SSブログ

今年も・・・注意報発令! [子供]

 

お久しぶりになってしまいました。。。

 

ここの所のお話。むくっちが最初に風邪をひいて熱を出して・・・治ったら~今度は柊に。。。

柊は治ってきたけれど胸の音がちょっとぜーぜーして喘息気味。

楽しみにしていた遠足も(5月2日)休ませてしまいました。。。

柊は「行きたいな・・・」って言っていましたが。

その日のうちに担任の先生から電話が入って・・・

「本人は行きたいといっていたのですが・・・大事をとってお休みさせました。。。」

と言うと、先生は 「暑かったし何キロも歩いたので子供たちみんなバテテましたから、お休みさせて正解でしょう。よーく休んで元気になって学校に来て下さい待ってますから・・・」とのことでした。

 

 

咳が少し残ったものの・・・元気で学校に行きだして・・・

運動会の練習とかもいっぱい入ってきて~大変になってきた・・・今日。

市の広報放送がありました・・・

今年初の光化学スモッグ注意報。。。

授業が4時間だったので1時半終わりで・・・2時には学校から帰ってきた柊。

ハンカチを口に当てて・・・帰って来ました。

その後友達から電話があって遊びに行くと言うので・・・

「光化学でてるから気をつけて遊んでね、外で遊ぶって言われたら帰ってきなさい」と言いました。

 

それには理由があります。

主人は気管支が弱い人。光化学スモッグ注意報が出ると・・・

「子供の頃外で野球とかしてると胸が痛くなったよ」 と言います。

結婚してから・・・タバコを吸うと胸が苦しくなるって言って・・・タバコもやめました。。。

仕事柄(理容師です)薬液をスプレーでかけたりしなきゃいけないときも有るのですが・・・換気扇を回して~気をつけないと・・・胸が痛くなるらしいので。。。

で・・・楓(長男)も胸が痛い・・・と言う人なので光化学が出ている時は外では絶対に遊びません。

 

 

5時半に鐘が鳴って~柊が帰ってくると・・・「のどが痛い!」 咳が続けて出てきて苦しそうに。。。

途中まで中で遊んでいたけど友達が外で遊ぼう・・・って言うので外で遊んだらしい。。。

急いで 「うがいしなさい」 「頭痛くない?」 「水も飲んで・・・」と・・・

本人に注意はしていたものの・・・友達に言われて・・・断われなかったらしいので「これからは絶対に駄目だよ、外で・・・って言われたら帰ってきなさい」と・・・かわいそうだけれどきつく言いました。

大丈夫な時はいいのだけれど・・・本人が自覚して自分でコントロールできないと困るから。。。

ちょっと調べたら・・・皮膚が赤くなったり・・・呼吸困難になったり、、、怖いんですよね。。。

光化学スモッグ注意報が発令されたらメールで教えてくれる 大気汚染情報のメール提供について にもアドレスを登録しました。。。

これから・・・親の私も気をつけなければ・・・と思った出来事でした。

(楓は結構ぜーぜーする方だったので自然に気をつけていたんだけれど・・・2番目だし、丈夫な方なので気を抜いてたことは確かなので。。。私も反省します。)

 

夕ご飯も食べて、ちょっと咳は残っているけれど・・・宿題をしたり元気なので大丈夫そうかな?

 

 この前買った小さなブーケ。

早く良くなれー!と・・・光化学スモッグなくなれー!(祈!を込めて・・・)

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 7

だいじょうぶかな?
一度、検査を受けてみたら・・・^^
by (2007-05-09 20:02) 

アキオ

中国から飛んでクルだそうだ。
こまったもんだ。

いろいろと。
by アキオ (2007-05-09 21:23) 

斉藤ようこ_nina

ああ…
私はぜんそくではないのですが、光化学スモッグが出ると、胸がいたくなります、やっぱり。
深く息ができなくなるんですよねー。
化学物質は、つらいですね!
どうぞ、お大事に。
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-09 22:00) 

maya

なんか最近女性の現代病もあるみたいですね
湿疹みたくてかゆくて。。。。
お友達が言ってました(〃´o`)=3 フゥ
by maya (2007-05-09 23:39) 

kyao

義弟も呼吸器が弱く、小さい頃から難儀していたようです。小さい子が咳き込んで苦しそうにしているのを見ているのは、やっぱり辛いです。
身体が丈夫になって、少しでも症状が軽くなると良いですね。
by kyao (2007-05-10 08:01) 

はる

☆こうちゃん
ありがとうございます。アレルギー体質で。。。
喘息っぽくて、鼻炎っぽくって、アトピーっぽい・・・
それぞれがひどくはないんだけれど・・・沢山持ってます。
自分で自分の体をコントロールしていくしかないようです。。。

☆アキオさん
そうなんですよね~困ったものです。
越前くらげ、ハリセンボン、黄砂、、、、いっぱいありすぎです。
黄砂に乗って有害物質も沢山らしいですね。。。

☆ひなぐまさん
ありがとうございます。
気管支弱い系ですか?
楓がよく台風の前とか気圧が変わる時に「胸が痛い」と言います。
知らない間に沢山吸い込んでいそうでちょっと怖いです。
ひなぐまさんも気をつけてくださいね。

☆mayaさん
いろんな病気が沢山あって。。。困ります。
アレルギーだったりストレスだったり内臓の病気が皮膚に出てきたりもあるんですよね~実家の母は何だか分からず「膠原病」と言われました。。。

☆kyaoさん
ありがとうございます。昔。。。自分たちが子供だった頃はこんなにいろんな病気になったりしなかったけど。。。と思ってしまいます。
食べ物とか、環境とか、親からの遺伝の体質とか。。。
世の中の苦しんでいる子供たちが1人でも少なくなるといいのにと思います。
by はる (2007-05-10 18:04) 

nyan

心配だな。。
by nyan (2007-05-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。