SSブログ

洋服に(BlogPet) [モブログ]

きょうは、はるにれが俳句を詠んでみようと思うの

 「洋服に 客観したる 子供かも」


*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

はるが(BlogPet) [モブログ]

はるが

今まで親子では、絶対に9時を過ぎたら歯磨きをして布団に入るって言う感じの毎日だったのですが・・・
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

親子遠足<ズーラシア> [お弁当]

 

5月11日(金)は、むくっち(3番目4歳)の保育園の春の親子遠足でした。

当日はとってもいいお天気で~風はちょっと強かったけれど・・・

横浜の 「ズーラシア」 に行って来ました。

 

  バスの中でしおりを持ってわくわく。

バスで1時間ぐらいで着く予定だったのですが~高速に乗ると・・・

突然。。。 「むくっち~ズーラシア着いたらウ○チするからね」

「ええー!?大丈夫?我慢できるの~?」 って言う心配をよそに・・・着くまで大丈夫でした。。。

 

着いてすぐに駐車場の側のトイレに駆け込み・・・(笑)

集合写真を撮って・・・中に入る時には・・・

「おか~さ~ん。むくっちズーラシアに入ったらご飯食べるからねっ!」・・・って。

このとき10時になったばかりです。。。

朝ごはんの時にバスに置いて行かれたらどうしよう~早く行かなきゃ~って慌ててちょっとしか食べていなかったらしいので・・・お腹が空いてしまったみたい。

でも入ったばかりですぐにお弁当広げるわけにも行かないので・・・(ってか恥ずかしいよ~)

ちょっとどうぶつ見てからにしようよ~とお願いしました。

 

ズーラシアは3回目。。。ほとんど見て回っているので~今回はむくっちが見たい!って言うどうぶつを選んで・・・それ以外は近道をしたりしました。

 

  選んだ動物は、象さん、ライオン、オカピ、お馬さんでした。

 

 真剣です!

「ぞうさーん!こっちに来て~!」 「あの象さん1人ぼっちで居るね~こっちに来ればいいのに~」

と・・・中に入ってしまいそうな勢いでした。

 

お目当ての動物さんが居ると言わないのですが・・・ちょっと移動してると・・・

「おか~さ~ん、お弁当食べようよ~むくっちお腹空いたよ~」とうるさくなってきたので・・・

 

 近道の途中にあるベンチでお弁当にしました。

まだみんなどうぶつを見て回っている時間なので恥ずかしいから・・・日陰で。。。こっそりと。。。

お友達と一緒に食べるって言っていたのですが・・・お友達を待ちきれず先に食べちゃいました。

 何から食べようっかな~

おにぎりは、アンパンマン、カレーパンマン、食パンマンって言うリクエストだったので・・・

のりで顔のパーツを作るのが難しかったのでラップに顔を書いて~巻いちゃいました。

 

ご飯を食べた後で・・・向かったのは。

 滑り台

 アスレチックみたいになっていて・・・

前回来た時にはまだ難しくって出来なかったのですが・・・ぐんぐん出来るようになった姿を見て・・・大きくなったな~と実感してみたりして。。。

 

 

 大人の背より高い所まで~

登っては滑り~滑っては~登り・・・結構「もういいだろっ!」って突っ込みたくなるぐらい飽きずにやっていました。

 

 

 滑り台の部分はオカピです!

 

そうだよ~せっかくここに来たら~これ見とかなきゃね。

 

 「オカピー!!!」と呼んでます。

外に居たのはなかなか近くに来てくれなかったので~室内のオカピを観察。。。

 

この後・・・再びお友達とアスレチックで暴れまくって~帰って来ました。。。

帰りにバスの中で寝ちゃうかと思っていましたが・・・全然寝る気配なく・・・元気に帰りました。

家に帰ってきてから~眠すぎて機嫌が悪くなっていましたが・・・楽しかったみたいで何よりです。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょう(BlogPet) [モブログ]

きょう、気を練習された。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

選んでくれて・・・ありがとう! [子供]

 

今日(5月12日)はお兄ちゃん(小6、長男)かえでの誕生日です。

12歳になりました。

身長は私とほぼ同じ。。。体重も私が結婚する前より重く(今の体重はまだまだ負けてませんよ~笑)。。。足の大きさは私以上。。。洋服も靴も大人サイズ。。。

1995年5月12日。 4060g、58cm  生まれた時も大きかったけれど・・・

こんなに大きくなるなんて想像もできなかった~(笑) ってかちょっと大きくなりすぎ?

