SSブログ

なくなるよ~! [楽ちんなご飯]

 

最近子供達がご飯をおかわりします!

楓(かえで長男10歳)なんて・・・どんぶりとかで・・・おかわり~

 

それは・・・実家の茨城から新米が送られてきて・・・

それを食べてるからです。

 炊いても炊いても・・・なくなって・・・

「おじいちゃんのお米ってピカピカなんだよね~」って楓が言います。

でも・・・もらったお米はいつかなくなるんだから~(いっぱい食べて欲しいけど・・・大事にも食べたいし・・・) 困ります。もうすぐなくなりそうだし・・・。

 

この前給食でさつまいもご飯が出て・・・「美味しかったんだよ~おかわりした」と柊(ひいらぎ長女8歳)が言うので・・・(娘がおかわりするなんて珍しいんです)

おじいちゃんのお米にさつまいもを入れて・・・今朝は食べました。

 炊く前です~

(炊いたのはすぐ食べちゃったから・・・)写真有りません・・・(;_;)

いつも休みの日の朝ごはんはほとんど食べない子供たち・・・今朝はおかわりして食べてました・・・。

 

もう1つ・・・家の子達が大好きではまってるお鍋があります。

「白菜とベーコンのお鍋」

 本当にものすごく、簡単です!

白菜とベーコンをお鍋の深さ位の長さに切ります。

白菜とベーコンを交互に重ねて鍋に詰めます。

水とコンソメスープの素2.3個入れます。

柔らかくなるまで弱火で煮ます。  

塩、こしょうは・・・食べる時にお好みでどうぞ~

ベーコンから塩分が出てくるのでほとんどいりません・・・。(子供とかは)

出来上がりの写真またありません・・・すごい速さでこれだと食べますから・・・・

 

子供はこれが大好きで・・・ほとんど無くなります・・・。

でも、スープを残しておいて・・・次の日の朝とかに・・・

ご飯でも良いけど~煮立ってきた所にそうめんをぱらぱらと入れます。(乾麺をそのまま・・・)

ぐつぐつしてきたら・・・出来上がり。寒い時にぴったり。

こんな手抜き料理でなんですが・・・。

 

11月3日追記~

kiyoさんの トラバde写真♪ #26 「”秋の味覚”がある風景」 にTBしています。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

はるさん。それは、仕方ないよ。
だって、僕らもそういう時間、過ごしてきたんだもの!
よーく、わかるけどね^^
by (2005-10-30 00:29) 

ブタゴリラ

さつまいも~。おいらにもお裾分けしてください。。w
by ブタゴリラ (2005-10-30 01:35) 

まゆり

うあ~!サイドバーにお子さん3人の写真がついてる!
すごい!こんなことも出来るんですね~~(今頃気づいてすみません(^^ゞ
で、ご飯、おいしそうだなあ~・・・
白菜とベーコンのお鍋、今度さっそくやってみます。
に、ニンジンとかも入れちゃっていいですか~?
by まゆり (2005-10-30 01:39) 

kyao

良いお米はそれだけでご馳走ですよー。でも、お米の味が分かるなんて、お子さんたち、すごいですねー。(^^)
でも、美味しいものを食べてしまうと、あとから元のグレードに戻すのは大変ですよー(笑)。はるママのお家の家計、ピンチかも。(^^;
by kyao (2005-10-30 13:26) 

お散歩爺

お米はご両親からですか?新米の美味さは子供でも分かるんですね。
我が家もサツマイモを入れたり、トウモロコシや山芋、キノコ、くりなど
何でも入れて作ります。楽しいですよ。
by お散歩爺 (2005-10-30 14:34) 

アキオ

やっぱ、日本人なら米やろーが、、、って感じに育つんでしょうなぁ。。

スンバラしい。。w
by アキオ (2005-10-30 19:13) 

袋田の住職

お米おいしそうですね!
白菜は売るほど出来ました!
毎日お鍋の連続になりそう・・・
by 袋田の住職 (2005-10-30 20:54) 

ケンケン

新米つやつやとしておいしそうですね。やっぱり日本人にうまれけりです。
白菜とベーコンのお鍋も簡単そうで、かつおいしそう。
ちょっと似たもので、白菜→キャベツ、ベーコン→コンビーフにしたスープを作ったことがあります。
by ケンケン (2005-10-30 22:14) 

