつまみを。。。

「モツ煮」

 

「いろいろ野菜のせ豆腐」

 

ここで、、、いつもの。

「ニラレバ炒め」

じつは、私はレバーが駄目なんです、「ここのは美味しいから絶対食べられるよ」って言われた有名な焼き鳥屋さんのレバ刺しとかも駄目な人、、、でも、、、ここの「ニラレバ」は美味しいです。本当に。

食べられない私も、それを知ってる主人もびっくりです。

 

主人は「生ビール」の次に「冷酒」を、、、

 

で、、、

 

「キムチラーメン」

主人にもちょっとおすそ分けして、、、一緒に食べました。

 

時間にして、、、1時間ちょっとぐらいの夜のお出かけ、、、

たまにですが、、、私がちょっと(3人の反抗期の子供たちや、義父母や、主人のいろんな事とかで、)機嫌が悪くなりつつある、、、時期に絶妙なタイミングでの、、、こういうちょっとお出かけに、夜出かけてくれる主人に感謝です、これで飼いならされている、、、とも言いますが、、、こういう、たまにが無いと、、、爆発したりするのを見透かされてる感じも~あって、、、いいのか?とも思う私ですけど。

 


三昧~<映画> [映画観ました]

 

この前のお休みは月・火連休でした。

主人は組合の野球のチームに入っていてその(年に1度の)旅行に行っていたので、、、

映画を見に行って来ました。

 

「トヨエツ」ファンの私。

なかなか面白かったです。子供たちにも見せたい感じもありますが~ちょっと難しいかな?

こんな親になりたいですが~今のご時勢そうも行かず、、、って感じです。

出てきた 「親父語録」 で私が気に入ったものを、、、

「みんなお父さんを見習うな。お父さんは極端だからな。」 (公式HPより)

「負けるとわかっていても、戦わなきゃいけない時もあるんだ。」 (私の記憶より、笑)

 

 

 

それから、、、

ドリカム世代の私、、、ドリカムの曲は青春、、、ですが~、、、

最初、観る気はなかったのですが~ご存知の通り「吉田美和」さんの旦那さんが亡くなられた事を聞いた、後だったので~なんだか観ちゃいました。

 

あーそうそう、若い頃って~こんな感じだったな~なんて、、、(年を感じたりして~)

 

 

この映画のために書かれた曲、詞

「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」 の歌詞をちょっと、、、

 

♪ どんな明日が待っているかは 誰にも分からない毎日を

あたりまえのようにそばにいて いろんな”今日”を 過ごして来たの だから

(中略)

思ったようにかなわない日も 不安だらけの日も 毎日を

あたりまえのように そばにいてくれて あなたとの”今日”に 感謝している だから

(中略)

ねぇ わたしたちの未来予想図は まだどこかへたどりつく途中

一緒にいるこんな毎日が 積み重なって描かれるの だから

 

ちゃんとあなたに 伝わってるかな?

おでこ5回ぶつけたり 何度もキスをしたり

ア・イ・シ・テ・ルって 伝えられてるかな?

ふたりの”今”が 明日に変わる時も

 

新しいサインが 増える時にも ♪

 

今、これを聞いたらどんな感じなんだろう~って思うと、、、

ずっとあたりまえに続いてると思っていた 2人の明日が、未来が、新しい愛してるのサインが、、、もう無いと思うと。。。いつかは来る日なんだ、と思っていても、、、ちょっときついですね、、、

吉田美和さんのご主人のご冥福を、、、お祈りします。

 


自然博物館&松<秋休み~3> [お出かけ<子供と>]

 

海洋科学博物館<秋休み~1>    海洋科学博物館<秋休み~2>   のつづき、、、

 

「海のはくぶつかん」の隣の 東海大学自然史博物館 「恐竜はくぶつかん」 にも行きました。 

 

恐竜の化石とか、骨とか~いっぱいです。大きな骨にびっくりー!

触っても良い所もあって、、、

 

海の博物館で買ったそれぞれのぬいぐるみと一緒に!

