SSブログ

今年の出来事、、、 [日記]

 

12月31日大晦日ですね~1年が早い早い~

今年書き忘れていたことはないかと、、、写真を見たりしていたら、、、

やっぱ記事にしてないよ~って気付いた事があります、、、

今日、記事にするのはどうかな~と思いつつ~

今年1番大きな出来事だったので記事にしちゃいます。

 

8月に主人の祖父(義母の父)が亡くなりました。

家族葬と言う形でした。

一緒に住んではいないので、、、半分他の家の出来事でしたが、、、

子どもたちにとってのひいおじいちゃんは居なくなってしまいました。

 

DSCF1806.JPG

夏休み中だったので、、、

学校を休むことなく家的には、、、とっても助かりました。

お兄ちゃんは受験だし、、、特に。

 

お通夜のお料理は、、、板前さんがお寿司をその場で握ってくれたり~

天ぷらをその場で揚げてくれたりと、、、それにちょっとびっくり!

 

告別式のお料理も~

DSCF1809.JPG

 

 

むくっちの料理は子供用

DSCF1811.JPG

DSCF1813.JPG

デザートも美味しそう~

 

 

 

一緒には住んでいなかったのですが、お兄ちゃんは何度も会ったこともあります。

元気な頃は髪を切りにバスで来ていろいろな昔話をしてくれました。

若い頃はとても苦労されていたようで、、、

義母はよく普通の生活を出来るって言うのがどれだけ幸せか、、、と言います。

小さい頃大変だったから、、、だと思います。

そう言う話をしてくれる人は子どもたちにとって大事だな、、、と思います。

昔の話として今現実にはありえない話だと思っていても、自分の父母、祖母、祖父が体験して

「こうだったんだよ」と言うだけでも少しは心に残ったり、響いたりしているのでないかと思います。

秋田出身だったので訛りがあって、、、分からない言葉もありましたが、、、

戦争の時の話、特に終戦で引き上げ船に乗れるか乗れないかだったり、

そのときに子どもを何人も連れて帰って来た時の話は、、、そこで帰ってこられなかったら、、、

 

主人は居なかったかもしれないし、そうすると子どもたちも居なかったかもしれない、、、と。

そんな事も考えさせられる話でした。

そういう話も子どもたちに話して、、、忘れないようにしていきたいと思います。

DSCF1816.JPG

 

 

 

 

31日、、、今年も終わりますが~いろいろお世話になりました。

なかなか更新できなかったりでしたが、、、ゆっくり、まったり、のんびりと、、、

来年もよろしくお願いいたします。

4日までお休みで、少しゆっくりして、お兄ちゃんの面接の練習などしつつ、、、

ブログも再開できたらと思っています。

それでは、、、みなさん、良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ちゃーちゃん

ゆっくりめの訪問で御免なさいね・・・
一年間楽しい記事ありがとうございました。
もう年が明けたので、改めて新年のご挨拶を申し上げます。
今年もゆっくりノンビリのブロですが、良かったら覗いて下さいね・・・私も訪問させて下さい。
子供に昔のお話を聞かせる事は大切な事ですよね・・・私は経験していなくても書物や映像で知ったお話も聞かせる様に心がけています。
by ちゃーちゃん (2011-01-03 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。