SSブログ

お兄ちゃんの受験を終えて、、、 [子供]

 

前記事にお祝いコメントありがとうございました!

親子で、、、ほっとして、、、入学式、、、準備に向っています。

 

お兄ちゃんの受験が終わって、、、気分は少し落ち着いてきました。

落ち着いてきたといっても入学手続きなどもろもろやらなきゃいけないことはいっぱい山積なのですが、、、

とっても疑問に思った事があったので、書いておきたいと思います。

2年後にはお姉ちゃんも受験だし。

 

 

自分の家の子どもの事だけでいっぱいいっぱいでしたが、、、

残念な結果だった友達の事も聞こえてきて、、、

卒業遠足で一緒のグループになったりしたお友達、、、

お兄ちゃんと同じ感じで、、、専門的な学科の学校を受験(お兄ちゃんとは全然違う学科ですが)、

前期もお兄ちゃんと同じように不合格でした。

他の学校に無い専門学科を受験しているって言うことは、将来つきたい職業や職業まで決めていなくても、、、こういう関係の仕事につきたいな、、、って思って決めていると思います。

家のお兄ちゃんも、、、私立は受かっていましたが、、、公立は専門学科だったので、もし私立だと、、、やりたい事ではない方向に行かなくてはならない、、、

もし駄目だった時に本人の気持ちを方向転換させる、未来を諦めさせる様に半分説得しなきゃいけないかも、、、と思っていました。

もちろん私立を卒業してその後その職業に続く専門学校や大学に行くことも選択肢にあるかもしれませんが、、、やっぱり1度目標を失う感じになりますよね、、、

 

でも、、、家は諦め半分のところ、、、合格だったので、、、他人事では無いというか、、気持ちが、、、

 

 

なので、お兄ちゃんはそのお友達になんて言って良いのかわからない、、、って、、、

前期落ちた時はその友達と一緒にお互い「駄目だったのか~」って言い合ったのにな、、、って

 

ネットで倍率や志願変更した人数などそのつど調べていたのですが、、、

合格発表の日の記事は、、、

「全日制課程は155校計2万1431人の募集人員に対して3万524人が受験し、2万1651人が合格。平均倍率は1・41倍。」

こんなことが書かれていました、、、

神奈川県で、、、8873人不合格者がいるなんて、、、

 

家の近くの高校も統合されて無くなりました、、、去年よりクラスを減らした学校もいっぱいあります。

そうやって、公立にいける人数を減らして私立へ、、、っていう流れが出来ているのでしょうか?

子どもの数が減っているのに、、、希望の高校へ行けない子が増えてる感じで、、、

納得行かないというか、割り切れませんよね。

 

お兄ちゃんは「公立普通高校希望なら、私立の高校でもやることが変わらないからしょうがないか、、、って思えるけれど公立の専門科が駄目で私立の普通科だとやりたい事じゃなくなるし、お金もかかるし、やりたくもないことに、お金をいっぱいかけるって、、、」ってつぶやいていました。

 

一生懸命努力して、入ることに意義もあるかもしれないし、人数が限られているのはしょうがない、、、かも知れないけど、、、と思ってしまいます。

 

お姉ちゃんの頃には前期が無くなる、、、とも言われ始めてるし、、、

 

最初から私立専願の人は良いけれど、、、公立希望だった人には学費半額ぐらい免除とか、、、

そういう制度が出来れば良いのに、、、だから勉強しなくても良いって言うわけじゃなくて。

入学金とか振込用紙の金額は私立は公立の10倍!

学年があがるごとにかかる金額も結構、、、

親は子供のためにはがんばるけれど、、、やっぱり子どもは不安になるし、、、

子ども自身が行きたい学校にいける、受けたい教育を受けられる、、、そうなると良いな、と思います。

 

お兄ちゃんの受験で、思ったことです。


ご報告<お兄ちゃん> [子供]

 

今日はお兄ちゃんの合格発表でした。

ちょっと遠い学校なので(駅までも遠いし、電車を乗り換え~)車で一緒に行きました。

いろいろな方に応援されて、合格することが出来ました。

 

CIMG1407.JPG

CIMG1406.JPG

倍率が1.8倍で、、、半分くらい駄目なの、、、ってちょっとへこみますよね、、、

なので、、、もしもの時にどうやってなぐさめる?

