SSブログ

成績票<がんばったね~みんな!> [子供]

 

春休みに入りましたね~奥様方!

お弁当は作らなくていいけれど、、、お昼とかめんどい、、、と思ってしまう私です、、、

 

ところで、、、それぞれ成績も返って来ました、、、

CIMG0144.JPG

お兄ちゃんもお姉ちゃんもがんばりました、、、って、、、

中学生と小学高学年にもなると、、、褒めてあげられるばかりでもなくなって来たりして、、、

 

お兄ちゃんは本人的にはがんばっているのでしょうけれど、、、お勉強は苦手、っていうか嫌い?

係活動とか、清掃とか教科の係とか、、、お仕事系を褒められるタイプです。

「自分に与えられた仕事を責任をもってやってくれました」とか「1つ1つの仕事を丁寧にやってくれました」と言う言葉が並びます、、、

担任の先生が体育の先生で、勉強だけじゃ~ダメだと思っている先生なので、、、他の人がやらない事や嫌がる仕事をする息子を結構褒めてくれます、、、不器用な性格も分かってくれていろいろアドバイスもしてくれたり、ありがたいことです。 

それはそれで素晴らしい事、、、だけれどそれだけでは先が大変なのが親としては、、、心配~

クラス替えもあるし、多分先生も変わるしね、、、

少しはお勉強もがんばらないと、、、ね。でも、今がんばっている事も続けて欲しいと思ったり、、、

 

 

 

1枚目の写真の成績票の上の賞状は、、、お姉ちゃんのもの。

CIMG0140.JPG

クラスで理科は1位の成績、社会は2位、、、などなど賞状は5枚(国語、漢字、算数もありました)

担任の先生がテストの平均点を出してくれて、、、順位も出して賞状をくれたらしいです。

CIMG0151.JPG

上の段は娘の平均点、下の段はクラスの平均点、、、

私たち夫婦の子供とは思えないぐらいの点数で、、、すべて平均以上!(親爆炸裂です)

算数はさすがに難しくなってきていて、、、1学期より少し下がりましたが、、、それでも、、、ね。

お勉強がすべてではないのですが、、、これはこれで凄いでしょう~偉い!

娘の先生は成績も大事なのでこうやって順位も出してくれますが、、、

クラス皆で協力して何かをしましょう~と言うのも大事にしていて、、、

 

 

ハロウィンの時にはクラスでお化け屋敷とかを企画していろんな係で仕事を分担してお客さん(他のクラス)を招待したり、、、(娘は火の玉を作る係で、ガチャポンの入れ物を利用して火の玉を作っていました)

近くの幼稚園に何度か行って、、、小さな子と遊んだりしながら小さい子の好きなものを調べて、、、仮面ライダーショーを企画してやってみたり、、、

老人介護施設に何度か行って、、、お年寄りとお話したり、遊んだり、、、最後は水戸黄門ショーをしたらしいです。娘は衣装と音楽を担当、家庭科で習ったばかりのミシンで衣装を作ったり、本番では音楽を流す係だったらしいです、、、

お友達や先生と馴染むのに時間がかかって、、、自分から積極的に行動しない娘なのですが、、、皆で楽しんでいろいろ出来たみたいで、、、

最後のお別れ遠足では結構遠い所の滝まで歩いてハイキングに行って来ました、、、

他のクラスでは無い事らしいので、他のクラスのお友達にうらやましがられたりしました。

 

今学年は本当に良い先生に恵まれて、、、お兄ちゃんお姉ちゃんにとってはとっても良かったと思います。

お兄ちゃんは先生に恵まれなくてクラスが崩壊していた時期や、性格を誤解されていろいろ言われた時期もあるので、、、私にとってはお友達も大事ですが友達関係をきちんと分かって対処してくれる、本人の性格も分かってくれる担任の先生はとっても大事だと思います。どんな先生になるかでその1年が決まってしまうような所もありますから、、、

私たち親も、、、子供それぞれの性格と、得意な事と、苦手な事とを分かってあげて、上手く褒められたり、いろんな挑戦をさせてあげられたら、、、良いな~と思います。

いえ、子供たちがお年頃になってくると、叱ってみたり、褒めてみたり、なだめてみたり、、、上手く対処できなくって悩む毎日なんです、、、(苦笑)

後であの時こんな風に考えていたんだ、、、誤解して叱ってしまったと反省する事も多いです、、、

子育てはいつまでたっても楽にはならないのかな、、、と。そんな事も思うこの頃です。

 

でもみんなで仲良く!楽しく!元気に!暮らせるよう母は気合を入れなおしますよ!

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

はるまきママ

楓君も柊ちゃんも、頑張りましたねー!^^
私も、はるさんのように大きくなっても我が子のいいところを
ちゃんと褒めてあげられるようになりたいです…
学年もあがってくると、成績表や評価の仕方がシビアに
なってくるんですねぇ。
低学年の、ゆるーい成績表をみるだけでもドキドキしているので
これからが心配です。^^;
by はるまきママ (2009-03-30 10:44) 

ちゃーちゃん

夫々の個性を持った子供さんを上手に誉めて育てる大切さを感じました・・・
はるさんはきちんと分っている様で感心しました・・・
家の娘の孫はいい加減な性格で先生の話は聴かない、落ち着かない
なので当然、忘れ物が多い・・・先生からしょっちゅう注意が入るので
娘の方が先生を嫌っていて、それが息子にも通じる様ですね。
先生との関係が悪いと子供も良くならないですよね・・・
娘は個性が強過ぎて好き嫌いがはっきりしているので先生との関係は??です。
嫁は先生と良い関係を築く為にも役員を積極的にやったり、先生の中にドンドン入ってくタイプで子供も可愛がられている様です・・・
私の出番じゃないのですが、結構気になります(^^;

by ちゃーちゃん (2009-04-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。