PAJERO

はじめまして。
「関連記事」のリンクで飛んできました。
サイドバーの画像がとてもお洒落です。
画像の切り替えってどうやっているのでしょうか?。
もし良かったら教えてください。
(突然の訪問&質問ですみません)
by PAJERO (2005-10-31 02:28) 

papa007_

ご飯いっぱい食べるの、いいじゃないですか~
ウチなんて、おかずばーっか食べて、ご飯が全然減らないんだもん、、
白菜とベーコンのお鍋、美味しそう~~w
ベーコン大好きなので、これはいい!!食ーべたーいw
by papa007_ (2005-10-31 12:43) 

はる

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
そうなんですよね~でも、「これ上手いから」と沢山食べて~
「これ嫌い」とか言って食べない物とか有ると「こら~!」って(笑)
自分でもそうだったんだけど・・・。

☆ブタゴリラさん  niceありがとうございます。
さつまいもご飯・・・子供がほとんど食べて無くなりました・・・。

☆まゆりさん  niceありがとうございます。
サイドバーはちょうどコメント頂いた時「あーでもない」「こーでもない」とやってる所でした。お鍋何でもどうぞ~でも、これしかないとか面倒な時はこれで十分ですよ~(手抜きしたい時にどうぞ~)

☆kyaoさん  コメントありがとうございます。
お米・・・美味しいらしいです。でも・・・売ってるお米でこのぐらいのなんてとっても買えませんから・・・「え~もうおじいちゃんのお米無いの~?」って言われます・・・。でも子供3人7人家族~我慢です!(笑)

☆旅爺さん  コメントありがとうございます。
味が違う・・・って言います。(子供に食べさせちゃダメですね<笑>)
きのこ!美味しそう~くりおこわとか実家を思い出します。

☆あきおさん  niceありがとうございます。
長男は特にお米大好きです。麺類(うどんとからーめんとか)食べてもご飯も!っていいます。ちょっと食べすぎ?(笑)

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
お米は実家の父手作りです。結構美味しいです(小さい時はなんとも思わず食べてましたが)白菜お鍋ですね~漬けたら・・・どうですか?

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
お米ですよね~やっぱり!冷めても光ってます。
キャベツとコンビーフ・・・・美味しそうですね。(やってみます~)

☆PAJEROさん  コメントありがとうございます。
いらっしゃいませ・・・これは、↓(コメントくださってる) papaさんのところで教えてもらったGIFアニメです・・・つくったGIFアニをサイドバーに入れただけです・・・作り方を簡単丁寧に教えてくださってる記事があるので・・・こちらから・・・どうぞ・・・
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-29

☆papaさん  niceありがとうございます。
ご飯・・・お米・・・ばっかです、なかなか親の思うようにはなりませんね~
白菜とベーコン・・・美味しいです!昨日もやっちゃいました~(忙しかったので・・・言い訳?)
 ↑ 質問されたので・・・(説明できないので~)papaさんの所を紹介しました・・・。答えとしてこれで良かったのかな?
by はる (2005-10-31 14:06) 

斉藤ようこ_nina

おいしいお米だとそれだけで豊かな気持ちになりますよね^^
白菜のお鍋、ベーコンだとおだしが出ておいしそう♪
今日の晩ご飯はそれにしようかな?(白菜好きです)
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-31 15:07) 

peace_mac

「白菜とベーコンのお鍋」
旨そ〜!!見てるだけで頭の中で味がわかるようです(笑)
そうそう、このレシピで白菜をキャベツに変えて(白菜でも可能かも?でも試した事なし)水の代わりにビールで煮てみてください。一気に大人の味になりますよ(笑)
あっ!全然苦くないですよむしろ微かに甘い。アルコールも全滅するので子供でも食べれるかも?
私の冬の定番です。粗挽きウインナーも入れると美味しいです。(^^ゞ
by peace_mac (2005-10-31 18:12) 

maya

美味しそう
今度まねしてみるね(*´-`*)
by maya (2005-10-31 23:10) 

PAJERO

ありがとうございました。
おかげさまで、愛犬たちのスライドショーをサイドバーに作ることができました。
papaさんにもお礼を言っておきます。
by PAJERO (2005-10-31 23:24) 

はる

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
お米美味しすぎで・・・後が困ります。(娘夕ご飯4杯です!)
お鍋はぜひ~今夜ですか?(早い!)

