SSブログ

長谷川潾二郎(はせがわりんじろう)展 [お出かけ<2人で>]

 

お休みに主人と 「平塚美術館」 に行って来ました。

 

長谷川潾二郎(1904~1988)という方を知らなかったのですが、、、

中学生の頃の作品から、、、晩年まで沢山の作品が展示されていました。

 

 

本当は中学生の美術部のお姉ちゃんに見せてあげたかったのですが~

部活が毎日楽しいらしく~帰って来るのがとっても遅いので~時間的に間に合いません!

なので夫婦で観に行ってしまいました。

 

 

1枚の画をかきあげるのに7,8年かける方だったそうで、、、猫の絵はひげを両方描かないうちに亡くなってしまった、、、と言うようなお話もあるぐらい。

その一方で小説も書いていたり、、、挿絵も描いていたりと、、、

家族(父や兄弟)も才能ある家族らしく、そのことも紹介されていました。

描かれている画の木、特に緑の木々がとてもきれいで葉の一枚一枚が分かる感じがしました。

 

長谷川潾二郎展は6月13日まで平塚美術館で、、、

潾二郎の潾は、、、燐ではなくさんずいの潾、、、だそうです。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お姉ちゃんのお弁当<3>夜中に~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。