SSブログ

毎日遠足?(嬉?困?) [子供]

 

先週むくっちが遠足に行く・・・って言う記事を書きました。

いろいろ心配しましたが(心配しすぎって感じもしましたが)~天気も良くなってきて(朝は曇っていたのに~)元気いっぱいに帰って来ました。

 「だめだよ!!!」

遠足で行った公園は 「ふれあい動物園」って言うのが中にあって、ヤギ、ヒツジ、ちょっと大きな犬、鳥、ひよこ、うさぎ、モルモット・・・などなど触っても大丈夫な動物がいて・・・触ったりえさをあげたりする事が出来ます。

大きな滑り台とか、遊具では・・・遊ばないで、ふれあい動物園をメインにって言う遠足だったみたいです。

行く前に 

「動物さんのお口の前に指をだしたら~えさだと思ってかじられちゃうかも知れないんだって~」

「走ったり、大きな声で騒いだりすると~動物さんがびっくりして逃げちゃうかもしれないんだって~・・・」

などなど、初めて親が一緒じゃなく遠足に参加する年少さんたちにはさまざまな注意が言い聞かせられていたらしく・・・家に帰って来ては私に聞かせてくれました・・・

なので・・・帰ってきて・・・

母 「動物さん・・・何か触れた?」 と聞くと・・・

むくっち 「・・・追いかけたけど~逃げちゃって触れなかった・・・」

母 「何を触ろうとしたの?」

むくっち 「うさぎさん。触ってみようとしたんだけど~すぐに逃げちゃうの」

母 「じゃ~ひよこさんは?」

むくっち 「ひよこもみ~んな逃げちゃったの。。。だから何にも触らなかった」

 

母 「他の犬とかひつじさんは?」

むくっち 「でっかいのはこわいから~触れないのー。」

母 「そっか~怖かったから小さいの探したけど逃げちゃったんだ・・・」

むくっち 「そう、○○くんが触ってたのをちょっと触った。」

母 「そっか~今度お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかみんなで行った時触ってみようか?」

むくっち 「うん、でっかいのは怖いからちっちゃいのね。」

 

母 「遠足楽しかったの?」

むくっち 「うん!楽しかった!○○くんと手をつないで歩いて~松ぼっくり見つけて~でもお家にあるから拾わなかった、どんぐりは拾ったよ」

どんぐりも見せてくれました。

上の写真はその時の・・・

「むくっちが出して見せてあげるからーこっち来ちゃ駄目!」

 ん?

ぼうしが無いものをわざと拾ってきたのかな?

 

母 「むくっちお弁当は?全部食べられた?」

小さなおにぎりを2つにしようか迷ったけれど3つ入れていたので・・・早く遊びたくて食べられなかったかな~?と思っていたので聞いてみると・・・

むくっち 「ぜーーーんぶ食べちゃったよ!からっぽ!」

後で記事を読んでいたおにい、おねえに「むくっち~からおけ美味しかったか?」・・・と聞かれると・・・

「からおけなんて食べてないよ!」ときっぱり!

(自分では「からあげ」とちゃんと言ってるつもりのようです・・・)

 

近くの公園だったけれど・・・

「お友達と~バスに乗って~お手手つないで歩いて~どうぶつさんとあそんで~お弁当食べたんだ~また遠足いきたいな~ぁ」

最後には・・・

「ね~ね~おか~さ~ん、あしたもえんそく~?」

と・・・とってもとっても楽しかったようで、大満足だったみたいです。

どんな風に過ごしていたのか覗いて見たい気持ちでいっぱいですが・・・

 

親とか兄弟と行くのとは違って、お友達と一緒に・・・ってところが1番楽しかったみたいでこっちまで嬉しくなりました。

毎日遠足だと・・・楽しく保育園に行ってくれそうですが・・・(汗)

毎日お弁当・・・ってことになるので・・・それはきゃーですね。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

って言ってたよ(BlogPet) [モブログ]

昨日、はるが 中にはドラマの登場人物、関係、使われた物や時代の流れなどが分かりやすくむくっされていました。 って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

むくっち<初めての遠足> [子供]

 

むくっち(3番目4歳)の今日は初めての遠足です。

生後4ヶ月ぐらいから保育園に行っているので・・・遠足は春に毎年あって・・・親子でバス遠足に行っていましたが。。。

今年から年少さん、春の遠足の他に秋に大きな公園にバスで遠足に行きます。(年長、年中、年少さんだけ行けてもっと小さい子は園でお留守番です)

今まではお留守番組だったけれど今年からバスで大きな公園に!

