SSブログ

代わりは出来ない! [子供]

 

先週土曜日にお姉ちゃんが熱を出しました。

咳をしていて、、、「あっ、危ないな~」と思って薬を飲ませましたが、、、ときすでにおそし、、、

土曜日昼ぐらいに熱を計ったら7度ちょっと、、、

すぐにかかりつけの病院へ、、、

先生は~いつもの調子で「おか~さん、風邪でいいと思うよ~薬出しておくから、熱もあんまりでないと思うけど~念のため~熱さまし残ってる~?、、、後は気合で直してね~」って感じです。

小さい時からさんざんお世話になって~中学生になっているし、、、こんな感じでした~

3人兄弟全部ここでお世話になっています。

個人の小児科さん、、、でも、治らない時や薬が効いてる気がしないときやひどくなってくる時は大きな総合病院に行きます。小さい時に夜中にひどくなって、どうしようもなくなってから夜中に当番の病院に行って即入院と言う体験も何度もしているので、、、そんな感じの対応をしています。

 

で、、、その夜39度ぐらいまであがりました、、、

ああ~先生熱上がんないって言ってたじゃん~と思いつつ~頭も痛いというので~頓服飲ませて~ちょっと冷やして、、、次の日には下がりましたが、、、お腹もあんまり調子が良くなさそうなので、、、食欲も無く、、、学校もお休みしました、、、

 

でも、、、今日は登校!先生に連絡を取っておいて~職員玄関から~保健室へ、、、

今日、明日と1学期の中間試験だからです。

初めての試験だし、、、緊張もあったのだと思うのですが、、、朝もあんまり元気そうじゃなかったので~保健室で試験を受けさせていただきました。

何日か食事をとれなかったので、ふらふらしたりしていたし、ここ何日かの湿度の高さに参っていて~(エアコンで除湿した部屋にいたので~)先生と相談してそうさせて頂きました。

何よりお兄ちゃんが「担任の先生がずっといるわけじゃないから、途中で調子が悪くなってもすぐに対応してくれないと思うし訳がわかってない先生だと駄目だから!保健室の方が安心だよ、教室は3階だけど~保健室は1階だしねエアコンも点けてくれてるかもしれないよ~」って言われたので~その意見を参考に!

お兄ちゃんは試験の途中で頭が痛くなって保健室へ、、、で、点数はいまいち、先生の対応もいまいちで嫌な思いをした事もあったようです、私は何も聞いてなかったのですが、、、

 

今回は何度も先生に相談して~学年主任の先生にも「お手数かけて申し訳ありません、、、ご迷惑かけますがよろしくお願いします」と電話で伝えて~保健室にも付いて行って~先生にお願いする形をとりました、、、

 

 

結果は分かりませんが、、、試験終わりに一緒に提出する課題やノートもあって、、、それも提出日を守らないと成績に響くのを聞いていたお姉ちゃんはそれもとても気にしていたのでそれも先生に「熱があってもその事を気にしていること」を伝えて教科の先生に伝えていただけるようお願いしました。

何日かで痩せてしまったようで制服のスカートがゆるくなってしまっていましたが~何とか試験は終えたようです、後1日がんばって!!!

迎に行くと~「○○は出来たかもしれないけど、、、○○はちょっと、、、」

電話で先生は「何時もまじめにやっているので今回のことはそんなに響かないと思いますよ」と言われたのですが、、、それをお姉ちゃんに伝えると「おもいますよってー!!!」って、、、

 

明日は、、、また調子を見てどうなるか分かりませんが、、、何とか気力と体力がもって~無事に試験を終えてくれるといいな、、、と思います。

やっぱり簡単な1年1学期の中間がいい成績だと~その後のやる気とかにもつながりそうなので~それなりに点数も採れているといいのにな~ぁとも思ったりして、、、

 

保健室ではもう1人2年生が試験を受けていたようです、、、

 

昨日の日本代表の様に、、、応援してくれる人に感謝をして、、、

対応してくれた学校と先生に感謝できる人にもなって欲しいな~と思いました。(休んだ日に連絡の手紙を届けてくれた友達にもね!)