お兄ちゃん(イルカ) お姉ちゃん(シャチ) むくっち(サメ)

 

本物の化石もいっぱいあって~化石なのか~本物の骨なのか~わかんないぐらい、、、

 

 

1階まで行くと(3階から展示を見ていくと、、、)子供たちにも分かりやすくなっていました。

 

 石

いろんな鉱石とかがあって~触れて、(誰か持って帰っちゃうんじゃないの?ぐらいの感じ~)

柊は光る石に興味しんしん、、、この隣に暗い所で光る石も展示されていました。

 

化石がパズルになっていて、、、完成させると~こうなります。

 

 恐竜のこすり絵

紙とクレヨンと4種類ぐらいの恐竜の板があってみんなでこすり絵をしていました。

他にも恐竜の骨を組み立てるパズル。。。とか~恐竜のクイズが出来るモニターとか、、、

 

 

 

外に出ると、、、雨もやんでいました、、、

東海大学の海洋調査に使われていた船だそうです。

 

この後にも。。。

 

 

「羽衣の松」 ここにも行ってみました。

天女が羽衣をかけていた、、、言う松。 もっと寄ってみる?

 

松に寄ったんじゃなく~子供たちに、、、寄ってみた。

雨が降ったりやんだり、、、このときはちょうどやんでいた時。

雰囲気良くデート中のカップルとかの後ろで 追いかけっこー!!!

しかも 「ぎゃー!」 とか 「きゃー!」 とか 「まてー!」 とか叫びながらね。

靴の中も砂だらけになりながら、、、

ここから見える富士山はとってもきれいらしいけど~この日は見えず、、、

 

この砂浜も侵食されて、、、羽衣の松が流失、、、と言う危機があったそうですが、、、

なんとか砂浜の保全に見通しがつき、、、大丈夫らしいです。

記事にするのにちょっと調べて解った事で、、、行った時には全然知りませんでした。

 

 

この後、、、ここまで来たなら~って事で 「登呂遺跡」 まで行ったのですが、、、

工事中、、、って事を駐車場のおじさんが教えてくれたので、、、入らずに帰ってきました。

 

帰りは 東名高速が霧で50キロ規制とか、、、その先は大渋滞、、、とか、、、

でも何とか上手くすり抜けて?帰ってきました、、、

帰って来たら、、、こんな空で、、、朝の雨は何だったの?な天気でした。

  


海洋科学博物館<秋休み~2> [お出かけ<子供と>]

 

前記事 海洋科学博物館<秋休み~1> のつづき、、、

海の博物館 のほうは今年リニューアルしたみたいで、、、こんな写真が撮れました!

 

「クマノミ水族館」で、、、どうなってるの~?

 

お姉ちゃんも~こんな感じに、、、映り込んじゃってるけど~

 

お兄ちゃんはちょっと引き気味だったのですが、、、

むくっちが「お兄ちゃん~むくっちと一緒に行こうよ~」と誘ってくれてこの写真に。

どうしてこんな写真になっているか、、、ってーと。

こう言う感じの水槽で、、、トンネルをくぐると中に入れるんです。

 

こんなクマノミのメカニマルがお出迎えしてくれます。

 

これもメカニマル?

 

動物の動きをモデルにした 「メカニマル」 と言うのが沢山展示されています。

 

足が「うにょ~」って動いてる感じ!

 

自分で動かしてみる事も出来る所もありますが、、、

お姉さんが 「メカニマルショー」 みたいな感じで、、、動かして見せてくれます。

これは「イルカ」の動きを再現。

これは「イセエビ」!

