SSブログ

夏休み2006<あぶくま洞> [お出かけ<お泊り>]

 

子供たちの夏休みももうすぐ終わります。

先週はお店の夏休みでした。

お出かけしたので・・・(遊んでいてちょっとしか写真無いけど・・・)残しておきます。

 

ここ何年か泊まっている所に今年も予約しておきました。

だけど3年連続なので・・・そこで遊ぶのもちょっと飽きて・・・

近くの施設に遊びに行ってみることにしました。

あんまり大きな施設じゃないので・・・すぐにまわってしまいましたが・・・

 

 園内を回る乗り物に乗って

 

 

 変わった自転車に乗って

 

 

 ジャンプすると進む自転車。

 

午前中で回りきってしまったので・・・移動。

 

小学生の頃?(記憶はさだかでないけど・・・)行ったきりだった所に。

主人は行った事が無かったので・・・行ってみる事に。

 

あぶくま洞

 

着いてみると駐車場はいっぱい!

夏休みって凄いんだね~と思いつつ・・・

車を降りると~

 こんな景色

すごーい!こんなんだったっけ~?(本当に忘れちゃてる・・・)

 

この洞窟は8000万年前からある鍾乳洞で、昭和44年9月に石灰岩採石場で発見されて・・・翌年から公開されている・・・
今現在公開されているのは600メートル。だけど本当は未公開の部分が2,500メートル以上あるらしい。

 

さっそく中に入ってみました・・・中に入ると・・・さむーい!

年間を通して気温は15度ぐらいで・・・ワインセラーもありました。

 

いろいろな場所に名前が付けらていたり、ライトアップされていますが・・・

1番凄い所は「滝根御殿」という所。

写真も撮りましたが・・・行ってみてください~凄いので・・・

 

ここから同じ場所の写真です。

「月の世界」・・・ここで日の出から日の入り・・・までをライトアップしていました。

 

子供たちが喜びそうな「探検コース」・・・って言うのもあったんだけど・・・

むくっちはまだ無理そうだったので断念。

 

綺麗で不思議で・・・涼しかったです。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

kyao

おお。鍾乳洞ですかー。とっても涼しそうですねー。(^^)
みなさんにとって、今年の夏もとっても充実してたと思います。さて、宿題の方は無事に片付きましたか?(^^)
by kyao (2006-08-27 20:45) 

アキオ

月の世界。。。

いってみたーーい。。

ああ、、いいないいな〜〜。
by アキオ (2006-08-28 12:04) 

はる

☆kyaoさん
涼しいんですよ~、最初は寒くて・・・ぶるぶるしました。
宿題は・・・何とか間に合いましたよ。(笑)

☆あきおさん
月の世界・・・凄い綺麗でした。私にもっと写真の技術があれば・・・と思います。全国いろんな所に鍾乳洞はあるらしいので・・・探してみてください~(ここはすっごく大きいので・・・)同じような大きさのがそちら方面にあるかわかりませんが。

☆naynさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-08-31 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。