 


お姉ちゃんのお弁当<8> [中学生のお弁当]

 

お姉ちゃんのお弁当シリーズです。

毎日作っているので、、、たまにかわいく作れればいいかな~?って感じになってきました。

続けていけるのか?見守ってください、、、

 

 

CIMG0908.JPG

「スヌーピー貼り付けおにぎり弁当」

土台のご飯をネットで見て美味しそうだな~とおもった揚げ玉&めんつゆで作りましたがお姉ちゃんには不評、、、白いご飯大好き、、、困ります。

 

 

CIMG0912.JPG

「クローバー弁当」

本当はきゅうりを切り抜くか~茹でたほうれん草で、、、と思ったけれど~のりで!苦笑~

 

 

CIMG0914.JPG

「星とハートのナゲット弁当」

星の形のナゲットを買って来たら、、、ハートが1個入っていました、、、

ラッキーだったので~あやかって星とハートにのりも抜きました。

 

 

CIMG0915.JPG

「かたつむり弁当」

かまぼこでかたつむり、、、簡単そうだったので挑戦してみましたが、、、びみょー?

 

 

 

CIMG0918.JPG

「かまぼこハート弁当」

かたつむりを作るのに買ったかまぼこ消費に、、、

気合入れないと~キャラ作れませんね~

 

写真だけが溜まっていきますが、、、不出来でも毎日撮っているので~どんどん乗せて行きます!

 


決勝トーナメント進出!<むくっち語録> [日記]

 

ワールドカップ、、、私的にはそんなに、、、だったのですが~

主人やむくっちがサッカー好きなので~気になってます。(昨日、今朝?の試合は見てませんけど~)

むくっちは、、、サッカー大好きで、、、毎日帰ってきてから友達とサッカーをしに行きます。

アニメの「イナズマイレブン」も欠かさず見ています。

「お母さん~おれ大人になったらサッカー選手になっていっぱいお金がもらえたら~お母さんにもいっぱいお金あげるからね~」

と、、、夢のような話もしてくれていい気分にさせてくれます。

でも、そのすぐ後に、、、「でも、、、あんまりお金がもらえないサッカー選手になったら5円だけあげるからね、、、」

って、、、

昨日のデンマーク戦も見たいみたい!!!と言っていましたが~学校もあるし起きたらすぐに教えてあげるから、、、と納得させて寝かせました、、、

「いっぱいこどもがたのしみにしてるんだから~子供が見られる時間に試合してくれればいいのに、、、、」と言いながら寝ました。

朝起きて、、、日本が勝って、決勝トーナメント進出!

「やっぱりね~おれ勝つと思ってたよ!!!」って大喜び~

 

テレビで朝からずっと次はパラグアイと、、、と何度も言っていて、、、

どこかの局のアナウンサーが「パラグ アイ」と途中で区切る感じて言うので、、、

 

むくっちが、、、「パラグアイって~はるな愛みたいだね~」って、、、

 

これから試合を再放送、、、らしいけれど~またまた子供が見られる時間じゃないのね、、、

夜にも再放送するみたいだから学校へ行く前に~「起きてて見てもいいよ」とむくっちに言いました。

お姉ちゃんと一緒の部屋なんだけれど、、、「おれ、オランダの時お姉ちゃんにチャンネル変えられた間に点入れられてて怒ったんだよ!」

と、、、1人でゆっくり見たいんだ、、、って感じで~朝から出かけていきました。

 

なにわともあれ~次の試合の時間が気になる私です、、、せっかくなら~見せてあげたいので、、、

 

日本代表おめでとう!!!

そして、、、 

がんばれー!にっぽん!!!こどもたちの期待はものすごくなってるので!!!

 


ラベンダーの、、、<少し早め~> [お出かけ<2人で>]

DSCF1642.JPG

この前のお休みに主人とちょこっとお出かけしてきました。

 

「河口湖ハーブフェスティバル」 

八木崎公園と大石公園2つの場所でラベンダー10万本などが見られます。

八木崎公園ではたくさんの特産品などがテントで売られていてシンセサイザーの演奏などもしていました。夜もライトアップされるそうでずっと前に夜行った時にはとってもきれいでした。

大石公園はサブ会場ですが、さくらんぼ狩りなども出来て~花のナイアガラと言う花の滝が見られます。いろいろな花が咲きます。富士山と河口湖とラベンダーの写真はこちらからがきれいです。

 

DSCF1627.JPG

ハーブフェスティバルは6月18日から7月11日までですが、、、ラベンダーはまだちょっと早かったな~ぁ。

 

 

 

お店もたくさん出ていて、、、

DSCF1643.JPGラベンダーソフト?

