SSブログ

この時代の大人として。。。 [日記]

 

タレントの風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなられました。

 

えみるちゃんのご冥福をお祈りします。。。

 

 

 

えみるちゃんは家の息子と同じ5年生。

小さな時はいろいろ手が掛かって病気になったり怪我をしたり大変・・・そうして・・・やっと小学校・・・

でも小学校の1~2年生とかはまだまだ親の手が掛かって大変です。

それが5年生になって大人っぽくなってきて・・・

会話の中身も少しずつこちらが分かりやすいように噛み砕いて話さなくても分かってくれるようになってきて・・・

夫婦の会話の中にも入ってきて「俺はこう思うけど・・・」とか「お母さんお父さんってこうだよね・・・」とか「俺がこれやってあげるよ・・・」とか・・・

大きくなってきたな・・・頼りになってきたな・・・これから楽しみだな・・・

と・・・そういう風に思う事も多くなってきています。

 

 

なので、これから大人になっていく1番良い時期にお子さんを亡くされた気持ちを思うと・・・何と言っていいのか分かりません。。。

 

勉強も大変になるかもしれないけれど、頑張って克服したり。。。

お友達ともいろいろあるかもしれませんがその中で本当の友情を見つけたり。。。

異性のお友達もつくって・・・恋の話とかも出来るようになったり・・・

きっと。。。そう言う未来が全部消えてしまったのでしょうから。。。

 

息子の小学校でも今まで同じような事故に遭われて怪我をしたお子さんもいます。

加害者は仕事に急いでいた人なのかもしれません、それから大学生のバイクにひかれて怪我をした子も居ます。

月に1回か2回旗当番が回ってきます。

決められた横断歩道4箇所ぐらいにお母さんたちが交代で立って横断歩道を渡る子供たちの安全を守っています。

でも・・・事故が起きています。

 

 

「少子化」と言われる中・・・せっかく生まれてきてくれた命。

 

親だけじゃなく地域の人たち・・・世の中の人たち、大人みんなで守って大事にしなきゃいけないんじゃないか・・・(虐待とか・・・去年のプールの事故とか、施設に入っていた人に投げられてしまった事件とか、いろんな事件も含めて・・・)そう思いました。

私も車に乗るので・・・加害者になってもおかしくない・・・と言えばそうですが・・・本当に気をつけたい。。。

そしてタレントさんのお子さんだから注目されて報道されましたが・・・こういう事故にあっているお子さんがいっぱい居る・・・ってことを皆さんが分かってくれて気をつけてくれ、世の中の意識が変わることが・・・供養になるんじゃないかとちょっとおもいました。

 

信号が青なのに渡っていて事故に遭う・・・子供たちも親も納得できない・・・

それで事故が減らないなら・・・歩行者の信号が青の時は絶対に車を通さない・・・信号にすればいいのに・・・信号待ちの時間は長くなるかもしれないし、渋滞も増えるかもしれないけれど・・・それでも子供たちの安全を考えたら・・・そうするべきだと思います。(なんて言う方式の信号か名前が分からない私もなんですが・・・)大きな街の中しかこういう信号になっていませんよね。

右折左折の車に巻き込まれる危険性がある場所は全部そうするべきだと思います。

 

子供たちが学校へ出かける時・・・

「気をつけてね、慌てないでね、、、、いってらっしゃい!」と毎日言います。

イライラして出かけて事故にでもあったら・・・とかも思って朝は叱らずに出来るだけ気持ちよく送り出してあげよう・・・と努めています。

帰りの時間がちょっとでも遅いと心配だし。。。

毎日毎日ずっと付いて歩くわけにも行かないので・・・事故に遭わないように・・・元気で帰ってくるように・・・と願います。

 

自分も子供だった時がある、ちょっと前まで学生で通学していた、子供が生まれる、子供は大きくなったけれど孫が待ち遠しい・・・そう思えば通学している子供たちにも優しい運転が出来ると思います。。。

交通事故で亡くなる方、怪我をする方が1人でも減るように・・・

ましてこれからの未来ある子供が・・・事故に遭わないようにと・・・願います。

 

えみるちゃんの事故がこれからおこるかもしれなかった他の方の事故を防いでくれたなら・・・と思います。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

enosan

今回の事故は悲しいが、はるさんの気持ち、心遣いに nice をおくります。
テレビで報道されていましたよね。
飲酒運転がこれだけやかましく言われている中、一向になくならないのと同様、自分は事故を起こさないと過信している人がどれだけ多いことか。
今回の事故も横断歩道上での事故であったと思う。 ハンドルを握る者は弱者である歩行者、特に子供老人の安全を最優先する遵法精神をもっと遵守しなければと思う。
私も車を運転しますからいつ加害者にならないとも限りませんが、孫が3人います。先ず自分の運転が他の人に恥じない運転であるか再自問自答しハンドルを握りたいと思う。
by enosan (2007-01-21 19:52) 

kyao

はるさんご自身が仰っているように、有名人のお子さんでないと言うだけで、マスコミに取り上げられることもなく、他界されるお子さんが、きっとたくさんいるのだろうと思うと、本当に心が痛みます。
いい加減、うちの旦那も50歳になろうとしてますが、連絡できずに残業したときなど、「転んで腰でも打って動けないでいるんじゃないか」とか、自転車で出掛けた際は「出会い頭に事故にでも遭ったんじゃないか」とか、心配になりますから、小さなお子さんをお持ちのみなさんは、尚更ではないかと思います。
ひとつの事故は、被害者も加害者も、その周りの人たちすべてを巻き込んで不幸にしてしまいます。毎日を本当に気をつけて生活していかなければと、同様の事故の話を聞く度に思います。
by kyao (2007-01-22 09:13) 

