SSブログ

自転車兄弟目指して・・・ [ショッピング]

 

もうだいぶ前(1ヶ月以上前)に・・・むくっち(4歳)に自転車を買いました。

同居している義父義母が買ってくれた3輪車があったのですが~

もう~どう見ても小さ過ぎてこげない感じ。。。 

 

 

いろいろ見て回ったのですが~最後に本人と一緒に行ってみて・・・ 

これに!

青とか赤とか~いろいろあったんだけれど~ なぜかこの白が気に入った様子。

 

お店(家)の前で~一生懸命練習しています。なぜかって言うと。。。

 

 

日曜日保育園が休みのむくっちはお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたくてつきまといます。。。

「も~ずっと付いてきて~やだよ~」 「さっき一緒に遊んだじゃん~もういいでしょ~」

と・・・お兄ちゃんお姉ちゃんは午後2時か3時ぐらいに自転車で脱走します。

それぐらいずーっとべったりひっついて・・・「お兄ちゃん~これ一緒にやろう~」 「お姉ちゃん~これ~むくっちにやって~」 「のどかわいた~」 「あージュースこぼした~ふいて~」・・・などなど(笑)

お店に居る私に言いに来る事もあるのですが~大体仕事をしていたりするので~義母か、お兄ちゃんお姉ちゃんにお願いすることに・・・それがあまりに続くと~おにい、おねえは脱走!

2,30分して・・・近所を1周したり~公園でちょっと遊んですぐに帰ってくるのですが・・・

 

その時にどうしても置いていかれるのが悔しいし、寂しいし、つまらないし・・・毎回大泣きです。

時間帯が午後でもう眠くなっていたりするのもあるのですが・・・・

その時に~自転車に乗れれば置いていかれないんだ・・・って事に気づいたらしく。。。

 

 

「自転車乗れたら~おにいちゃんといっしょに行ける~?」 と何度も聞いてきます。。。

「もっともっと上手に乗れるようになったらね~」 と答えると。。。

 

 むくっち上手だよ!

と・・・ベルを鳴らすのに夢中です。。。

乗ったままだととっても危険。。。(ベルを鳴らすことだけに集中しちゃって・・・)

 

家の前はバスもトラックもダンプも沢山通るので・・・とっても危ないから~道路に出るにはまだまだ時間が必要だけれど・・・お兄ちゃんお姉ちゃんのように補助輪無しでも乗れるようになるのももしかして早いかも?ってことで・・・ 

 これも買ったよ!

 

置いていかれて大泣きのむくっちに 私が 「むくっちを置いていっちゃって~おにいちゃんもおねえちゃんも~ひどいね、お兄ちゃんもお姉ちゃんももう嫌いになっちゃえば?むくっちに意地悪ばっかりするんだから!」 と言うと・・・ 

 

むくっち 「やだよ!嫌いにならないよー!だってむくっちお兄ちゃんとお姉ちゃん大好きなんだもん!」

 

私 「だって、むくっちを置いていくし、優しくしてくれないんでしょ?」

 

むくっち 「お兄ちゃんとお姉ちゃんがほんとにほんとに大好きなんだからー嫌いにならないのー!」

 

それを聞いていたお兄ちゃんお姉ちゃんが 「もう~わかったよ~むくっち、こっちにおいで~」 と最後はむくっちの熱烈ラブコールに根負けして遊んでくれたりします。。。

 

もっともっと練習して・・・お兄ちゃんが連れて行ってくれるように~がんばろうね~。

まだそれは~だいぶ先かもしれないけど。。。(笑)

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

親も子供もお休み<夏休み~1> [お出かけ<子供と>]

 

いよいよ子供たち(小学6年お兄ちゃんと4年お姉ちゃん)の夏休みが始まりました。

むくっちは毎日がんばって保育園に行ってくれていますが。。。

夏休みになって初めてお店の休みと重なった火曜日。。。

 

 

プールに行きました。

 

ずっと天気がいまいちだったので・・・天気が良くなかったらどうしよう?とも思っていましたが・・・

すっごくいい天気!天気良すぎです!!!

 

 

最初は3人で一緒に遊んでいたはずが・・・行動がばらばらになってきて・・・

 

むくっち1人でどこに行くのー?