いえいえ、、、ブルーベリーソフトを頂きました、、、

最初行った八木崎公園ではラベンダーソフト売っていたのですが、、、もう1つの大石公園に行ってから買おう!と思ったら大石公園でソフトクリームを売っているのが「ブルーベリー館」と言うところだったのでブルーベリーソフトしかありませんでした、、、

 

HPでは今年は少し開花が遅れているので見頃が少し遅れます、、、となっていました。

HPでチェックしてから、、、行ってくださいね~

ラベンダーの香りは~ちょっとだけなので、、、実験室じゃないしね~ (時をかける少女参照)

 

 


あじさいまつり [子供]

 

DSCF1616.JPG

家の近くの川にあじさいが沢山咲いています。

2キロから3キロに渡ってきれいに清掃された川と手入れされたあじさいの花がとってもきれいです。

最初は川の清掃から始まりました。

小学校の児童たちがホタルの飛ぶ川を目指して清掃をしたり、生き物やむしを調べたり、それを地域の人に発表したりしていました、、、

地域の方たちもそれに協力してくれて清掃するボランティアの団体を立ち上げてくれました。この方たちは自分達で会費を払って河川の清掃をして、あじさいの手入れをして、草刈などをしてくれます、、、

こどもたちの通学路にもなっているところなのでとってもとっても助かります。

その団体の方たちが川にあじさいを増やしてきれいにして捨てられるゴミを減らそう、、、という感じで増えていったあじさいの花、、、

きれいなあじさいはいろいろなところからも見に来る方が増えてきて、、、お祭りになりました。

いろいろなところから見に来てくれるのでお店を出したりしますが営利目的ではないので運営も大変そうです、公民館を借りて行うので1日しか借りられなかったり、個人的な営業も断わらなければいけなかったり、、、

 

家は夫婦や家族で花を見に行ったりすることも多いのですが無料で見学させてくれるお寺などに「来年の花の準備のために募金をお願いします」などと書かれていて募金箱が置かれている所もあります。

球根を買ったり、手入れに手間がかかったり、、、そのための募金なら少し、、、と募金箱に募金をしてくることもあります。

あじさいのボランティア団体の会長さんが家のお客さんだったのでその話をしました。

すると「募金をしてくれる人がいるなら募金箱を置こう~募金してもらったらお礼をしたい」「あじさいの苗でもあげたい」と言っていたのですが~「あじさいの苗を返していたらもっともっと赤字なんじゃ~?」と主人が聞くと、、、「ま~そうなるけれど、、、」とのお返事~

なので、、、ベルマーレの応援などに作って配っている風車でよければ家で作って寄付します。という事になりました。

ベルマーレの営業の方にもお話して~協力していただけるなら出店してくださいとお願いもして~

 

DSCF1598.JPG

今日そのお祭りで~湘南ベルマーレのキングベルが来てくれました。

 

DSCF1613.JPG

家のお店は営業中なので、、、お兄ちゃんがお手伝いに行ってくれました。

500円でベルマーレのガラガラをして~景品が当る所と、、、

DSCF1615.JPG

募金をしてくれた人に(小さい子優先なのですが~)風車をプレゼントしたり、、、

キングベルの準備のお手伝いなどもしてきたようです、、、

子供たちが見てはいけないところもみてしまったようで、、、いや~中はああなってるんだね~歩くの大変そうだったよ~俺がファスナー閉めてあげたんだよ~

と、、、帰ってきてからいろいろ教えてくれました、、、

DSCF1606.JPG

曇り空でしたが~沢山の人が来てくれたようで~

他のお店も大盛況だったようです。

いろいろお手伝いをしたのでお土産をもらって~帰ってきました。

だんだん大きくなってくると、、、親や地域の方にお世話になって大きくなった事など忘れがちになってしまいますが、、、

「家の父さんがつくった風車だし、いつも来てくれる人とかの手伝いだから」、、、とちゃんと、自分が嫌な事があったとしてもお手伝いをきちんと最後までして帰って来たお兄ちゃん、、、家で見る姿とはちがって頼もしく感じました、、、

 


ランドセル [子供]

 

家のお姉ちゃんは今年から中学生になりました。

 

小学5年生ぐらいからランドセルを使う子がクラスにほとんどいなくなるのでランドセルを使っていませんでした。

なので、、、ピンクのランドセルはお姉ちゃんの机の隣の棚にずっと置かれていました。

でも、、、中学生になったし、誰か使いそうな子も居ないし、、、何とかしなきゃ~ね~

と思っていたら、、、近くの塾でランドセルを回収するイベントをやっていることを知りました。

アフガニスタンなどにおくられる、、、らしいので~持って行ってみよう!

