SSブログ

あじさいまつり [子供]

 

DSCF1616.JPG

家の近くの川にあじさいが沢山咲いています。

2キロから3キロに渡ってきれいに清掃された川と手入れされたあじさいの花がとってもきれいです。

最初は川の清掃から始まりました。

小学校の児童たちがホタルの飛ぶ川を目指して清掃をしたり、生き物やむしを調べたり、それを地域の人に発表したりしていました、、、

地域の方たちもそれに協力してくれて清掃するボランティアの団体を立ち上げてくれました。この方たちは自分達で会費を払って河川の清掃をして、あじさいの手入れをして、草刈などをしてくれます、、、

こどもたちの通学路にもなっているところなのでとってもとっても助かります。

その団体の方たちが川にあじさいを増やしてきれいにして捨てられるゴミを減らそう、、、という感じで増えていったあじさいの花、、、

きれいなあじさいはいろいろなところからも見に来る方が増えてきて、、、お祭りになりました。

いろいろなところから見に来てくれるのでお店を出したりしますが営利目的ではないので運営も大変そうです、公民館を借りて行うので1日しか借りられなかったり、個人的な営業も断わらなければいけなかったり、、、

 

家は夫婦や家族で花を見に行ったりすることも多いのですが無料で見学させてくれるお寺などに「来年の花の準備のために募金をお願いします」などと書かれていて募金箱が置かれている所もあります。

球根を買ったり、手入れに手間がかかったり、、、そのための募金なら少し、、、と募金箱に募金をしてくることもあります。

あじさいのボランティア団体の会長さんが家のお客さんだったのでその話をしました。

すると「募金をしてくれる人がいるなら募金箱を置こう~募金してもらったらお礼をしたい」「あじさいの苗でもあげたい」と言っていたのですが~「あじさいの苗を返していたらもっともっと赤字なんじゃ~?」と主人が聞くと、、、「ま~そうなるけれど、、、」とのお返事~

なので、、、ベルマーレの応援などに作って配っている風車でよければ家で作って寄付します。という事になりました。

ベルマーレの営業の方にもお話して~協力していただけるなら出店してくださいとお願いもして~

 

DSCF1598.JPG

今日そのお祭りで~湘南ベルマーレのキングベルが来てくれました。

 

DSCF1613.JPG

家のお店は営業中なので、、、お兄ちゃんがお手伝いに行ってくれました。

500円でベルマーレのガラガラをして~景品が当る所と、、、

DSCF1615.JPG

募金をしてくれた人に(小さい子優先なのですが~)風車をプレゼントしたり、、、

キングベルの準備のお手伝いなどもしてきたようです、、、

子供たちが見てはいけないところもみてしまったようで、、、いや~中はああなってるんだね~歩くの大変そうだったよ~俺がファスナー閉めてあげたんだよ~

と、、、帰ってきてからいろいろ教えてくれました、、、

DSCF1606.JPG

曇り空でしたが~沢山の人が来てくれたようで~

他のお店も大盛況だったようです。

いろいろお手伝いをしたのでお土産をもらって~帰ってきました。

だんだん大きくなってくると、、、親や地域の方にお世話になって大きくなった事など忘れがちになってしまいますが、、、

「家の父さんがつくった風車だし、いつも来てくれる人とかの手伝いだから」、、、とちゃんと、自分が嫌な事があったとしてもお手伝いをきちんと最後までして帰って来たお兄ちゃん、、、家で見る姿とはちがって頼もしく感じました、、、

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

kyao

お兄ちゃんの成長が伺えるお話ですねー。うかがったこちらも嬉しくなりました。(^^)
by kyao (2010-06-21 11:35) 

nyan

キングベルは、もしかして、上半身裸?
by nyan (2010-06-21 15:46) 

はるまきママ

お兄ちゃん、たくましく頼もしいなぁ。。。(しみじみ)

キングベルにファスナーなんてついてないもんw
中に人なんて入ってないもんwww
(子供よりコドモな私)
by はるまきママ (2010-06-22 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。