SSブログ

選んでくれて・・・ありがとう! [子供]

 

今日(5月12日)はお兄ちゃん(小6、長男)かえでの誕生日です。

12歳になりました。

身長は私とほぼ同じ。。。体重も私が結婚する前より重く(今の体重はまだまだ負けてませんよ~笑)。。。足の大きさは私以上。。。洋服も靴も大人サイズ。。。

1995年5月12日。 4060g、58cm  生まれた時も大きかったけれど・・・

こんなに大きくなるなんて想像もできなかった~(笑) ってかちょっと大きくなりすぎ?

これからもっともっと大きくなって~将来は楽させてください。。。(ってちょっと違うか?)

 

同時に・・・私たち夫婦が 「親」 というものになって・・・もう12年って事なんだけれど~親として成長できているのか?子供にとって 「良い親」 なんだろうか? 子供の事をどのくらい分かってあげているのだろうか?・・・とも思う日々です。。。

「良い親」 と言うのがどんな親なのかは~いろいろ人によって違うと思うけれど・・・1番側に居て気持ちを分かってあげられる人で居たい、1番応援してあげられる人で居たい、そしてたまには客観的に見て子供が世の中に出て1人の人間としてやっていける人になれるよう教えたり叱ったり一緒に悩んだりしてあげられる人で居たい。。。と思っています。

 

いつも楓は 「俺の誕生日はケーキは要らないから~みんなで(自分の好きなもの、ラーメンとかピザとか、お寿司とか・・・)何か食べに行こう!」と言うのですが・・・

義父、義母がいつもお金を出してくれて連れて行ってくれます。

今年は何がいい?と義父義母に聞かれた楓は・・・「おじいちゃんおばあちゃんは何がいい?」と聞いたそうです・・・私たち夫婦にも・・・「お父さん、お母さんは食べ物何が好き~?」と聞いてきました・・・

妹、弟にも希望を聞いていたらしいです。

「自分の誕生日なんだから~自分の好きなものでいいんだよ」 と言っておきましたが・・・

 

昨日になって義父義母は楓に「お父さんお母さんとお前たちでご飯食べに行っておいで」と言ったらしいのですが・・・

「僕はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族全員みんなで行きたいんだよ」 と答えたそうです。

結局、おじいちゃんおばあちゃんも好きそうで~食べられるし・・・みんな大丈夫だから・・・って事でお寿司になりました・・・(楽しいので~回転寿司で!そう言ってくれると助かるよ~)

大きくなってきて言う事を聞かないことも沢山有るし 「うるさいな」とか「分かってるよ」とか「やだよ~」とか言う事も多くて~何だか・・・子育て間違ってたかな?なんて思ったりすることもたまにありますが・・・気持ちの中の根っこの所が曲がってはいなんだな・・・今の所大丈夫かな。。。と思っています。

今度担任になった先生は・・・家庭訪問の時に 「この前 先生手伝いましょうか? と言ってくれたので・・・優しい、きちんとした子だとおもいました。何気なくそういう事が自然に言えるって言う事はそういうことだと思います。」と褒めてくださいました。

勉強は今の所・・・つまずいてる感じもありますが~(笑、笑ってる場合じゃないかもしれませんが、、、)人の気持ちを考えられる・・・人ではいて欲しいと思っています。

 

なんだかんだ言っても~私の産んだ子なので・・・多くを望んでもかわいそうかな???(笑)

この前は・・・突然 「お母さん赤ちゃんって言うのはお母さんお父さんを選んで生まれてくるんだって~」って何故かそんな事を言っていたので・・・「楓はお父さんとお母さんを選んできてくれたんだ?」って聞くと 「そう・・・らしいよ」  と謎の言葉を残して・・・自分の部屋に行ってしまいました。。。

 

私の遺伝子が入ってる・・・にしては良く出来た子に育ってくれています。。。いつも褒めたりしないので・・・ここでは親爆で。。。お許し下さいね。今日は誕生日だし~。

 

で・・・プレゼントは・・・

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 LIMITED BOX

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 LIMITED BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2003/09/04
  • メディア: ビデオゲーム

ゲームソフトにDVDにフィギアに・・・といろいろ入っているセットで・・・

何年も前に発売されてる物なのに・・・今頃大満足な楓です。

 

家の子たちは・・・誰か誕生日だと・・・みんなで何かしら買っちゃったりします。。。

 

ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2(特典なし)

ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2(特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/02/22
  • メディア: ビデオゲーム

柊(2番目娘)は・・・これ~・・・侵略されすぎです。。。

 

 

それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦

それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦

  • 出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: ビデオゲーム

むくっち(3番目息子4歳)は・・・アンパンマンでー!

2年も前に発売されてるソフトなのに~まだ高いって事は・・・面白いって事なのかな?

 

 

楓へ~ 

今日で12歳、お誕生日おめでとう!

お母さんの子供に生まれて来てくれてありがとう~

これからも一緒に成長して行こうね~。

 

 

選んでくれた楓(子供たち)の為にも・・・私も頑張らねば~ぁ。

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 8

じーん、ときました。おめでとう!
by (2007-05-12 18:20) 

kyao

お誕生日、おめでとうございます。お祝いのnice!を贈らせてくださいませ。(^^)
子は親の鏡と言います。優しいお子さんに育っていると言うことは、ご両親はじめ周りのみなさんがどのように接してらっしゃるかをよく表しているのではないでしょうか。(^^)
勉強だけ出来て、お馬鹿な子はたくさんいます。これからも今の気持ちを忘れず、優しいお子さんに育って欲しいと心から願います。(^^)

なにより…ガンダムを選ぶところが良い(結局、そこかい)。(^^ゞ
by kyao (2007-05-12 18:43) 

nyan

おめでとう!
by nyan (2007-05-13 16:37) 

じゅんぺい

楓くん、お誕生日おめでとうございます!!
年齢的にちょっと反抗的になってみたりもするのでしょうが
素直な部分はちゃんと持っているんだ♪とうれしくなってしまいます(^-^)
kayoさんが書いていらっしゃいますが“子は親の鏡”
そういうやさしいところは「やっぱりはるさんのお子さんだなあ~」と思いますよ。
これからもそういう良い所、すくすくすくすく伸びて欲しいですよね!!
by じゅんぺい (2007-05-14 05:35) 

でにす

じーーーん。。。
自分を美化してるみたいですが(笑)、
長子って、下の弟妹に手のかかる親にかなり気を遣っていると思います。
自分がいい子にしていないと下の子に示しがつかないという、
無言のプレッシャーがあります。
人に優しくできる子は、心の痛みがわかる子です。
育て方、間違っていないと思いますよ(^^)v
これからも楽しく過ごしてくださいね!
by でにす (2007-05-14 13:06) 

斉藤ようこ_nina

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
「ひとを思いやる気持ち」が、これからの人生を生きていく上で、楓くんにとっての強い力になると思います。
すばらしい1年を、また過ごせることを祈って…Happy Birthday!
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-16 23:23) 

はるまきママ

遅ればせながら、楓君お誕生日おめでとうございます!
他人を思いやれる優しさも、ご両親からの立派な愛情という宝物のおかげだと思います。
これからも、その宝物を大事にしていってください。
これまで以上に良き1年になりますように!^^
by はるまきママ (2007-05-17 14:38) 

nal

そう……らしいよ。
ってコトバが男のコらしくってステキです。
こんなん言われたら泣いちゃう〜。

遅ればせながら、おめでとうございます!
by nal (2007-05-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。