SSブログ

高校生の修学旅行~おにいちゃん [子供]

 

家のお兄ちゃん(高校2年生)が3泊4日で修学旅行に行きました。

行き先は沖縄!

今日の夜帰ってくるのですが、、、

 

DSCF3358.JPG 

お土産が先に届きました、、、

・・・ってか、これ、事前にパンフレットが家庭に配られて、、、

お子様の帰りのお荷物が少なくて済むように~いかがですか?って注文する物です。

親がパンフレット見ながら~選んで(子供と相談もしますが)勝手に頼んでお金を払って勝手に届く、、、お土産?じゃ無いよね、、、普通のお取り寄せ?通販?そんな感じもしますが、、、

 

お兄ちゃんが中学の時の修学旅行にもすでに「おたべ」のお土産の事前注文がありましたが、、、今年のお姉ちゃんの中学の修学旅行の時にはすでにパンフレットになっていて、、、

大阪、京都、奈良のセットとか、、、大阪行ってないのに?みたいな、、、

 

そんな感じに最近の修学旅行もけっこう変わってきています、、、

何より行かない子も結構居たりする事、、、事情がある子もいるでしょうが、、、

「何で○○ちゃんいかないんだって~?」って聞くと「行きたくないんだって~」って、、、

で、、、帰ってくる日に迎えに行くとその子もみんなを迎えに学校に来てたりして、、、不思議。

参加しますか?って聞くお手紙が来るのがもうすでにわからないんですけどね、、、

 

お金の払い方も、、、積み立て、、、じゃ無い年もあります。

お兄ちゃんは1年生のうちに行き先が決まって、、、料金を一括で払うなら~このぐらい、、、分割の人は~これぐらいね、、、と言うお手紙が、、、

ほんのちょこっとだけ割安になるので、、、一括で、、、行く前に学校辞めたらどうなるの?って言う疑問は置いといて、、、

 

で、、、日程も1日か2日、高校生は2日ぐらいは班別行動とかで、、、その時の移動のバス代、電車代、タクシー代、、、拝観料、入館料、昼ご飯代、、、も別に持たせるので、、、お金はたくさん持たせなきゃいけなくなります、、、それがちょっと心配、、、

今回初めて高校生の修学旅行、、、いきなり集合場所羽田空港~なのにもちょっとびっくり、、、

家からだと、、、3回乗り換え2時間半は、、、乗り継ぎ悪いと3時間近く掛かりますから、、、

ちゃんと着いたのかも心配してました、、、

お兄ちゃんはそんな心配をよそに、、、妹や弟に飛行機からの写真を送ってきたり、「楽しいよ」とメールしてきて、、、私への返信は「了解」だけですよ、、、

あんまり面白くなさそうだ、、、って行く前に言っていたので楽しいって思っているなら、、、それだけでも良いかな、、、友達ともっと仲良くなって、いろんな体験をして、、、無事に帰ってきてくれれば、、、

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

nyan

沖縄かぁ~~^^

水族館、行って来るのかな。

私は、京都だったよ。
遠すぎる昔・・・(>_<)
by nyan (2012-11-22 02:04) 

じゅんぺい

行く前にお土産選んじゃうなんて(^_^;)
なんだかんだいっても学校のお友達と泊まるなら
楽しいのではないでしょうか♪
ちなみに私は公立高校だったせいか、修学旅行は
京都・奈良。中学も京都・奈良でした~(苦笑)
by じゅんぺい (2012-11-22 07:05) 

アキオ

うーーーーーー、そんなことに?
すげーーじだいってすげーーー。

うちのときはどうなってるやら。。
by アキオ (2012-11-24 13:06) 

アキオ

あ、ちゅらうみ、と、金城さんとこはいってみたい、
てか、いつかいく。
ココで誓ってどうすんだ、と言う話ですがw
http://www.sangobatake.jp/
金城さんはサンゴ飼育者に取っては神様ですしねw
(色んな世界に神様居ますけど、地元では王さんとかw)
by アキオ (2012-11-24 13:11) 

はる

>nyanちゃん
お久しぶりです!
水族館行って来たみたいです、
私は高校の時黒部ダム、渋すぎる!

>じゅんぺいさん
お兄ちゃんの高校公立ですが沖縄、海外まで行く公立もあります。
帰ってきたら沢山の写真が携帯に入っていて、、、
説明してくれました。楽しかったんでしょう~
パソコンに送ってって言っても1枚も送られて来ませんが、、、

>みちるさん、ありがとうございます!

>あきおさん
ご無沙汰してます!時代、、、なのか、、、
この先どうなるのか、、、ちょっと怖い感じもしますね。

ちゅらうみ行ってきたらしいです。
あとはひめゆりとか、ガマって言う防空壕みたいなところとか、、
戦争と平和の勉強って事らしいので、、、

金城さんの所に行くのも自然保護とかの勉強になりそうで良いですね!
by はる (2012-11-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。