nal

今でも年間6000人の尊い命が交通事故によって失われているわけですからね。それに亡くなっていなくてもケガされた人を加えたら膨大な数です。事故に巻き込まれたお義母さんは、名目上「完治」ということで日常生活送ってますが、腕がしびれて大好きなゴルフが出来ないそうです。クルマ好きな人は当然ですが、「手段」として乗っている人も、油断したら人を殺せる道具だということをもっと認識してほしいです。コドモをチャイルドシートに座らせず放置して乗せるなんて論外、殺人幇助です。
好きだからこそ、クルマが「悪」になって欲しくないです。
ワタシもテレビで見ていて、「自分の子だったら」と考えてしまい思わず泣いちゃいました……。
by nal (2007-01-22 16:20) 

ももず

近所なので、よく通る場所なんです
今日はバスで通ったのですがお花がいっぱい・・・
そっと手をあわせてきました
この辺のドライバーはバスも含めて結構マナーがいいのですが
トラックなど抜け道を通る車もいてあせったりするのでしょうね
全体的にはドライバーのマナーは低下してるように思います
昔より一通無視とか増えたし。
自分からまず気をつけて運転するしかないですけどね。
by ももず (2007-01-22 19:19) 

そうですね、ひとりひとりの自覚も大切ですね。
by (2007-01-22 19:54) 

斉藤ようこ_nina

子どもがらみの事件が本当に目に付くようになってしまって…。
何よりも、自分で気をつけなくては、と思います。
便利さと危険は諸刃の剣であることを、みんなが自覚しないと、ですよね。
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-22 23:22) 

袋田の住職

昨日、市原刑務所へ行ってきました。
被害者も加害者もそして家族も不幸にします。
車を運転するすべての人が、考えて欲しい問題です。
市原に入っている人のほとんどが、
事故を起こすその瞬間まで、他人事だと思っていたそうです。
by 袋田の住職 (2007-01-23 18:47) 

nyan

えみるちゃんのニュース、みるたびに胸が締め付けられるおもいでした。
by nyan (2007-01-23 22:48) 

お散歩爺

全く痛ましい事故でしたね。テレビ会見で風見しんごさんは涙をこらえながら話していましたが、自分だったら先ず無理でしょう。 時が経つにつれ悲しみが増すことを考えると、涙が出てしまいますね。
by お散歩爺 (2007-01-24 10:22) 

はる

☆enosanさん
こんな重い記事にコメントありがとうございます。
お孫さんと同じぐらいだったのでしょうか。。。
家も子供が同い年だと言う事で・・・かなり気持ちが。。。
自分も気をつけて、みんなが気をつけてくれる世の中になって欲しいです。

☆kyaoさん
ご主人を心配されるkyaoさんがちょっとほほえましいと言うか。。。
でも。。。心配される気持ちはよ~く解ります。
事故をおこしても事故に遭っても。。。
どっち側になったとしても家族を巻き込んで大変ですから。。。

☆HALさん  nice!ありがとうございます。

☆nalさん
お義母様・・・まだまだ大変なのですね。。。
事故に遭われたご本人も大変ですが周りのご家族も。。。
そう言う思いをするご家族が1つでも減るように。。。
出来ることを全部やって。。。心構えも変えていかなきゃいけませんよね。
子供たちにも事故に遭わない様、事故を起こさない様いろいろ教えて行きたいです。。。

☆ももずさん
ご近所なんですね。。。心が痛みますね。。。
大体渋滞の抜け道を通って。。。って時の事故が多そうですね。。。
地元の人は子供が通学で通る所だって知ってると思うので。。。
地元で良く知っていなかったから。。。なのか。。。
自分で気をつけて。。。それが周りの人にも。。。広がって欲しいですね。

☆こうちゃん
1人1人が広がって・・・欲しいです。

☆ひなぐまさん
交通事故だけでなく。。。いつも犠牲になってしまうのは小さな子。
ひどすぎる事件も。。。私たち大人に防ぐことは出来ないのでしょうか。。。

☆袋田の住職さん
事故を起こしてからでは遅いのでしょうが・・・
誰も起こしたくて起こしていないんですよね。。。
自分の家族を思って。。。。思いやりのある行動を心がけたいですね。

☆nyanさん
風見しんごさんが本当に大事に大事に思っていた事が凄く伝わってきて・・・何とかならなかったのかと、神様を恨んでしまいそうですよね。

☆旅爺さん
時間がたって・・・だんだん亡くなった事を感じて来ると。。。
と思うと。。。悲しい事です。

☆あきおさん  nice!ありがとうございます。
by はる (2007-01-25 13:49) 

じゅんぺい

青信号だから渡った…なんにも悪いことしていないのにね。
風見しんごさんが涙ながらに「車を運転している時、ほんの少しでいいから
えみるのことを思い出して欲しい」とおっしゃっていました。
なんだかすごく心に残りました。
実は毎朝、保育園に車をぶっ飛ばしている私ですが、あの事故以来、
運転には…特に右左折時には慎重になっています。
えみるちゃんはとても大切な事を教えてくれたんだと思います。
心からご冥福をお祈りしたいです。
by じゅんぺい (2007-01-29 20:12) 

はるまきママ

旦那の祖父は、交通事故で亡くなりました。
(私と知り合う以前の話ですが)
私も中学のときに同級生を、やはり事故で亡くしています。
今回の事故に、本当に胸が痛みました・・・・・
by はるまきママ (2007-01-30 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。