これからもっともっと大きくなって~将来は楽させてください。。。(ってちょっと違うか?)

 

同時に・・・私たち夫婦が 「親」 というものになって・・・もう12年って事なんだけれど~親として成長できているのか?子供にとって 「良い親」 なんだろうか? 子供の事をどのくらい分かってあげているのだろうか?・・・とも思う日々です。。。

「良い親」 と言うのがどんな親なのかは~いろいろ人によって違うと思うけれど・・・1番側に居て気持ちを分かってあげられる人で居たい、1番応援してあげられる人で居たい、そしてたまには客観的に見て子供が世の中に出て1人の人間としてやっていける人になれるよう教えたり叱ったり一緒に悩んだりしてあげられる人で居たい。。。と思っています。

 

いつも楓は 「俺の誕生日はケーキは要らないから~みんなで(自分の好きなもの、ラーメンとかピザとか、お寿司とか・・・)何か食べに行こう!」と言うのですが・・・

義父、義母がいつもお金を出してくれて連れて行ってくれます。

今年は何がいい?と義父義母に聞かれた楓は・・・「おじいちゃんおばあちゃんは何がいい?」と聞いたそうです・・・私たち夫婦にも・・・「お父さん、お母さんは食べ物何が好き~?」と聞いてきました・・・

妹、弟にも希望を聞いていたらしいです。

「自分の誕生日なんだから~自分の好きなものでいいんだよ」 と言っておきましたが・・・

 

昨日になって義父義母は楓に「お父さんお母さんとお前たちでご飯食べに行っておいで」と言ったらしいのですが・・・

「僕はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族全員みんなで行きたいんだよ」 と答えたそうです。

結局、おじいちゃんおばあちゃんも好きそうで~食べられるし・・・みんな大丈夫だから・・・って事でお寿司になりました・・・(楽しいので~回転寿司で!そう言ってくれると助かるよ~)

大きくなってきて言う事を聞かないことも沢山有るし 「うるさいな」とか「分かってるよ」とか「やだよ~」とか言う事も多くて~何だか・・・子育て間違ってたかな?なんて思ったりすることもたまにありますが・・・気持ちの中の根っこの所が曲がってはいなんだな・・・今の所大丈夫かな。。。と思っています。

今度担任になった先生は・・・家庭訪問の時に 「この前 先生手伝いましょうか? と言ってくれたので・・・優しい、きちんとした子だとおもいました。何気なくそういう事が自然に言えるって言う事はそういうことだと思います。」と褒めてくださいました。

勉強は今の所・・・つまずいてる感じもありますが~(笑、笑ってる場合じゃないかもしれませんが、、、)人の気持ちを考えられる・・・人ではいて欲しいと思っています。

 

なんだかんだ言っても~私の産んだ子なので・・・多くを望んでもかわいそうかな???(笑)

この前は・・・突然 「お母さん赤ちゃんって言うのはお母さんお父さんを選んで生まれてくるんだって~」って何故かそんな事を言っていたので・・・「楓はお父さんとお母さんを選んできてくれたんだ?」って聞くと 「そう・・・らしいよ」  と謎の言葉を残して・・・自分の部屋に行ってしまいました。。。

 

私の遺伝子が入ってる・・・にしては良く出来た子に育ってくれています。。。いつも褒めたりしないので・・・ここでは親爆で。。。お許し下さいね。今日は誕生日だし~。

 

で・・・プレゼントは・・・

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 LIMITED BOX

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 LIMITED BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2003/09/04
  • メディア: ビデオゲーム

ゲームソフトにDVDにフィギアに・・・といろいろ入っているセットで・・・

何年も前に発売されてる物なのに・・・今頃大満足な楓です。

 

家の子たちは・・・誰か誕生日だと・・・みんなで何かしら買っちゃったりします。。。

 

ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2(特典なし)

ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2(特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/02/22
  • メディア: ビデオゲーム

柊(2番目娘)は・・・これ~・・・侵略されすぎです。。。

 

 

それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦

それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦

  • 出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: ビデオゲーム

むくっち(3番目息子4歳)は・・・アンパンマンでー!

