SSブログ

どこかで見たー。 [子供]

 

毎週金曜日・・・

 

学校が終わって~長男が帰ってくる・・・

娘(長女)の方が終わるのが早いのに~長男の方が帰ってくるのが早い。

 

「ただいま~友達のとこ行ってくる!」 と言い終わる前に店へのドアを閉めて外へ出て~自転車で走り出す・・・

私は慌てて~後姿に 「どこ行くの?」 と聞くと~

走ってるまま振り向かずに 「○○くんちー」 とだけ言って~もうカーブを曲がってしまって見えない・・・

さらに大きな声で 「気を付けて行くんだよー鐘が鳴ったら帰ってきなさーい」

もう多分聞こえてない・・・。

 

お店から奥(自宅)に行くと・・・

 帰って来て「ドスンッ」って音がした意味が。

・・・ここにありました。

持ち上げたら~こんなに重いの~?ってぐらい重いです。

 

 

 

 開けて見ると・・・

良くここまで突っ込んで入れてるね~ってほどにギューギュー詰め。

これに給食袋があると~さらにパンパンになってます。

 

2,3年生からリュックにする子も沢山居るんだけど・・・

長男は「おれ~ランドセルが良い」「いっぱい入るし~膨らまないし」

と・・・もう私に背が追いつきそうなので~小さく感じるランドセル。

でも・・・ずっと使ってくれて何だか嬉しい。

 

ん?でも~これは本当はちゃんとしなきゃね。

体操服出して、上履き出して・・・自分で洗っても良いぐらい・・・

 

でも・・・ランドセルを「ドスンッ」と置いて遊びに行きます・・・。

 

この光景・・・テレビで見てたな~と調べました・・・

 http://members.at.infoseek.co.jp/bagwell/index.html

 

知ってます~?昔テレビでやってた「あばれはっちゃく」

お母さんが美容院をやってて~帰って来てランドセルをお母さんにほおり投げて~遊びに行くのは・・・

「逆転あばれはっちゃく」  でした。

何代目なのか分かりませんが・・・「うんうん見てた~」って懐かしくなりました。

 

 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 16

昔、ランドセルやカバンが重くて、
机に教科書、おいてたら、怒られたなぁ・・・・・v^^;
by (2006-02-18 00:39) 

ojou

おぉ!!あばれはっちゃく!!あたしは小さすぎてあんまり覚えてないんだけど、たしかに見てたよ。
最近ギャオかなんかで1話を見たとき、一番びっくりしたのがあのはっちゃく家のワンコがなんとうちの「ちゃき」そっくりだったことです。
by ojou (2006-02-18 01:17) 

moku_moku

父ちゃん情けなくて涙出てくらぁぁぁ〜ですねー(笑)
でもどれが「逆転」だったか覚えてないなぁ。。。
by moku_moku (2006-02-18 02:33) 

じゅんぺい

あばれはっちゃく!!なつかしーーです!!!(^-^)
うちの長男のランドセルもこんなに詰め込んで6年間も持つのかな~??と
心配になるくらいすごいです。
そしてもちろん帰ってきて降ろした状態のままずっと置いてあるので…
「はやくかたづけなさーーーーいっ!!!」です(苦笑)
by じゅんぺい (2006-02-18 07:04) 

kyao

ランドセルが小さく感じられるまで、使ってくれれば、使われているランドセルも本望じゃないかと私も思います。(^^)
私は正直、小学校高学年になったら、ランドセル背負ってるのが恥ずかしくなって、普通の手提げ鞄にしちゃった覚えがあって…今思えば「もったいなかったなあ」「ちゃんと使ってあげられなくて、かわいそうな事したなあ」と思うばかりです。
by kyao (2006-02-18 09:00) 

ヤク

うちの町の小学生もほとんどランドセル背負ってるのを見かけない中で
「ランドセルがいい」なんていってもらえるとなんだかうれしいですよね☆
私が小学生のときもみんな手提げかばん持ちたがってたなぁ…

最近売ってるランドセルを見るとあまりの軽さにびっくりです~!
by ヤク (2006-02-18 16:25) 

アキオ

こ、、これはいい。。

いい大人になる、、ぜったいだ。。
by アキオ (2006-02-18 22:57) 

はる

☆こうちゃん  niceありがとうございます。
ああ~私もですよ~背は前から3番目ぐらい、学校までは4.6キロ帰りは坂道・・・だったので良く置いて帰って叱られました。

☆ojouさん  コメントありがとうございます。
シリーズで長くやってたと思うので~知ってる人は多いと思うのですが~
飼ってる犬まではチェックしてなかったな~今度見てみます。

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
そうですそれです~主人はいまだにその台詞を言ってる時有ります・・・
私は心で「ふるっ!」ってつっこみを。私も何がどれだか~わかりません。
「ケンチャンシリーズ」も~いっぱいありましたよね?(えっ?知らない?)