☆peace_macさん  niceありがとうございます。
おお~ビールですか?焼きそばにビールって言うのは聞いたことあるんですけど・・・。>大人の味になりますよ・・・って~(私大丈夫かな?)
試したいですけど・・・ビール何本使うんだろう~(家族7人~)
ウィンナーは赤いのじゃなくて~良いんですか?(好きですよね)

☆mayaさん  niceありがとうございます。
まねしてくれます~?美味しいから絶対!

☆PAJERO さん  niceありがとうございます。
いえいえ~私も色々ここで教えて頂いてるので~(良く解んないんです)
かわいいですね~(見ました)はい、papaさんにもよろしく~!
by はる (2005-11-01 02:18) 

りんぺい

ベーコンを豚バラ、水をほとんど入れず、ポン酢で頂くバージョンを
よくやります(^^)
by りんぺい (2005-11-01 09:24) 

peace_mac

>ビール何本使うんだろう~(家族7人~)

げっ!!それは大変(^◇^;)
でもね、350ml管を2本ぐらいで良いと思いますよ。
野菜から水も出るしね、初心者は水とビールを1:1でもOKです。

>大人の味になりますよ・・・って~(私大丈夫かな?)

あははは。絶対大丈夫(^^ゞ
お酒の飲めない女の子が食べてますから〜。
試しに小鍋でテストしてみてください。旨いですよ(^^ゞ

>ウィンナーは赤いのじゃなくて~良いんですか?(好きですよね)

あははは(^◇^;)
赤いのん好きです。でもこの場合には合わないんです。
やっぱ「あらびき」です。
by peace_mac (2005-11-01 10:12) 

peace_mac

追記
そうそう。焼きそばのポイントをご紹介。
そばをほぐすときに少量の水を使うでしょ。その水の代わりに「かつおダシ(本だしをまぜる)」を使うんです。おそばにほんのりとかつおの風味が付いてこれもまた格別です。
ソースは「ウスターソース」と「ケチャップ少量」のみ。これがポイントです(^^ゞ あっ!食べることになるとついつい・・・
連書き失礼しました(^◇^;)
by peace_mac (2005-11-01 10:19) 

白菜とベーコン、おいしそー!!
前にベーコンレタスープってのをよくやってました。(白菜がレタスなだけ)
私は好きです。
でも子どもが食べてくれなかった。
はるさんちのおこたちはえらいね・・・。
あ~、でもこれいいっすね。
あとのスープもおいしそう♪
by (2005-11-01 17:50) 

スペシャルエアー

ご飯が美味しいと幸せですよね!
白菜とベーコン、絶対真似させてもらいます!
美味しそう♪
サイドバーの写真、すごくかわいいでーす♪♪
by スペシャルエアー (2005-11-01 17:57) 

はる

☆りんぺいさん  コメントありがとうございます。
豚バラ、ポン酢・・・ですね。今度試したいですね。
それはお料理上手な奥様のアイディアですか?

☆peace_macさん  また、覗いてくれたんですね、ありがとうございます。
ビールを2本・・・peace_macさんが女の子にも作ってあげてる・・・あら挽きで・・・φ(, ,* )メモメモ~。
焼きそばに「かつおだし」で~「ウスターソース」と「ケチャップ」ですか?なるほど、試したいです。・・・家は主人が「塩コショウ」焼きそばにします。

あ・・・良いんですよ~私食べるの大好きな人ですから(作るのは?なんですけどね・・・)

☆よんさん  niceありがとうございます。
レタスでもきっと美味しいと思うけど~
うちの子あんまり野菜好きじゃないんです、白菜なんて・・・これと普通のお鍋でしか食べません・・・なので、これをなるべく食べさせます。

☆スペシャルエアーさん  niceありがとうございます。
美味しいご飯って良いですよね。(ほんとに明日ぐらいに無くなりますが~)
真似して下さい~!写真やっと出来ました~。(^_^;)
by はる (2005-11-03 00:17) 

kiyo

サツマイモうまそーです!そして鍋も。。。今度やってみよう。。。七味かけて食べてもうまーそうですね。その場合は和風だしかな。。。うーむ。お腹空いたww

peace_macさんの焼きそばの「かつおだし」は間違いないです。「鶏がらスープ」でも美味しゅうございます♪
by kiyo (2005-11-08 20:34) 

はる

☆kiyoさん  niceありがとうございます。
主人は七味かけたりしてます。
おっ・・・ここにも焼きそば情報!
そっか~やってみますね。
by はる (2005-11-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。