SSブログ

桜田門外ノ変 [映画観ました]

 

月曜日に主人が観たがっていた 「桜田門外ノ変」 を観に行って来ました。

 

年をさかのぼって回想したり、また戻ったり何度かするのでちょっと難しい話でしたが、、、

「桜田門外の変」の事を歴史の授業で知っているだけで~茨城県出身なのに良く知らなかった、、、

もっと子供の頃に良く知っていたなら、、、とも思いましたが、、、

 

時代より早すぎたのか、遅かったのか、、、上手く器用に立ち回れない不器用な、悪く言うと頑固な感じは、、、分かる気がしました。気質と言うか、、、何となく、、、

もう少し早かったら、、、とか遅かったら、、、歴史がもっと変わってた?派手に脚光浴びてた?、、、と思わずにいられない感じで、、、

 

主人にはつぼだったので2時間半も長くない感じでしたが、、、

私は~

薩摩藩士の薩摩訛りが凄いのに、、、水戸藩士が全然訛ってないって!、、、と思ったり、、、

大沢たかお!(関鉄之介役)そんなに強いのかいっ!じゃ~あんたが襲撃してれば、、、と余計な突込みを思わずにはいられませんでした、、、

 

茨城産まれの俳優が4人出ていて(家に帰ってHPで見てわかったのですが~)ああ~わざとなのか、違うのか茨城生まれとしては嬉しい事の1つです。

 

それからいろいろなロケ地やセットが茨城にあるようで、それをHPで見られてやっぱり、あそこはあの場所だったか~と、地元ならではのあるあるで1人で盛り上がっています。

 

映画を鑑賞しロケ地を回るはとバスツアーもあるみたいで、、、ちょっとびっくりしています。

関鉄之介がかくまわれていた袋田は実家の近くで、それもちょっと私的に初めて知ってびっくりでした。

地味すぎて、あんまり人気が出ないかもしれないけれど、、、HPも是非見ていただいて~映画も観てもらって~ロケ地とかゆかりの地が大人気の観光地になると、、、いいな~とちょこっと思う出身者でした。

 

そういうPRとかもちょっと下手な感じなので(関わっている方ごめんなさい~)、、、なかなか上手くいかないかなぁ~

 


いろいろ盛り沢山!<秋休み~> [お出かけ<子供と>]

 

秋休み エアパーク<秋休み~>  航空自衛隊浜松広報館に行った後、、、

 

こんな所にも行きました。

CIMG1112.JPG

「お母さん、ここ写真撮っちゃいけないんだよ!」と子供たちに言われて気が付いた、、、

でも、何にも写ってないのだから~これは良いよね?

工場見学です、、、今回は~これ、

CIMG1136.JPG「うなぎパイ」の「春華堂」

受付をするとこの「工場見学記念うなぎパイ」がもらえます。

 

うなぎパイが出来るまでを見学して、、、

CIMG1114.JPGこんな感じの所を通って~

 

うなぎパイの試食が出来るお土産やさんに行けます。

結構いろいろ買ってしまいました、、、お姉ちゃんと私の感想はやっぱり普通のうなぎパイが美味しいね~ってことでした。

 

その後には、、、

CIMG1122.JPG

主人の希望で 「浜松城」 へ、、、

 

DSCF1902.JPG

 

DSCF1903.JPG

お散歩してる人がたくさんいて大きな公園みたいな感じでした。

 

祝日だし連休最後の日だったので、、、道が混みそうだから、、、と思いながら帰ろうとすると早速渋滞の表示、、、

 

25キロとか30キロとか、、、表示が出てきて、、、最初から帰りは混むだろうから次の日休みだしゆっくり帰れば良いよね、、、って思っていたので~高速を降りて~

探して探して、、、やっとたどりついた所は、、、

CIMG1127.JPG

遠いし、暗いし、囲われているし、、、 「模型の世界首都静岡ホビーフェアー」

ここに等身大ガンダムが来ている事は知っていたのですが~見に来る機会が無くって~

静岡駅のそばだと思って探していたら~東静岡駅のそばでした、、、

で、、、18時までで終わりらしく、、、辿り着いたときには閉まっていました、、、

何とか、何とか全体の写真を撮りたいな~ってことで、、、閉まっている隙間から、、、

DSCF1917.JPG

暗くって~大変でしたが、、、何とか撮りました。

時間内ならライトアップもされてるみたいですが、、、残念~

ビームサーベルも持ってるのですが、、、よく分かりませんね、、、

ま、、、これでも主人とお兄ちゃんは満足。

 

1日でいくつも回ったので~盛りだくさんで忙しかったですが、、、お出かけした感ありました。 

400キロぐらい走ったので主人は疲れたようですが、、、(私は車で熟睡したので平気ー)

こどもたちも、、、これで~新学期がんばってくれると~いいのですが~?