 

CIMG0821.JPG

お姉ちゃんがお世話になりましたー。ってことで写真を1枚、、、

市内何箇所かで回収されていたようです。

 

 

で、、、このことを忘れかけてた、、、今日。

CIMG0940.JPG

こんなものが届きました。

CIMG0939.JPG

こどもたちの笑顔のカレンダーが入っていました。

 

あんまり気にせずにいたのですが、、、ちょこっと調べてみたら、、、

「ジョイセフ」 と言う団体で、ランドセルはアフガニスタン、豚革のランドセルは宗教上の理由からモンゴルに行く事が分かりました。

今年の 「ランドセルは海を越えて」 の様子は←こちらから、、、

我が家も今年初めて知ったので、、、(そういう活動があるのは知っていましたが~身近で回収しているイベントが行われているのを知ったのは初めてでした)

こういう活動が身近で行われていて、、、その後の様子も出来れば知ることがこれからのこどもたちに必要じゃないかと思いました。

早い子は2,3年生でランドセルを使わなくなってしまうので、、、まだまだ使えるものがどこかで誰かの役に立っている様になったらいいな~と、、、

入学式やその前のランドセルを買うときのことや(身体の小さいお姉ちゃんのためになるべく軽い物を探し回ったのを思い出します)、、、

思い出はいっぱいありますが、、、どこかの国で誰かのために、、、受け取ったその子が元気で楽しく勉強して学校へ毎日行ってくれるといいなぁ~と言う思いをこめて、、、

 

~追記~

HPや他の方のブログなどでは海外郵送費や送料などがかかる、、、と書かれていたりしますが、我が家は塾の広告にランドセル回収イベントの情報が載っていて~近所の塾で無料で引き取ってもらえました。(日にちと時間は指定されていましたが)

HPによると今年の回収は9月から、、、らしいです。(家は2月か3月に引き取ってもらった気がします)

 


お姉ちゃんのお弁当<7> [中学生のお弁当]

 

お弁当記事が続いて、、、すっかりそんな感じ?ってなっていますが、、、

最近おでかけも出来なくて、、、日々の予定に追われているので~他の記事が書けませんー!

じゃ、、、写真ばかりが溜まるので、、、いっときます。

 

CIMG0887.JPG

「りらっくま弁当」

りらっくまのかまぼこを買ってきたので~くまさんで、、、

 

 

CIMG0891.JPG

「おかっぱ姉妹?弁当」

髪形変な~女の子、、、チーズとハムのキャンディー?がポイント?

 

CIMG0894.JPG

「りらっくまときいろいとり弁当」

りらっくまのかまぼこと~チーズでキイロイトリを作ってみました。

にてなーい!?あんまり見たことないのに作るからね~笑。

 

 

CIMG0898.JPG

「社会科見学弁当」

お姉ちゃんの社会科見学の日のお弁当~何かを買って食べる子も居れば~お弁当を持ってくる子も居たらしいので、、、お姉ちゃんもお弁当で、で「どこかに座って食べられるか分からないから~簡単なのにして!」と言うリクエストなので~こんな感じに。

 

CIMG0907.JPG

「りらっくまとさかな弁当」

りらっくま、、、の残りと~おさかなの型をまだ使ったことが無かったので~使ってみた。

リラックマがさかな採って食べるのは想像したくないけどね、、、

 

かまぼことか生野菜とかハムとか、、、梅雨に入って~辞めないと危ない?

炒めた野菜とか~だけだと、、、いろどり、、、ね、、、

 


運動会のお弁当~ [お弁当]

 

むくっちの運動会の時、、、

お兄ちゃんとお姉ちゃんもいっしょに行くと言うのでお弁当だけで~大変に、、、

いつも、私が見に行くだけ、、、だったりするのでね~

 

CIMG0857.JPG

 

CIMG0859.JPG

 

CIMG0858.JPG

 

 

これに、、、おにぎりと~アメリカンドック。

 

もっといろいろ、、、と考えてはいたんだけれど、、、

当日に延期になったりして1日遅れたのですっかり予定が狂っていました。

この日も朝から雨予報で~曇っていて寒かったのでもしかして~今日も中止?みたいな空気も漂っていたので、、、ね。

 

 


お姉ちゃんのお弁当<6> [中学生のお弁当]

 

写真が溜まる&忘れそうなので~お弁当を~

なんだかこの週は~ハートばっかりになっていました。

 

CIMG0843.JPG

「ハートおにぎり弁当」

ソーセージとおにぎりをハート型に~

 

 

CIMG0847.JPG

「3兄弟のおにぎり弁当」

ウィンナーでハートも作ってみました~

 

 

CIMG0849.JPG

「ペンギンおにぎり弁当」

この日はかまぼこでハートを作ってみました~

 

 

CIMG0853.JPG

「ハートおにぎり弁当」

この日はついにおにぎりにハートを~

 

