SSブログ

さくらんぼと3兄弟 [子供]

 

我が家の3人の子供たち、、、それぞれに新しい環境で頑張っています。

 

高校生になったお兄ちゃんは、専門的な学科の学校なので同じような趣味のお友達がいっぱい居るようで、、、

早速友達の家に行ったり、休みに一緒に遊びに出たり、部活を一緒に入ったり、違う学校の友達の友達を紹介してもらったり、、、

友達を紹介された、、、と言うので女の子かと思っていたら男の子でした、、、男の子ばっかりの学校なので、、、女の子、、、紹介してもらいなよ~って、、、

 

学校が遠いので、朝早くでないといけないから疲れてぐったりかと思いきや~とっても楽しそうです。

いえ、帰ってきて寝てしまって起きられないって事もあるのですが、、、

ゲームの話や、本の話、趣味があう子が多かったり、クラスのメンバーも割りと普通の子が多いみたいで、、、中学の時のように学校に行くのが嫌になったりは、、、今の所なさそうです。

 

5月12日で16歳になったので、、、バイクの免許が欲しい、とか、友達と遊ぶのにお金が欲しいからアルバイトも見つけてしたいな、、、って言っています。携帯環境も整えたいらしいですが、バイトして自分で払えないうちは繋げないよ、、、って言ってあるので。(携帯はネットへは繋げなくして有ります)

16歳、とっても楽しそうで~親としてもたのしみです。

高校生の行事は初めてなので、、、資格試験があったり、3者面談もあったり、夏休みに登校日があったり、いろいろまだまだあるんだな~って。親もどきどきです。

 

 

 

中学2年生になったお姉ちゃんは、、、ちょっとびみょーな毎日です。

小学校から一緒のクラスの子とまた一緒になったのですが、、、どうもお姉ちゃんはずっと我慢をしていたみたいで、、、それがここに来て限界になってしまったらしく、、、

社会見学的な学校外活動の班も一緒にされてしまって、、、今まで我慢してきたので、これから先の行事は出来れば違う班にして欲しい、、、と、私から家庭訪問を機会に先生にお願いしました。

先生も周りの子達も仲が良いと思っていたみたいで、、、

部活の友達に「我慢してたんだね、、、」「いつも一緒だったもんね、、、」となぐさめられたらしいです。

小学生の時に担任になった先生が前の学年で持っていたRちゃんを、、、「Rちゃん友達がいなくて1人になってしまうので、、、1年生の時に一緒だったから仲良くしてあげて、、、」、、、ってお願いのように言われて以来、その先生を好きだったのもあって、、何となく一緒に居て、いろいろトラブルがあっても我慢して、Rちゃんが一緒だと他の子の仲間に入れてって言うのが悪い、、、って思っていたようで、、、2人でいつも一緒にいることになっていたようです。

先生や他の子に誤解されていた所は解決して本人は少し気が済んだようですが、、、

いろいろと気を使っているようなので、、、疲れています。

人との付き合い方も勉強する時期なので、、、上手く立ち回れると楽になるのでしょうが、、、

 

 

 

小学3年生になったむくっちは、、、

進級後、早速お友達とトラブルになったりもしましたが、、、

むくっちが「おれ、Tくんと友達になったよ!」って感じが強かったようで、、、

初めて一緒のクラスになったT君は様子を見て、、、だんだんお友達になる、、、と言う性格だったようで、、、強引な誘いにちょっと、、、引き気味だったらしく、、、お母さんには「いじめられてるの?」と写ったようで、、、

先生からの報告で、、、お母さんにお電話して~お話して、、、誤解は解けたのですが、、、

強引で積極的過ぎる所は、、、ん、、、ですね。

「おれ、仲良くなったし、友達だし!鬼ごっこも一緒にやろうって混ぜてあげた!!!」って、、、

やりたくないときに鬼ごっこに入れられて、走るの早い子ばっかで、、、ずっと鬼って、、、そりゃ、、、引くな、、、と思った母です。

 

その後、、、強引に誘わないで、、、と話をして有ったので、、、たまに一緒に遊んだりするようですが、、、トラブルもなく楽しく毎日すごしています。

 

小学、中学、高校と、、、行事やそれの振り替えのお休みや試験や、計測、検査、、、などなど、、、

カレンダーのいろいろな印がいっぱいでプチパニックですが、、、母も頑張ります!

 

CIMG1512.JPG

この前、、、さくらんぼが良い色になりました、、、

 

CIMG1513.JPG

むくっちと収穫したのですが、、、

 

CIMG1514.JPG

結構いっぱい採れました!

去年は2つぶぐらいしか採れなかったので、、、凄いね!!!

 

食べたのですが、、、甘いのは、、、ちょこっとで後は、、、すっぱ!!!

 

また、、、来年を楽しみに、、、。


お花三昧~ [お出かけ<2人で>]

 

ご無沙汰しちゃってます、元気ですよ~!

 

お休みに主人と気になっていたところへ出かけました。

 

DSCF2263.JPG

ゴジラ復活!

 

 

が言いたかったわけではなく、、、

 

DSCF2273.JPG

ポピーがいっぱい!の 「くりはま花の国」  に行って来ました。

 

いろいろな色があって、、、赤ってイメージ強いけど、赤だけじゃないねって!

 

DSCF2283.JPG

 

DSCF2284.JPG

 

DSCF2281.JPG

 

DSCF2282.JPG

 

DSCF2279.JPG

 

 

とっても広い公園になっていて、、、

 

DSCF2266.JPG

 見下ろすとこんな感じですが~

 

 

 

DSCF2269.JPG

ネモフィラも沢山咲いていて、、、

雨が降ったりやんだりの天気でしたがかえって綺麗に感じる~。

 

 

DSCF2276.JPG

ヤグルマギクも咲いていました。

 

とっても広くて~駐車場料金が600円かかりますが、入園料はかからずびっくり。

足湯とか~ハーブ園もあるみたいです。

広すぎてそこまでいけず、、、お花を見に行ったので、、、

ゴジラの滑り台の奥にはアスレチックがあって、

幼稚園?保育園のこどもたちがお弁当をもって遊びに来ていました。

パークゴルフやいろいろな教室や講座もあるらしいです。

ポピー祭り?は6月5日まで、、、です。これからまだまだ咲くってことね。

 

むくっちの下校時間も考えて、早めに帰ってきました。。。

 

DSCF2286.JPG

帰りに、、、江ノ島付近、、、ちょこっと渋滞してます。

平日なのに、昼ちょっと過ぎなのに、、、いつもの事でしょうか~

 

風も強かったので、、、波が、、、砂も飛んでいて、、、窓開けられません~

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。