SSブログ

いまどきの、、、 [子供]

 

ずっと前に 今の絵の具セット  とか 終業式と習字セット でいまどきの学校の教材を紹介してきたんですが、、、今回は、、、これ。

 

 

きれーないろでしょ~ラメ入っちゃってるしー

 これ~何だかわかります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻刀なんですよ~奥さん!!!お姉ちゃん用です。

お姉ちゃんが1番こだわった、、、グリップの部分がかっこいいです、、、(女の子は形にこだわりを見せる気がします、、、)グリップが1色の物とか、青、赤、緑、、、みたいな物もありましたが、、、本人納得していなくて、、、もちろん値段も気にするので、、、「お母さん~これだと、、、高い~?」とかも聞いてきます、、、

お兄ちゃんはどれでも良いよ、安いので良いよ、、、って感じだったのですが~使い出すと乱暴なので、、、誰かが後で使う感じじゃ~なくなってしまいます、、、お姉ちゃんは、、、丁寧に使うので、、、ちょっと高めでしたが、、、むくっちが大きくなるまできっときれいかも?って思って、、、これに、、、

 

 

 

こんな注文用の袋が4,5種類配られます、、(欲しい人だけ持って帰ってきて、、、)

この中から好きなものを選んで、、、注文、、、もしくは自分でお店に買いに行くのもありです。

他の注文書には昔からの彫刻刀(柄が木で出来ている)もあってお値段は580円でした。

 

お兄ちゃんのお習字セットを普通のお店で売っているのを買ったのですが、、、中のセットにみんなに入っている物が入っていなくって、、、(1つだけですけど)学校で買うほうが、、、本人も良いのかな~?って思ったことがあったので、、、それから、、、学校から来る注文で選んだりしています。

本人が気に入る物が無い時はお店やネットで探してみたりしますが、、、お姉ちゃんの鍵盤ハーモニカは某スーパーで買いました、、、

 

滑り止めのマット(緑色のです)と3本の(先の形が変わっている刃)には安全ガードが付いていたりします、、、多分この3本が怪我をする時に1番深く刺しそうだからかな、、、と。

お兄ちゃんが買ったときには安全ガードは付いていなかったので、、、最近付け出したんだと思います。

お姉ちゃんは安全ガード付を選びました、付いていない物も選べるみたいです、、、

そこまでする必要があるのか???使っているうちに安全な使い方を学んだりして行くのでしょうが、、、昔ほど使う機会が多くないような気がします、、、版画の作品はあんまり持って帰ってこないな~って、、、使う機会が少なければ、、、使い方も上手にはならないし、、、それじゃなくても今の子供は刃物を持つ機会が無いですから、、、自分が怪我をしないためって事もあるでしょうが、、、友達とかを怪我させない為って事もあるのでしょうか???

 

刃の方が出ない安全ケースこれに入っています。

 

 

安全ケースに入れて、、、さらにこれに入れたりします、、、どんだけなんだ、、、

工作でカッターを使う時にも「新聞紙で巻いてテープで止めてきてください」とお知らせが来たりします、、、

 

お姉ちゃんが お友達の○○ちゃんが  「30年前の彫刻刀なんだって~、、、みんなのを良いな~って見てた」、、、って言うので、、、

きっとお父さんかお母さんが子供の頃使っていたとっても良く切れるすごく良い彫刻刀なんじゃないの?家のお父さんとかお母さんが使っていたのはもう切れないだろうな~お父さんお母さんが使ったのを使うってかっこいいな~って、、、そんな話をちょっとしました、、、

新しいかっこいいのも、、、良いけれど、、、ずっと長く使えるものもとってもいいものだし、、、大事にしておく気持ちも持って欲しかったので、、、

お兄ちゃんが「すげーな~最高級だってーおれ~そんなのじゃなかったなー」って言うので、、、「柊には良いのを買ったから大事に使ってむくっちの時に買わなくっても良いように使ってもらうからね~」って、、、笑、、、

な、、、いまどきの彫刻刀事情でした、、、

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 7

ojou

刃物萌え~!な私は、興味津々です。そうかぁ、イマドキの彫刻刀ってこんなキッチュな感じなんですね~。安全ガードは見た目はアレですが、むしろ子供が使う分にはつけておいた方がイイと強く思います(ガードは取り外しきくんですか?)。というのも子供の頃、彫刻刀で課題の「うさぎ」を彫っていて、手がツルッっと滑って左中指の腹を切って縫った経験がありますものですから‥。
グリップがよさそうなのもいいですね。もし家にあったら、「消しゴム版画」とか作って遊んでみたいです・・。
by ojou (2007-11-23 14:51) 

kyao

ひえー。最近の彫刻刀ってこんなにきれいなんですね。しかも安全。今のお子さんが羨ましいです。(^^)
by kyao (2007-11-24 08:21) 

じゅんぺい

すごいーーー!!!
安全ガードはいいかもしれないけど、ラメやバッグは
確かに素敵だけど、やりすぎのような気もしますよね…。
我が家もなんだかんだ言っても結局学校で買った方が
楽なので、お値段には目をつぶってしまいます。
書初めの筆なんてホームセンターので充分だった…
って、あとで後悔しましたが(苦笑)
by じゅんぺい (2007-11-25 05:32) 

はる

>ojouさん
ガードのとりはずしは出来ないみたいなんですが、、、
女の子なので~一応ガードつきです。
グリップは本当に持ちやすく滑らないように工夫されています。
グリップの上の部分だけ見れば刃の形がわかるようになっています。

>kyaoさん
きれいですよね~でもお値段が結構な事になるので、、、とほほです。
ちゃんとした使い方を覚えていろいろ出来る人になって欲しいのですが、、、どうかな~?

>じゅんぺいさん
そうなんですよね~かっこいいのとかかわいいのとか、ケースとかにこだわったりすると、、、値段も結構な事になってしまったりしてー!
「これだけするんだから、大事に使ってね」とは言うのですが~?

>袋田の住職さん、mayaさん nice!ありがとうございます。
by はる (2007-11-26 23:34) 

nal

えーーーーーー!!!!!
ちょっと驚きました。彫刻刀っの柄の部分って木で出来てるとばかり…まあイマドキ包丁の柄だってプラですもんねー。そして安全ガードにも驚き。
そいでもってコドモの頃自分が彫刻刀フェチだったことを思い出しました。よく刃先を研磨してたなーなんて。
by nal (2007-11-27 14:31) 

はる

>nalさん
彫刻刀研磨してたんですか~?(どんな子供ですか~?笑)
仕事柄刃物を使うので、、、気になるところではありますが~
そこまで、、、フェチって!笑。
by はる (2007-11-28 18:38) 

斉藤ようこ_nina

道具も進化してるんですねー。びっくり。
刃物で手を切ると昔は「お前が悪い」でしたが…今はメーカーの責任になっちゃうのかなあ?
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。