SSブログ

星・・・<貼り付け> [☆七夕2007]

 

もう7月なんですね。。。(年を追うごとに1年が速くなってきて・・・どんどん加速して行ってます。。。)

あっ、そんな話じゃなかった。。。

もうすぐ 「七夕」 ですね。。。

ご存知の方も多いと思いますが~七夕は・・・家では大変なことになります。。。

我が家は「平塚市」なので「七夕」が有名です。

主人は理容組合で役員をしていて・・・七夕飾りを組合で出しています。

今年は主人が責任者ではないので少しは負担が軽くなりましたが・・・今日も 「吊り上げのときの説明会」 と言うのに出かけて・・・飾りの場所の下見もしてきたらしいです。

飾りはどーなったの?って思う方も多いと思いますが・・・

ほとんど出来ていて・・・後は七夕祭りの前日に吊り上げるだけになっているようです。

 

これまでの作業を・・・写真で・・・。

 こんな感じになって~

 

 こんな風に~

 

 

家のお兄ちゃんの小学校に頼んでいた星も出来上がってきて・・・

ベルマーレの選手からサインも頂きました。

 

 

その星を吹流しに貼る作業もおにいちゃんのクラスにお願いする事になりました。

いつものように私が学校へ行って写真を・・・

学校には地元のタウン誌の方が取材に来ていて・・・

この前タウン誌にもこの作業が写真入で取り上げられました。

 

 

 先生の説明

 

 

これ、家のお兄ちゃん   ↓

グループに分かれてどんどん貼っていきました。

ベルマーレの選手のサインとお兄ちゃんの小学校全校生徒分を貼りました。

こんなに沢山作りましたが・・・(本当はもっと在ります・・・)

 

 

 選手のサインは緑

 

 

 それをこの前の作業で全部貼りました。

 

吊り上げ作業も・・・出来れば写真を撮りに行きたいと思っています。

毎年の行事で・・・なんですが~「あ~そんな時期なのね~」とお付き合いください。

 

去年はここ(私のブログ)で皆さんから願い事を募集して、私が星にその願い事を書いてみなさんに七夕祭りに参加していただいたのですが・・・今年は小学校全校生徒分の星を家でとってしまったので・・・みなさんからの願い事を募集できなかったのが残念です・・・。

 

今までの七夕記事は・・・サイドバーのカテゴリー 「七夕」 からどうぞ・・・

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はるが(BlogPet) [モブログ]

はるが
こっちに来て~!」 「あの林間さん1人ぼっちで居るね~こっちに来ればいいのに~」
と・・・
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

林間学校に・・・ [子供]

 

 今日、明日と1泊2日で我が家のお兄ちゃん(小学6年11歳)が林間学校に出かけて行きました。

昨日の夜。。。(それまでいろいろ忙しくて準備を手伝えなかったのですが・・・)

自分で準備できるものは準備しておくはずだったのだけれど。。。全然していない感じ~

 

 

「しょうがないね~」とぶつぶつ言いつつ・・・準備を一緒にしました。

歯磨きセット、お風呂セット、着替え、パジャマ、懐中電灯、エプロン、雑巾・・・などなど・・・

用途別に袋に入れると・・・「これは~○○ね、これは~○○ね。。。」とお兄ちゃんが袋に書いていきました。

3人兄弟の1番上だけれど・・・1人目だし・・・何かと甘やかせてしまっていて・・・

「食事係でカレー作るんだ、それから火もおこさなきゃいけないし、朝ごはんとかお昼ご飯もみんなに連絡したり配ったりするんだよ~」と半分めんどくさそうに、楽しそうに言っていましたが・・・

私は心配。。。ちょっとは手伝ったり、家庭科でご飯も作ったりしたこともあるけれど・・・大丈夫?

とか・・・でも・・・あんまりいろいろ言わずに・・・と思っていましたが結構いろいろ言ってしまったかな?

 

 

今日の朝、天気は霧雨。。。気圧が変わると~喘息も出たりするので~急遽気管支拡張剤も持たせたりしました。。。

駅に集合して電車を乗り継いで~歩いて~目的地に行くので・・・駅まで送っていきました。

 

あんまり電車に乗らない我が家。。。(私も乗り換えたりとかあると切符買える自信ありません!)