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
おお~同年代の人発見!(嬉しいです)
そして家と同じ展開・・・私も毎日「片付けなさいーーー!」きーっ!って。
なぜ毎日言わないとやらないのか・・・理解不能です。

☆kyaoさん  コメントありがとうございます。
最近は~2,3年生で~リュックですね~中にはキャスター付きバックをガラガラ-ってしてる子も・・・(スッチィーかよ!ですよ~)女の子は早いです。
や~ランドセルは「せっかく買ったんだから~ずっと使いな」って言う親の言葉が怖いのかな?笑。

☆ヤクさん  niceありがとうございます。
そうですね~入学する時ランドセル要らないのか?って思うぐらいです。
長く使うんだったらもっと良いのを買ってあげればよかったかな~?って思うぐらいです・・・「どうせ途中で使わないかも?」となるべく安いの探したので・・・。笑

☆あきおさん  niceありがとうございます。
いい大人になれるかな~?なってくれるかな~?
あきおさんもしかして子供の頃こうだった~?(だから良い大人・・・って?)
by はる (2006-02-19 11:03) 

はる

☆nyanさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-02-19 11:09) 

袋田の住職

はるさんち確かに通学大変だったでしょうね!
よくわかりますよ!
ちなみにうちは学校まで200m・・・
小学校はお寺の土地に建ってます。
by 袋田の住職 (2006-02-19 14:54) 

アキオ

らんどせる、、結構使ってたな〜
中身入ってなかったけどw

だってね、手提げでね、中身ないとね、、
あまりにもぺったんこでさ、、
「こいつー、がっこでな〜んもしてないな、、」
ってばれるじゃん。
ランドセルなら、空だって、満杯だって、同じw

おいら、学期終わりには、ぱっつんぱっつんのランドセルだった記憶があるぅ。。
by アキオ (2006-02-19 17:50) 

斉藤ようこ_nina

あばれはっちゃく、大好きでした!
どこかで再放送とかしてくれないかしら、とすら思います。
そうそう、私も小学校6年間、ぼろぼろになるまでランドセルで通いました。
1年生がしょってるのを見るとちょっと重くてかわいそうなんですけどね、なんか、いいですよね、ランドセル。
by 斉藤ようこ_nina (2006-02-20 15:40) 

maya

ランドセル。。。懐かしいね(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by maya (2006-02-20 22:42) 

はる

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
ええ~!?そんなに近いんですか~?私の12年はいったい・・・脱力。
小学校からどんどん遠くなって~大変でした。

☆あきおさん  コメントありがとうございます。
そうそう~そういう子いたな~ずっと持って帰らなくって~(少しずつ持っていけば良いのに~)最後の日に~大変な事になっていて・・・ってあきおさんか~!

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
おお~アニメだけじゃ~無くこう言うのもすきでした?
いろいろやってましたよね~(すぐには出てこないんですが・・・)
懐かしい番組・・・また記事にしたいんです。
1年生も可愛そうですが~3年ぐらいから~ぐっと重くなります3キロは超えますね・・・。

☆mayaさん niceありがとうございます。
なつかしいでしょう~?・・・でも、つい最近なんじゃ~・・・?違うのかな~?
by はる (2006-02-21 01:38) 

nal

いまだに「はっちゃける」って使いますもん。
記事でも使ってる気がする、、、。

まあコドモはそんなモンでしょ!!
つーか、今でもそういう風に育ってることがステキだと思いますよ!!
by nal (2006-02-23 10:05) 

はる

☆nalさん  niceありがとうございます。
ああ~はっちゃける・・・言ってますね~nalさんも多分。
Rくんだって~すぐにそうなりますよ~(え?なりたくない~?)
by はる (2006-02-25 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。