 

「おかーさん!見ててね~」

最初は怖くて滑れなかった滑り台・・・

何度かお兄ちゃんや私が抱っこして滑っていると・・・慣れてきて・・・自分で滑れるようになりました。

 

「写真撮ったー?」

 

ちょっと怖そう~

本当はもっとスピードが出て他の子は「ばしゃーん!」って勢い良く滑ってきます。

慎重派のむくっちはちょっとこわごわ・・・上手くブレーキを掛けながら降りてきます。

 

着地も慎重に。

 

ちゃんと到着するとやっと笑顔が・・・

 

 たのしーぃ!もっとー!

何度も何度も何度も何度も~滑っていました。。。

 

お兄ちゃんとお姉ちゃんは~?

 

 

ちゃんと泳げてる~?(お兄ちゃん、私よりも・・・上手いよ。)

 

 

まだ、なかなか進まないね~。でも上手になってきました。

 

主人と一緒に泳ぐ練習~進むようになってきて楽しくなってきたみたい。

 

家に帰ると・・・肩や背中が日焼けしすぎて・・・痛そうだったけれど・・・

楽しかったみたいで 「またみんなで行きたいね~」って。

隣の町の町営のプールなので子供は無料だし(親には嬉しいー!)

親も子供も大満足のお休みでした。。。

 

でも・・・休みはまだまだ・・・つづく。。。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き下げ<飾り> [☆七夕2007]

 

月曜日、火曜日とお店がお休みだったので~今頃記事にします。。。

「湘南ひらつか七夕祭り」も最終日の8日(日曜日)飾りの引き下げ作業を見に行って来ました。

最終日の飾り消灯時間は9時。

消灯時間を待って・・・

 

 固定しているロープを緩めます。

 

ちなみに飾りの根元はこうなっています。歩道に固定できるようになっていて・・・

終わると蓋が出来て普通の歩道になります。

 

 高い場所にも登ります。

電気の配線とかも緩めて・・・

 

 

飾りを1つずつ下ろしていきます。

 

 

 つないでいたロープをはずして・・・

 

 

 

 

ゴミ等も片付けます。

 

 

 

シートでくるんで・・・買ってくれた蕨市のお迎えを待ちます。

 

毎年・・・終わるとちょっと寂しいですね。。。

今年は蕨市に売れて行ったので・・・お近くの方は~見に行ってください。

このままの形で飾られるかどうかは~謎ですが。。。

 

~お知らせ~(7月12日追記)

蕨市に売られたと言っていた飾りは 実は野田市に買われていたことが発覚しました。

ここにお詫びと訂正をさせて頂きます。m(__)m 

 

 

それでは最後に~七夕に3日間も行って~最終日に飾りを下ろす間・・・・

「バナナの王様」を踊る2人を見てください。最近このHPにはまってる姉弟です。。。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

むくっちの願い事&出店 [☆七夕2007]

 

昨日は七夕でした。

むくっちの保育園の七夕飾りを・・・

 とっても上手に作ってあって。。。

「む」・・・って言う字が難しいのに上手にかわいく書けてます。(国語的には~駄目なんですけど。。。)

「七夕集会」という ○走族の集会かよ~(こう言う言い方知ってるのは~ある程度の年齢なのか?、、、もしかして誰も知らないのかな?)って感じの行事も終わりました。。。

 

 


「湘南ひらつか七夕まつり」 も今日が最終日。

夜9時に主人たちは集合して飾りを下ろして打ち上げに行きます。

 

今年は入賞は出来ませんでした。。。(やっぱり難しいんですよね~)

 

そして・・・今年は蕨市に買われていく事が決まりました。(去年とその前は野田市に買われて行きました)

埼玉県 蕨市の 「機まつり」 へ!

機織が盛んだった事からお祭りの名前が 「機(はた)まつり」 になったんだそうです。。。

 

 

毎年飾りばかり載せているので・・・今年はお店もちょっと・・・

 

 出店の通り

飾りの通りがあってそこを囲むように周辺の道路が全部出店の通りになります。。。

数は正確にはわかりませんが300以上は出ていると思います。

 

 

 こんな感じで・・・

出店としてではなく歩道で立って売っている物もあります。(光る剣とか・・・むくっちに買わされました)

 

 

 定番の物も・・・

 

 

 子供のリクエスト!

