SSブログ

初!<模擬試験> [子供]

 

家のお兄ちゃん中3なので受験生です。

初めての子どもなので、、、親も受験を初体験。

 

夏前から学校の説明会や体験学習、セミナーに参加して、、、

勉強嫌いなお兄ちゃんのやりたい事、行けそうな所、、、そんな所を探す感じでした。

先のことは、、、まだまだ漠然としか考えられないし、何を?どんな仕事を?なんてもっとイメージが湧かないお兄ちゃんでしたが、、、

なんとか、、、いけそうな、やりたい事に近そうな学校を目標に決めました。

2つぐらい候補はあって、、、近くていろいろな大会とかにも参加して優勝とかもする学校がいいな、、、(近いから)って親は思っていましたが、、、もう1つの遠い方になりそうです。

昔、、、自分達の時には~学校になんて試験の時ぐらいしか行きませんでしたが、、、

今は、体験授業をしに行ったり~在校生が授業を受けている所が見られるオープンスクールがあったり、、、部活を見て~顧問の先生が説明してくれたり、、、先生と面談する機会もある説明会も在ったり、、、

そのたびに本人も行きますが、親も行くので、、、結構学校内に詳しくなったりします。

こんなに何度も行っておいて、、、行けなかったら、、、どうしよう、、、とかもよぎりますが、、、苦笑

 

夏休みには1つの学校の教頭先生が個人的に学校内を案内してくれました、、、諦めた方の学校ですが~

今は丁寧だし、親切だし、、、親への配慮もあってすごいですね、、、

 

 

今日は模擬試験です。

親子で初めてのことなので、、、緊張していますが~

お弁当も作って~普通に、、、(いえ、落ち着いて、とか、全部埋めて、とか、何かあったら電話して、とか、、、いろいろ言ってしまったかな、、、) おくりだしました。

親がどんなに心配しても、緊張しても、意味が無いのは分かっていますが、、、

いろいろ考えてしまったり、、、しますね~

少しは励みになるような、、、希望が持てるような、、、結果が出るといいな、、、と思っています。

ま、練習と思って、、、(親も)考えすぎないようにして帰りを待ちましょう、、、(出来るかな?)

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

袋田の住職

けっこう試験って緊張するんですよね・・・
平常心で臨めれば、結果はおのずとついてくる・・・
by 袋田の住職 (2010-11-07 15:17) 

じゅんぺい

お兄ちゃん、落ち着いてできたかな?
今の受験は自分の時とまるで違うとよく聞くのですが全然イメージできません。
我が家は来年中学生なのですが…あっという間に受験生ですものね!
どうしよう~~!
by じゅんぺい (2010-11-07 21:39) 

袋田の住職

男体山からの雲海をアップしました!
ご覧あれ~~~
by 袋田の住職 (2010-11-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイト&デイ心静かに紅葉を観る会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。