次への気持ちの整理をどう付けさせるか、、、とか、、、親としていろいろ考えてしまう日々でした。

本人も前期が駄目だっただけに、ちょっと自信なさそうでかわいそうな感じでした。

なので、、、結果を見てびっくりしていたようで、、、

 

それから応援してくださった方々にメールやら電話やら、、、

振込みするものをして~書類を確認、、、などなど終わらせ、、、ここでご報告。

 

 

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

将来の仕事をだいたい決めていてそれに向ってこの学校のこの科、

と決めた所なので合格できて本当に良かったです。

私も気分的に、、、やっと落ち着くことが出来ます。

皆さんが送ってくださった 「気!」 で合格できたのだとも思っています。

本当に本当にありがとうございました。

 


2011-02-16<6周年です!> [日記]

 

なんと、、、今日でブログを始めて6年になりました。

2005年2月16日から始めたので、、、

最初の頃の子供たちから見ると今は~

すっかり大きくなってしまって~かわいさがなくなってきたかな~?

で、、、3人とも反抗期(いろいろな意味での)な感じなので~あの頃かわいかったね~

、、、って最初の頃の写真を探してみました。

 

携帯で撮った写真だったので見にくいけれど、、、

むくっち2歳、お姉ちゃん7歳、お兄ちゃん9歳でした。

139202.jpg

139214.jpg

139239.jpg

168210.jpg

168585.jpg

 

 

 

携帯の写真をGIFアニにしてたりもしました。

200749.gif

 

 

 

 

むくっちがあまりにもかわいかったので~もう1つ!(親爆ね)

207469.gif

むくっちが小さくてほんとうにかわいいです。

 

それから、、、小学校の広報委員になったのをきっかけにデジカメを買いました。

 309264.jpg

309273.jpg

 309275.jpg

 

340145.jpg

3人兄弟、、、とってもいい顔で笑っていて~懐かしい~

 

それぞれ大きくなって~大人っぽくなったり~しっかりしたり、憎まれ口をきいたり、、、

成長した所もいっぱい!で、、、まだまだ、こどもって思う所もいっぱい、、、

 

ここで、、、いろいろな方に子どもたちのことや私の事を応援していただいて、励まされたり、頑張ろうって思ったり、、、助けていただいています。

休みがちだったり、時期を逃して今頃、、、の記事だったり、愚痴ったりもありますが、お付き合いいただいてありがとうございます。

ここで愚痴ったりしてスッキリすると、前向きになれたりするんです。

 

こんな、、、私ですが~みなさんこれからもよろしくお願いします。

 

 

さっそく、、、明日はお兄ちゃんの本命公立校の試験です、、、

なぜか本人は、あと1日で終わるんだ~って嬉しそうなのが謎ですが、、、(勉強勉強言われる日々が終わるのが嬉しいらしいです)

倍率も高いし、どうなるかは、、、まったくわかりませんが、お兄ちゃんが体調を万全に、集中できるように見守るだけです。

 


中学校の行事<文化祭?> [子供]

 

去年の秋にお兄ちゃんとお姉ちゃんの中学校で文化祭?みたいなのがありました。

校内合唱コンクールと作品展と、文化部の発表会が一緒になったようなものです。

 

いろいろな作品も展示されていましたが、、、

 

CIMG1138.JPG

美術部のお姉ちゃんの 「模写」

 

CIMG1139.JPG

お友達と描いた旗 「アリエッティ」

 

CIMG1140.JPG

「イルカと星のキャンドル」

これはお姉ちゃんのリクエストで先生が部費で材料を買ってくれたらしくて

楽しそうに報告してくれました。

来てくれた方に「マーブリングのしおり」がプレゼントで置いてありました。

 

 

 

プレゼントと言えば~

CIMG1141.JPG

科学部お兄ちゃんの「葉脈のしおり」 来てくれた人にプレゼント。

 

CIMG1143.JPG

作り方も書いてあって、、、

 