どこのお店もみんな300円なのに・・・自分のお小遣いで買うので 「1番安い所を探す!」 と歩き続け・・・200円の店を見つけて・・・

 カキ氷ゲット!

 むくっちも!

シロップは何種類も好きなだけかけていいので・・・まぜたシロップが美味しくなさそうな色に。。。

(夕方鼻血が出て・・・ティッシュが鼻に入ってますけど・・・)

 

それから・・・

気になっていた店

 

 「マンゴークレープ」

 

 クレープは・・・甘かった~子供たちも最後は「もう食べられない~」ってなっていました。

 

今日が最終日。。。天気は何とかもちそうなので・・・混んでいるかな?

夜飾りを下ろす作業も・・・天気が持ってくれるといいな~と・・・

写真も撮りに行けたら良いな~。

ここで、飾りを見てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

七夕初日<7月5日> [☆七夕2007]


昨日(5日)の夜・・・さっそく七夕まつりの初日に行って来ました。

子供たちは・・・出店に釘付け。。。

そりゃそーだよね。。。
・・・ってことで・・・当てくじをやって・・・(もちろんあたりはしないんですけどね。)

焼きそばを買ったり、たこ焼きを買ったり、お好み焼きを買ったり・・・(大人が食べたいからなんですけれど・・・)

飾りも見なきゃ~ね。。。ってことで1周しましたが・・・人、人、人・・・
土日に比べれば~少ないほうなのですが・・・疲れました。。。

人の流れに飲まれながら~飾りを見て~写真を撮ってきましたので・・・




土日が雨の予報なので・・・今日も混むかも知れませんね。。。

今までの記事はカテゴリー[七夕2007] からどうぞ・・・


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日からはじまります! [☆七夕2007]

 

今日から(8日まで) 「第57回湘南ひらつか七夕まつり」 が始まりました。

 

今年の平塚理容組合の飾りは・・・

 こんな感じになりました!

 

 

昨日(4日)の夜・・・どしゃ降りの雨の中・・・9時半集合!

 

 飾りを運んで・・・

 

 

 1つずつ吊り上げていきます。

竹に滑車が付いていて人の力で上げていきます・・・。

 

 

 私もここから合流

むくっちが寝てくれたので写真を撮りに行きました。(この時11時ぐらい・・・)

 

まだ通行止めになる前なので交通整理をしながら気をつけて飾りを調整します。

バスが終わる時間ぐらいから吹流しを下ろして微調整をしていきます。

白い紐は高さ、向きの微調整をしてから飾りが風に吹かれて振られ過ぎないように安全を考えて歩道の柱に結びます。

 

 灯りを入れて・・・

灯りを入れて高さのバランスを見る人、飾りの紐を持って調整する人、白い紐をもって向きの調整をする人・・・と協力して1番良いバランスの場所を探します。

 

隣の飾りとの位置とかの調整もあって・・・時間がかかりました。

 

 集合!

こんな人数でやっていました。お疲れ様でした!(この時12時半ぐらい・・・)

 

夜9時半まで・・・灯りがついています・・・お近くの方は是非見に来てください。

今頃昼の審査をしているはずです・・・夜も審査があります・・・今年はどうでしょうか。。。

 

 

朝、主人が6時おきで撮ってきた写真を・・・

 

私も子供たちと一緒に・・・お店が終わったら行きます。

 

 

地図をはじめて使ってみます。。。 

平塚理容組合七夕飾り

 

 

 

七夕の飾り吊り上げの様子を 「So-net Photo」 にアップしようと思ったら・・・「七夕」にピックアップされていましたーーー!!!びっくり!!!(去年の写真なんですけどね~)

出来たら~今年の写真をピックアップしてほしかった!!!(贅沢かな~?)

今年の写真も入れましたので・・・で、良かったら見てください。今日も写真撮って来ます!

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

 (BlogPet) [モブログ]

今日、はるが

 
 お兄ちゃんの組体操(星の中)
6年生全員でやってます、大きい方なので~全て星の支える人!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「はるにれ」が書きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。