SSブログ

火星を見てみた。 [子供]

 

今日火星を見てきました!

 

・・・って何の事~?って思うでしょう。

「星を見る会」・・・って言うのが有って、「火星を見よう」って言うイベント(イベントなのかな~?)が有るのを知って・・・行って見ることにしました。

 

博物館の中にプラネタリウムがあるんですが・・・その建物の中で「星を見る会」の方に火星の話を聞いて・・・。

 地球と火星の軌道は違っていて近づく時と離れる時があって・・・

2年に1度地球と火星が近づく。(2年前のは大接近だったけど今年のも割りと近いので・・・準大接近と言うのだそうです。)

 

今月いっぱいは見られそうなので・・・毎週金曜日天体望遠鏡で見せてもらえる・・・と言うお話でした。

火星の北極と南極には地球と同じ様に氷が有って(水の氷と二酸化炭素の氷があるらしい)条件が良ければそれも見えるかもしれない・・・

 

 

お話を聞いて屋上で・・・

 写真撮りました・・・。

あんまり良く分からなかったので・・・四角で囲んでます。

天体望遠鏡で見ると・・・

 こんな感じで見えます。

小さいけどちゃんと見えます。

5台(台って言う?)の天体望遠鏡で色々な星を見せてくれました・・・。

楓(かえで長男10歳)は学校で星を勉強したばかり・・・。

「あれ、夏の大3角形だ~」とか・・・見せてもらった星の質問も沢山して・・・

天体望遠鏡を「いくらするんだろう~」とか・・・質問しまくりです。

 

「星を見る会」の方も「良く知ってるね・・・」「あの○○って言う星は・・・」と・・・楓に色々説明してくれました・・・。

親が知らない間に・・・いろいろ興味があれば吸収していくんだな・・・と。

そんな事を思いました・・・。また・・・行くのかな?

普段はあんまり忙しくて見上げない夜空・・・たまには・・・良いですよね。 

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

moku_moku

会社の帰りとかに、ふと空を見上げると
オレンジ色に輝いててキレイですよね〜
もう今の時間は東の空に冬の星座も見える頃。
冬も近いっすねw
帰り道、見ながら帰ろうっと(まだ会社・泣)
by moku_moku (2005-10-29 00:30) 

袋田の住職

大接近の時は月とのツーショット写真を撮影しました。
こどもは、星が好きですよね。
私は今も好きです♪
by 袋田の住職 (2005-10-29 07:40) 

kyao

うーん、いいですねー(笑)。私もご一緒したい。(^^)
そもそもプラネタリウム自体少なくなっているし、空が明るくなっている&空が汚れているので、なかなか望遠鏡で星を見る機会が少なくなっています。
初めて、月のクレーターや、土星の輪を見たときは、本当に感動しました。星ばかりでなく、子供たちには科学に直接触れる機会がたくさんあってほしいなあと、日頃から思います。(^^)
by kyao (2005-10-29 08:22) 

斉藤ようこ_nina

はっきり写真に写るものなんですね〜。びっくり♪
子どものころ、プラネタリウムが大好きでした。おばあちゃんのウチにいって(田舎)東京とは比べものにならないくらいの、満天の星空に感動したことを思い出しました。
楓くんにも、柊ちゃんにも椋っちにも、いっぱい空を見上げてほしいなあ…。私もあらためて夜空を見てみたいです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-29 11:18) 

かこ

枠囲して「ここに火星」…そうか!そこか!!って感じで笑っちゃいました。写真に写るもんなんですねー(って、写るように 撮ってるんですよね…失礼)
by かこ (2005-10-29 14:32) 

そう、子供は知らぬまに・・・
by (2005-10-30 09:32) 

jasper

うちには子供向けの「天文年間」があります~。それを見ながら、いろいろ楽しんでます~♪
天体望遠鏡で見れるなんてよかったですねぇ~。そういう体験っていろいろさせたいですね。
by jasper (2005-10-30 11:06) 

ケンケン

帰宅帰りによく見ます。やっぱり、夜星を見上げると、いつかはあの星があるところへ行って見たいと子供のときの気持が浮かびます。
by ケンケン (2005-10-30 22:17) 

はる

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
まだ会社なんですか~?お疲れ様です!
家の中に居てあんまり外に出ないので・・・
夜空を見上げるなんてあんまりありません、たまにはいいな~って・・・。

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
おお~月との2ショット!見たいですね~
子供の頃夜空を見上げてた気持ちをちょっと思い出しました~

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
学校で星を勉強してその後風邪を引いてるのを無理して皆で(学校で)プラネタリウムを見に行く行事に参加してました。(無理してでも行ったかいが有ったのかなと思っています)
火星の南極が見えるかも?って言ってましたが~熱やちりが風で舞い上がってるみたいみたいでぼやけて見えてました・・・。(くっきり見えるのはたまになんだそうです)

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
写真にとって良いものかと思っていたら子供たちが写真に撮って!と言い出して・・・おじさんたちが「撮れますよ、良いですよ~」と言ってくれました。
実家の満天の星空子供たちに見せてあげたいな~と思います。
主婦って夜空見上げてる暇・・・あんまり無いですよね~。

☆かこさん  niceありがとうございます。
上の写真は普通に撮ったものです。普通に見えますよ・・・。
下のは望遠鏡で見える火星・・・特に何もしてません・・・。

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
そうですね~昔の自分を思い出してみると・・・興味あったな~って。
でも、大人になって忘れてるな・・・と、反省しました。

☆jasperさん  niceありがとうございます。
おお~そんな本があるのですね?聞かれても答えられなかったりするので・・・そう言うの良いですね・・・。
大きな天体望遠鏡を見るだけでもためになりました(私が)

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
お仕事遅くまでしてる方は夜空を見ながら帰るんですね~
子供の頃の気持ちは・・・忘れてるけど~子供達が思い出させてくれますね・・・。ケンケンさん是非星へ!
by はる (2005-10-31 13:40) 

わ~、見られたんですね。
私はけっこう星好きで、
よく空をみるんですが、
この日はなんだかばたばたして・・・。

でも最近、ひときわ輝いていたので、よく見ていました。

これからは日が暮れるのが早くなるから、みつけやすいですよね、星。
by (2005-11-01 17:52) 

はる

☆よんさん  niceありがとうございます。
ええ~観に行って来ました。ちゃんと見るぞって思ってみるのも良いですね。何より子供ってこんなに興味を持って色々見てるんだな~と思う事が出来ました。よんさんも好きなんですね。
by はる (2005-11-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉・・・。なくなるよ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。