SSブログ

工場見学 [お出かけ<子供と>]

 

7月26日に夏休みのむくっちと工場見学にいきました。

夏休み前に申し込んでいたものですが、お兄ちゃんも一緒に行って見たい、と言うのでお兄ちゃんと3人で行きました。

 

CAF4TFCG見学2.jpg

地元平塚市の日産車体湘南工場です。

 

とっても広い場所で迷子になりそうですが、、、

受付のお姉さんに地図をもらって見学の説明を受ける場所にたどり着きました。

そこでビデオを見て、どんな工程か、どんな事をしているか、他にどんなことに取り組んでいるか、、、みて、、、 

それから30分ぐらいかけて工場の中を見学しました。

 

車体を作ったり、塗装をしたり、エンジンを積んだり、検査をしたり、、、

(塗装している所は見られませんが他の行程は見せていただきました。)

 

 

 

CAV0EI8K見学.jpg

中は撮影できないのですが、説明を聞いた部屋にはこんなのがあって記念撮影できました。

どうせ写真撮れないでしょ、ってカメラ持っていかなかったから、、、携帯での写真です。

お兄ちゃんもむくっちも写真撮ろうよ~って言っても、「お母さん1人で行って来な」って、、、

で、、、こんな写真になりました。

 

むくっちは、配られたパンフレットで「この車で、この色がかっこいいよね~」とか、

車を次の工程に移動させるクレーンみたいなのが、、、「巨大UFOキャッチャーみたいだね~」とか、、、

 

お兄ちゃんは「就職するのはどんな人(どんな資格持ってる人)なんだろ?」とか、

「設計とか、エンジンの開発とか、電気自動車のモーターとかここじゃ作ってないよね」とか、

「お給料とかいくらぐらいなんだろう?」とか、、、

学校がそれ系?だったりするので見に行って良かったな、、、って。

 

感想がそれぞれで、、、それなりにいろいろ思っていて面白いし~私も楽しかったので~

また、機会があれば、、、行きたいです。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

じゅんぺい

工場見学、楽しいですよね~♪
近所に明治製菓の工場があるのですが、夏休みは抽選。
毎年ハズレてます(涙)

by じゅんぺい (2011-07-29 12:35) 

ちゃーちゃん

夏休みに好い体験が出来ましたね。
お兄ちゃんは将来に関して知りたい事があり、むくっち君は子供らしく楽しかったりで・・・作文も書けるのじゃ無いかしら・・・?
by ちゃーちゃん (2011-07-29 23:50) 

袋田の住職

ロボットが組み上げるイメージがありますね。
栃木県南部にも自動車工場は多いです。
by 袋田の住職 (2011-07-31 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。