 

親が付いていかない遠足は初めて。

親が一緒に食べないお弁当も初めて。

多分、親が居ない大きな公園も初めて。

・・・って言うか、一緒じゃないって事に子供よりこっち(親が)どきどきです。

お兄ちゃんお姉ちゃんの時もそりゃ~ちょっとは心配しましたが~むくっちは・・・3番目だし、甘えん坊だし(甘やかしてるとも言いますが。爆)何だか心配しちゃってます。

 

使いまわし写真です。

お弁当のおかずのリクエストを聞いてみました。

「ん~っとね~おにぎりと~たくあんと~ぽてとと~・・・おまめと~からおけ!!!」

※おまめとは枝豆の事

※からおけ・・・とはから揚げの事です。

 

なかなかのリクエストなので・・・そのままお弁当にしました。

朝心配な私は。。。

 

「むくっち~お弁当自分で開けられる?」

「お手拭タオルは一緒に入ってるからね。」

「公園でおトイレ間に合う様に行くんだよ。」

「どんぐりとまつぼっくり入れる袋はここにあるからね。」

・・・こうやって書くと・・・本人覚えてられないだろっ!くらいうざい母だな。。。

それを横で聞いていた主人に 「むくっちできるよな~ばかにすんなって言ってやれ!」 と言われてしまいましたー。

 

 この写真も使いまわしですが。。。

「むくっちできるよー!」って元気に出かけて行きました。

後は天気が心配な母です。

うう~公園まで見に行きたくてうずうずですね。。。(親爆ってより~うざっ?)

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

探し物~。 [ショッピング]

 

前記事にお見舞いコメント頂きありがとうございました。

楓は1日学校を休んだだけで、家にあった薬を飲んで復活しました。

柊もちょっと角膜が復活してきて・・・来週(1週間後)もう1度診せることになりました。多分その頃には大丈夫だと思います。

むくっちは・・・外耳炎だった右は治りましたが、左も知らないうちに自分でぐりぐりしていたらしく・・・左を今、治しています・・・。

みなさんのお陰で3人とも元気元気ー!になりつつあります。

 


 

お話変わって・・・この前のお休みにこんな所に行きました。

これは外。

家の近くでは1番大きな植物園 http://www.241.co.jp/

植物園・・・といってもガーデニングのお店です。

いろんなお花ももちろんありますが、ドッグランとか犬用のメニューも有るレストランも併設しています。(人間用のメニューもありますが・・・入ってみなかったのでどんな感じか分かりません・・・)今度はお茶でも・・・してみたいです。

 

ここのところ家のお店に頂いたかご入りのお花を飾っていたのですが・・・ちょっと疲れてきたので、違うお花を加えて飾る為にお花を探しに来ました。

 

お店の中は・・・ハロウィン一色!

 

家のお店の中に飾るので・・・かわいい物も探していました・・・

 これ、気に入ったけれど・・・。

お財布がさみしかったので・・・購入を断念。。。

 

お花だけ購入。

 シクラメン

主人が選んだ白にピンクのグラデーション。298円。

 

 ベゴニア。400円。

これも主人が選びました。黄色とか、赤とか有ったのだけど・・・これ!

 

頂いたお花みたいにかごに入れたかったのですが・・・なかなか合う物が無くて・・・主人と100円ショップで探す事にしました。

で・・・これをゲット、このかごには・・・

 このお花。

 

もう1つのお花は・・・

 こんな感じになりました。かぼちゃもね。

 

これから・・・季節が変わって・・・飾りがいのある季節になりますね・・・。

それはそれで・・・大変な事でもあるんですけど。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりぷるぱ~んち! [子供]

 

この前むくっちがアンパンマンとメロンパンナちゃんのぬいぐるみを持ってアンパンマンごっこをしていました。

「あーんぱーんち~めろめろぱーんち~だぶるぱ~んちーーー!!!」

男の子なので・・・最後は戦いごっこに。。。

で・・・「おか~さん、あーんぱーんちとめろめろぱーんちでだぶるぱーんちでしょ~?じゃ~あーんぱーんちと、めろめろぱーんちと~かれーぱーんち~だと何パンチ~?」とカレーパンマンのぬいぐるみを持ってきて聞いてきました。

