SSブログ

無事に終わりました。 [自分とか]

 

みなさん・・・温かいコメントありがとうございました。

祖母(母の母)の葬儀も無事終わりました。

その日は、朝5時に起きて神奈川から茨城まで(早い時間に都内を抜けないと~混んでしまうので)・・・子供たちは起きてから寝ずに・・・(寝ればいいのに~)

実家に寄って着替えて・・・斎場に行きました。

午後1時からだったのですが・・・早めに行ったので子供たちは待ちきれず・・・・近くを散歩したりして・・・

(朝早くから起きてるので・・・なおさら機嫌が悪くなって・・・大変~汗)

式が始まる時に斎場のお姉さんから「携帯電話をお持ちの方はマナーモードにするなどして御協力下さい」・・・とアナウンスが流れたのですが・・・

主人は「家の子にはマナーモードが無いからな~・・・」と。(シーンとしてるのに笑わせないで~)

はじまったとたんに・・・むくっちは「おか~しゃ~んじゅ~しゅのみたい~」汗~

「えっ?ジュース?終わったら飲もうね~それまで我慢ね~」と言うと・・・

「終わったらじゅーしゅのめるの?」  「うん。終わったらね」

お坊さんのお経がはじまって・・・鐘を鳴らしたりなんだりでお経が止まると・・・

「おわった?じゅーしゅのめる?」 とむくっち  滝汗~・・・「まだだよ、もうちょっとね」・・・これを何度も繰り返し・・・やっとお焼香。

 

帰ってきての電話で母は、「おりこうさんに静かにしてたね」と言うので・・・「静かにしてなかったんだけど・・・」と言うと

「おばあさんもにぎやかでひ孫が皆で来てくれたんだって分かるから、良いよ、喜んでるよ」と言っていました・・・。(本当にそうなら良いんだけど・・・笑)

 

・・・・そんなこんなな・・・お葬式でした。


 

秋・・・紅葉の頃に実家に帰るのは何年ぶりかで・・・・

久しぶりに見たらこんなに綺麗だったかな~?って。(住んでる時は気付かないものです)

家(神奈川)のほうではあんまり綺麗に紅葉してないので・・・ちょっとびっくり!

 

 実家の裏の山です。

 実家に行く道。いちょうの葉っぱ。

 

いつも子供達が喜ぶので祖母(父の母)が手打ちうどんを打ってくれます。

この日も行ったら打っていました。それからおこわ(実家で作ってるもち米で)。と、お煮しめ・・・。

楓が「おじいちゃんのお米は光ってて美味しいね」と言ってから・・・行くと必ずお米をくれます。

そんなこんななお土産もいただいて・・・(たまに帰って~なのにちゃっかり)帰ることに・・・。

 常磐道でこんな景色を見て~

 首都高でこんな景色を見つつ・・・

 

家に帰ってきました~疲れてるのでこの日はこのまま休んで。

 

次の日。

 お土産のおこわ。

 うどん茹でました~

 

義母の作ったきのこの汁で・・・美味しく頂きました。

祖母(母の母)のおかげで・・・実家の紅葉を見れたり・・・美味しいお土産を頂いたり・・・。忙しかったけれど・・・子供たちもきっと覚えていてくれると思います・・・。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

袋田の住職

裏山凄いですね!三太の湯へ行く途中に見かけた記憶があります。
うどんも美味しそう♪
チビッ子は元気が何よりです。うちのも静かにするのは大変です。
今頃になって紅葉が綺麗です♪
by 袋田の住職 (2005-12-01 15:43) 

はるさん。
おつかれさま。
おばあさまも、きっと、微笑んでいますよ。
生きていくのは山越え、谷越えですよね。
今日から、12月、頑張りましょう^^;
by (2005-12-01 17:58) 

kyao

お疲れ様でした。お子さんのことも大変でしたでしょうが、向こうへ行ってもいろいろ大変だったのではないですか? ご苦労様でした。
でも、きれいな風景を見て、美味しいものをいただいて…きっとお祖母様の心づくしだったのだと思います。
とにもかくにもお疲れ様でした。疲れを残さないように、ゆっくりお休みくださいね。お疲れ様のnice!を贈らせてくださいね。(^^)
by kyao (2005-12-01 20:55) 

斉藤ようこ_nina

おつかれさまでした。お子さんと一緒は、大変ですよね。でも、おりこうさんにできたんでしょうね。
おばあさまも、喜ばれたのではないでしょうか?
紅葉、きれいですね^^
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-01 22:27) 

ケンケン

お疲れ様でした。
大変だった思いますが、紅葉、夜景は、おばあさまの気持ちだったかもしれませんね。
うどんもおこわも美味しそうです。
by ケンケン (2005-12-02 00:17) 

はる

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
ええ~母の実家も私の実家も~すごいです~。
紅葉・・・ちょっと感動しました。

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
ありがとうございます。
今まで楽して生きてきたので~これから心配です~汗。
おっ・・・稼ぎ時ですが~暇なんです~冷汗。

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
告別式しか出ずに~帰ってきてしまったので・・・
祖母にも、母にも、弟妹にもちょっと申し訳ないのですが・・・
仕事の合間にずっと運転してすぐに子供を連れて行ってくれた主人にも感謝しています・・・。(言ってはいませんが~笑)

☆ひなぐまさん  コメントありがとうございます。
ありがとうございます。子供たちなりに・・・頑張ってたかな~。
子連れは何かと・・・大変なんですよね~。(こっちが冷汗です~)

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
ん・・・なんだか~ちゃんと撮れれば良かったのですが~
急いでぱちぱち撮ったので~写真が恥しいですね~
祖母のうどんは美味しいです~冷たくても~煮込んでも。
by はる (2005-12-02 14:11) 

スペシャルエアー

おばあさまの冥福をお祈りいたします。
お子さんたちもきっとこれからも、はるさんの実家にいかれるたびに
おばあさまの事をいろいろ話して、いろいろ思い出して
ずーーと忘れないでいてくれるのだと思います。
はるさんもお疲れさまでした。
by スペシャルエアー (2005-12-02 14:37) 

papa007_

ご冥福をお祈りいたします。
大丈夫、みんなの中にちゃんと居てくれるから。
おこわとか、きのこ汁とか、この時間に見ると、お腹がなります~
by papa007_ (2005-12-02 19:10) 

はる

☆スペシャルエアーさん  niceありがとうございます。
ありがとうございます。思い出せるよういろんな話をしてあげたいと思います。
実家にも・・・あんまり行けませんが~行ったらちゃんと分かって欲しいですね。

☆papaさん  コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
きのこ汁美味しいですよ~おこわもね。まだお仕事だったのかな?
by はる (2005-12-07 16:16) 

はる

☆mayaさん  niceありがとうございます。
by はる (2005-12-07 16:17) 

はるまきママ

お疲れ様でした。
ひ孫達のおかげで、きっと和やかな雰囲気でお見送りすることが出来たのでしょうね。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
by はるまきママ (2005-12-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。