SSブログ

七夕つながりで、、、 [日記]

 

8月6日から8日まで仙台の七夕祭りが開催される事を知りました。

 

で、、、私の住んでいる神奈川県平塚市でも、、、

先月七夕祭りが行われていたのでそのことをちょこっと、、、

 

今年は震災の後に市長選があって前市長は七夕祭り中止を宣言していました。

地震が来た時の避難、誘導の為の警備人員の不安、、、夜飾りに灯りを点けるのが平塚の飾りなので節電と言う意味でも中止に、、、と言う判断でした。

その後市長選があり、新市長は開催を決定

準備期間も少なく、開催期間も短く(4日から3日へ)したり、時間も灯りを点灯しない夜7時まで(毎年9時か10時まで)としたことからテレビで取り上げられたりも少なかったので七夕期間中に見た方は少なかったと思います。

 

7月8、9、10日の3日間行われました。

2011_0708_211226AA.JPG

明るいうちにお店を閉めて、、、行って見ました。

 

2011_0708_211843AA.JPG

「天の河越えて届けよこの願い 燃やせ不屈の東北魂」

この飾りはその後石巻に飾られました。

 

2011_0708_212013AA.JPG

他にも、、、被災地を応援する飾りが沢山飾られました。

 

何より、空襲で焼け野原になった平塚で終戦後、復興祭として始まった平塚七夕祭り、、、

今年で61回目でした、、、このお祭りの歴史が途絶えなかった事が被災地の方への何よりの応援になると、、、私は思っています。

 

仙台の七夕祭りが盛り上がって、東北の方が元気になって、、、その元気が日本中に広がるように、、、、

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちゃーちゃん

綺麗ですネ・・・仙台に昔七夕祭りに行きましたが、こんな事があってから応援する形で現地に行きたかったのですが、健康上の都合で行けませんでした。平塚の力強い応援の七夕飾りが石巻に送られたのですね・・・
ホントに早く復興して欲しいと思っています・・・
by ちゃーちゃん (2011-08-06 16:53) 

袋田の住職

> 「天の河越えて届けよこの願い 燃やせ不屈の東北魂」

この飾りはその後石巻に飾られました。

感動的なお話ですね。
平塚と石巻は、絆で結ばれた訳ですね。
わたしも、先月、石巻へ行ってきました。
そうした応援のメッセージは被災者を勇気づけてくれます。
新市長さん、良い判断でした!



by 袋田の住職 (2011-08-07 07:27) 

nyan

おお~!津軽弁だ~!
ケッパレ。
うん、そうだよね。ケッパレるように、
みんなで支えていかないと。
by nyan (2011-08-07 23:29) 

じゅんぺい

震災後、中止のニュースは耳にしていましたが、開催されたのですね!
準備も大変だったのではないですか?
by じゅんぺい (2011-08-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工場見学今年の花火! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。