CIMG1142.JPG

溶液につけてある葉もあって、、、

見学に来た生徒たちがこれで体験もしていました。

 

 

夏休み、、、3年生はほとんど来ない中お兄ちゃんは何日も通って、

葉脈のしおり作りをしていました。

 

 

山に入って葉っぱを採り(汚れて帰ってきて~)、、、

溶液につけて、削って、色を塗る、、、

3年生は勉強しなきゃいけないし、塾の夏期講習に行っている人も多いし、、、

誰も行ってないのにそんなに部活に行かなきゃ行けないの???と思っていましたが、、、

「やっておかないと、○○祭のとき困るから、、、」。。。って。

これ以外にも展示はありましたが、、、ここはほとんどお兄ちゃんがやったらしいです。

この○○祭が終わると3年生は引退なので、、、最後にちゃんと仕事をしたかったらしいです。

 

 

夏休みにこんな感じだったので~勉強も遅れてしまったし、、、受験時期の今思い返すと、、、

行かせなかったほうが良かったの?とも思ってしまいますが、、、

きちんと仕事、自分の役割を果たしたお兄ちゃんは偉かったと思っています。

そういうところが受験の時に点数にならないのがはがゆいですが、、、。

私は、私だけでも解っていれば良いことなのだとも思っています。

 

いよいよ来週、、、実力以上の力が発揮できるといいな、と思ってしまいます。笑。

 


皆さんの力を~! [子供]

 

家のお兄ちゃんは高校受験生です。

神奈川県は前期選抜と後期選抜と言うのが有って、、、(今のところでもうすぐなくなるらしいです)

内申点と面接で定員の半分の合格を決めるのが前期選抜。(学校によって違いますが)

(他にも自己表現<スピーチや作文>とか、実技<美術系とかはあるみたい>とかをする所もあるようです、、、

内申点がちょっと高めの子が受けるのですが、、、

合格圏内に少し足りなかったけれど、お兄ちゃんも一応受けました、、、

面接は練習もしたし、自分で考えた回答<志望理由とか>は結構良い感じでした

願書を出してみると、、、倍率はその科だけ3倍以上!!!

1月に面接をしましたが、、、不合格でした。

 

 

 

で、、、今日後期選抜の願書を出しに行きました。

前期に受けた人数そのままだとすると、、、倍率は2倍以上、、、

他の学校や他の科に変える人がいると良いのだけれど、、、なかなかそうは行かないかな?

あまりにも倍率が高かったら、、、他の科にする?いっそ候補にあがっていた他の学校に???

と、、、私は心配でいろいろ考えてしまいますが、、、

お兄ちゃんは、今の所そのままで、、、と思っている様です。

学校から1人だけ、前期も後期も誰も受けないのに友達と一緒の所ではなくて、自分の将来やりたい道に続く学校を、、、と選んでいましたから、、、

その気持ちが、、、届いて、願いがかなうといいな、、、と、思います。

 

 

過去の倍率を調べたり、過去の問題を調べたり、合格基準をいろいろ調べたり、説明会や体験などすべて調べたり、高校の先生にも面談して回ったり、、、学校見学を個人で申し込んだり、、、

主人には「お前が受験するみたいだな」と言われましたが、、、もっともっと大変な気分です、、、苦笑~

 

前期も受ける日には落ち着かなかったり、、、

合格発表の日も落ち着かなくて絶対自分ではしない(主人になんやかんやと言ってはさせている)洗車をして、、、うろうろしながら待っていました、、、笑。

私がこんな感じでお兄ちゃんも不安になるかも知れませんが、全然余裕がありません、、、

ここで、、、不安を吐き出して~少し落ちついて私だけでも落ち着いていたいのですが、、、

神頼みもいっぱいしたのですが、、、出来たら~もっともっと力を貸してください、、、

ここに来てくださる方の応援をいただけたら、、、嬉しいです。

 

なんだか支離滅裂?ですが、、、本当にドキドキで気が休まらない日々が続いています、、、

早く安心して~まったりしたいです~

ここで、できたら嬉しいご報告が出来るといいな、、、と思っています。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。