SSブログ

時期は終わってるけど、、、 [お出かけ<子供と>]

 

もう少しで3月も終わっちゃう~!!!と、、、なぜかあせる私。

撮ってあった写真を記事にしないまま、、、4月になっちゃうよ!!!っていうあせり?

 

2月の最初に、、、実家の方に行って来ました。

 

DSCF0557.JPG

こんなトンネルを抜けて、、、行くと、、、

 

 

DSCF0568.JPG

こんな風景が広がります!(この日は半分凍って~その上を水が流れる感じ)

「茨城県大子町袋田の滝」

 

 

DSCF0566.JPG

朝4時半起で家を出たむくっちは半分ハイテンション!(このとき9時ちょっと前)

おにい、おねえは学校があるので一緒には行きませんでした。

 

 

 

DSCF0572.JPG

新しく出来た展望台にもはじめて上がってみました。

上がるって言ってもエレベーターであっという間。

まだ朝早い時間なので、、、もやがかかってる~

 

 

 

 

私の祖父が去年の年末に倒れて、脳梗塞と言う診断なのですが、、、

高齢なので、、、以前のように戻る可能性は低いのですが、、、

良くなったり悪くなったりをちょっと繰り返していたので、、、

何度か実家に行っています。

今の所落ち着いていると言うことですが。

ちょっと距離のある所に嫁いだのでなかなか行けないのはしょうがないですが、、、

お休みに時間を見つけてずっと運転して行ってくれる主人に感謝。

明日もお店を半日で閉めて、、、子供たちが春休みなので一緒に実家に行く事になりました。

むくっちも小学校になると行く機会も減るでしょうから、、、

 

ETC割引始まりましたが、、、家の休みは平日です。

ETC割引を平日にも、、、と思っているのは私だけでしょうか、、、

そしたらもっと行けそうな気もするー!、、、(天津木村風に、今テレビに出てたので~)

 

ってことで、、、おじいちゃんの顔を見つつ、、、子供たちの顔も見せに行って来ますね。

 


成績票<がんばったね~みんな!> [子供]

 

春休みに入りましたね~奥様方!

お弁当は作らなくていいけれど、、、お昼とかめんどい、、、と思ってしまう私です、、、

 

ところで、、、それぞれ成績も返って来ました、、、

CIMG0144.JPG

お兄ちゃんもお姉ちゃんもがんばりました、、、って、、、

中学生と小学高学年にもなると、、、褒めてあげられるばかりでもなくなって来たりして、、、

 

お兄ちゃんは本人的にはがんばっているのでしょうけれど、、、お勉強は苦手、っていうか嫌い?

係活動とか、清掃とか教科の係とか、、、お仕事系を褒められるタイプです。

「自分に与えられた仕事を責任をもってやってくれました」とか「1つ1つの仕事を丁寧にやってくれました」と言う言葉が並びます、、、

担任の先生が体育の先生で、勉強だけじゃ~ダメだと思っている先生なので、、、他の人がやらない事や嫌がる仕事をする息子を結構褒めてくれます、、、不器用な性格も分かってくれていろいろアドバイスもしてくれたり、ありがたいことです。 

それはそれで素晴らしい事、、、だけれどそれだけでは先が大変なのが親としては、、、心配~

クラス替えもあるし、多分先生も変わるしね、、、

少しはお勉強もがんばらないと、、、ね。でも、今がんばっている事も続けて欲しいと思ったり、、、

 

 

 

1枚目の写真の成績票の上の賞状は、、、お姉ちゃんのもの。

CIMG0140.JPG

クラスで理科は1位の成績、社会は2位、、、などなど賞状は5枚(国語、漢字、算数もありました)

担任の先生がテストの平均点を出してくれて、、、順位も出して賞状をくれたらしいです。

CIMG0151.JPG

上の段は娘の平均点、下の段はクラスの平均点、、、

私たち夫婦の子供とは思えないぐらいの点数で、、、すべて平均以上!(親爆炸裂です)

算数はさすがに難しくなってきていて、、、1学期より少し下がりましたが、、、それでも、、、ね。

お勉強がすべてではないのですが、、、これはこれで凄いでしょう~偉い!

娘の先生は成績も大事なのでこうやって順位も出してくれますが、、、

クラス皆で協力して何かをしましょう~と言うのも大事にしていて、、、

 

 

ハロウィンの時にはクラスでお化け屋敷とかを企画していろんな係で仕事を分担してお客さん(他のクラス)を招待したり、、、(娘は火の玉を作る係で、ガチャポンの入れ物を利用して火の玉を作っていました)

近くの幼稚園に何度か行って、、、小さな子と遊んだりしながら小さい子の好きなものを調べて、、、仮面ライダーショーを企画してやってみたり、、、

老人介護施設に何度か行って、、、お年寄りとお話したり、遊んだり、、、最後は水戸黄門ショーをしたらしいです。娘は衣装と音楽を担当、家庭科で習ったばかりのミシンで衣装を作ったり、本番では音楽を流す係だったらしいです、、、

お友達や先生と馴染むのに時間がかかって、、、自分から積極的に行動しない娘なのですが、、、皆で楽しんでいろいろ出来たみたいで、、、

最後のお別れ遠足では結構遠い所の滝まで歩いてハイキングに行って来ました、、、

他のクラスでは無い事らしいので、他のクラスのお友達にうらやましがられたりしました。

 

今学年は本当に良い先生に恵まれて、、、お兄ちゃんお姉ちゃんにとってはとっても良かったと思います。

お兄ちゃんは先生に恵まれなくてクラスが崩壊していた時期や、性格を誤解されていろいろ言われた時期もあるので、、、私にとってはお友達も大事ですが友達関係をきちんと分かって対処してくれる、本人の性格も分かってくれる担任の先生はとっても大事だと思います。どんな先生になるかでその1年が決まってしまうような所もありますから、、、

私たち親も、、、子供それぞれの性格と、得意な事と、苦手な事とを分かってあげて、上手く褒められたり、いろんな挑戦をさせてあげられたら、、、良いな~と思います。

いえ、子供たちがお年頃になってくると、叱ってみたり、褒めてみたり、なだめてみたり、、、上手く対処できなくって悩む毎日なんです、、、(苦笑)

後であの時こんな風に考えていたんだ、、、誤解して叱ってしまったと反省する事も多いです、、、

子育てはいつまでたっても楽にはならないのかな、、、と。そんな事も思うこの頃です。

 

でもみんなで仲良く!楽しく!元気に!暮らせるよう母は気合を入れなおしますよ!

