SSブログ

おんなじ道・・・? [日記]

 

この前大きな公園に自転車の練習に行って上手に乗れるようになってきた娘。

記事はこちら~   「乗ってる?」

日曜日さっそくお兄ちゃんがお友達の家に行く事になって娘も付いて行く事に。

 

当然土日はお店が忙しいので(いや。忙しくなってもらわなきゃ~困るので)私はお兄ちゃんに「自転車乗れるようになったばっかりだから~ゆっくり、安全に行ける道を柊のペースで行ってあげてね・・・」と2人で行くように話していました。

そこへ主人が来て「何で行くんだ?自転車だったら柊はまだ危ないぞ」と真顔。

私は「え~?だってあんなに練習したんだし~平気でしょ?お兄ちゃんにゆっくり行ってくれるように言ったから」

でも主人は納得して無いみたい・・・。「お兄ちゃんに面倒見れるか?まだあれじゃ~仮免だし・・・」

 

なので~しょうがない「自転車で付いてった方が良いかな?」と付いてく事に。

むくっちも一緒に行きたがってたので~私も後ろにむくっちを乗せて出発。

(良くないけど~お店も暇だったしね。)

危なっかしいけど~向かい側から来た自転車もちゃんとよけてるし・・・どんどん練習すれば上手になりそう~。

帰って来て「ちょっと危なっかしいとこも有ったけど~大丈夫だよ」と・・・

主人は「そうだよ~あれじゃ~まだ危ないよ」

 

ん?

 

お兄ちゃんのときは~そんなに心配してなくて~2人で自転車で走ってて、田んぼの土手から落ちて溝にはまって泣いてるお兄ちゃんを笑ってたってお兄ちゃんが言ってたのに・・・

 

これは~もしかして~父親特有の娘心配性か~?

 

それにはとっても心当たりが有ります!

私の父はものすごく心配性・・・別に~大事にされてた訳じゃなく~父が口を開くと叱る時か、手伝いを頼まれる時、名前を呼ばれると「また叱られる」と嫌だった覚えが有るぐらい・・・だんだん父に近づかないようにしたりしてました。

小学生の時も、中学の時も学校が終わったらすぐに帰ってきなさい、とずっと言われました・・・少しでも遅いと近所の友達の家に電話が入ったりして・・・

冬暗くなると仕事から帰る父の車に途中であって・・・車に乗って帰れる~と喜んでると・・・「こんな時間まで何してた?もう遅いぞ、しゃべってないで早く帰らなきゃだめだ!」と友達の事まで一緒に叱りだして・・・こんなんじゃ~車に乗らない方が良かったよ~と心で思ったり・・・

今はちょっと気持ちが分かるけど~もっと優しく言ってくれればその後もっと違ってたのにな~って思います。

だって・・・「早く帰ってきて家の手伝いしろ!」って言い方しかされなかった。何か有ったら心配なんだから皆に心配かけないよう早く帰ってきなさいって言われたら全然違うのに。

高校生になってから学校が終わったらすぐに帰るのが嫌でアルバイトを始めました・・・それからボランティア活動のグループにも入って・・・

でも、アルバイトもお友達のお母さんが働いているスーパーで(そこしかだめって言われた)~何時から何時までかちゃんと分かるところで・・・たま~にちゃんとやってるかチェックの電話が入ったりして・・・(そこまでするかー!って思いました)おばあちゃんとかが「ねぎとお豆腐買ってきて」とかそんな感じの電話なんだけど~明らかに父が帰りが遅いからって、かけさせてるのが分かりました(笑)

ボランティアのグループも1年生から3年生OBとかも一緒に活動していて・・・

子供会のキャンプのお手伝い(キャンプファイヤーを一緒にやってゲーム、歌とか子供達に教えたり、グループごとの出しものを一緒に考えたり、バーベキューとかも一緒に手伝ってしたり・・・)地元の小学生だけじゃなくキャンプ場が町にいくつもあったので夏休みは都会から来た子供達と一緒に活動するのに出かけたりしてました)