(アンパンマン、メロンパンナちゃん、カレーパンマンが家には居ます、だぶるぱーんちはテレビで見たので知っていた。それ以上の事をしたくなったみたい・・・)

 

私 「ん~2人だと~ダブルなんだから・・・トリプルパンチじゃないの~?」

むくっち 「ふ~ん、とりぷるぱんちー?」

さっそく・・・3人を使って・・・

「あーんぱーんち、めろめろぱーんち、かれーぱーんち、とりぷるぱーんちだーーー!!!」  戦ってます。。。

 

 

そういえば~そんな話をしたな~って昨日思い出しました・・・・

 

なぜなら私がトリプルパンチを貰ったから。。。。

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週だけ見ても~HAPPYはわからない(BlogPet) [モブログ]

今日、はるが http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/archive/c30362742 今週だけ見ても~HAPPYはわからない・・・ とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

キッザニア<ネット予約> [お出かけ<子供と>]

 

最近話題の 「キッザニア東京」 テレビやネットでも取り上げられてますよね。

 

家は子供たちがテレビで何年か前にメキシコの「キッザニア」を見ていたみたいで・・・楓は「テレビでやってたのだよね~日本にも出来るの~?」と・・・(親より良く知ってるじゃない・・・)

じゃ~行って見るしかないよね!!!

調べたら12歳まで・・・って楓には1年しかないー!!!

 

ご存知の方も居ると思いますが・・・子供たちの小学校の休みとお店のお休み(火・第2・3の月)が重なるのは年に何回かしか無いので・・・調べてみました。

2007年2月12日(月)は建国記念日の振り替えで学校も休み、お店も休みなので予約をとろう!・・・とキッザニアの予約のページに行くと・・・平日になってる!!!

ん?これって全国的に休みだよね~。と調べなおして・・・やっぱり休みだよ~

キッザニアのお問い合わせフォームに質問・・・

来年2月12日(月)は建国記念日の振り替えでお休みだと思うのですが・・・一部の予約があれば予約したかったのですが1部は受け付けてくれないのでしょうか?

すると・・・

お問い合わせ誠に有難うございます。

現在、平日1部(弊社指定の学校の休みを除く)は学校・団体のみ受け付けさせてい
ただいております。
当日券の販売もございません。
平日2部および休日扱い1部・2部は当日券の販売を10:00より
行いますが、混み具合により早まることがございます。
販売当日、定員になり次第締め切らさせて頂きますので、ご了承の程お願い申し上げ
ます。

ご来場をスタッフ一同お待ちしております。

キッザニア東京インフォメーションセンター


と返事が返って来ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい~古いもの。。。 [ショッピング]

 

この前・・・主人が携帯を変えました。

充電が・・・いっぱいにしてもすぐにからっぽになってしまう様になって・・・。

(全然使えません!)

 

新しい携帯良いな~(って言っても形はだいぶ旧タイプ)

機種変更ってどうして高いんでしょうね~(機種変でも1番安くなっているのにしました)

色々見ていたら~私も・・・変えたいーーー!!! って思ってしまいました。

 

主人が使っていた携帯はむくっちのカメラになりました。

どこへ行っても、いつでも 「3.2.1 カシャ!」って音がして・・・

むくっちはいつでもどこからでも~狙っています。

 

それを見ていた柊は・・・「良いな~、カメラ・・・」って事を言い出して・・・

前使っていた携帯をあげていたんですが・・・良く見たらカメラ付いてなかった。

時代を感じます・・・。

なので~ 「えいっ!」 っと私も変えてしまって~柊にあげました。(カメラとしてね・・・)

本当は 「センタージョグキー」 が気に入っていたのですが・・・変えました。

(今、付いてる携帯って~無いんですね・・・なんで???)

 

 色違いにしちゃいました。

私の→ホワイト    主人の→オレンジ

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

っていってたの(BlogPet) [モブログ]

はるは 今回泊まった「ホテルリステル浜名湖」でも館内の一部を「山内一豊HAPPY館」として色々な展示をしていました。 っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はるにれ」が書きました。

ちょびっと、幸せ? [日記]

 

この前・・・コンビニで買い物したら・・・

 

 

レシートの裏がこんなでした。

ガソリン値引き券。1リッター5円引き。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。