自分で段差を乗り越えてきて、、、餌を食べる動きもします、天敵に会うと固まったりして、、、

「実際のイセエビは天敵からはすばやく逃げます」、、、っておねーさんが説明していましたが~

他にも3Dハイビジョンシアター (いろんな魚がこっちに来て~むくっちは「あっ、触ったよ」って言うぐらい)。

海底探査をする様子やどうやっているのか(機械が展示されていたり写真で説明されていたり)

波の力で進む船の模型&波に向って進む船の模型、

静岡県の近海の海底の模型

海底100メートルでおしゃべりするとこんな声になる~(いろいろしゃべってみたけど、、、ヘリウムガスを吸った後みたい!面白かったですよ)

海の中で聞こえる生き物の泣き声、(魚やイセエビとか鳴き声があるんですね~)

水圧でどのぐらいの物がどのぐらいになってしまうか(カップ麺がすっごく小さくなってました、鉄球もベコってへこんでいて、、、)

波はどうやって出来るかなどなど、、、ちょっと難しい事もいっぱいお勉強になりました、、、

 

この 「海の博物館」 の隣の 「恐竜の博物館」 にも行ったのですが。。。つづく、、、

 


海洋科学博物館<秋休み~1> [お出かけ<子供と>]

 

子供たちの小学校は2学期制になってからこの時期 「秋休み」 と言うのがあります。

夏休みが2日ぐらい短くなって、その分をこの時期の連休にプラスして5連休になります。

その分夏休みの前後と学期末、学期始と給食もあって5時間6時間ぐらいきっちり授業があるので、、、

土日を休みにしたゆとり教育のひずみがここに、、、って感じもありますが~。(それは置いといて~)

 

毎年、義父義母と1泊で旅行に行っていたのですが~

去年は、 秋休み<エアーパーク>   秋休み<浜名湖パルパル>  秋休み<掛川城>  

おととしは、 箱根登山鉄道   寒い〜   秋休み~登山鉄道編    秋休み~サファリパーク編    秋休み~混浴露天の会編    秋休み~バイキング編    

 

今年は義母の母が亡くなったばかり、、、

なので、、、私たち親子だけで日帰りでお出かけすることにしました。

主人と相談して前にも行った事がある 「富士山こどもの国」 に行こうと思っていました。

「ススキの迷路」 とか 「ススキでふくろうを作ってみよう」 とか 主人は 「富士宮やきそばを食べよう」 とか、、、楽しみにしていたのですが、、、

朝、高速に乗ったら。。。

 こんな天気、、、

最初はちょっとだったので「小雨だったら平気だよね~」って言っていたのにー!!!涙ー。

なので急遽、違う場所に変更。。。

 

静岡県の 「東海大学社会教育センター 海のはくぶつかん」

ここは主人と15年前に初めて遠出でデートした場所。(主人は良く覚えちゃいなかったけどね~)

 

 もちろんお魚いっぱい!祭日だったので人もいっぱい!

昔とはずいぶん変わってたけど、、、建物は変わっていないので~「あ~こんな感じだった~」って。

 

見上げると、、、海の中から見てるみたいだね~

 

この↑水槽のガラスってこんななんだ~

 

 

「くらげギャラリー」 何だかずっと見ていても飽きない、、、不思議な動き、、、

 

「足が絡まってんじゃない?」 「ぶつかったらびりってやぶけそうだよね?」とか。。。

 

家の娘発見!でも動きがすばしっこくて~写真がーーー、、、

これ、ひいらぎを見てるひいらぎね。

 

東海大学海洋学部の付属の博物館らしく他にもいろいろあって見たので、、、長くなりそうなので・・・次に続く。。。

 


出番がいっぱい<運動会> [子供]

 

今日10月6日は家の3番目むくっちの保育園の運動会でした。

昨日の夜に雨がすごい勢いで降っているし、、、今まで10年近く運動会に出ていて初めて体育館で、、、になるかもしれない、、、と思っていましたが~今日は良い天気!