なので切符売り場まで一緒に行こうかと思っていたのですが・・・友達がもう沢山集まっていて。。。

「じゃ。」 と言うので・・「もうお母さん行かないほうがいい?」 と聞くと 「うん」 と返事が返ってきたので・・・そのまま 「いってらっしゃい」 と見送りました。

ちょっと心配でしばらく遠くからこっそり見ていたのですが・・・こっちは全然見ずに友達となにやら話をしてリュックからお財布を出していたので・・・友達に聞いて一緒に買うんだな~と確認して帰ってきました。。。

 

昨夜準備するときは~あ~まだまだいろいろ手が掛かるな。。。お兄ちゃん体は大きくなったけれど・・・もうちょっといろいろ自分でさせなきゃ駄目なんだな・・・と思っていたのですが。。。

朝から 「もういいよ」 と言われて、、、「うん、お兄ちゃんだね~さすがだな。。。」と思ったり「えー?お母さん一緒じゃなくてもういいのー?」 とショックだったり。。。そんな朝でした。。。

 

いつもおしゃべりで話しかけてきて。。。「お兄ちゃんちょっと今待ってて、むくっちが先だから。。。」とか「お兄ちゃんむくっちに優しくしてあげて~ちょっと遊んであげててよ~」とか「4歳に向かってむきになってもしょうがないでしょ~喧嘩しないのー!」 とそんな感じで、、、ちょっと静かにしてよ。。。なのに。。。

寂しい感じの夜です。。。(いや、別に静かではなくて。。。お姉ちゃんとむくっちがうるさかったですが。。。)

 

 

 この記事に使える(使いまわしできる)お兄ちゃんのかっこいい写真を探したのですが・・・

 

やっぱりむくっちの面倒を見ているおにいちゃん。

1人でこっちを見てちゃんと撮っている写真はあんまりなくって。。。

いつもひいらぎか、むくっちを見ていて妹、弟を気にしている写真が多いことに気がつきました。

もちろん運動会とか、学校の行事のときの写真はそうじゃないけれど~家族でどこかに行った時とかはそう言う写真ばっかりだな~って。。。

 

いつもお兄ちゃんに期待しすぎて・・・迷惑かもしれないけれど。。。

きっと明日いろいろ体験して・・・(もしかして~失敗もしてるかもしれないけれど・・・)自信も付いて帰ってきてくれると思います。

 

泊まっている所が・・・前記事のあじさいの写真を撮った近くなので・・・どんな様子か見に行きたい気持ちはいっぱいですが・・・我慢しておきます。(やっぱり子離れ・・・できないな~ぁ)

明日はお寺で座禅を組むらしいです。。。(お兄ちゃん頑張って楽しんできてねー!)

 

なんだかびみょーな親爆記事ですが・・・1人目で感じたことなので・・・メモ的に。

お姉ちゃん、むくっちの時はもっと楽天的に送り出せるようになっているかな?もっと心配かな?と比較もできる様に。。。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あじさいを探して・・・ [お出かけ<2人で>]

 

いよいよ梅雨に入ったけれど~まだそれっぽくないですね。。。(私的にはあんまり降らないで欲しいけれど農家の人とか<実家はお米作ってるので~>水不足が心配なので~ちょっとは降らなきゃ。。。)

 

そんなこんななこの前のお休みに。。。

今年は春に桜の花をあんまり見にいけなかったな~

チューリップも結局見にいけなかった~な~んておもっていたので・・・

今の時期といえば~あじさいだよね。。。って事で~あじさいを探しに行って来ました。

 

いつも見に行く所は。。。暑くって~あじさいもバテ気味。

で・・・ちょっと足を伸ばして。。。もう1つの場所まで出かけてきました。

 

こんな時に使わないと使い方忘れちゃいそうなので・・・久しぶりの「so-net Photo」で・・・

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ほんとうは(BlogPet) [モブログ]

ほんとうは、はるは

今年は春に桜のあじさいをあんまり見にいけなかったな~
チューリップも結局見にいけなかった~な~んておもっていたので・・・
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

父の日<むくっちのプレゼント> [子供]

 

先週の金曜日むくっち(3番目4歳)が保育園から父の日のプレゼントを持って帰ってきました。

その日、私は胃に来る風邪をひき。。。寝込んでいました、なので保育園の送り迎えとか主人にしてもらったので。。。プレゼントをどんな風に渡して、どんな反応だったのかを私は知りません。。。

 

 

でも。。。私が寝込んでいたその日はお店が忙しかったらしいので・・・(本当にずっと寝てました。。。)

主人はむくっちとゆっくりプレゼントを一緒には見ていなかったみたいです。

 