 

CIMG0854.JPG

「ハートじゃない弁当」

この日ネタもつきて、、、とうとうハートが登場しませんでした~笑。

 

むくっちの運動会もあったのでそのお弁当もあるんだけれど~、、、次に、、、

 


修学旅行と校外学習 [子供]

 

子供たちの行事、、、3番目むくっちの運動会の後には、、、

お兄ちゃんの修学旅行とお姉ちゃんの校外学習がありました。

 

 

修学旅行は昔と違う所もいっぱいあってとまどいつつ、、、

まず、出発前日に学校に荷物を持って行くとトラックが宿泊するホテルまで荷物を運んでくれたり~

事前に旅行会社が提携しているお土産やさんにお金と共に申し込んでおくと~お土産やさんから直に宅配料サービスで家にお土産が送られてきます。(本人が帰りの荷物が少なくて済みます)

団体で行動する日の他にグループで自由行動の日があるのですが~事前に予定を立てて計画表を提出していて当日はGPSの付いた携帯をグループに1つずつ配って、予定表の通りに行動しているか先生にチェックされます。

この自由行動の日も今年からいろいろな体験から自分達のやりたいものを選んでやれるようになっていて、、、扇子に画を描いたり~とか、、、料金が別にかかりますが、、、普段は出来ない事が体験できます。

 

 

メモ的に~日程などをここに記しておきます~

1日目。

6時40分学校集合~バスで小田原駅~新幹線で京都~

バスで法隆寺~昼食~薬師寺~奈良公園~東大寺~ホテル(ホテル日航茨木

2日目。

6時起床~7時45分から各グループごとに出発

二条城、銀閣寺、清水寺をチェックポイントにして各グループごとに行動

京都駅でチェックしてホテルに

夜ホテルで焼き物に絵付け体験

3日目。

6時起床~宇治平等院~昼食~京舞、舞妓さんと写真~金閣寺~京都駅~新幹線

小田原駅~バス~6時半学校着

 

 

学校からの連絡などが本人が手紙を出し忘れていてもメールで親に届くものに子供の学年ごとに登録しているのですが、、、そこから「修学旅行ミニ情報」としてメールが届いていました、、、

 

その一部を、、、

 

修学旅行ミニ情報⑦

早いもので最終日!
朝8時の情報です。

全員元気にバスに乗り込みホテルを出発しました。
向かうは宇治平等院。
今日も天気は、快晴です!

ちなみに、朝食はバイキング形式で夕食はブッフェスタイル。みんな食欲旺盛だったそうです。

 

修学旅行ミニ情報⑨
14時の情報です。

食事を終え、最後の見学場所金閣寺に到着。
ところが、一転「豪雨!!」

今まで天気が良かったため、傘を持っている人は少なく、ほとんどの生徒たちはぬれてしまい大騒ぎだったようです。

後は、バスと新幹線だけなのですが、最後に大きなお土産をもらってしまったようです。

 

合計10通送られてきました。

 

CIMG0901.JPG帰って来たお兄ちゃん

京都で買った扇子を持って、、、暑かったようですが~楽しかったそうです。

みんなに扇子、お茶とお菓子を買ってきてくれました。

頼んでおいた「おたべ」も届いて、、、「黒ゴマのおたべ」が美味しかったです、、、(新選組リアンとコラボしてる商品です、よく知らずに頼んだのですが~)

 

 

 

お兄ちゃんが帰って来る日にお姉ちゃんも校外学習でした。

行き先は横浜。

7時半に学校へ集合~その後バスで山下公園へ~

そこからグループごとに行動

 「日本新聞博物館」  や  「神奈川県立歴史博物館」  中華街などに行って来たそうです。

 

CIMG0900.JPG新聞博物館で作った新聞

一緒に行った友達全員で載っている新聞も作ってきました。

いろいろな体験が出来て面白かったようです。

CIMG0904.JPG

お兄ちゃんからのお土産の扇子を持って、、、

お姉ちゃんはみんなに勾玉を買ってきてくれました。

 

親と一緒じゃなく遠くに行く機会が増えてきて、、、帰って来るまで心配もしますが、、、

友達と協力して調べたりしていろいろなハプニングもありつつ何とか帰ってくるので、、、

こうやって親がだんだん慣らされていくのがいいのかな、、、と思います。

良い事も悪い事も親に見えない事が増えるって事もあるのかもしれませんが、半分信じて、半分疑って、、、いろいろ失敗や成功体験をして大きくなって欲しいな~と思います。

何より無事で帰ってきたので、、、ね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。