2学期制で今日から秋休みのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に運動会に行きました。

ねっ。

むくっちの保育園は同じ系列の保育園がもう1つ小学校の近くにあります。

小学校の前の道路を作る時、園庭が狭くなってしまって運動会が出来なくなってしまうので小学校のグランドを優先的に使わせてくれる事を条件に園長先生が土地を提供したので小学校のグランドで運動会をします、で、雨ならば小学校の体育館を使うことになっています。今まで1度も雨で体育館になったことはありません。(きっと子供たちの行いが良いのでしょう~)

今日もとっても良い天気に恵まれました~ちょっと暑すぎたぐらい、、、

基本は親子競技、、、毎年親子で1つ競技します、それがメインなのですが。。。

今年は突然お兄ちゃんが「俺が親子競技 むくっちとやるよ!」と言い出すので。。。

「ちょっと待って、むくっちがどっちがいいか聞いてから決めてよ」

毎年一緒にやっていて、、、他のお家は~お兄ちゃんって言う所ないし、、、お父さんとって言う所は有るけれど・・・家のお父さんはお店が有るので~参加しません。

クラスのお友達と一緒に園児席にいるむくっちを見つけて、、、

「お兄ちゃんが一緒にやってくれるって言うんだけど~お母さんとお兄ちゃんどっちがいい?」

と聞くと、、、間が全然空かずに~ 「お兄ちゃん!お兄ちゃんとやるから~お母さんは応援してて!」

なんだか、、、拍子抜け、、、ってか、、、お兄ちゃんね、、、いいけどさ、、、

出番を待ちます。

毎年何をやるのかわからないので、、、「無理そうだったらお母さんと交代だよ」

でも2人で 「大丈夫だから~お母さんは応援してて、ビデオ撮ってて!」

競技は親子で手の形の付いている棒を持って2人でペットボトルか牛乳パックをはさんでリサイクルボックスまで行って~分別、、、その後カラーコーンを走って回って帰ってきて次の人にバトンを回す、、、

むくっちは背の順で、、、1番最後なのでむくっちとお兄ちゃん組がアンカーになりました。

 

赤いたすきで!

2人で上手に協力して、、、赤いチームが1番でした!

毎年この親子競技ぐらいで終わりなんだけれど、、、今年は年中さん。

出番がいっぱいで私もビデオを撮ったり~写真を撮ったり~大忙しです、、、

踊りの出番待ち。

「大きなカブ音頭」 「うんとこしょ!どっこいしょ!」 と言う掛け声をかけるとっても楽しい踊りでした。

 

これも出番待ち。

通称 「ポンポン隊」 年長さんがやる鼓笛隊の隣でぽんぽんをもって年中さんが行進します。

踊りとポンポン隊の練習は何日も小学校まで通って~練習、練習、、、

歩いて小学校まで行って練習して歩いて園まで帰ってくる繰り返しだったので大変でした、、、

学校が終わって帰ってくるお兄ちゃんやお姉ちゃんに途中ですれ違う時に「お~むくっちこれから練習か~がんばれよ!」って言われるのが嬉しいみたいで、お迎えに行くと「今日お兄ちゃんに会ったよ!」と嬉しそうに話してくれていました。

小学校の道むかいの同系列の保育園の子はすぐ側なので~近いけれどむくっちの園は1キロ~2キロあるので、、、学校まで行く練習の日はさすがに疲れたみたいでした。。。

でも、そのかいあって~今日はとっても上手に出来ました!

 

お姉ちゃんと!

親子競技はお兄ちゃんとやったので最後の 「みんなでダンス」 はお姉ちゃんと踊りました。

 

メダルだよっ!

閉会式で毎年もらっているメダル。。。

「今年は何色メダルだろう~金じゃなくて~銀かもしれないよ!」

って楽しみにしていたのですが、、、「今年はプーさんの青メダルだっ!」 って。

ちょっとお土産ももらって~帰って来ました。

午前中で終わるので、、、お弁当は作らなくていいからいいんだけれど、、、

去年より倍以上出番が多いので、、、こっちが疲れちゃいました、、、

 

 

これから・・・まだまだ秋の行事は続きます、、、

むくっちは 「お芋堀」 「秋の遠足」 など、、、

お姉ちゃんは 「近くの川見学」 「ウォークラリー」 「遠足」 「音楽会」、、、

お兄ちゃんは 「市の音楽会参加」 「ウォークラリー」 「鎌倉遠足」 「音楽会」、、、

頑張れ子供たち!で、、、頑張れ私!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。