SSブログ

ランチ<箱根> [お出かけ<2人で>]

 

去年の秋に 「秋を探しに、、、、<箱根>」 で記事にした 「ラリック美術館」 に再び行って来ました。

今回のお目当ては、、、秋に出かけたときに食べ損ねたランチをいただきに・・・

(前回の美術館に入ったときの券があると、1年間レストランとショップに入ることが出来ます。)

朝から雨が降り続いていたので、、、箱根は雪かな~?と心配になり調べたりしてからお出かけしました。山に雪はたくさん残っていましたが、、、ずっと雨のままで~無事に着きました。

 

さっそくレストラン「LYS(りす)」に、、、

 

ランチセットをいただきました、、、+アイスティー +デザートで!

「豚ばら肉の軽いオレンジ煮込み」&「鱈(たら)の香味フリットラビゴットソース」

 

 

「地元野菜と季節の香りサラダ」 「天然酵母のパン」 「季節の香りバター(柚子)」 「アイスティー」(お替り自由です)

 

「箱根の森(フォレノワール)イチジクのコンポート添え」  

 

 

 ランチが始まったばかりの時間に入ったので外の景色が見えるとっても良い席に座れて、、、

雪景色と近くを流れる川と雨の音を聞きながらいただきました、、、

でも、夫婦でおしゃれな所にまったく慣れていないので、、、(笑)

他の方より食べるの早い早いっ!(床屋気質と言うのか、、、忙しい時は早飯っ!が基本の仕事ですから、、、自然と、、、ってか常に食べるのが早いです、、、悲しい~)

 

ここラリック美術館の企画管理部営業担当部長さんと主人が始めはお仕事のお話から仲良くなって~今はお仕事の関係半分、お友達な感じ半分なので、、、ちょこっとご挨拶するつもりが、、、色々な楽しいお話をしていただいて(お仕事中にお仕事に関係ないお話に付き合っていただいて申し訳無いです、、、)

この前NHKで 「ルネ・ラリック」が取り上げられてここラリック美術館で撮影された番組が放送されました、、、その時のお話なども聞いたので、、、美術館にも寄ってきました。

 

美術館側から見た中庭とレストラン、、、雨ですが、、、雪が残っています、寒いです、、、

寒かったのですが、、、テレビの放映を見て、かな?たくさんの方がいらしてましたよ~

天気も悪いし、、、寒いし、、、平日なのに、、、と、ちょっとびっくりしました、、、

 

 クラシックカー「ブガッティ」

ここのオーナーがルネ・ラリックを集めるきっかけになったカーマスコット「トンボ」が付いているんです。

 

前回来た時に知らなくて、、、写真をやっと撮りました。

 

それから美術館に、、、、、

妻が亡くなってからラリックが妻を思って妻の瞳の色のガラスにしたい、、、とつくった、、、と言う「シダ」と言う香水瓶も改めて見ました。

前回と展示されている物もちょっと変わっていて、、、ラリックの娘シュザンヌの作品もあって、、、ティーセットみたいでしたが、ラリックとはちょっと違うかわいい色使いがとっても気になりました。(父ラリックの作品制作を手助けし、舞台芸術も手がけ、磁器の世界で有名な所に嫁いでその世界にも影響を与えた才能豊かな方だそうです)

 

帰りに、、、隣のショップに寄って、、、

 壊れたので新しくした主人の携帯(白)と、それを見て「新しいの欲しい~!」って事で新しくなった私の携帯(黒)。結局おそろになりましたが、、、(白売り切れていて仕方なく黒に、、、でもかっこいいので気に入ってます)

せっかく携帯が新しくなって色が変わったのだから、、、それに合うストラップを探していたので、ランチ(私にだけデザート付き)をご馳走してくれた主人に私からプレゼント(バレンタインだしね、、、)

 

 主人のは「てんとう虫」

かわいいでしょ?きらきらです。いろんな色に輝くピンクのも有ったけれど携帯に合わせてこれに。

 

 私のは「ハート3連」

お値段下げましたコーナーに有ったんだけれど、、、一目でこれにしよう!って。

とってもかわいいピアスにも目が釘付けになりましたが、、、「あ~我慢我慢、、、今度来た時にしよう、、、」と自分と主人に聞こえる様に言い聞かせて、、、帰る事に。

 

ガラスの作品が多いので、、、美術館は子供たちには無理な感じですが、 このショップで手作りキャンドルを作るイベントをやっていて、、、丸いキャンドルがかわいい動物やキャラクターになっていたりして、、、これなら娘が喜びそう~って思いました。

次に来た時に出来るかな~?(子供たちも行っても大丈夫かな???)かわいいピアスも買う予定だし(結局、そこが大事らしい、、、)

そう言えば、、、まだ前に来た時に買ったピアス(きれいでもったいなくて)着けていません、、、

着けないなら、、、買ってもしょうがない、ってどこからか聞こえてきそうですね。(すぐ隣とかでね)

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

nal

ええモノ食ってますねーーーーー(ジュル…)
ジュルというか、そーゆー雰囲気も久しぶりに味わいたいモノです。
それからトンボは有名なんですねー今度はロールスをチェックで!
by nal (2008-02-14 10:27) 

はるまきママ

そういう食事、何年もしていない気が・・・・・(T▽T)ウラヤマシイ
我が家も携帯は夫婦で色違いです。
仲がいい、というより『充電器が1個ですむ』という理由なのですが。^^;
ストラップ、可愛いですね~♪
by はるまきママ (2008-02-14 12:18) 

みちる

デートですか(*^o^*)
きゃっうらやましいわ。
ストラップとても
素敵ですね。
by みちる (2008-02-14 17:40) 

ちゃーちゃん

うわぁ・・・ケーキ美味しそう・・・
ストラップも中々おしゃれでいいですね・・・
可愛いピアスも買って貰って下さいネ(*^_^*)
by ちゃーちゃん (2008-02-17 08:31) 

アキオ

おいしそう、、

ってか、私も欲しいぃ、、
って方に笑ってしまいましたw

ストラップ。
むつかしいですよね。
ジャラジャラつけるのも、
「なんだかなー」だし
さりとて、、あっさりしすぎるのも
なんとなく、寂しい気がしてねぇ。
by アキオ (2008-02-23 19:48) 

じゅんぺい

か~な~りご無沙汰していたようなm(_ _)m

おいしそーなお料理ですね♪
ストラップも携帯も素敵~♪

相変わらずの“仲良し夫婦”ですね!!(^-^)
by じゅんぺい (2008-02-24 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。