SSブログ

夏休み2011~4 [お出かけ<お泊り>]

 

夏休み記事4

3日目に寄った所を、、、

 

愛知県「豊川稲荷」   知らなかったのですが、、、

お寺と神社が一緒になっていると言うか、、、お寺の中に神社があるというか、、、

豊川稲荷とは妙厳寺の境内に鎮守として祀られた「豊川ダキニ真天」の通称だそうです。

2011_0816_221830AA.JPG

鳥居をくぐっています

 

2011_0816_221940AA.JPG

あんまり人がいなくて、、、良かったのですが、、、すごく暑い日でした。

 

 

豊川稲荷に組合の旅行で来た事がある主人がお勧めの所でお昼を、、、

 

2011_0816_225830AA.JPG

むくっちの「お子様うな丼」

 

2011_0816_225834AA.JPG

お兄ちゃんとお姉ちゃんが食べた「ざるきしめん」

 

 

2011_0816_225900AA.JPG

主人のうな丼ときしめんのセット

 

私はもっとうなぎののっているうな丼を頂きました。

 

 

この近くに、、、仕事でお世話になっている 「赤ちゃん筆センター」 があるというので、、、

我が家の仕事は理容室。

赤ちゃんの産毛で筆を作る協賛店になっているので寄らせていただきました。

 

お客様から注文されて、、、出来上がったものを見る機会は多いのですが、、、

あまり注文の無い物も沢山有るので、、、

注文を受け付けてるけど実際には見たことが無い物を見てみたい、、、

記念筆展示室と言うのを見せていただきました。

 

2011_0817_000059AA.JPG

1番注文される数が多いタイプの筆。

誕生日、名前、送る言葉などが書かれています。

 

 

2011_0816_235759AA.JPG

これ良いな~って思った物。

額に入っているのでこのまま飾れる。

上の筆を入れてさらに手形や写真も入れられる。

 

2011_0817_000231AA.JPG

アルバムになっているものもあって、、、

 

2011_0816_235640AA.JPG

人形が筆を持っているものもあります。

これは家紋や写真も入れて後ろに家系図、、、も入れられます。

 

最近は両家のおじいちゃんおばあちゃんがスポンサーになってくれて、、、

ここまで大きくないけれど、、、

筆の箱に両家の祖父母の名前を入れてメッセージを入れられる物が人気だそうです。

 

2011_0817_000926AA.JPG

記念写真を撮る場所もあったり、髪をカットできる場所もあったり、、、

仕事で扱っている物がどんな所で作られているのか初めて見られて良かったです。

 

 

で、、、この後何度か記事にしている

「航空自衛隊浜松広報館」  によって、、、

混雑していたのであんまりいろいろ出来ませんでしたが、いろいろな活動が見られるパソコンがセットされていたので、、、いろいろな戦闘機から武器から活動、、、見て来ました。

お兄ちゃんが飛行機とか戦闘機のシュミレーターをリクエストしていて行ったのですが行列が出来ていてあきらめました。

他の事は、、、前の記事からどうぞ~

2006年の記事 秋休み<エアーパーク>  

2010年の記事 エアパーク<秋休み~>

 

 

それから、、、むくっちのリクエストで行った所も、、、

2005_0101_000005AA.JPG

うなぎパイ50周年を記念して、、、、 

こんなに大きなうなぎパイが乗ったトラック?が、、、

 

前に記事にしていたのでここも記事にせず、、、

2010年記事 いろいろ盛り沢山!<秋休み~>

 

今年はいろいろ回ったので記事が4つになってしまいましたが、、、

行った事の無い方面なのでもっともっと調べると行って見たい場所が見つかりそうです。

 

ずっと運転していて私が「代わるよ」と言ってもずっと運転していた主人は疲れたみたいです。

ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

袋田の住職

豊川の門前では、きしめんやウナギのひつまぶしなどを食べます。
ここは、うなぎが美味しいですよね。
by 袋田の住職 (2011-08-28 21:47) 

nyan

赤ちゃんの産毛で!
初めて聞いたよ~~。

あ、大好きなうなぎパイがw
by nyan (2011-08-29 01:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
豊川稲荷に行かれたのですネ・・・私も一度行ってみたいと思いながら未だ行けてないのですよ。豊川は家から2時間位で行けそうです。
こちらはお千代保稲荷が有名なんですよ・・・ここはホントに近いので串カツ食べに行っています(^^;
ウナギパイも美味しいですよね。
by ちゃーちゃん (2011-08-31 16:48) 

じゅんぺい

赤ちゃん筆、我が家も作りました~(どこにしまったかな?(苦笑))
うなぎパイ、本物だったらすごい!!!
by じゅんぺい (2011-09-01 08:39) 

真凛

額入りもいいですが、お人形さんのも素晴らしいですね。
娘が居たら嫁道具の一つとして持たせてあげたい品ですね。
by 真凛 (2011-09-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。