SSブログ

修学旅行と校外学習 [子供]

 

子供たちの行事、、、3番目むくっちの運動会の後には、、、

お兄ちゃんの修学旅行とお姉ちゃんの校外学習がありました。

 

 

修学旅行は昔と違う所もいっぱいあってとまどいつつ、、、

まず、出発前日に学校に荷物を持って行くとトラックが宿泊するホテルまで荷物を運んでくれたり~

事前に旅行会社が提携しているお土産やさんにお金と共に申し込んでおくと~お土産やさんから直に宅配料サービスで家にお土産が送られてきます。(本人が帰りの荷物が少なくて済みます)

団体で行動する日の他にグループで自由行動の日があるのですが~事前に予定を立てて計画表を提出していて当日はGPSの付いた携帯をグループに1つずつ配って、予定表の通りに行動しているか先生にチェックされます。

この自由行動の日も今年からいろいろな体験から自分達のやりたいものを選んでやれるようになっていて、、、扇子に画を描いたり~とか、、、料金が別にかかりますが、、、普段は出来ない事が体験できます。

 

 

メモ的に~日程などをここに記しておきます~

1日目。

6時40分学校集合~バスで小田原駅~新幹線で京都~

バスで法隆寺~昼食~薬師寺~奈良公園~東大寺~ホテル(ホテル日航茨木

2日目。

6時起床~7時45分から各グループごとに出発

二条城、銀閣寺、清水寺をチェックポイントにして各グループごとに行動

京都駅でチェックしてホテルに

夜ホテルで焼き物に絵付け体験

3日目。

6時起床~宇治平等院~昼食~京舞、舞妓さんと写真~金閣寺~京都駅~新幹線

小田原駅~バス~6時半学校着

 

 

学校からの連絡などが本人が手紙を出し忘れていてもメールで親に届くものに子供の学年ごとに登録しているのですが、、、そこから「修学旅行ミニ情報」としてメールが届いていました、、、

 

その一部を、、、

 

修学旅行ミニ情報⑦

早いもので最終日!
朝8時の情報です。

全員元気にバスに乗り込みホテルを出発しました。
向かうは宇治平等院。
今日も天気は、快晴です!

ちなみに、朝食はバイキング形式で夕食はブッフェスタイル。みんな食欲旺盛だったそうです。

 

修学旅行ミニ情報⑨
14時の情報です。

食事を終え、最後の見学場所金閣寺に到着。
ところが、一転「豪雨!!」

今まで天気が良かったため、傘を持っている人は少なく、ほとんどの生徒たちはぬれてしまい大騒ぎだったようです。

後は、バスと新幹線だけなのですが、最後に大きなお土産をもらってしまったようです。

 

合計10通送られてきました。

 

CIMG0901.JPG帰って来たお兄ちゃん

京都で買った扇子を持って、、、暑かったようですが~楽しかったそうです。

みんなに扇子、お茶とお菓子を買ってきてくれました。

頼んでおいた「おたべ」も届いて、、、「黒ゴマのおたべ」が美味しかったです、、、(新選組リアンとコラボしてる商品です、よく知らずに頼んだのですが~)

 

 

 

お兄ちゃんが帰って来る日にお姉ちゃんも校外学習でした。

行き先は横浜。

7時半に学校へ集合~その後バスで山下公園へ~

そこからグループごとに行動

 「日本新聞博物館」  や  「神奈川県立歴史博物館」  中華街などに行って来たそうです。

 

CIMG0900.JPG新聞博物館で作った新聞

一緒に行った友達全員で載っている新聞も作ってきました。

いろいろな体験が出来て面白かったようです。

CIMG0904.JPG

お兄ちゃんからのお土産の扇子を持って、、、

お姉ちゃんはみんなに勾玉を買ってきてくれました。

 

親と一緒じゃなく遠くに行く機会が増えてきて、、、帰って来るまで心配もしますが、、、

友達と協力して調べたりしていろいろなハプニングもありつつ何とか帰ってくるので、、、

こうやって親がだんだん慣らされていくのがいいのかな、、、と思います。

良い事も悪い事も親に見えない事が増えるって事もあるのかもしれませんが、半分信じて、半分疑って、、、いろいろ失敗や成功体験をして大きくなって欲しいな~と思います。

何より無事で帰ってきたので、、、ね。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

袋田の住職

次女の通う中学校の三年生は、今朝5時に出発していきました。
行き先は、やはり、京都です。
by 袋田の住職 (2010-06-06 21:25) 

nyan

GPSの付いた携帯とか、配るんだね~。
現代だわ~。平成だわ~。

by 昭和っ子w
by nyan (2010-06-07 02:05) 

ももず

海外にいく学校も多いけど
修学旅行は京都にかぎりますw
学生ん時行っておくと、大人になって
再訪したときに、もっと深く日本の建築や
お寺や仏像に深く興味をいだくことができると思うな
下地を創るっていうか。ね♪
by ももず (2010-06-08 16:08) 

ちゃーちゃん

先ほどはコメント有り難うございました。
悲しいけど頑張ります・・・
さかのぼってブログ訪問しました・・・先回のお弁当は素晴らしいですね(@o@)
今のお母さんはこんな素敵なお弁当を作るのですね・・・
私、今でなく良かったぁ・・・(^・^)♪
修学旅行も子供達の楽しみでしょうね・・・私の昔、昔の修学旅行も大阪、京都、奈良でしたよ。
楽しそうな様子が伝わって来ましたよ!!
by ちゃーちゃん (2010-06-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。