老人会のお手伝い(過疎の町だったので老人会がいっぱいあって~運動会のお手伝いをしたり・・・種目に出てる人より手伝いのこっちの方が走り回ってたな~)

そんな感じの活動だったので~キャンプファイヤーが終わったら~テントとかバンガローで皆で泊まったりするんだけど・・・私だけは父が「絶対に、遅くなっても良いから帰ってきなさい」と言うので・・・それからの時間がいろんな話で盛り上がったり楽しいのに・・・「今から帰るほうが危ないんじゃないの?」と言う他の大人の方の言葉を聞きつつ・・・帰って来ていました。

小・中・高とずっと近所の女の子4人一緒で~高校生ぐらいになると「お泊りしよう!」って事になったりするんだけど~父がよーく知ってる(父の同級生)お母さんがちゃんと付いてるから泊まらせてあげてください・・・ってお願いしてもだめでした・・・。

ボランティアのOBの男の先輩は~「すごい親父だな~今時・・・化石のようだよ~そんなに心配しなくても大丈夫ですよ~って言ってやろうか?」とも言われましたが・・・かえって逆効果だよーと・・・。

それから・・・家の父は「アンモナイト親父」と仲間から呼ばれるようになりました。

ボランティアのリーダーの男の子が電話をしてきて(連絡する事とか、最近の会の中のこととか、これからの予定とか)話しているといきなり父が現れて「ガチャン」と電話を切られてしまいます・・・「用件は5分か10分で終わるはずだ」・・・こちらからかけ直せるはずも無く・・・後で~父が寝て~みんなも寝てから~「さっきはごめんね~」ってかけ直す状態でした。

他の子の時でも電話を切ってから「今のは誰だ?どこに住んでる?学校はどこだ?」・・・と心では(そんな事まで知らないよー)な事まで聞かれて嫌だったな~

その後何年かして・・・弟が子ども会でキャンプをする年になって~その時は弟も居て泊まれました・・・(弟が一緒じゃなきゃ泊まれないって~普通逆ですよね~?)

家に帰って弟が・・・「みんな良い人ばっかりだよ~面白いし~お父さんお姉ちゃん行かせてあげなよー」・・・この言葉で~泊まったりもできるようになりました・・・そんなに信用無いんだな・・・とちょっとショックだった・・・。

ま~それからやっぱり父の心配どうり~ちょっとだけはめは外しましたが~その頃の人にしては~全然、全く真面目すぎ~なぐらいでしたね・・・信じてもらえないかもしれないけど・・・(笑)

 

長くなりましたが~そんなこんなな~父を見てるので・・・息子には甘いけど娘にはみょーに厳しい(心配性?)父は~もしかして・・・ここにも居るのか?

 

と・・・・思った日でした。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

kyao

うはは。はるさんのお父様にnice!あげたいなあ(笑)。(^^)
私の父も相当心配性でしたが(午後4時を過ぎて私が帰ってこないと、友達のうちへ電話掛けまくったり)、これはまた…はるさん、とっても可愛がられていたのですねー。(^^)
こういうお父様って、結婚式のとき、いかがでしたか? 披露宴で号泣されてしまうお父様もいらっしゃいますが…。
ちなみにうちの父は…全然泣かなかったな…今思えば、それもちょっち寂しいかも。(^^;
by kyao (2006-02-20 08:41) 

親はいくつになっても親
子はいくつになっても子ですよね。v^^;
by (2006-02-20 12:48) 

斉藤ようこ_nina

なんだか、身につまされちゃいます。
うちの父もきびしかったので…^^;
ふだんきびしくされちゃうと、羽目を外しすぎちゃったりすることもあって…愛されてる反面、バランスをとりづらくなったりしますよね。
娘を持つと、父は心配性になるのでしょうか…?
by 斉藤ようこ_nina (2006-02-20 15:48) 

maya

はるさんブログペットはっちゃってうすごいなぁ・・・ww
はるにれちゃん(?)くん(?)そのうち紹介していいかしら?

