SSブログ

2013年! [日記]

 

明けましておめでとうございます!

ちょっと遅すぎな気もしますが、、、

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

DSCF3376.JPG

2013年初日の出。

 

元旦に日帰りでちょっと実家へ行ってきました、、、

朝6時に家を出て、、、首都高で初日の出を撮れました。

 

 

DSCF3374.JPG

東京タワーに「2013」ってなっていて、、、それを撮りたかったんだけれど、、、無理。

 

 

DSCF3379.JPG

で、、、スカイツリーも見えたので、、、撮ってみて。

 

 

DSCF3382.JPG

スカイツリーと初日の出を!

近すぎてスカイツリーがなんだか分からなくなってる、、、

でも、、、初日の出とスカイツリーは撮りたかったので、大満足で~この後寝ました。

私運転じゃないので、、、

 

実家で妹がもらってきてくれた金砂神社の合格祈願お守りをいただいて、、、

もちろんご先祖様にもお姉ちゃんの受験に力を貸してくださるよう~お願いして。(このために行きましたから)

 

 

祖母手打ちのうどんをご馳走になって~

手でついたお餅やゆずや白菜やお米やこんにゃく玉や、、、沢山いろいろもらって

子供たちはお年玉もいただいて、、、帰って来ました。

 

弟も2人の子供たちを連れてきていて、、、(お嫁さんは看護師さんなので元旦からお仕事でした)

家の子供たちは年の離れたいとこたちに戸惑いつつもちょっと遊んだりして~

 

私はお店はもちろん大晦日までだったし、バイトも大晦日までだったので、、、眠いだけでしたが、、、

 

 

 

2日には義父の実家のお墓参りと、義母の実家のお墓参りと、、、

いつも行く神社にも行ってきました。

お守りももちろん買って~絵馬にもお願いを書いて、、、

 

で、、、まだまだ神頼み行脚がきっと続きます、、、

お兄ちゃんの時にもそうでしたが、、、

本人にはもちろん頑張ってもらうしかないのですが、、、

親も何かしないと落ち着かない、、、感じなのです。

2人目3人目と気持ちに余裕が欲しいのですが、親が何をしても何もしてあげられない感じ、、、

今までは大変な事があると何とかなるように親ができる事はあったりするのですが、

これだけは、、、何にも出来ません、、、、なので、、、神頼みご先祖様頼みぐらいしか。

 

あんまり受験の話ばっかりでも、、、なので~

初詣に行ってむくっちが楽しみにしているのが、、、おみくじ!

今年も引いてみました、お姉ちゃんは良くないのが出るとショックだから引かない!って。

 

むくっちは、、、なんと~「凶」

凶って事にもびっくりだけど、、、

内容を読んでもっとびっくり!

 

DSCF3384.JPG

学業・・・国語に注意、、、注意って!!!

 

実はむくっち国語が苦手、、、特に漢字は、、、ん、、、って感じで。

算数が100点!理科が95点!社会が90!とかの時にも国語は、、、ぜんぜん、、、

表と裏があって~半分漢字だと半分全滅。

 

社会や理科や、、、算数の文章問題で答えの単位とかでさえ漢字で書かないので、、、

「答えの単位とか簡単な漢字ぐらいは書かないとダメじゃない?」って言ったら~

「俺にとって簡単な漢字なんて無いんだよ!!!」って、、、思わず「そっか、、、」って。

納得というか、少し笑ってしまいましたが、、、

何度か書いてみてもぜんぜん覚えられなくて本人も苦労しているみたいで、、、

漢字のテストが毎週あるのですが、、、

40点とか取れると「結構出来たね」と褒めないといけないぐらい、、、

同じ読みで意味が違う漢字とか沢山出てきてますます苦労しています、、、

おみくじにも言われてしまって、、、冬休みの漢字の宿題に、、、挑戦してますが~時間がかかりそうです。

 

何はともあれ、、、こんな感じですが、、、我が家を今年もよろしくお願いします。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

kyao

今年もどうぞよろしくお願いします。(^ ^)

そか。お受験が控えているんですね。周りからは本当、応援するくらいしか出来ることがないので、お母さんとしてはやっぱり歯がゆいでしょうね。でも、お父さんにもお母さんにも愛されていることは、きっとお姉ちゃんにも分かってるでしょうから、きっと良い結果が待ってると思いますよ。(^ ^)

スカイツリーと初日の出、きれいですね。(^ ^)

by kyao (2013-01-06 04:35) 

じゅんぺい

今年もよろしくお願いします!!
おみくじで科目まで指定されるとは…神様ってスゴイ!?
受験は親の方がドキドキなんでしょうね~。我が家は「来年の
今頃は合格祈願だね~」と言いながら初詣に行ってきました!
by じゅんぺい (2013-01-06 16:57) 

ちゃーちゃん

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

今年ものんびりしたブログの更新や訪問になると思いますが、
今年もどうか宜しくお願いします・・・

お姉ちゃんの合格祈っていますね・・・家の孫も高校受験です。
私は神社にも行っていませんが、はるさんは色々な所にお参りに行ってお願いしておられるので効果あるでしょう・・・
お互いに合格出来るといいですネ(^_-)-☆
むくっちくんのお話笑いました・・・国語以外は出来るのですから、
いいですよ。家の中1の孫は何れも出来なく運動だけです( ̄~ ̄;)
娘はやきもきしていますが、もう笑うしか無いです・・・いい所もあるので褒めて延ばすしかないです(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-01-06 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大晦日最近のむくっち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。