SSブログ

新学期。 [日記]

 

今日は4月20日・・・子供たちは小学5年生、3年生、保育園年少に進級して、学年も先生もお友達も変わってまだちょっと落ち着きません。

 

だからって言うわけじゃないですが・・・

頂いたコメントへのお返事も遅れててm(_ _)m申し訳ないです・・・。

 

今日は子供たちの最近の様子を。

 

長男楓は仲が良かった子が違うクラスになってしまい・・・(1番仲が良い子だったので)ちょっとの間 「誰と帰ってきたの?」と聞くと「1人だよ」とか「ひい(妹)とだよ」と言う返事が多くてちょっと心配しましたが、クラスが変わった友達とも帰ってきてから遊んだりしているし・・・前一緒で、クラスが分かれたけど今度一緒になった子と一緒に帰って来て行き来して遊んでいるので少しホッとしました・・・今度は委員会やら川のお掃除、1年生の教室掃除、など高学年になって忙しそうです・・・。

 

今度お裁縫箱を注文しなきゃいけなくて・・・種類(箱のがらとか)沢山あって・・・いろいろ注文すると金額もどんどん増えて・・・5000円近くなってしまいました。(家はあんまり多くない方かな?)

 

 

柊は・・・前のクラスで同じ方向に帰ってくる子が5人だったけど今度は2人、2人、1人・・・に分かれてしまって・・・その1人になってしまいました。

今は3人クラスの中に同じ方向の子がいるのだけど・・・2人が先に仲良くなってしまったみたいで・・・中に入れずに前一緒のクラスだった子と帰って来ています・・・それでも良いのですが・・・そのうちクラスで終わる時間がちょっとずれたりするので・・・同じクラスの子と一緒に帰って来てくれると安心なんだけどな・・・なんて思ってしまいます。

2人とも・・・私に似て自分からガンガン行けるタイプではないので・・・・ちょっと苦戦気味です。

時間を掛けて・・・ゆっくりとでも良いから・・・お友達沢山作って欲しいです。

 

柊は・・・リコーダー、お習字セット・・・ノート・・・まだまだ集金は続きます。

 

来週から家庭訪問も始まりす・・・もう寝ます。。。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kyao

新学期。環境も変わって、子供ながらいろいろ苦労する時期ですよね。お母さんとしても、少し心配なご様子ですね。
下校の時、ひとりになってしまうというのは、ちょっち気になりますが、お友達もきっとすぐ出来ることでしょう。(^^)
特に子供の頃は適応力がすごいですから(笑)、「あれ? いつの間に?」と言うことも多いと思いますよ。きっと大丈夫!(^^)
by kyao (2006-04-20 07:51) 

あー、そうかぁ、僕もそうだったなぁ。
友だちと離れたり、
でも、そうやって、出会いと別れを学ぶのかな?
今だと、そう、思えます。^^:
by (2006-04-20 15:37) 

maya

おはよう~はじめに。。。
夜中の地震怖かったね( ̄□ ̄;)!!
夢だと思って飛び起きちゃった・・・けどニュースに出ててホントだった。。。

新学期新たな気持ちで頑張ってるね(^-^*)
by maya (2006-04-21 09:51) 

はる

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
親って・・・先回りして心配してしまうものなんですね・・・(笑)
今日は新しいお友達と遊ぶ約束をしてきて・・・あわてて出て行きました。
なんだかこっちがほっとして・・・嬉しくなりました。ありがとうございます。

☆こうちゃん  niceありがとうございます。
せっかく仲良くなったのに~と思ってしまいます・・・。
私似で~打ち解けるのに時間がかかるんですよ~(ん?なにか?)
いろんな友達といろんな経験をして欲しいです。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
おはようございま~す!(もう昼過ぎだけど)
そうだよ~私は「はっ!」っと飛び起きて~むくっちを覆いました・・・
何も落ちてこなかったけどね。
新学期・・・頑張ってるみたいです(親は家で心配してるだけです~)
by はる (2006-04-21 15:06) 

じゅんぺい

私も新学期ネタ、いっぱいあるのに書けずにいます(^^ゞ
私もなかなか自分から入っていけないタイプなので、新学期は…
どうしていたかあまり記憶がないのですが…(爆)
きっと波長の合うお友達が見つかりますよ~!がんばって~と応援したい
ところですが、がんばらないでいいよ~の方がいいのかな??(笑)
by じゅんぺい (2006-04-26 21:09) 

はる

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
ネタがいっぱい有るなんて・・・うらやましいです~。
応援してプレッシャーになっても・・・と思うのですが・・・ついつい何かしら言ってしまいます・・・何だかお友達と約束してきたりして・・・知らない間に成長しているみたいです。
by はる (2006-04-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。