SSブログ

2012年夏休み~2日目、3日目~ [お出かけ<お泊り>]

 

夏休み2日目は、、、

石川県「金沢21世紀美術館」に行きました。

無料で見られるところと、ちょっと見られる券と全部見られる券があるのですが、、、

せっかく来たんだし全部見てみよう!

DSCF3100.JPG

無料で見られるところから、、、プールの上からの感じ、、、

 

DSCF3102.JPG

これは有料ゾーン、プールの下から上から見てる人を見られる、、、

 

小学4年生のむくっちにはちょっと難しいかも、、、と思いましたが、、、

「これ、何だろう?」とか「何で出来てるの?」とか、、、以外にもいろいろ気になるところもあったりして、、、楽しめたようです。

 

で、、、彦根に宿をとっていたので滋賀県に移動、、、

主人とおにいちゃんは「彦根城」をゆっくり見て、、、

私と、お姉ちゃんとむくっちは、、、

DSCF3124.JPG

「ひこにゃん」のパフォーマンスを2回も見てきました。

ゆるきゃらなので、、、とってもゆる~い感じですが、、、それがかわいいらしく、、、

お姉ちゃんもむくっちもひこにゃんの大ファンになりました。

ひこにゃんと一緒に写真が撮れなかったのが残念ですが、、、(撮れると思ってた、ので)

DSCF3152.JPGぬいぐるみとか買っちゃいました。

 

 

3日目はちょっとしかないので一緒にご紹介~

 

滋賀県長浜市にある「海洋堂フィギュアミュージアム」に行ってみました。

もちろんいろいろなフィギュアもあるのですが体験とかも出来るところです。

いろいろ見ていたら、、、欲しい物も出てきて、、、

お友達のお土産とか、自分のものとか選んで沢山買い物しました。

DSCF3155.JPG入り口のケンシロウと一緒に、、、

 

フィギュアミュージアムの近くが「黒壁」という町並みになっていて、、、

ガラスのお店を中心としていろいろなお店や体験施設がある場所があるので散策しました。

ガラスの美術館やカフェとか、、、沢山お店があってまわりきれない感じです。

 

まだ行ってないところとか、見ていないところも沢山有るので、、、また行って見たいです。

 

夏休みはこれで終わりましたが、、、最近は子供たちに付き合ってもらっている感じです、、、

いつまでみんなでいけるか分かりませんが、、、たまにはそろって出かけるのも良いですね。

 

 


2012年の夏休み~1日目~ [お出かけ<お泊り>]

 

すっかりご無沙汰してますが、、、近況というか夏休みの事ぐらい書かないと、、、って。

 

今年のお店の夏休みは、、、8月20日からでした。

みんなで予定をあわせて今年も出かけてきたのでそれをちょっと。

 

8月20日

 前日の夜に出かけたので朝には、、、

岐阜県「白川郷」に着きました。写真有りませんが。。。

暑すぎてお店とか見て回る気力も無く、、、手入れ大変だろうな~とか雪降ったら、、、とか。

 

次に、、、

石川県 「ゆの国の森」 に行きました。 

13万坪のなかに伝統工芸を体験できる古民家が沢山たっています。

お姉ちゃんは 和紙体験「紙すき」でしおりを作りました。

色を入れたり、いろいろな葉っぱを入れたり金箔とかも入れられたりして、楽しそうでした。

友禅体験「型染め」も体験しました。

好きな型を選んで見本を見ながら好きな色を入れていきます。

色をいろいろ変えるだけで自分だけのものが出来て良かったです。

むくっちは越前体験「竹細工」でクワガタを作ってきました。

接着剤で付けるのですが、、、楽しかったみたいで2回もやりました。

難しいのと簡単なのと選べた事も良かったみたいです。

 

他にも金箔はり「純金、金箔はり」体験とか輪島塗の「沈金」とか他ではできないので気になりました。

スタンプラリーに参加して土産もゲットしました。

 

その後は、去年も行った「世界のガラス館」をちょこっとのぞいて、、、

ここでもスタンプラリーをしたので石(原石)を頂きました。

 

その後、、、ホテルに、、、石川県片山津温泉

DSCF3097.JPG

二間続きの部屋で、お造りと源泉で作るタジン鍋付きのプランにしました。バイキングなのですが、大人にはお酒が付いて、子供はソフトドリンク飲み放題でした、(そんなに飲めるものじゃないですけど~)

実は、、、子供料金はむくっちだけ、「子供料金じゃないとソフトドリンク付きません」フロントでそう言われてがっかりしたのですが、バイキング会場のおばさんが、、、「お子さんたちには飲み物付きますよ」と言ってくれて、、、3人ともジュース飲み放題に、、、

去年もお世話になったホテルで、毎日花火大会もあるしビンゴ大会も開催されていたので、、、参加しました。

むくっちは、、、見事に景品ゲット!「お父さん喜ぶかな?」って、、、ビールとお茶が入ったセットを頂きました。

久しぶりで、、、長くなってきたので、、、つづく。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。