SSブログ

温泉・・・。 [お出かけ]

 

火曜日に行った健康センターを記事にしちゃいます。

頂いていた ただ券の期限は10月31日だったので、この前のお休みに行ってきました。

天気が良かったので日の光が入って~気持ち良かったです。

平日なので人は少ないし、おじいちゃんおばあちゃんは結構居ましたが・・・・ゆっくり出来ました。

HP探したんですが見つかりません・・・。(ないのかも?)

 

 


なので・・・もう1つ。実家の近くの温泉・・・紹介します。

茨城県常陸大宮市にある 「三太の湯」 です。

HPはこちら。 http://www6.ocn.ne.jp/~santaspa/index_p.htm

 

ちょっと説明させてください。 昔からの言い伝えに出てくる人なんです。

 昔・・・この地域を開拓しようとしていた人達が居て・・・岩山や大きな石の有る土地だったのでなかなか進まず苦労していました。

そんなある日・・・(どのくらいか忘れたけど)ものすごく大きな男が現れて・・・

「この土地を耕してやるから食べ物を持って来てくれ」・・・と言いました。

それが三太です。

村人は・・・半信半疑でしたが・・・もう手立ては無いので信じてみる事にしました・・・

村中の食べ物を差し出して・・・それをただひたすら食べる大男・・・

食べては寝るを繰り返し・・・村中の食べ物がなくなる頃・・・

朝村人が起きてみると・・・きれいに耕された畑が広がっていました。

そして大男の姿はどこにも無くなっていました・・・。

って言う多分こんなお話だったと思います。

こんな大きさだったんじゃないか?って言う銅像?と下駄・・・。

明らかに・・・大きすぎ!

温泉は西館、東館に分かれていて1日おきに男湯女湯が入れ替わります。

温泉は~良いお湯です。実家に行くとだいたい・・・行きます。

温泉記事になってるかな?

 no61 はるでした。

 

 

☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜10月30日追記★,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜★

 

袋田の住職さん のところで「三太の湯」がかかれています。

三太の大きさが分かる写真もあります・・・

こちらから・・・  http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-10-30

 

私も行きたくなりました・・・。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 12

いいお話し、疲れを癒す温泉、はるさんのやさしさが伝わる
記事、ありがとう。^^
by (2005-10-28 10:01) 

nyan

なんなのだーー!上半身裸ー!
夢に出てきたらどうしよう。。すごいインパクト(>_<)
by nyan (2005-10-28 11:01) 

nal

温泉入りたいなぁ、、、。
再びお風呂にカメラを持ち込んだはるさんに乾杯!!(笑)
by nal (2005-10-28 14:21) 

はるまきママ

気持ちよさそう~・・・・・はいりたい・・・・・
by はるまきママ (2005-10-28 14:33) 

moku_moku

温泉いいですねー
私も〜入りたい・・・・
by moku_moku (2005-10-28 17:16) 

peace_mac

さっそく遊びに来ました(^^ゞ
ちょいドキッとしました。というのはこのタイトル「温泉・・」私は昼間は64kのナローバンドで繋いでるんです。
上の画像が上からゆっくり表示されます。
「まさか入浴シーンを・・・」
あははは。お風呂にカメラを持ち込むとは(^◇^;)
nice!です。(笑)
by peace_mac (2005-10-28 17:20) 

カポ~ンって桶の音が聞こえるw
by (2005-10-28 18:45) 

eneco

はるさんは温泉写真のエースですね^^
なんて気持よさそうなお風呂
今すぐ飛び込みたいです!
三太のお話とってもいいですね
でも、やっぱり、下駄は大き過ぎかも(笑)
by eneco (2005-10-28 19:07) 

袋田の住職

たまたま、今朝、諸沢の上山にある休場展望台で雲海の写真を撮ってきました。
「三太の湯」の真上です。これから紅葉するととてもきれいです。
今日と明日のブログにアップします。
by 袋田の住職 (2005-10-28 21:00) 

かこ

『明らかに・・・大きすぎ!』に、ツボを突かれ 笑っちゃいました。
by かこ (2005-10-29 14:24) 

袋田の住職

三太の湯の記事を今日の山寺日記にアップしました。
篭岩あたりは、紅葉がきれいでしたよ♪
by 袋田の住職 (2005-10-30 18:35) 

はる

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
私の優しさ・・・どうなんだろう・・・微妙・・・ですよ、優しくないですから・・・。
お話も・・・うる覚えで・・・こんな感じ・・・ぐらいです・・・。

☆nyanちゃん  niceありがとうございます。
そうだよね~なんで裸なんだろう?
夢に出てきた~?(出て来たら引くよね・・・・)

☆nalさん  niceありがとうございます。
ああ~nalさんにそこを突っ込まれた・・・
限りなく怪しい人です・・・良く温泉の人に注意されなかったな~と。

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
気持ちよかったですよ~。天気がよくって~天井が高くって~
窓から日差しが入ってきて~・・・また行きたいです。

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
なんだか・・・疲れてるんですか?そんな気がしますけど?
温泉・・・お休みにでも・・・どうですか?

☆ peace_macさん  niceありがとうございます。
あ・・・さっそく来て下さって嬉しいです!
入浴シーンは・・・とても出せません~~~!!!(びっくりしますよ!)
カメラもって・・・不信人物・・・ですよね。

☆ふじかわさん  niceありがとうございます。
桶の音響いてましたよ・・・
お婆ちゃんたちがお風呂に入ってカラオケしてました~。

☆enecoさん  niceありがとうございます。
いや~褒めてくださって嬉しいです!
この日はとっても天気が良かったので~気持ち良さそうに撮れました。
前のは天気が悪くって残念だったので・・・。下駄でかいです!

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
写真見ました~綺麗過ぎです!って言うか朝早すぎです!
もう紅葉してるんですね~。

記事に名前を出してくださって~TBもして下さって嬉しいです!
ありがとうございました!

☆かこさん  niceありがとうございます。
おお~そこがつぼでしたか・・・。
でも・・・本当に~でかすぎなんですよ~!
ぜひ見て欲しいです!
by はる (2005-10-31 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

思わずつっこみ!火星を見てみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。