SSブログ

行って来ます・・・。 [日記]

 

前記事で結婚式の記事を書いていたのになんですが・・・

 


 

実家の母の母(私には祖母)子供たちにとっては曾祖母が亡くなりました。

 

母の実家にしょっちゅうは行かなかったのでお正月とかお盆とかにしか会いませんでしたが・・・兄妹弟の中でも下の方の母を気にしていたし自分より体の弱い母をいつでも心配していました。

農家だった父の家に嫁ぐのは体が弱いから無理だと反対された・・・とも聞いていました。

でも、母のお腹に私が出来て・・・母は18歳で父と結婚しました。

 

曾祖母は96歳でした。

ここ何年かは子供たちと一緒に旅行に行ったり穏やかに過ごせていたと聞きました。

2週間前にも母と父と一緒に1泊の旅行に行って・・・

帰ってきてすぐに、「おばあさんもボケちゃって変な事言ってたけど・・・」と母が電話で言っていました。

その後の電話で・・・2,3日寝込んで・・・食事もなかなか食べてくれない・・・と話を聞いて・・・心配していた矢先の出来事です・・・。

 

1週間ぐらい寝込んで・・・亡くなりました。

毎日兄弟交代で見に来ていろんな話をしたそうです。

お嫁さんも(伯母さん)もすごく良く面倒見てくれていた・・・と母は感謝していました。

毎日熱いお湯で絞ったタオルで身体を拭いて~顔も拭いてクリームを塗って・・・オムツもきちんと変えてくれて・・・

母は、「もう少しだと思うから、お姉さん面倒かけるけどよろしくお願いします・・・」と話をしたそうです。

亡くなる時も母が行って5分後ぐらいだったらしく・・・待っててくれたんだと兄弟から言われたそうです・・・

「ばあちゃーん・・・・って何回か呼んだから聞こえたと思うよ」と母は言っていました・・・。

亡くなる2週間前に皆で旅行してる人も居ないだろうから幸せだったろうと・・・も言っていました。

 

子供たちには曾おばあちゃんが3人居ましたが・・・これで2人になってしまいました・・・。

3番目の(むくっちが)いろいろ分かるまで生きてて欲しいな~と思うのですが・・・

子供たち3人連れて・・・行って来ます。

袋田の住職さん のところだったら~良かったんですが~違うお寺です~

お花(しゃくやく、しょうぶ)で有名な長福寺・・・まで、行って来ます。

・・・まだ・・・行きませんが~ばたばたしてしまうので・・・。

皆さんのところの遊びにいけません・・・コメントへのお返事も遅れてますが・・・お許し下さい。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

kyao

あっという間の出来事だったんですね。心中お察しします。
でも、お母様が着かれてすぐに逝かれたなんて…本当に待っててくださったんだなあと…涙が出ました。
ブログのことはどうぞお気になさらずに。それより、急に周りがバタバタするかと思いますから、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。
応援のつもりでnice!差し上げます。
謹んでご冥福をお祈りします。
by kyao (2005-11-27 15:20) 

アキオ

はい、、落ち着かれるまで、、しずかに、、
by アキオ (2005-11-27 19:02) 

袋田の住職

96歳!天寿を全うされたみごとな生涯でしたね・・・。
多くの方と数々のご縁を結ばれ、充実した人生を送られたのではないかと拝察申し上げます。
隣のお寺からご冥福をお祈り申し上げます。
奥久慈の山々は全山錦に染まっていますよ!
by 袋田の住職 (2005-11-27 19:29) 

それは、それは。
ご冥福をお祈りもうしあげます。
でも、皆さんに看病され、お幸せだったのでしょう。
by (2005-11-27 21:32) 

nyan

kyaoさん同様、応援のつもりでnice!をね。
96歳か。
うちの祖母が90近く、ただいま入院中です。
どうしてるかな。。
高齢だとちょっとした風邪でも大変な事になるので、寒くなりつつある昨今心配していたりします。
by nyan (2005-11-28 15:08) 

袋田の住職

お母さんの実家わかりました。
だいぶ前にも何度か行ってますね。
去年から今年にかけては、雲海や富士山の撮影に何度も
出没しています。
そこの上の観音様から富士山が見えるのです。
山の上の畑、菜の花や柚子が印象的ですね♪
by 袋田の住職 (2005-11-28 23:51) 

はるまきママ

曾祖母さんのこと、お気の毒です。
ご冥福をお祈りいたします・・・・

私は曾祖母・曽祖父ともに亡くしてしまったので、まだお2人ご健在な方がいらっしゃるというのが少し羨ましいです。
by はるまきママ (2005-11-29 12:06) 

お散歩爺

お子さん達の心の中にも優しいおばあちゃんは
生き続けることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
by お散歩爺 (2005-11-30 15:46) 

アキオ

こめんとありがとうございますぅ。。

がんばってるんでしょうね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
by アキオ (2005-11-30 21:49) 

はる

☆皆さん~いろいろお気遣いありがとうございました。

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
心のこもったコメントありがとうございました。

☆あきおさん  コメントありがとうございます。
落ち着いて・・・ますが~なんだかバタバタしてます・・・・(1年中ですが)

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
ご住職にお言葉を頂いて~ありがたい気持ちです・・・。
祖母もきっと喜んでくれていると思います。

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
はい、若い頃にはすごく苦労したかもしれませんが・・・。
母と旅行したり・・・最後は幸せだったと思います。

☆naynさん  niceありがとうございます。
おばあさま・・・心配ね。どうか会える時に会ってあげて~。
おばあさまがちょっとでも元気になります様に。

☆住職さん~再び~。
あっ、わかりました~?そうです・・・母の実家近くの写真だな~と・・・拝見してました~。山の中・・・だけど~良い所です。

☆はるまきママさん コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
生きてる時は・・・あんまり~感謝とか、お礼とか、しなかったかな~と・・・亡くなってからちょっと後悔ですね。

☆旅爺さん  niceありがとうございます。
温かいコメントありがとうございます。

☆あきおさん  コメントありがとうございます。
こちらこそ~ありがとうございます。
まとめてで~ごめんなさい。何となく~頑張ってます~。 
by はる (2005-12-02 14:01) 

maya

ご冥福をお祈りします(*u_u)
by maya (2005-12-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。