SSブログ

歴史 [お出かけ<子供と>]

 

なつかしいと思う人は多いのか、、、それともまだ産まれてないって~人が多いのかな、、、

 

CIMG0335.JPG

こんな車を見たりしてきたので、、、(ちなみに私の産まれた年だよ、、、)

この前のお休みに行って来ました・・・

 

 

出かけたのは、、、市内の美術館で開催されている 

   カーデザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-

 

日産自動車株式会社の協力により、欧米に学んでいた黎明期から、日本発のデザインを世界に発信する現代に至るまでの変遷が、スカイライン、フェアレディZといった歴代の名車の展示に加え、普段目にすることのできないクレイモデル、スケールモデル、デザイン画とあわせて紹介されひとつの国産メーカーのデザインが年代を追って展覧される。<平塚市美術館HPより~>

 

CIMG0319.JPG

昔の車だけど・・・今見てもなんかかっこいいよね~

 

 

CIMG0321.JPG

クレイモデル、荒く削ってあるのと、、、人間が仕上げた方と~半分ずつになってます。

 

CIMG0323.JPG

で、、、その様子と行程が説明されていました。

 

 

CIMG0324.JPG

それから、、、これ、とっても綺麗でした~

 

 

CIMG0326.JPG

こんなコンセプトカーも飾られていて~

 

CIMG0327.JPG

これがかわいいな~

 

 

CIMG0330.JPG

来年発売の電気自動車 LEAF(リーフ) 1/4スケールモデル

 

 

CIMG0338.JPG

これは2007年フランクフルトモーターショー出展のMIXIM(ミクシム)

 

CIMG0325.JPG

そして1枚目のスカイラインはこの中に並んでいました。

美術館の中に車が沢山並んでいる姿は、、、?って不思議な感じがします。

普段は撮影禁止なのですが、、、展示物すべて撮影可能~という事で写真をいっぱい撮ってきました。

車が大好きな方は、、、11月29日(日)までです。

 

 

日産は地元に大きな工場があって、、、小学生の子供達は工場見学というと日産に行って車が出来るところ見たり、いろいろなものを頂いてきたり、、、もっと小さな子も日産の七夕飾りを見たり、その時期に日産が協賛して市民会館でやってくれる入場無料の○○○○ショーを見に行ったり、、、お世話になっていましたが、、、

いろいろな事情で違う遠い所に移転することになりました、、、大人のいろいろな事情も絡んでいそうですが、、、地元にそういう場所があると子どもたちにはいいこともいっぱい有ったのにな~とも思います、、、

地元の税収が減るとか、、、雇用が減るとか、、、仕事を依頼されている小さな会社とか、、、深刻な事も沢山沢山有って、、、複雑ですが、、、

 

いろいろなことも思いつつ、、、車の歴史って言うか日本の歴史、、、感じました。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

peace_mac

お久しぶりです(^^ゞ

スカイライン、懐かしいな~♪

あのーはるさん、ナンバープレートに19△□年って書いてあるんですけど~モザイクかけないと。。。。(^▽^;)


by peace_mac (2009-11-22 23:21) 

袋田の住職

箱スカは大人気でしたね・・・
by 袋田の住職 (2009-11-26 21:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私達、45年前に初めて買った車は松田の中古車、其の次は
日産の新車でした・・・
でも私は車に興味が無くボス任せでしたね(^・^)♪
ペーパードライバーになって久しいです・・・身分証明に持っている様なものです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-11-28 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉の回廊<河口湖>なくもんか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。