SSブログ

地震~4 [2011.3.11]

 

私の家は神奈川県平塚市。実家は茨城県常陸大宮市です。

 

実家と連絡が取れなくなっていましたが、14日月曜日午後に電話がつながって連絡が取れました。

14日の夜には電気も復旧して、、、少し、、、楽になったようです。

今まで何も情報が無かったので、東北の状態や、原発の火災など、、、

初めて知って、見て、、、びっくりしているようでした。

燃料が安定して供給されるまで車で出ないで、自給自足のような生活をするつもりらしいです、、、

 

山の水と、ちゃんとした水道と両方あったのですが、、、両方とも破裂していたのを、、、

山の水のほうを父と弟で復旧させたらしく、、、少し、不便を解消したみたいです。

自力で直して、、、って、、、どれだけサバイバルなんだよっ!って、妹と会話して突っ込みました、、、

 

そんな感じで、、、とってもとっても心配していたんですが、、、本人たちはいたって普通、、、

電気も水道も無いころから、、、薪と炭で生活して、水を汲みに行っていた時代の人には、、、

あんまり不便、、、では、無いのかもしれません。

 

 

それに比べて、、、現代人は、、、自分だけ良ければ、、、と言う人多いのでしょうか?

周りのスーパーには物が無くなり、コンビニさえも物が無い状態です。

ガソリンも、、、工事車両とか、仕事で使う人、、、ではない人が大行列、、、

我が家は家族7人なので、、、普通に食料を買っても買いだめ?って思われそうですが、、、

そんな我が家も物が無さ過ぎて昨日は少しの買い物になりました。

子どもたちにも、、、「今は、みんなが少しずつ我慢しなきゃね、、、」と言い聞かせて、、、

 

 

と、、、昨日の夜10時30分頃、、、

ぐらぐらと、、、凄い揺れ~  「うっ、また?!」

 

ちょっとして収まったので、、、確認すると静岡県で、、、震度6

家は震度4と震度5の間ぐらいだったと思います。

ただ、、、11日と違うのは夜だし、子どもは寝ていたし、パジャマだし、、、

暗いだけで不安倍増ですね。

なにごとも無かったので、、、その後余震も来ましたが、、、ほっとしました。

ただコレでますます買占めに拍車がかからないことを祈ります。

 

むくっちの小学校もひびが入っていたので今朝電話で確認したら、、、大丈夫です!って、、、

本当かどうか、、、怪しい感じもしますが~その場所に行かないように言い聞かせました。

今日まで給食でしたが計画停電でちゃんと出来るか分からないので、、、

主食と牛乳だけになるかもしれません、、、と言うお手紙が来ました。

火曜日はパンとシチューと牛乳だったようです。

 

 

 

それから、、、計画停電の話、、、

今日から休み明けでお店を開けましたが、、、

停電時間を調べてみると、、、家は2つのグループに入っていることが発覚。

2つのグループの停電回数は3回!全部じゃないよね???って、、、

東電の「カスタマーセンター」に電話するとかかりにくくなっています、、、って。

で、、、平塚支社の電話を調べて、調べて、、、直接電話!!!

すると、、、変電所ごとにグループを分けているので、、、「番地とお名前を教えてください」

と言われて、、、やっと、グループがわかりました。

その辺も、、、ちゃんと知らせてから、、、の停電じゃないと混乱しますよね、、、

 

後に市役所に電話すると、、、「こちらではそういうグループ分けは把握していません、1つのグループだと聞いています」、、、との回答~

市役所でも何もよく分かっていないようで、、、困っていました。

 

我が家は地震の時も、そのあともまだ停電知らずで、助かっていると言うべきか、、、

でも、予定されていて、準備もして、、、お店もそれによって閉めなきゃいけないので、、、

ちゃんとやるならやる、やらないならやらない、、、ハッキリしてほしいです。

協力しないとは言ってない、収入が減っても仕方ない、、、と、思っているのにそうなると、、、

何のために準備してたのか、、、って、、、思ってしまいます。

 

 

実家と水戸に住んでいる、弟も妹も、、、

帰りの燃料がなくなるから仕事に行けなくなっていたりします。

下の弟は壊れていたバイクを直して、、、帰れなくなったら仕事場に泊まる、、、

って仕事に出かけたそうです。

 

東北ではもっともっと燃料とかが足りなくなっています、、、

本当に困っている人は誰なのか、、、思いやって欲しいと思います。

家族を亡くしたり家をなくしたり寒さで困っている人に、、、

自分の事だけで燃料が回らない、もっと寒くなるような気持ちにさせないで欲しい、、、

そう、思います。

普通に生活出来るなら、普通にして、、、ちゃんと支えてあげられる事が出来る力を蓄えていて欲しい、、、

そう、、、おもいます。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

HAL

うちも「市」だけでチェックしたときは3グループでしたw
3時間の停電くらいなら大丈夫だろうと思ってたので、、、え?え?え?って感じでしたww

グループも、時間帯も毎日変わるし、平常営業しようと頑張っても難しいですよねー

by HAL (2011-03-16 17:25) 

ちゃーちゃん

はるさんの実家は常陸大宮市ですか・・・私の義弟はかすみがうら市です。家の壁や天井が剥がれたそうです。
でも津波で亡くなった方や津波で家を失った方や其の上原発事故で避難しなければならない方達より良いと思わなければなりませんね・・・まして今回、私の様になんの被害も受けなかった者は幸せです。
ささやかでも募金をして協力したいと思っています。
私、昨夜の震度2の地震にも夜中に荷物を纏めて寝ましたよ。何時も用意してある避難用具も揃えて・・・このまま教訓になると良いのですが。はるさん家もお店があるから停電の影響があるのですね。
復興に向けて頑張ってくれている自衛隊の皆さんにも拍手を送りたいですね。
by ちゃーちゃん (2011-03-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震~3地震~5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。