SSブログ

自然博物館&松<秋休み~3> [お出かけ<子供と>]

 

海洋科学博物館<秋休み~1>    海洋科学博物館<秋休み~2>   のつづき、、、

 

「海のはくぶつかん」の隣の 東海大学自然史博物館 「恐竜はくぶつかん」 にも行きました。 

 

恐竜の化石とか、骨とか~いっぱいです。大きな骨にびっくりー!

触っても良い所もあって、、、

 

海の博物館で買ったそれぞれのぬいぐるみと一緒に!

お兄ちゃん(イルカ) お姉ちゃん(シャチ) むくっち(サメ)

 

本物の化石もいっぱいあって~化石なのか~本物の骨なのか~わかんないぐらい、、、

 

 

1階まで行くと(3階から展示を見ていくと、、、)子供たちにも分かりやすくなっていました。

 

 石

いろんな鉱石とかがあって~触れて、(誰か持って帰っちゃうんじゃないの?ぐらいの感じ~)

柊は光る石に興味しんしん、、、この隣に暗い所で光る石も展示されていました。

 

化石がパズルになっていて、、、完成させると~こうなります。

 

 恐竜のこすり絵

紙とクレヨンと4種類ぐらいの恐竜の板があってみんなでこすり絵をしていました。

他にも恐竜の骨を組み立てるパズル。。。とか~恐竜のクイズが出来るモニターとか、、、

 

 

 

外に出ると、、、雨もやんでいました、、、

東海大学の海洋調査に使われていた船だそうです。

 

この後にも。。。

 

 

「羽衣の松」 ここにも行ってみました。

天女が羽衣をかけていた、、、言う松。 もっと寄ってみる?

 

松に寄ったんじゃなく~子供たちに、、、寄ってみた。

雨が降ったりやんだり、、、このときはちょうどやんでいた時。

雰囲気良くデート中のカップルとかの後ろで 追いかけっこー!!!

しかも 「ぎゃー!」 とか 「きゃー!」 とか 「まてー!」 とか叫びながらね。

靴の中も砂だらけになりながら、、、

ここから見える富士山はとってもきれいらしいけど~この日は見えず、、、

 

この砂浜も侵食されて、、、羽衣の松が流失、、、と言う危機があったそうですが、、、

なんとか砂浜の保全に見通しがつき、、、大丈夫らしいです。

記事にするのにちょっと調べて解った事で、、、行った時には全然知りませんでした。

 

 

この後、、、ここまで来たなら~って事で 「登呂遺跡」 まで行ったのですが、、、

工事中、、、って事を駐車場のおじさんが教えてくれたので、、、入らずに帰ってきました。

 

帰りは 東名高速が霧で50キロ規制とか、、、その先は大渋滞、、、とか、、、

でも何とか上手くすり抜けて?帰ってきました、、、

帰って来たら、、、こんな空で、、、朝の雨は何だったの?な天気でした。

  


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

kyao

恐竜ですかー(笑)。きっと男の子は喜んでいただろうなあと。(^^)
最後は雨が上がって外で遊べて良かったですね。(^^)
by kyao (2007-10-14 08:41) 

アキオ

記念写真のお兄ちゃんが。。
「あ、なんか年頃なんだなぁ」なんてかんじちゃった。。
by アキオ (2007-10-14 11:17) 

じゅんぺい

魚に恐竜に鉱石!!!!!!
うちのお兄ちゃんに見せたら行きたいと騒いで大変です!!!!!
楽しい秋休みになってよかったですね♪
by じゅんぺい (2007-10-16 04:35) 

nyan

骨、でか~~~~!
ちょっと木製にも見えて、動かしたくなっちゃうわ。←コラコらw
by nyan (2007-10-17 16:19) 

nal

こーゆーのめちゃめちゃ好きです。
Rクンも好きになりそうです。
マニア入ったらどうしようかと不安です。
でもそのうち埼玉の鉄道は、行きます(苦笑)
by nal (2007-10-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。