 


エアパーク<秋休み~> [お出かけ<子供と>]

 

家の子供たちの学校は2学期制なので秋休みと言うのが有ります。

ゆとりが終わって2学期制はやっぱり意味が無い、、、と3学期制に戻す学校が増えているようですが~夏休み2日ぐらい早めに終わる代りの秋休み、、、

今年は~こんな所に行って来ました。(前に行った事もあるのですが、、、何年か前なので)

2006年に行っていて詳しく記事にしていました。 こちら~秋休み<エアーパーク>

なので、、、今回はあんまり詳しくは有りませんが、、、書いておきます。

 

エアーパークHPはこちら、、、 「航空自衛隊浜松広報館」

 

いろいろな展示や全天周シアターも2つ見たのですが、、、

 

CIMG1108.JPG

やっぱりここが、、、

 

CIMG1111.JPG

前の、、、ブルーインパルスの機体。

CIMG1109.JPG

やっぱりこれが1番かっこいいですよね~

制服を無料で貸し出し(15分間ですが)てくれるので、、、「誰か着てよ~!ねえ、ねえ~!!!」と言いましたが誰も着てくれず、、、「ああ~制服着てる人との写真が欲しいな、、、」と言いましたが全員無視!

親子で制服で、、、写真を撮ってる家族もいて、、、うらやましいな~ぁと眺める私でした、、、

かっこいいのにな~ぁ、、、と、、、

 

ここのモーションシュミレーターは予約でいっぱいだったので~展示室の方の簡易シュミレーターを、、、

DSCF1892.JPG

お兄ちゃんは~前の機体の後について~離陸。

 

 

DSCF1894.JPG

で、、、ちゃんと着陸できます。

お姉ちゃんも、初級で挑戦しましたが~ちゃんとできました。

 

CIMG1106.JPG

この人は、、、離陸は出来ましたが、、、コースを外れ、、、「そろそろ基地に戻りましょう」と自動的に戻されても~どこかへ行ってしまい、、、「そろそろ着陸しましょう、コースを自動修正します」と戻されたのに、、、またまた全然違う場所に向ってしまったり、、、

着陸は私でも難しかったので、、、むくっちにはまだ難しいようです。

 

前回の記事にも書いたのですが、駐車場、入場料無料、で、、、結構いろいろ見れる施設なので子供が3人もいる我が家にはとても助かる施設だったのですが、、、

蓮○さんががんばっていた仕分けで、、、11月から試験的に有料施設になるらしく、、、大人500円、子供200円になるそうです。

それについての意見を下さい。と言うコーナーがあったので意見を書いてきました。

本当に無駄で、意味の無い施設はなくすなり、有料にしたりする事は賛成です。

でも、ここは子供たちが結構楽しめるし、実際に見られるし、何度も来られる施設だと思うので、有料にして欲しくないです。

実際に来ていた小さな子でリュックにたくさん飛行機のピンバッジが付いていて、、、「飛行機が好きな子なんだな~」 と思ってみていたら帰りに見たお土産コーナーで売っていたピンバッジで、、、きっと何度も来ているんだろうな~って思いました。

入館を有料にするより、お土産を増やして充実させたりしてその収益でまかなうとか、、、出来ないのかな、、、って。お土産やさんには結構な人だかりで~混雑していましたから、ブルーインパルスのキャップとかジャンパーとか、、、いいお値段のものも結構売れてるみたいでしたから、、、

 

全天周シアターで見た救助の活動は海でも山でも厳しい場所に飛び込んでいく様子を子供たちに見せることが出来ました、みんなの命を救う仕事をこういう風にしている人が居るんだ、、、そう言う事を知る場所に来られる機会が減ってしまうことは、、、かえって良くないと思うのですが、、、

前回は空いていましたが、今回はとても混んでいたので、、、来ている人全部が入館料がかかっても来てくれるなら良いのだけれど、、、とっても複雑な気持ちになりました、、、

 

 

総務省のHPで意見を募集中、、、となっていたのですが13日までだったようです。

期間が短いし、解りずらい所だったので探すのが大変でした、、、

こちら~http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=170000057&Mode=0

 

有料になる施設はこちら、、、

 

 陸上自衛隊広報センター(朝霞)

 

 海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)
 

 

 航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)

 


滝と科学館<夏休み~> [お出かけ<お泊り>]

 

夏休みの続き、、、

日光東照宮を見てから、、、やっぱり~の「華厳の滝」へ!