 


ダイハツムーブコンテ<バンジーしちゃったその後> [自分とか]

 

この前記事にしたものが我が家にやってきました。

CIMG0116.JPG

コンテXリミテッド(2WD、CVT) ミストブルーマイカメタリック 

色は、、、実物を見ないで、、、買っちゃったけれど、、、想像していた色で「ほっ。」

納車されたその日に、、、菜の花畑を見に行きました。

「コンテ」と「コンテカスタム」で悩みましたが、、、コンテにして、、、カスタムにはないこの色に。

 

CIMG0108.JPG

コンテの内装はウォームグレーなのですがシートとインパネにピンクのラインが入るのが好きじゃなかったのでブラックインテリアパックにしました。

2月限定でプラス31、500えんでナビが付いたので付けて、、、。無くてもいいけど、あっても邪魔じゃないし、、、便利だしね。

 

CIMG0123.JPGお気に入りのライト。

スモールライトとフォグをつけると、、、涙がいっぱいになってこぼれたみたいな顔に~(なってる?)

カスタムだともっと涙が大きくて~フォグが四角いの。

車の中にいるのは、、、娘、けして霊などではありません、、、

 

CIMG0139.JPG

次の日には、、、山梨県の猿橋に、、、

 

 

CIMG0128.JPG

もちろん主人の運転で、、、(私の運転じゃ~危ないし、多分、時間掛かりすぎる、、、)

電動でシートが動いてセットできたり、、、バックしようとすると左のミラーが下向きになったり、、、キーフリーだし、、、

慣れないと、、、「え?」、、、って感じです。

ETCも予約して付けちゃって、、、これでどこまでも1人で行けちゃいそうです、、、(行けるかな?)

「あぶないあぶない」って言われる~?

 

これ、、、貼るのすっかり忘れちゃってた、、、バンジー飛んだって言ってるのに、、、m(__)m。

 


卒園式<むくっち> [子供]

 

3月14日(土)むくっちの保育園の卒園式でした。

ここの所、毎日卒園式の練習をしていて、、、前日はちょっと緊張。

みんなでお別れの言葉を言ったり、歌を歌ったり、、、

私にとっては3回目の卒園式。

前日は嵐で、、、ものすごい雨と風に「どうなっちゃうんだろう~明日、、、」と思っていましたが、なんとか雨だけになって、、、ほっとしました。

いつも子供たちの行事には私だけが行きます。主人はお店が有るので保育園の行事も小学校の行事も行った事がほとんど有りません。

私だけで行っていた卒園式、、、今回はお兄ちゃんが写真係として中学の制服で行ってくれました。

卒園式に母しか行かないむくっちをかわいそうだと思ったのかは解りませんが、、、

CIMG0065.JPG朝、教室で、、、

マフラーみたいなのは、、、先生が巻いてくれました。

 

CIMG0069.JPG

証書を受け取るむくっち、、、

 

CIMG0098.JPG

式が終わって、、、アンパンマンと一緒に、、、

さっきのマフラーとこの帽子で、、、何をしたかというと、、、

卒園証書を受け取る前に自分のなりたい職業(夢)を発表しました。

「〇〇〇〇(自分の名前)です、〇〇(夢)博士です!」

という感じで、、、博士になれるよう(他の誰の真似でもない自分だけの夢をかなえる力が子供には有る誰でも博士になれる、なろう!)ということのようです。

お兄ちゃんが保育園に通いだして、、、むくっち卒園まで、、、10年、、、

長いような気もしていましたが、、、あっという間。

最初におにいちゃんの副担任になってくれた先生がむくっちの担任の先生でした、、、

思えば、、、最後の卒園式か、、、と、

10年も通ったのに、、、もうこないのか、、、と思うと寂しい気持ちになりました。

 

と、、、、浸っている暇もなく、、、すぐに入学式が来るんですよね、、、

お姉ちゃんの5年生さよなら遠足や、お兄ちゃんの3者面談、入学前にしておかなきゃいけない予防接種もまだしてなくって、、、のんびりしていたつけが回ってきています、、、

こまごましたものまだ買っていないし、、、名前付けてないし、、、

え~っと、、、3人目だと思って手を抜かず、、、気持ちを抜かず、、、頑張ります。

と、、、決意を新たにした、、、、ところです、、、

 

ここで、むくっちを最初に載せたのは2歳、、、病気になったり怪我をしたり運動会やお遊戯会、どこかへお出かけしたことも書きました、、、そのたびに皆さんに応援されたり励まされたり、褒められたり、、、実際に会う人よりなんだかむくっちをよく見てくださっている気がしました、、、

皆さんのおかげで、、、大きくなって保育園も卒園して、、、小学校に入学します。

これからもいろいろなばたばたを起こしてくれそうな予感いっぱいで心配な母ですが、、、

どうか、、お暇がありましたらこれからもむくっちとお兄ちゃんお姉ちゃん、そして私も、、、見守ってくださいね。

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。