SSブログ

地震~5 [2011.3.11]

 

私の家は神奈川県平塚市、実家は茨城県常陸大宮市。

妹は水戸市、弟家族は那珂市に住んでいます。

 

あんまり報道されていないのですが、、、

1番断水が多いのが茨城県、、、だそうで、、、

その事実を知って、、、ちょっとびっくりです。

給水車も来るけれど10リッターまで、とか回数が少なかったり大変そうです。

 

 

以下は、、、「マイタウン 茨城」 HPから引用します。 

16日午前9時現在、県内で地震に関連して亡くなった人は20人、重傷者は30人、行方不明者は1人。建物の被害は増え、全壊197軒、半壊6350軒、一部損壊2万2877軒。床上浸水561軒、床下浸水は2020軒。国道や県道は61カ所で通行止め。堤防の亀裂などの河川被害は457カ所。

 停電は午後6時現在で約4千軒。潮来、茨城、大洗、ひたちなか、石岡、鹿嶋、北茨城、日立の8市町で一部停電している。水道は午後2時現在で日立、高萩、潮来、那珂、神栖、茨城、大洗、河内の8市町で全域断水が続く。一部断水も24市町。

 避難している住民は午後7時現在で北茨城市で1543人、日立市で1380人など計7920人。避難所は30市町村で185カ所。

 

 

「給水・行政サービス・ライフライン情報」16日 

【水戸市】

 水戸市の水道はほぼ全域で復旧したが、漏水などにより一部断水。特に常澄地区などで水圧低下が続く。給水は、稲荷第一小学校で24時間、大串貝塚ふれあい公園で午前9時~午後5時まで。常澄地区の一部(栗崎、東前、大串、下入野、大場の高台地域)は午前9時から午後8時まで給水車で巡回給水している。(16日午後の情報)

 水戸市の市立幼稚園、小中学校の17日の予定(16日夕方現在)は、幼稚園は、城東、浜田、飯富、稲荷第一、稲荷第二、妻里の6園が休園。その他の幼稚園は午前中の登園。小学校は、三の丸、城東、浜田、飯富の4校が休校、他は午前中の登校。上大野小は5・6年生のみの登校。 中学校は、第三中が休校、他は、午前中の登校。

 水戸市の小学校の卒業式は18日に実施の予定。

 

【土浦市】

 土浦市では16日夕現在、水道が一部地域を除き断水は解除。17日の給所は二中地区、三中地区、四中地区、六中地区、都和の各公民館と新治庁舎で終日実施。

 都市ガスは16日現在、6280世帯で供給停止。全面復旧には2週間以上かかる見込み。

 仮設トイレを市内50カ所に122基設置。

 休校は、下高津、都和、斗利出、山ノ荘の各小学と、第二、第三、新治の各中学の7校。

 

【つくば市】

 つくば市は、震災後に本庁舎以外で停止していた住民票交付などの窓口サービスを、谷田部窓口センターと吉沼出張所以外で再開した。

 上水道は筑波地区以外はほぼ復旧。旧筑波庁舎、旧筑波駅、筑波小学校、筑波山神社付近で自衛隊の給水あり。

 災害ごみやがれきは、大穂を除く旧庁舎と市クリーンセンターで回収している。

 

【鹿嶋市】

 鹿嶋市の17日の給水所は市役所、高松まちづくりセンター、平井中学、鉢形まちづくりセンターで午前7時から午後8時ごろまで。

 

【潮来市】

 潮来市の17日の給水は日の出中、市立図書館、田の森浄水場、シルバー人材センターで午前8時から午後6時まで行う。

 

【神栖市】

 神栖市の17日の給水は、平泉コミュニティーセンター、若松公民館、波崎総合支所、うずも公民館、矢田部公民館で午前8時から日没まで。

 

【行方市】

 行方市は17日午前9時から日没まで、麻生、北浦庁舎、ベイシア玉造店で給水する。

 

【潮来市】

 鉾田市は17日午前8時から午後6時まで、鉾田水道事務所、大洋配水場で給水の予定。

 

【巡視船が給水支援】

 海上保安庁の巡視船「しれとこ」は15、16両日、茨城県の被災地住民への給水を支援するため、大洗町の大洗港第4埠頭で、町や陸上自衛隊、ボランティアの給水車に水を補給した。15日だけで、給水車16台に計18トンを給水した。

 

弟の那珂市では、、、給水情報も無いので、、、心配しています。

妹は携帯から電気の普及情報を調べているみたいです、、、

 

情報も少なくて、、、見つけ次第書いて行こうと思っています。

 

書きたいことも溜まっているのに~書けないです、、、

 

食料の買いだめと燃料の買占め、、、やめてください、、、

被災地に送れるなら良いのに、、、と思うのですが、、、水とガソリン、、、

宅配便とかも、、、届けてくれる会社知っている方が居たら~教えてください。

 

、、、って言っていたら、、、

東日本大震災:宅配便、集荷を一部再開…佐川急便

 宅配便大手の佐川急便は17日から、福島を除く東北5県への集荷を一部再開した。再開のめどがたった31営業店限定で、荷物の持ち込みを受け付ける。配送はすべて営業店止めで、利用者が営業店で荷物を受け取る。東日本大震災発生以降、東北地方での集荷再開は大手で初めて。

 

これで、、、荷物送れるかな~?

 

18日追記、、、

17日からヤマトも一部で 「クロネコメール便」「航空便」「時間便」 を再開

ヤマトグループのサービス取り扱い状況について


これでから、、、どんどん、、、普及していくと、、、いいけど。

 

 「茨城県」 のHPから、、、

ライフラインの状況などが確認できます。

 

18日追記

妹と電話で話をしましたが、、、

燃料は相変わらず並んでいるけれど、、、

夜中から並んで入れたら~風邪をひいてしまった、、、と、声にならない声で話していました。

食べ物は結構いろんなお店で売っている、、、と言うことです。

コンビニで30キロ入りのお米を売っている、、、って、こっちよりお米あるじゃん!!!

お刺身とかも売っているし、、、もう大丈夫だから、、、と言っていました。

弟家族の所は相変わらず水が復旧していないので、、、心配はそれだけです。

 

実家も、、、だいぶ普及してきて~

近くの温泉施設も営業を再開して、、、みなさんお風呂に入れなかったので繁盛しているようです。

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ももず

静岡の地震は揺れたでしょう!
お子様もいらっしゃるので大変ですね
うちでも結構強い揺れで飛び起きました
節電で早く寝るようにしてるけど、
夜にくるとそのあとも熟睡できなくて・・・
早く被災者に救援物資がまんべんなく
届きますように祈るしかありません。

by ももず (2011-03-17 15:32) 

こうちゃん

とにかく情報が曖昧で、
ハッキリしていないのが困りますよね。
by こうちゃん (2011-03-17 18:01) 

HAL

茨城の友人が給水を受けながら美容室の仕事を再開したとメールをもらいました。
風呂が入れないのでシャンプ―だけでもと、、、、

みんながんばってる!!
by HAL (2011-03-18 13:07) 

ちゃーちゃん

大変な思いをしていらっしゃる方々本当に辛いですが・・・もう一踏ん張りして下さいね。
はるさんも心配な事が一杯あると思いますが、子供達の為にも元気で居て下さいね。私は孫の行っている保育園等々でささやかですが募金しています。
by ちゃーちゃん (2011-03-21 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震~4日常<情報~> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。