DSCF1794.JPG

本当に暑い日だったので~涼めてよかったです。

前日に雨が降ったみたいで、、、水の量も凄くて~良い感じです。

 

 

塩原に宿をとっていたので、、、

近くの「TEPCO塩原ランド」へ行って見ました。

発電の仕組みをみたり~

CIMG0988.JPG

CIMG0989.JPG

こんな感じのゲームが出来たり、、、

ここの向いの道の駅で野菜が安かったり~うどんを食べたりもして、、、宿に行きました。

 

 

 

次の日は、、、宇都宮の 「わくわくグランディ科学ランド」 に、、、

写真をあまり撮ってませんが、、、夏休み中だったので、虫(昆虫のクイズ)が有ったり、、、

展示もいろいろ体験できるものもあって楽しめます。

DSCF1802.JPG

重りが下がってくる力で進む、、、

 

プラネタリウムもあったのでみました。

今年は科学館ばかり行っていましたが、、、こどもたちも分かってきていて(むくっちにも分かるものも有って)面白かったです。

 


大奥<嵐より、、、> [映画観ました]

 

この前、、、また映画を観に行って来ました。

嵐の二宮君を、、、と言うより玉置宏を観に。

 「大奥」 時代劇とか戦国時代マニアの主人には、、、突っ込みどころがいっぱいだったようですが、、、

話はもうちょっと面白くなっているかと期待していたので、、、「ん?これで終わり~?」な感じで、、、ちょこっと残念~でした。

でも、玉置宏は、、、綺麗でした。

二宮君がものすごい美男子設定、、、なのが、、、いまいち納得できませんでしたが~(二宮君ファンのみなさんごめんなさい~)

着物の綺麗さとかを見に行くのにはおすすめです。

 

 


日光~<夏休みに、、、> [お出かけ<お泊り>]

 

今頃でなんですが、、、続けて更新、夏休みのお出かけを、、、

 

今年は日光東照宮に行った事がないって言う主人のリクエストで日光へ行きました。

朝5時起で出かけたので早く着き過ぎたぐらいです、、、

 

DSCF1745.JPG

テレビでやってた、、、『パワースポット』石畳のここが1番いいんだよ、って、、、ほんと?!

 

DSCF1747.JPG 

「陽明門」、、、むくっちが暑くて、、、汗だく、、、

 

 

 

DSCF1778.JPG

ぴかぴか感いっぱいです。

 

 

DSCF1761.JPG

「奥宮宝塔」 1番のパワースポットはここじゃないの~?

こんな山奥に何百年も1人じゃ~淋しくない?とか思ったりして、、、

神になるって、、、なんて事も思ったりしながら、、、

 

子供たちは主人とどんどん先に行ってしまって写真を撮りながら置いていかれる私、、、

家族で来てるはずなのに、、、ずっと1人って、、、私も淋しいね~

 

本殿の周りを修理中で、、、中を回って見ることは出来ますが、、、それだけがちょこっと残念~

 

DSCF1735.JPG

夫婦でこられていた方に「写真を撮ってください」と言われて撮ったら、、、

「撮りましょうか?」とお返しのように言われて撮って頂いた1枚。

こどもたちが大きくなって、、、私はどんどん抜かれていくようです、、、

 

鬼怒川に泊まったのですが、、、他にも行った場所があるので次に、、、

 


海猿3~THE LAST MESSAGE 海猿~ [映画観ました]

 

お久しぶりです、、、夏休みから~夏休みが終わってもなんだか疲れてしまってすっかりご無沙汰です、、、書きたい事はいっぱいあったのに、、、なのでちょこっとずつ。

 

 

9月に「海猿」観に行って来ました。

やっぱり伊藤英明、普通の身体じゃないですよね~海上保安官の説得力あります。

やっと結婚したのか~子供も生まれたのか~と親戚のおばちゃんのような感想でした、、、

 

きっと、、、そのうち続編が、、、すでにありそうな気がしてます。

カップルで見に来ている人が多かったのですが、、、彼氏の方が「やっぱ良かったな~ぁ」と帰りにつぶやいていたのが印象的でした。

 

ここの所映画を結構観ていたので、、、映画ネタ連続するかも知れません。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。