SSブログ

キッザニア初体験<詳細> [お出かけ<子供と>]

 

前記事  只今お仕事中!  でモブログしたように・・・

1月8日に 「キッザニア」 に行ってきました。

キッザニアは10月にオープンした 「アーバンドック ららぽーと豊洲」 の中にある施設です。
子供たちがお仕事をしてその中で使える通貨をもらって・・・お買い物をしたり、いろんなサービスを受けられるところです。

年末年始 1月8日まではネット予約した人だけで当日券は販売されません。

混むだろうな~と予測はしていましたが・・・

大行列です~~~!!!

入るときにIDチップの入ったブレスレットとトラベラーズチェックをもらって・・・中に入ります。

10時から始まるのですが・・・

10時ちょっと前に入ったら・・・10時になる頃に・・・働いてる方が・・・踊っていました。。。

 

家の子たちは・・・キッゾ(この中で使える通貨の単位)を働いてもらうより先に払って出来る体験がしたかったので・・・最初にトラベラーズチェックを銀行でキッゾに変えました。

このときに口座を開くとキャッシュカードとお財布がもらえます。

 

銀行に行っている間に・・・ほとんどのお仕事の1回目が始まってしまったので・・・

 

ここに行きました。

みんな制服を着ます。

柊の行きたかった「デザイン教室」

エプソンが提供していて・・・壁画を塗るか、画板についている絵を塗るか、シールを作るかが選べます。(5キッゾ払います)

絵柄を選んで・・・塗って・・・シールにしてもらいます。

壁画・・・だったら後ろに見えている壁画を塗ります。

大人は入ってはいけないので・・・自分で何でもやらなきゃいけないのですが・・・小さいと手伝ってくれます・・・むくっちはお兄ちゃんが面倒見てくれました。

自分で着たので・・・制服が・・・

プリンターに自分でセットして・・・シールを作ってきました。

柊の作品 

キッザニアの女の子のキャラクターだそうです。

 

 

次に・・・森永の提供している「お菓子工場」ハイチュウを作ります。

6人ずつ・・・1回30分から40分かかると表示されていました。(1時間半ぐらい待ちました)

 

作り方の説明を受けて・・・

エプロン、帽子、マスクを付けて・・・手を洗って・・・消毒。この後手袋を付けて・・・

板状のハイチュウの元を自分でくるくる丸めます・・・それを機械で伸ばします・・・

機械から伸びて出てきた物をまた機械に入れて切ります・・・

機械から出てきたものを容器に詰めていきます。それをまた機械でパックして・・・

箱に詰めていきます・・・

普通のより大きくて・・・自分の名前入り!5キッゾもらいました!

とってもとってもおいしかったみたいです。(私も頂きましたが~おいし~!!!)

自分の子が作ったと思うとね!

この間おにいちゃんは・・・健康診断を病院で受けて・・・運転免許をとりました。

そうすると・・・レンタカーが借りて乗れます(決められた場所だけ・・・ほかの事をする時間がなくなりそうなので・・・本人が決めて乗りませんでしたが・・・)

 

中に提供で入っている食べ物やさんがそのまま入っていたりします(モスバーガーとかピザハットとか・・・もちろん子供たちが作ったものは作った子供が食べるので売っているのはプロのもの)

それでちゃちゃっとお昼を済ませて・・・

その間に・・・こんなキャラクターのパレードなんかもあります・・・

 

その後・・・柊が1時間ぐらいまって・・・「ボトリング工場」へ・・・

4人ずつ・・・20分ぐらい・・・って書いてあったかな~?

ここは・・・「コカコーラ」提供・・・このときすでにむくっちは小さな子が遊べる所で遊んでいました・・・。

ここでも・・・エプロンをして~手を洗って~説明を聞いて~

 

お手本を見て・・・ボトル洗浄~中身を入れて~キャップ・・・で瞬間冷却・・・だそうです。

出来上がったものを頂いて・・・5キッゾもらって終了です。

 

お兄ちゃんは・・・この間に・・・「パイロット」に・・・

ここは1階に並びますが・・・2階に上がって体験するらしいです・・・

大人は入れないので~制服姿も撮れないな~と思っていたら・・・下で販売してます!!!

1000円!

ほかにピザやさん、消防士さん、いろいろなお仕事の人の写真がありました。

楓は・・・「シュミレーションもさせてもらって・・・面白かった!」だそうです。

この仕事は8キッゾもらいました。

1部は10時から15時まで・・・なので・・・最終体験の人数が決まると・・・「受付終了しました」となっていきます・・・。

結構並んでいて・・・みんなだめそうなので・・・

お客さんになることにしました。3キッゾ払いました。

 

3人並ぶと・・・

・・・いっぱいだな~すべてのものが3分の2サイズで出来ている・・・と言うキッザニア・・・

はとバスです!

バスガイドさんはかわいかったけれど~柊はまったくやる気なし!

小さな子は幼稚園の園児にもなれるらしいです・・・お父さんたちはお仕事なのかパソコンを抱えていて・・・大人しか入れない・・・ネットにもつなげるお部屋に居る方もいました・・・

 

救急車も走ってます。

消防車も!

消火活動しています・・・これもいっぱいで~出来ませんでした。

1つ1つに並ぶ時間がもっと短いといいのにな~って思います。

 

帰りの車の中で・・・むくっちは「明日もお仕事の所いきたいね~」と・・・

柊は「つまんないと思って行ったんだけどすごく面白かった~!」との事です。

主人は・・・あんまり行きたくなさそうですが・・・子供たちは喜んでいたし、預金もしてあるし・・・いろんなお仕事に興味を持ってくれたみたいで・・・何よりです。

 

え?自分の家の仕事(理容)は???って~?

行きの車の中で楓が・・・「理容室ってあったけど~ヒゲ付けるだけで髪切れないし~つまんなそうだから行かない!」って言っていました・・・

キッゾを払ってヒゲをつけてもらって・・・そのまま町に出てもいいし、そこで剃ってもいい・・・らしいですが・・・家の子たちはもっとお父さんのお仕事に近いことを・・・したかったらしいです。

いや~本物の刃物は・・・使えないでしょ。。。

・・・って事で。。。長くなりましたが~初めてのキッザニア報告でした。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 6

アキオ

マジメに遊ぶって大事ですよね。。
by アキオ (2007-01-09 09:16) 

あー、そういう場所だったんですね。v^^;
by (2007-01-09 14:25) 

nal

カンドーーー……全国に作って下さい、、、
by nal (2007-01-09 17:20) 

papa007_

わ〜おw うわさには聞いていたけどすごいですね
楓くんキマってる〜
Rもやりたがるだろうなー、、、、でも無理かもな〜(笑)
by papa007_ (2007-01-09 23:06) 

じゅんぺい

すごい!!すごい!!行っちゃったんですね~さすが!!
こんなにたくさんのことが一日で体験できちゃうなんて!!!!
こどもたちに見せたら行きたい行きたいの大合唱になるだろうなあ…。
お出かけ大好きな私としてはぜひ連れて行ってあげたいのですが
数ヶ月先の予定までは…なかなか…(>_<)
もうちょっと落ち着くまで待ってみます。
by じゅんぺい (2007-01-14 05:49) 

ももず

豊洲、実家から近いんですよ
大人用のもあればいいのにー(^_^;)
by ももず (2007-01-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。