SSブログ

紅葉~と実家 [お出かけ<子供と>]

 

前記事 紅葉~花貫渓谷 のつづきです。

次に向ったのは

竜神ダム

茨城県 常陸太田市 (旧水府村) 竜神川をせき止めて作った竜神ダム

 

 

 

上には竜神大橋がかかっていて、、、竜神峡谷の紅葉を上から見下ろす事ができます。

 

 

私たちは~下のダムで、、、

こんな紅葉を見て~上は混んでいそうだったので、、、行かず、、、

 

竜神峡と言う名前は湖の形が竜に見えるから、、、って聞いたことがあったんですが、、、調べてみると、、、

亀が淵と言うところに竜が住んでいたと言う伝説があるから竜神峡と呼ばれる、、、と言う説しか見つかりませんでした、、、

私が小さい頃に聞いた話が本当なんだな~って思ったのは Google Earth で実家を見ていて~竜神峡って~こんな形なんだ~ほんとに竜じゃん、、、って思ったからなんですけど、、、違うのかな?

Google Earth~より

 

 

 

それから、、、袋田の滝へ、、、

日本三大名瀑の1つ、、、4段になっているから別名四度の滝、、、とも言われます、、、多分。

すんごい人で、、、大変でした、、、

滝の上はこんな感じで紅葉していました。

 

つり橋から、、、

 

つり橋の反対側はこんな景色、、、

 

子供たちはソフトクリーム大人は甘味噌のたれが付いてるお団子を食べて、、、私の実家へ、、、

 

実家ではうどんを打ってくれていて~手作りこんにゃくとお餅もついてくれていました、、、あんこの入ったよもぎ餅、、、とお姉ちゃんがきな粉餅が大好きなので白いお餅、それから~柚子、大根、柿、お米、こんにゃく、、、などなど~も頂いて帰ってきました。いつも車に積みきれないぐらいいっぱい持たせてくれます、、、子供たちを置いて帰らなきゃ~載らないんじゃない?ぐらい、、、それを狙ってるのかもしれませんけど、、、

かまどで茹でてくれるうどんは子供たちの大好物、、、

お兄ちゃんは「ご飯も頂戴!」とご飯をお替り、、、「やっぱおじいちゃんのお米は美味しいね~」って。

 

子供たちにとっては曾おばあちゃんが、、、

干し柿作り、、、

 

お腹いっぱいになったお姉ちゃんがお礼にお手伝い、、、

 

1日しか子供たちがお休みじゃないので、、、次の日は学校~だから、、、早めに帰ってきました、、、帰るときにお兄ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんに「泊まれなくてごめんね~」と謝っていました、、、

 

帰りに実家の裏の山を、、、

「また明日来るね~!!!」ってむくっちがおじいちゃんにバイバイしてました。

1日で~盛り沢山の、、、日でした。

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

チャッピィー

おはよう御座います。
チャッピィーと申します。
宜敷お願いします。
素敵なところですねぇ・・紅葉も綺麗に成っていますね・・
吊り橋や滝・・凄く迫力有る写真ですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-22 11:45) 

HAL

うちは田舎がないので、こういうのいいな~

田舎があっても、定休日は海ばかりで行かないかもしれないけど(^^;
by HAL (2007-11-22 16:23) 

袋田の住職

盛り沢山の帰省でしたね。
袋田から実家へはどの道で?
奥久慈パノラマ林道も絶景ですよ!
特に長福から篭岩にかけては・・・
by 袋田の住職 (2007-11-22 17:18) 

袋田の住職

確かに龍に見えます
上空からの画像・・・
by 袋田の住職 (2007-11-23 21:44) 

ちゃーちゃん

おはようございます。
袋田の住職さんから来ました。
初めまして…ちゃーちゃんと申します。
16日に宇都宮の実家に行った時、袋田の滝と竜神大吊橋に行って来ました。
袋田は、はるさんの実家辺りだそうですね。。。
良い景色の所でしたわ!!
ちゃーちゃんは景色の素晴らしさに、ただ写真を何枚も撮っただけで
由来を、はるさんのブログで知りました(((゜Д゜)))
良かったらブログ友達になって下さいね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2007-11-24 07:10) 

じゅんぺい

三枚目の紅葉が素敵です~♪
Google Earthで見た竜神には感動してしまいました!!
昔の人はどうやってこれを見たんでしょうね???
もしかしたら今よりすごい文明があった??(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-11-25 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉~花貫渓谷いまどきの、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。