 

むくっちが私が寝ている側に来て 「これ、お父さんにあげるやつ。」 と持ってきたので。。。

「そっか~今日プレゼントあげる日か~そこに置いておけばお父さん見てくれるよ」と言うと。。。

側のテーブルに置いてすぐに行ってしまったので。。。夜になって仕事が終わった主人に「むくっちからのプレゼントだって。。。」と。。。

私からは後姿だったので。。。どんな顔をしているか見えませんが。。。ちょっと嬉しそうな感じ。

 

 花瓶。お花も入ってる。

「むくっち~かみねんどでつくってきたんだ~」

 

お花の中には。。。

「お花に~お父さんのお顔が入ってるんだよ~!」

 

 

「お父さんは~男だから青!お父さんの車も付いてんだよ!」

 

「どう?かっこいいでしょ?」

 

共通テーマは 「アート」 でいいでしょ?

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水族館でお魚を食べる~ [お出かけ<子供と>]

 

この前のお休みに、こんな所に行って来ました。

 さつきの郷

神奈川県湯河原町 「さつきの郷」 花はちょっと終わりかかっていたけれど・・・

沢山おじいちゃんおばあちゃんが見に来ていました。

 

 まぶし~ぃ!

 

五月みどりが書いた 「さつきの郷」 の前で。

 

主人がネットで探した場所なのですが、すっごい山の上なので景色がいいです。

 ねっ。

真鶴半島が良く見えます。 

 

じゃ~あそこにご飯食べに行こうか~って事で。。。

 水族館だ~!

もちろん水族館ではなくて・・・真鶴魚市場の2階の 「魚座」 と言う所。

むくっちは 「おさかなだ~水族館だね~」 と大喜び!

 

 主人の。

「金目鯛の煮付け+ご飯セット」 煮付けは最後の1つだったみたいで~後から来たお客さんが「金目鯛終わっちゃったんだって~」って言っていました。

 

 むくっちも!

 真剣!

 もうお魚無いよ!

主人の煮つけをむくっちが食べまくっていました~。美味しかったですよ。

市場の上にあるので海のすぐ側で船が出入りするのも見えて子供には楽しいです。

 

 私の!

「マグロのすきみ+ご飯セット」 

 

 むくっちの!

単品で 「エビフライ」 を頼みましたが~来る頃までには煮つけとご飯を食べ過ぎて~むくっちはお腹がいっぱいになっていました。 

 

 「海草サラダ」

 

家に帰ってきてからお兄ちゃんお姉ちゃんに 「むくっち~水族館行って~お魚食べてきたんだ~」・・・って・・・お兄ちゃんお姉ちゃんは 「なに~?それ~?」 って反応でした。

 

何それ~?って言えば・・・さつきの郷のある山に登る途中で見つけた不思議な物。。。

なぜ・・・

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私は苦いのでビールは飲みません(BlogPet) [モブログ]

近くはるにれたちがお友達が、米で家族などを洗濯しちゃいます

カートの下の箱には~近くのスーパーとかで買ってから飲みたいでしょうし・・・
でした
はるが終わってから飲みたいでしょうが~1箱だけ

(私は苦いのでビールは飲みません!)

ラップも仕事が終わって行くお菓子とか~お友達の家に遊びに飲むジュースと少ししか買わなくていいのか~???
 
 


*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

我が家の買出し [ショッピング]

 

私は月に1度業務用スーパーに行きます。

子供3人(11歳9歳4歳)、私たち夫婦、主人の父母、の7人家族なので・・・

生活して行くには~・・・ね。いろいろと大変です。。。

普通の食料品とかは~近くのスーパーとかで買ってきますが・・・

お米とか、調味料とか、ビールとか(いっぱい飲む人がいるのでね~)・・・

そういうものはまとめ買いしちゃいます。

 

 この日はかんな感じ~

お米は私の実家からもらったりすると少ししか買わなくていいのですけど・・・(この日はまさにその日)

洗剤は~家族の洗濯だけじゃなく~お店のタオルも洗うので消費量ははんぱじゃありません!