ココを参考にしてみてねソネットの説明が載ってます。
Blog IDではなくて ユーザーパスワードの取り方とか載ってます。

<設定変更:カスタムペイン>
  http://www.so-net.ne.jp/blog/ sitetour/2-3.html

ココのページの下にスクロールするとわかりますよ。
頑張ってくださいね(^-^*)どうなったか教えてください。

記事に関係ないコメントで ○┓ペコ
by maya (2006-02-20 22:50) 

ケンケン

家の場合、姉には厳しかったが、妹には,,,。あんまり怒ったことがなかったような。傍目から見て、どっちが親父の姿のだろうと思います。
ただ、どうも妹には頭があがらないような気がします。
by ケンケン (2006-02-20 22:57) 

アキオ

わかるーーーーー
by アキオ (2006-02-20 23:18) 

はる

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
お父様~大事に思ってくれてたんですね~家は大事にって言うより~弟達の面倒を見る人って思われてたと・・・思ってます。心配は心配だったのでしょうが・・・。結婚式では~泣いてなかったな~結納の時だって~ノリノリで~娘を嫁に出すのに~カラオケで歌ったのが「兄弟船」・・・おいおいって思いました。

☆こうちゃん  niceありがとうございます。
こうちゃんに言われると~なんだか「そうだな~」って納得してしまします。

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
かえるちゃんも~もしかして・・・?
私の個人的な意見ですが~自分が女の人にしてきた事を~娘に・・・って思ってると思うのです・・・(変な意見かな?)自分がひどい事してきた人は~娘を守るために過剰な防衛を・・・(沢山のパパ達を~敵にまわしてますか?(^_^;)

☆mayaさん  niceありがとうございます。
そうそう~簡単って言ってくれたから~やってみたんですが・・・。
いまいち使い方分かってませんね・・・。
なんだかそのページに行けなかった・・・。私だけ?
また明日・・・いろいろやってみます。

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
そうそう~長男とか長女とか・・・そう言うのも有ると思います。
妹はかな~り自由!「いいのかそれでっ!」って私が父につっこむぐらい!
厳しくされてて良かった事も悪かった事も有りますが~今は気持ちが分かります・・・。

☆あきおさん  コメントありがとうございます。
わかるんだ~↑私の分析では・・・ちょっといけない(危険な)男だったのかな~?(当てにならない分析ですが・・・)
by はる (2006-02-21 01:11) 

じゅんぺい

あはは☆確かに化石のようなお父様ですね~。
でも、私の父も(大人になるまで知りませんでしたが)私には言わなかったの
ですが(言えなかった?)母には「どこに行ったんだ」「誰と何してるんだ」と
うるさかったそうです。
娘を持つ父親ってみんなそうなのかもしれませんね?
実は私も父親に負けず劣らず心配性なのですが、我が家は息子2人。
「男だからしょうがないわね」って諦めるしかないのでしょうね~(苦笑)
by じゅんぺい (2006-02-22 05:56) 

nal

笑って良いのかイカンのか、、、(微笑)
ハタから見てたら微笑ましいですけど、本人はタマったもんじゃないでしょうねぇ。
たぶん、異性のコドモに対して親はそうなるのかと思われ。
ワタシは長電話してると母に嫌み言われました。妹は言われないのに、、、みたいな。
そっかぁ、Rクン転んで歯が欠けてるんですけど、あの時も血にビビっただけで、
「あー欠けたね」くらいにしか思わなかったなぁ。ワタシ、それでいいのか(苦笑)
by nal (2006-02-23 10:03) 

はる

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
あ~どこの父親も気持ちは一緒なんですかね~?
家はストレートすぎただけ?確かに娘には寛大なんだけれど~息子には口うるさくなってるかもしれません・・・反省しなきゃ~同じだー。。。

☆nalさん  niceありがとうございます。
そっかーそうですね~そうかもしれない・・・納得できて来た。
あ~R君もですか~家も楓は転んで前歯折ってます(根元からボッキリ~)
家もでも何にもしなかった~歯医者さん一応行ったけど「神経でてるから化膿したら来て下さい」って言われたっきり~平気でした。仲間だ~。
次、男の子だから~やっぱりもう1人!ぜひ女の子を!nalさんの動揺が見てみたいです!

☆naynさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-02-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。