2年も前に発売されてるソフトなのに~まだ高いって事は・・・面白いって事なのかな?

 

 

楓へ~ 

今日で12歳、お誕生日おめでとう!

お母さんの子供に生まれて来てくれてありがとう~

これからも一緒に成長して行こうね~。

 

 

選んでくれた楓(子供たち)の為にも・・・私も頑張らねば~ぁ。

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も・・・注意報発令! [子供]

 

お久しぶりになってしまいました。。。

 

ここの所のお話。むくっちが最初に風邪をひいて熱を出して・・・治ったら~今度は柊に。。。

柊は治ってきたけれど胸の音がちょっとぜーぜーして喘息気味。

楽しみにしていた遠足も(5月2日)休ませてしまいました。。。

柊は「行きたいな・・・」って言っていましたが。

その日のうちに担任の先生から電話が入って・・・

「本人は行きたいといっていたのですが・・・大事をとってお休みさせました。。。」

と言うと、先生は 「暑かったし何キロも歩いたので子供たちみんなバテテましたから、お休みさせて正解でしょう。よーく休んで元気になって学校に来て下さい待ってますから・・・」とのことでした。

 

 

咳が少し残ったものの・・・元気で学校に行きだして・・・

運動会の練習とかもいっぱい入ってきて~大変になってきた・・・今日。

市の広報放送がありました・・・

今年初の光化学スモッグ注意報。。。

授業が4時間だったので1時半終わりで・・・2時には学校から帰ってきた柊。

ハンカチを口に当てて・・・帰って来ました。

その後友達から電話があって遊びに行くと言うので・・・

「光化学でてるから気をつけて遊んでね、外で遊ぶって言われたら帰ってきなさい」と言いました。

 

それには理由があります。

主人は気管支が弱い人。光化学スモッグ注意報が出ると・・・

「子供の頃外で野球とかしてると胸が痛くなったよ」 と言います。

結婚してから・・・タバコを吸うと胸が苦しくなるって言って・・・タバコもやめました。。。

仕事柄(理容師です)薬液をスプレーでかけたりしなきゃいけないときも有るのですが・・・換気扇を回して~気をつけないと・・・胸が痛くなるらしいので。。。

で・・・楓(長男)も胸が痛い・・・と言う人なので光化学が出ている時は外では絶対に遊びません。

 

 

5時半に鐘が鳴って~柊が帰ってくると・・・「のどが痛い!」 咳が続けて出てきて苦しそうに。。。

途中まで中で遊んでいたけど友達が外で遊ぼう・・・って言うので外で遊んだらしい。。。

急いで 「うがいしなさい」 「頭痛くない?」 「水も飲んで・・・」と・・・

本人に注意はしていたものの・・・友達に言われて・・・断われなかったらしいので「これからは絶対に駄目だよ、外で・・・って言われたら帰ってきなさい」と・・・かわいそうだけれどきつく言いました。

大丈夫な時はいいのだけれど・・・本人が自覚して自分でコントロールできないと困るから。。。

ちょっと調べたら・・・皮膚が赤くなったり・・・呼吸困難になったり、、、怖いんですよね。。。

光化学スモッグ注意報が発令されたらメールで教えてくれる 大気汚染情報のメール提供について にもアドレスを登録しました。。。

これから・・・親の私も気をつけなければ・・・と思った出来事でした。

(楓は結構ぜーぜーする方だったので自然に気をつけていたんだけれど・・・2番目だし、丈夫な方なので気を抜いてたことは確かなので。。。私も反省します。)

 

夕ご飯も食べて、ちょっと咳は残っているけれど・・・宿題をしたり元気なので大丈夫そうかな?

 

 この前買った小さなブーケ。

早く良くなれー!と・・・光化学スモッグなくなれー!(祈!を込めて・・・)

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はるが(BlogPet) [モブログ]

はるが そんなこと言いつつ、いつの間にか出来ていたからそのうち出来るようになるでしょう~(この親のおが・・・ っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

お兄ちゃんは登校班のあそぼさん(BlogPet) [モブログ]

今日、はるが お兄ちゃんは登校班のあそぼさん、お姉ちゃんは副あそぼさんとして1年生(1人)、3年生(1人)を1ヶ月面倒見て連れて行ってあげる・・・ っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。