ラップも~沢山でしょ?これも・・・お店でカラーに使ったりするので結構使います。

カートの下の箱には・・・子供たちがお友達の家に遊びに行ったりするときに持って行くお菓子とか~お友達が来た時に一緒に飲むジュースとか・・・こう言う物も~3人居ると大変だったりします。(苦笑)

 

最後にビールは・・・美味しくなる季節なので~沢山欲しいのでしょうが~1箱だけ。

(私は苦いのでビールは飲みません。。。他のあま~いのをちょっとだけね。。。)

義父が病気をしてからお酒をあんまり飲まなくなったので~消費量は減りましたが・・・

主人も仕事が終わってから飲みたいでしょうし・・・でもお米とか沢山買わなきゃいけないときには・・・いつの間にか買うのは発泡酒になっていたりします。じゃ~ないと・・・ね。(微笑)

そんなこんなな我が家の買出し・・・でした。共通テーマショッピングでいいのか~???

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

頑張ったよね~<運動会> [子供]

 

先週土曜日6月2日家のお兄ちゃんお姉ちゃんの小学校の運動会でした。

家はご存知の通り、自営業です(土日が忙しいです)、なので・・・いつも私だけが見に行きます。

子供たちにはちょっとかわいそうかもしれませんが。。。そうやって仕事をして頂いたお金で生活している・・・世間の人がお休みの時に親は働いて自分たちが生活できる。。。って事を分かって欲しいので・・・小さな時からでかわいそうに思うこともありますが。。。それが普通にしてしまわないと・・・ね。矛盾も出てくると混乱するので・・・で・・・主人に子供たちががんばっている所を見せたいのでビデオをとりまくるので・・・写真は~あんまりありません。。。ごめんなさい。

 

 朝1番のお兄ちゃん!

騎馬戦、クラス対抗リレー、綱引き、組体操、玉入れ・・・などなど・・・今年は係がちょっと(低学年が割るくす玉を作ったらしいです)なので~ちょっとのんびりしてました。

 

 

 お姉ちゃんも応援してます!

クラス対抗で2人組でボールをお腹に挟んでポールを回る競争(男の子とペアだったのでちょっと遠慮気味だったのが笑えました)、クラス対抗リレー、玉入れ、綱引き、ダンス・・・

 

縦割りで全校児童を3色に分けて~点数を競うのですが・・・お兄ちゃんは緑、お姉ちゃんは赤。親として・・・どっちを応援すればいいんだよ~状態。。。お兄ちゃんは6年生なので今年最後だから~緑優勝・・・ならいいね~って感じでした。

でもでも・・・赤組が・・・点数を引き離して~独走・・・って感じに!

3クラスの学年と4クラスの学年があって~緑組は1年生が2クラス入っていて~小さな子が多いから~その分ちょっと大変だったのかな?

 

 お昼ごはんを3人で食べました。

むくっちはべそかきながら~保育園に・・・じゃないと2人分ビデオ撮れませんから~。

来年は新入生のかけっこに出られるし、中学生になったお兄ちゃんが面倒見てくれそうだから。。。

 

 お姉ちゃんのダンス(右)

嵐の「Love so sweet」 の曲で~結構楽しそうにやっていました。

最後の所しか・・・写真撮れてなかった。。。

 

 お兄ちゃんの組体操(下の中)

6年生全員でやってます、大きい方なので~全て下の支える人!

最後に3段の塔(2段上に乗せて立ち上がります)の1番下になったんだけれど・・・練習では隣の組の怖い先生に怒鳴られたり、蹴られたり・・・「もうやだよ~3段辞めたいよ~あの虐待教師め~!!!」とへこんで(半分泣きも入って・・・)いる時もありましたが・・・息が合わないと2段の塔に回されたりするらしいのですが・・・クラスで3人だけ3重の塔に選ばれて・・・大成功していました。

1番上の子もバランスとって大変そうでしたが~(すッごく高いので)我が子が1番下できっと歯を食いしばって頑張っているのだろう~と思うとうるっと来ましたね~。成功して何よりです。

ビデオで撮っていたので・・・写真はありません。。。でも皆さんに見せたかったです~そして自慢もね。

 

お姉ちゃんの赤組が優勝で~緑組は3位でしたが・・・裸足で走り回って体操服も真っ黒になって~騎馬戦や組体操をして頑張ったお兄ちゃん・・・小学校最後の思い出になったと思います。

これからも~林間学校とかもあって~忙しいのですが・・・大きくなったな・・・と実感できました~。

 

お姉ちゃんも~優勝おめでとう!来年は低学年の子を面倒見たり係をやったり大変だけれど~今年は充分楽しめたみたいで良かったね。

暑かったので・・・お姉ちゃんの鼻の皮がむけてきました。。。そばかすがまた増えちゃうかな?

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。